密かな達成感   

昨年4月~12月まで、moonisup師匠の「テーマに従って撮る」に参加させて頂きました

写真の技術を競う物ではなく、いかにテーマに沿って撮るか
同じテーマで撮影された他の方のお写真を拝見するのも楽しいもの

与えられたテーマを把握し、脚を使うのもいいかも・・・少しボケ始めた私には持って来いかな と
自分に少し負荷を与えるために、「提出」だけを目標に参加させて頂きました。
「上手い・下手を競うのが目的ではありません」の師匠の言葉を信じて・・・

4月 曇天・広角・近所
b0138661_11452710.jpg

近所の公園にて・・・広角レンズなので、恐ろしく鳩に近いんです!
飛んでいかない様に、そっと、そっと歩腹前進(笑)

5月 私の休日
b0138661_11472650.jpg

「私の」が表現されたかしら?

6月 水
b0138661_11493611.jpg
 
6月と云えば、梅雨しか浮かばなかった私。。。
でも、色々な水の捉え方があって・・・他の方のお写真を拝見するのも勉強になるわ~!!

7月 「暑中見舞い」の写真
b0138661_11522834.jpg


8月 イギリスを連想させる写真
b0138661_12594150.jpg

少しマニアックだけど・・・サッカーは、イングランドの発祥

9月 乗り物のある風景
b0138661_133243.jpg

この月は、楽しかった~! 乗り物なら、自動車・飛行機・電車・船、何でもいい
被写体探しに随分歩いたな~

10月 お酒のある風景
b0138661_13101022.jpg

お酒を飲まない私には、少し大変な課題でしたが・・・夜のネオン街を撮った方もいらした

11月 お茶のある風景
b0138661_1315975.jpg

こちらも頭が固い私には、極めて難しい。。。
スマホやコンデジで気楽に撮るのもいいと師匠からのアドバイスで
仕事帰りの息抜きの時間をパチリ

12月 夜9時
b0138661_1320285.jpg

まだ働いている方もお勉強している方もいらっしゃる時間なのに、
こんなに寛いでる私(笑)

自分に課した宿題。
テーマに合わせて、苦しんだ回もあったけど・・・その度にどんなシーンにしようか考え
被写体を探し、色々注視した事、そして、何よりも目標通りに毎回提出できた事
自己満足ではありますが・・・ちょっとした「達成感」!!

師匠曰く、「見ている人に何を伝える」「見ている人を楽しくさせる」それが写真だと・・
ブログも同じですね
誰かに伝えたいから、撮る。 そして、書く。
こんな拙いブログでも、見て下さる方がいらっしゃるから、続けられる

今年もそんな事を意識しながら、楽しい写真が撮れたらいいな
どうぞ、本年もよろしくお願いします





そして、今年ももう始まりましたよ~!!
師匠の課題!!

テーマは「人に何かを伝える写真」
1月の課題は、 「今日歩いた道は」  です

どうぞ、皆さまもご参加下さい
続ける事で、きっと力になる筈だから^^
[PR]

by pianissimom | 2013-01-05 14:40 | 写真 | Comments(12)

Commented by cathrine627 at 2013-01-05 15:38
明けましておめでとうございます。
あら、このペディキュアのお写真pianissimoさんでしたの? Facebookで拝見しながら「いろんな9時があるわね」と息子と話していました。
私はいつも課題を見ておわり(笑)お勉強のためにはやってみるといいのでしょうね。
Commented by まんが at 2013-01-05 17:33 x
続けての参加、素晴らしいですね。
毎回参加しようかな~と思いながら締め切りになってしまってました。見習って今年は頑張りたいと思います。
Commented by miyabi-4127 at 2013-01-05 21:37
拝見したことのあるお写真も何枚かありました。
いつもお師匠さまのブログを見ながら私も参加しようかなあ~
と思いつつ、一歩踏み出せなくて。
そんなこと言ってないで・・・ですね。
Commented by RoseHeartCafe at 2013-01-06 00:31
あけましておめでとうございます。
毎月目標を持って撮るってなかなか出来ません。
達成感を味わいながら写真も上達出来て良いですね!楽しく続けられるのが1番!
今日歩いた道はと言われても…ベタな事しか思いつかないです…>_<…
Commented by pianissimom at 2013-01-06 21:19
☆cathrine627 さま
あら、ご子息さまにも見られちゃったの~(汗)
一応、クリームを塗ったり、ケアして撮ったものの、
もうすこし華奢な足だったらなぁ。。。

色々シチュエーションを考えるだけでも、私にとっては良い頭の
体操です
Commented by pianissimom at 2013-01-06 21:21
☆まんがさま☆
是非是非、参加しましょう!
皆さまが「テーマ」をどう捉えるか、本当に勉強になりますし、
人数が多い方が面白いですもの
Commented by pianissimom at 2013-01-06 21:24
☆miyabi-4127 さま☆
こちらの半分は、ブログ公開、もう半分はFB公開でした
ブログの方は、誰でも参加OKなので、是非是非~!

今度、師匠の撮影会あれば、お誘いしますね
Commented by pianissimom at 2013-01-06 21:30
☆RoseHeartCafeさま☆
いつも見て下さって、ありがとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願いします

そうそう、自分にノルマを課す事、そして、それを淡々とこなす事
本当は、私の最も苦手な事。。。
写真が上達したかどうかは??ですが・・・
今年も新たな目標を決めてみました^^; 
Commented by comfy1103 at 2013-01-09 11:00
あけましておめでとうございます。
今年も、どうどよろしくお願いいたします。
今年は、どんなお写真を撮られるのか楽しみにしております。
またお時間あったらお茶しましょうね。
Commented by kazabana_am at 2013-01-10 19:13 x
すっかり、すっかりご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
自由気ままに撮るのと違って、何かテーマがあると、考え込んでしまいますが、これはとっても勉強になることですね。
今年もpianissimomさんのお出かけフォト、楽しみにしています。
Commented by pianissimom at 2013-01-16 18:16
☆comfy1103 さま☆
お返事大変遅くなりましたm(__)m
寒くて、少し写欲が落ちている今日この頃。。。パソコンを開く回数も
少なくなっておりましたm(__)m

今年は、少し自由になるお時間が増えるでしょうか?
是非、お茶して下さい
Commented by pianissimom at 2013-01-16 18:22
☆kazabana_am さま☆
お返事がすっかり遅くなりましたm(__)m
寒いですね~!
会社の往復以外(と、云ってもママチャリで7~8分ですが)すっかり
出不精の私。。。
宿題があると背中を押してもらえていいんです^^

kazabanaさんに倣って、ピンと張った冬の空気を撮らないと
いけませんね
今年もkazabanaさんの「空気感」楽しみに拝見します

<< 大雪のあと 新年、明けましておめでとうございます >>