ツキのない日   

人間、塞いでばかりいると、ツキまで落ちちゃうみたい。。。
「久しぶりに楽しいお出かけ♪」と楽しみにしていた日には、雪!
b0138661_234538100.jpg

パンケーキを食べたくて向かった赤れんがは、何と全面休業!!
ならばと向かった中華街でも、お気に入りの海鮮そば店は定休日。。。
b0138661_2340352.jpg

人が、少なくていいけれど・・・どこを撮ってもモノクロの世界
まるで、私の心を写している様です

バレンタインが過ぎてからのバレンタイン装飾も、何だかもの悲しい物?
b0138661_234344.jpg

窓の外は、吹雪。。。
b0138661_23433144.jpg


気を取り直して「山手111館」へ向かいます
b0138661_2351922.jpg

こちらは、お雛飾りが迎えてくれました。 いつもは、上がれない2階から
b0138661_23535073.jpg

うっすら積ってきて、心配したけれど・・・ 暖かなお部屋での「おもてなしレッスン」 
講師の森田先生の解説付きで、テーブルセッティングも拝見出来ました
b0138661_2358276.jpg

淡いピンクのテーブルクロスに、季節のお花、濃いワインカラーのグラスがポイントとの事
GLASS DOMEの中には、パープルのスイートピーと陶器のお雛様
b0138661_23582999.jpg

テーブルの花飾りを作った後は、展示品として拝見するのみだった「横浜焼」のティーカップで
熱々のローズティ、添えたクッキーは「村上開新堂」のクッキー♪
至福の時❤
b0138661_002674.jpg

少しばかりのルールはあるけれど、大切な事は、「おもてなしの気持ち」 と先生。。。
お家にある物でいいんですよ~^^ って云いながら、やっぱり食器は「ジノリ」だったり「清水焼」だったり^^;

おもてなしの気持ちは、沢山あるんだけどなぁ。。。(笑) 
[PR]

by pianissimom | 2013-02-24 23:37 | 未分類 | Comments(10)

Commented by chuue at 2013-02-25 07:52
お久しぶりです。
塞ぎがちな気分もおもてなしレッスンで気分上々になりましたか?
お天気悪いと気持ちも沈みますよね。
ここ数日はお天気も良くてルンルンですよね!
またおさんぽフォトご一緒くださいね♪
Commented by jasmine at 2013-02-25 08:20 x
まあそう言う時もありますね。
でもお花を見ると気分も華やかになりますね。
私は塞ぎがちになる時には思い切り掃除して模様替えもしたりしてお花を飾ります。
って、もしやわからないこと続きで気分が晴れないのでは??
Commented by miyabi-4127 at 2013-02-25 08:33
おはようございます。
西洋館でこのようなレッスンがあるのですね。
111番館のお二階からの写真、初めてですね。
きれいで楽しいレッスンでよかったですね。
何とかきっかけを作って外へ出かけましょう~
Commented by Amy at 2013-02-25 09:19 x
この時期って要注意ですね。ひょっとしてお出掛けになられたのは火曜日かな?先週は近くのデパートも、横浜Portaも全店休業でしたよ。最近、定休日ってあんまり耳にしないから、こちらも注意しなくなりましたね。
お客様の少ないこの時期だからできるかな?日本のデパートも昔みたいに、定休日するれ場いいのにって思います。そうだ、結婚した頃はヨーカドーすら、火曜日はお休みだったもの。
梅が咲きだしたので、明るい春はもうすぐですよ。もうちょい頑張って下さいね。
Commented by ozwattle at 2013-02-25 09:48
な~んだ、ちゃんとお勉強なさったんですね(・.・;)
やはりプロの方はちゃんと言葉で説明してくださるから勉強になったのではないですか?私は感覚のみだから今度pianissimomさんに教わらないと・・・(・.・;)
Commented by pianissimom at 2013-02-25 23:40
☆chuue さま☆
おもてなしレッスンの半分は、テーブルに飾るシルクフラワーを
使ってのお花レッスンでした。。。
元々苦手な分野ですので、四苦八苦。 疲れました~^^;

やっぱり、お天気がいい日のPhoto散歩がいいわね
お出かけになる際は、是非つぶやいて下さい
Commented by pianissimom at 2013-02-25 23:43
☆jasmineさま☆
うふふ、それも大きな一因ですね^^;
もう、訳がわからなくて、返品したくなってます(笑)
Commented by pianissimom at 2013-02-25 23:46
☆miyabi-4127 さま☆
時々、塞ぐ事あっても、今年は少し長いです。。。
いつまでも寒いのも一因、早く春が来てくれるといいのだけど・・
近所の梅は、まだ咲きません。。。

花より団子、私もイチゴ狩りでも行きたいな
Commented by pianissimom at 2013-02-25 23:50
☆Amy さま☆
そうそう、横浜に3回目の雪が降った19日です
寒いし、お腹空くし、踏んだり蹴ったりでした
家に戻ってパソコンで確認したら、ちゃんとHPには書いてありました。。。
また改めてリベンジしなくちゃ!!
Commented by pianissimom at 2013-02-25 23:56
☆ozwattle さま☆
いえいえ、基本の「き」すら知らない私ですから。。。
ozwattleさんのお宅に伺って、慌てて申し込んではみたものの
講義を聞けば出来ると云う物でもありません
それに、「センス」と云う壁もある。。。

是非是非、ozwattle さんの「素敵なおもてなし」を教えて下さい。
パエリアとトマトのシャーベットもよろしくお願いします~❤

<< 豪華な女子会 自分チョコ >>