尾道   

3日間の重労働を終えた後は、少しだけご褒美
お天気は生憎の雨だったけど・・・ここからは、本当の旅行♪ 
山陽本線で一時間程西へ
映画やCM、NHKの朝ドラの舞台になった「尾道」
b0138661_7482419.jpg

穏やかな瀬戸内海と山、坂道と路地。 昭和の香りたっぷりの小さな街
駅から続くレトロなアーケード、そこから山側を覗く路地
b0138661_7571087.jpg

b0138661_7572496.jpg

そして山の上まで複雑に続く細い階段
b0138661_831063.jpg
b0138661_834168.jpg

b0138661_801812.jpg

お買い物も大変で、最近では過疎化が進んでいると云う。。
実際、脚にくる。。。これが毎日だったら、やっぱりお年寄りには大変だぁ
「ネコちゃんにも出会える街」
b0138661_817737.jpg

コロンとした丸い石に描かれたネコちゃんを探しながら、ねこの細道を進む
雨だったからか、本物のネコちゃんはこの子だけ^^; 
b0138661_8273776.jpg


千光寺公園には、3分間の空中散歩
b0138661_8293227.jpg

桜の見ごろは過ぎたけど、沢山の観光客が眼下を臨む
しかし、しまなみは霞の中。。。
北川景子を気取って(?) 叩くと鼓の様な音が鳴ると云うポンポン岩を叩いてみる
b0138661_835440.jpg

向島に見えるのは、造船所
渡し船が沢山の車を乗せて、行き来します
b0138661_839911.jpg

心配していた春の嵐も思った程でなくて、行って良かった
昭和レトロな街、尾道はほっこり温かな街でした
b0138661_9125530.jpg

過疎化を喰いとめるべく、「古民家再生」の活動も始まっているとか・・・
アーケードには、明治時代のお風呂屋を再生したカフェや廃校の廃材を使ったカフェなど
惹かれる建物もいっぱいの街でした
b0138661_9185991.jpg






食べた物とか・・・
駅前で地元の方に聞いて入っった「朱華園」の「尾道ラーメン」
b0138661_921426.jpg

550円也  醤油とんこつかな・・・餃子も美味♪

b0138661_9265744.jpg
尾道かりんとう

こんな処にもネコちゃん

レモンの香りたっぷりで美味

やめられない、止まらないで・・・最後の3つ^^;


b0138661_9371449.jpg
広島空港で食べた「牡蠣たっぷりの広島焼」

そう、東京の春の嵐で、飛行機が欠航!

空港傍で余分に一泊になっちゃったけど・・

ま、これも旅の想い出^^
[PR]

by pianissimom | 2013-04-13 09:55 | 旅行 | Comments(8)

Commented by chuue at 2013-04-15 07:35
尾道といえば大林宣彦監督の転校生を思い出します。
あの映画好きだったので。
小林聡美が自転車でサーっと猛スピードで走る場面が印象的で。
写真見ながら懐かしく思い出しました。
実際は自転車乗る場所限られてるのでしょうね。

姉が長崎の学校に通っていて高校のころ姉の下宿先に遊びに行ったのですが、長崎の街並みにとっても似てる気がします。
特に細い階段の写真は。
ただ海は見えなかったな〜。
尾道は海も見えてイイですね。
行ってみたい場所です。
Commented by pianissimom at 2013-04-15 10:40
☆chuueさま☆
大林宣彦監督、こちらのご出身でしたのね。
こちらを舞台に数々の映画を作られた事、行ってみて初めて知りました
映画ロケ地巡りなんて冊子も駅にありました

お天気がもっと良ければよかったけど・・・
しまなみ海道を行くであろうカッチョイイ自転車の方々を
たくさん見かけましたよ
Commented by miyabi-4127 at 2013-04-15 14:08
私もあまり映画は知らないのですが、ロケ地になっていたなあ~
住むのはちょっと大変そうだけれど、細い路地や階段、坂道など
一度訪れてみたい町です。
Commented by comfy1103 at 2013-04-15 17:53
どこを切り取っても絵になる街ですね。
映画のロケ地になるのも分かりますね。
私も、一度行ってみたい♪

あの嵐の週末だったのですね。
大変でしたね。
Commented by pianissimom at 2013-04-18 17:06
☆miyabi-4127 さま☆
関西には、まだこんな景色がいっぱいあるのですね。
昭和レトロを求めて・・・
雨のせいか、階段を上っているのは観光客ばかり

住む人が居なくなると、街の景観も変わってしまうとか・・
残して欲しいですね
Commented by pianissimom at 2013-04-18 17:09
☆comfy1103さま☆
嵐の予報でしたが、行って良かった^^
過疎化が進んでいるみたいですが・・・地域おこしも熱心な様子

今度は、瀬戸内海に点々と浮かぶ島を巡ってみたいものです
Commented by atelier_aoitori at 2013-04-24 22:46
こんばんは!
もっと大きい写真で拝見したいなぁ~
とっても絵になる写真ですねぇ。
Commented by pianissimom at 2013-04-26 22:04
☆atelier_aoitoriさま☆
あら、嬉しいお言葉^^
お天気が良かったら、もっと良かったのですけど・・・
レトロな路地が多く、一筋毎に覗いてはパチリ
なかなか楽しめましたよ♪

今度は、北海道に行く機会が増えそう♪

<< パンを撮る 美作国(みまさかのくに)建国1... >>