人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道想い出旅行 函館編   

この秋に結婚が決まった二男
思えば、彼が中学にあがって体育会系の部活を初めてからと云うもの、土曜は練習
日曜は試合でしたので、まともな家族旅行はしてなかったなぁ。。。

早めに夏休みをとって、親孝行をしてくれると云う
そこで、北海道へ3人旅 
 
初日は、新撰組が大好きな息子の希望で函館へ
ゆっくり目に着いたので、既に夕景
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_23373623.jpg

北海道想い出旅行 函館編_b0138661_23401030.jpg

港 + 赤レンガ倉庫 何だか横浜に似てる❤
とても落ち着くのはそのせいかしら?
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_23424273.jpg

北海道想い出旅行 函館編_b0138661_23425481.jpg


そして、19時過ぎに 100万ドルの夜景
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_2347727.jpg

「ミシュラン・グリーンガイド」 で3つ星だそう
でも、土曜日だったのが間違い!?  もの凄い人。。。「3枚撮ったら代わってね!!」 
まぁ、誰がどう撮ってもこんな感じでしょうかね(笑)
今回は、イカ釣りの漁火が皆無だったのが残念。。。。 

函館の移動には、市電を使いましたが
私たちが入った6月29日は、開業からちょうど100年
ラッキーな事に始発前のイベントにも立ち会う事が出来ました
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_0305539.jpg

記念の花電車をパチリ 『 百 』 の文字も誇らしく
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_0204547.jpg

そして、こちらはササラ電車(除雪機) 滅多にお目にかかれない電車です
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_0242844.jpg

複雑に張り巡らされた電線、削られた道路、そして、故障ばかりのポイント機
全てに歴史を感じます
北海道想い出旅行 函館編_b0138661_025685.jpg

どんどん路線も減少しているけれど・・・ 最近では女性の運転手さんも3人いらっしゃるとの事
いつまでも残して欲しい光景でした

by pianissimom | 2013-07-07 06:21 | 旅行

<< 北海道想い出旅行 函館編Ⅱ ご無沙汰しておりました >>