カルトナージュのハッロズトート   

こちらは、1月のレッスンで教えて頂いた物でした
でも、写真が難しくて・・・なかなかアップ出来ずにいました
「 Harrods 」と同じサイズのトートバッグを北欧生地で
b0138661_15542311.jpg

革の持ち手を付けて、底には鋲も付いています
b0138661_16251183.jpg


これでは、大きさが伝わりませんね
なので、我が家には一人しか居ないモデルに持ってもらいました
b0138661_1557622.jpg

そう、ご想像通り、主人でございます(笑)
トートバッグ、A4のファイルがすっぽり納まるサイズ、かなり大振りです

後から先生に聞いた話では、このサイズで作ったのは私が始めてとか・・・
大きくて、作るのも大変だった~^^; そして、写真も大変だった~!!
同級の方々に、「素敵~!」って言って頂いたけど・・・「どのくらいの重さまで入れられます?」
って聞かれたけど・・・

私の細工ですから。。。(笑)





カルトナージュのお写真は、いつも悩みます。
*全体を見て頂きたい
*大きさまで伝えたい
*生地の柄や色を正確に表現したい
*ピントはどこに合わせるべきか        etc....

それを網羅するには、レンズは何を選択するべきか?
そして、絞り値は?

今回の作品、縦長の箱と考えて
試行錯誤しながら、撮った一枚目の写真は・・・レンズは、広角望遠の85mm F5.6で
かなり離れた処から撮っています

因みに、人間の視野と同じと云われる35mm単焦点レンズで撮った写真は・・・F8で
b0138661_16195756.jpg

いずれもトリミングや歪み矯正ナシ

どちらがいいのでしょう? やっぱり歪みが気になりますね。
人間の目って、凄い! 自分の中で歪みを調整しちゃってるんですね。
本当は、こんな風に見えているのかな?
[PR]

by pianissimom | 2013-03-07 16:32 | 習い事 | Comments(4)

Commented by jasmine at 2013-03-07 17:12 x
素敵に仕上がりましたね。
使いやすいサイズですよ、作るのは大変なのでしょうけど。
どちらまで行かれますか?(^ ^)
Commented by ozwattle at 2013-03-07 17:18
ファイルが入らず、ついつい荷物が2個に・・・
でも、これなら大丈夫ね(*^^)v
素敵です!
生地も作品もモデルさんも♪
Commented by pianissimom at 2013-03-08 17:01
☆jasmine さま☆
素敵でしょ!? 
でも、実用向きかと問われたら、ちょっと違うかも。。。
2mm厚のカルトンをかなり量使うので、空でもけっこう重いのよ~^^;
Commented by pianissimom at 2013-03-08 17:06
☆ozwattle さま☆
ありがとうございます
でも、実用を考えるなら、本物のハッロズトートの方がいいかもね。
何しろ私の作品ですから・・・お外で底でも抜けたら大変だもの。。(笑)

<< 三浦、河津桜 お菓子レッスン 2月 >>