大雪のあと   

成人式の日に降った雪、積雪は9cmほどだったけど・・・都心は、やはり雪に弱いですね。。。
翌日には、晴れたものの不必要な外出は自粛

そこで、朝から雪で遊ぶ^^
b0138661_17124239.jpg

大きな卵にビックリのアヒル親子の図(笑)
何と、これが今年の初撮り^^;  それにしても、白に白は難しい~

その後は、キッチンで過ごす
b0138661_17224788.jpg

義兄が都会の小さな畑で作った里芋を煮たり
少し古くなったリンゴをジャムにしたり
ランチは、出来たばかりのジャムを贅沢に付けて♪

甘い物が食べたいとのリクエストに応えて、ケーキも焼いてみる
無塩バターが少ししか無くて、有塩バターと混合にしたけど・・・上手に焼けたよ♪
b0138661_17303590.jpg

レモンピールが沢山入ったケーキ
b0138661_1735552.jpg


b0138661_17494385.jpg
夕飯は、冷蔵庫にある物でおでん風なべ

こちらは、最近ちょっと凝っている具
判り難いけど、カニさんウィンナー+ちくわ


本来、こんな風にお家で過ごすのが好きな私
カルトナージュをしたり、雑誌読んだり、のんびり~の2日間♫
そろそろ買い物に行かないとね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-16 16:38 | 未分類 | Comments(8)

Commented by ozwattle at 2013-01-16 18:29
あっ!「ケーキを持ち上げる」の図ですね^^
どれも素敵。そして美味しそう♪
日曜日、お待ちしていま~す(*^^)v
Commented by moonisup at 2013-01-16 19:26
バターどれぐらいの配分でまぜましたか?
有塩だとしょっぱくなりませんでした?
いちど間違えて有塩バターでスコーン焼いたことがあり、
しょっぱくて食べられなくなりました(^_^;)
Commented by futoshi84 at 2013-01-17 05:59
最後の三行にびっくりしてしまいました。
pianissimomさんって、外に出かけるのが大好きな方かと思ってました~!
(そういうイメージがあって・・・)

あ!
随分出遅れてしまいましたが、
明けましておめでとうございます(ました、かなぁ・・・?)
今年も仲良くしてくださいです~(*´∇`*)
Commented by hanamon1107 at 2013-01-17 22:55
ケーキのカットがね、ハートのかたち♡ですよね!♡♡
カニさんウインナー+ちくわ、今度、マネしちゃいます!
Commented by pianissimom at 2013-01-18 00:35
☆ozwattleさま☆
はい、色々と師匠の真似っこしてみました^^
日曜日、どうぞよろしくお願いします
Commented by pianissimom at 2013-01-18 00:41
☆moonisup さま☆
50gのうち、20gほどでしたが・・・ちょっと膨らみが悪かったのは
そのせいでしょうか?
主人は、美味しい、美味しいと言っていました(笑)
「持ち上げる」装置は、やはり難しかった。。。アシスタントが持ってます
Commented by pianissimom at 2013-01-18 00:43
☆futoshi84 さま☆
そう思われているんだろうなぁ。。。
もともと出不精ですから、無理して自分の尻を叩いていますよ^^

そんなんですから・・・どんどん撮影会、お声をかけて下さい。
早く暖かくなればいいのにね
Commented by pianissimom at 2013-01-18 00:46
☆hanamon1107 さま☆
ハート模様をチョコペンで描くのって難しいんですねぇ・・
バレンタイン前に練習のつもりでしたが、私向きではないみたい(泣)

<< 素敵なおもてなし 密かな達成感 >>