夫源病??   

最近のテレビCM、夫を小バカにした物が多いと思いませんか?
ユースケサンタマリアと小池栄子出演の車のCMなんて・・・「ボクの部屋は?」って云う
ご主人に「あるじゃない^^」って指差すのは、トイレ!!
酷過ぎますよね。
長年家族のために、働いてくれている人に対してあまりにも可哀想。。。

最近よく耳にする 『夫源病』 も同様。。。 確かに、今まで家に居なかった人が
ず~っと家にいる訳だから、自分のペースでは動けない

でも、逆もしかり 「婦源病」なる言葉もあるらしい^^;
つまり、お互いさま
お互いの努力を怠る事がいけないのだ。。。。

夫がたまに披露してくれる「料理教室」の成果
b0138661_12144847.jpg

少し焦げたけど・・・私が作った事がない 「羽根付き」の餃子
b0138661_1214726.jpg

習ったばかりの 「春野菜と明太子のパスタ」
b0138661_1111385.jpg

カクテルソースでおめかしをした 「帆立とワカメのサラダ」 お花仕立て

色々言いたい事あれど・・・出来る限り美しく写真を撮り、「美味しい~!」 と
少々オーバーリアクション気味に喜んでみる

そして、デザートは私が・・・ 「バナナシフォン」
b0138661_11555180.jpg

つまり共同作業^^ ここ、大事! 

そして、夫の興味を知り、「こんな集まりもあるみたいだよ」 なんて、薦めてみる
「陶芸体験教室はいかが? センスあると思うんだけど・・」 の私の薦めで、3月末に作った作品
b0138661_112532.jpg

桜柄のお皿
焼き上がった頃には桜餅はもう売っていないから、「藤の花」 でパチリ

なかなかセンスいい出来ではありませんか!?
サクラのスタンプを少し斜めに押したところがポイントとか・・・アイディアも◎
b0138661_11304573.jpg

「あれ? 少しひびが入ってる?」 「焼き方が悪いんだよ」 「・・・・」
いつもの調子です(笑)

爽やかな風が吹くGW初日、密かに楽しみにしていた息子たちの来訪もなかったけれど・・・
二人静かにアイス抹茶ラテと共に頂きました♪
b0138661_11363934.jpg






ちょっと脚色しちゃったかな。。。
ゴルフもお酒もやらない主人、ホントはもっと自分で趣味を見つけて欲しいけど・・・

そんな主人も来月あたまには、赤いチャンチャンコの年齢

まぁ、これからも 「婦源病」 には気を付けて
元気で長生きして下さいな^^
[PR]

by pianissimom | 2013-04-29 11:54 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by miyabi-4127 at 2013-04-29 13:29
素晴らしい奥様ですね・・・
うちは仕事がいっしょなので、もう言いたいことは山ほど・・・って
現実には我慢できずに言っている私です。
お互い様・・・とは思うものの、つい・・・口が先に出てしまって。
とても、この記事を見せられません。
Commented by jasmine at 2013-04-29 15:32 x
夫源病?そんな言葉があるなんて初めて知りました。
「夫元気で留守が良い」なんてのもありましたが、それもしっかり働いてきてくれているからこそ。居なけりゃ居ないて結構寂しいものです。たまに帰国するときには好きなものを作ってあげようと努力しています。
それにしてもご主人はお料理も出来るようになって、器まで。そのうちご夫婦で個展なんてね。
羽根つき餃子は私も作れませーん。
仲良く元気でが一番ですね❤
Commented by ozwattle at 2013-04-29 17:23
ご主人様の上達・・・素晴らしいですね~♥
ただ単に作るだけでなく、羽をつけたりお豆の中を見せたり
ホタテの下にソースを敷いたりと演出も教えて下さるんですね♪
そして、今度はお皿まで・・・もう脱帽です^^

愛妻pianissimomさんのバナナシフォンは例の卵2個のですか?
素敵な共演、我が家も主人には見せられません。
って言うか、私にとっても目の毒でした^^
ご馳走様でしたm(__)m

(昨日息子は引越しました。いよいよです(・.・;))



Commented by e_komo_mai at 2013-04-29 20:22
素敵なお皿ですね~♪
お料理もお上手。。。
きっとpianissimom さんが褒め上手なんだろうな~

「帆立とワカメのサラダ」同じガラスの器が我が家にもあります。
これからの季節活躍してくれますね。。。

Commented by pianissimom at 2013-04-30 20:24
☆miyabi-4127 さま☆
いえいえ、miyabiさま、我が家は文字通り二人きりですから・・
クッションになってくれる者が誰もいない。。。
ですから、自分の中でだいぶ煮詰まってしまった時に自分を
諌める為にこんな記事を書く事にしています

実際は。。。。。ですよ^^;
Commented by pianissimom at 2013-04-30 20:29
☆jasmine さま☆
まだ、離れ離れは続くのでしょうか?
でも、毎日スカイプではお話しているのでしょ?
jasmine さんは、「奥さんの鏡」だと、いつも拝見していますよ♪

お料理もちゃんと習った事がない私。。。
全てが自己流でしたから、主人が教わって来る事に「目からウロコ」
も多いです。
やっぱり、ちゃんと習わないとダメですね
Commented by pianissimom at 2013-04-30 20:33
☆ozwattleさま☆
うふふ、こちらに掲載して、皆さまから褒めて頂くのが狙いだったり
します^^
密かにこちらを覗く主人は、きっと喜んでいる筈
それを励みに、今後もやってもらおう作戦です(^_-)-☆

息子さん、こうと決めたら早かったですね~!!
また色々お話をお聞かせ下さい。
Commented by pianissimom at 2013-04-30 20:37
☆e_komo_mai さま☆
お恥ずかしい。。。素直に言葉に出来ない私。。。
webを使用して、皆さまのお力もお借りして、すみません(^^ゞ

お料理写真を撮っていて気付く事。
我が家にはオシャレな食器が無い事。。。(泣)

<< ゴールデンウィーク考 パンを撮る >>