北海道想い出旅行 最終日   

4泊5日の北海道旅行も最終目的地へ
4月から北海道に異動になった長男の誕生日を4人で過ごそうと旭川へ

仕事を終えてから2時間ほど電車に揺られて旭川まで来てくれた長男
その長男の希望でオシャレなワインバーへ
b0138661_1655044.jpg

「キタアカリとインカのめざめ のニョッキ」 「地野菜のタルトサレ」 
「十勝黒豚 のグリル」は、北海道ならではの 「蝦夷山わさびのソース」で頂きます
北海道は、本当に何食べても美味♪ 
忙しいと言っている割には、息子が太った様な気がするのはそのせい??

翌朝は、一番の特急電車でも10時のアポのに間に合わないとの事で4人で車で「名寄」へ
冬はマイナス20度以下にもなろうと云う酷寒の地。。。やっぱり心配。。。

宗谷本線の小さな駅
b0138661_174583.jpg

名寄の隣の「日進駅」 お花で飾られた小さな木造ホーム 
b0138661_16594095.jpg

駅舎の待合室には・・・ついこの間まで使っていたであろう雪かきグッズ
b0138661_16595788.jpg

「北の国から」の音楽が聞こえてきそうでしょ^^

次に向かうは、話題の「旭山動物園」 
白熊のもぐもぐタイムは大混雑 早めに並んで、かぶりつきのポジションに座ったものの・・・
b0138661_18222013.jpg

思うよりずっと俊敏な白クマくん 
b0138661_1823340.jpg

お魚を捕えた瞬間のしたり顔もピンボケ(泣)

ペンギンも速い!! 
ようやくピントが合ったと思ったら・・・(泣)
b0138661_1734829.jpg

「空飛ぶペンギン」も混んだ通路では思う様に撮れませんでした。。。
b0138661_17351336.jpg

思ったよりずっと小さな動物園、でも見せ方はやっぱり流石
オオカミ山では、山の下からオオカミ達を覗く透明カプセルがあって、ウサギ気分が味わえます
おサルさんも檻の中だけにとどまらず、頭上を渡る雲梯の俊敏な動き
時々降ってくる××に注意しながら、童心に帰って長いこと見入っていました

手作り感たっぷりの動物園 カメラは要らないかもしれません
b0138661_18122250.jpg

楽しかった北海道旅行。。。。
でも、ブログにこんなに時間がかかったのは・・・帰宅してすぐ、二男の入籍、引っ越しと続いたから・・・
ようやく宿題を終えた気分です^^;

最後までお付き合いありがとうございました
今度は、娘が増えて・・・また楽しい想い出旅行に行きたいものです
b0138661_18304331.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-07-25 17:46 | 旅行 | Comments(6)

Commented by みやび at 2013-07-25 21:52 x
ご家族の素敵な想い出旅行になりましたね。
母との二人旅・・・娘との二人旅・・・
いろいろ思い出しました。
また、ご家族が増えての旅行も楽しみになりますね。
あたたかい北海道旅行日記・・・ありがとうございました。
Commented by ozwattle at 2013-07-26 06:58
たくさんの素敵な景色とご馳走、温かな会話が聞こえて来そうな旅のお話。素敵でした。でも今回ばかりはpianissimomさんのふとした寂しさも見えました。

10年近く前、子供たちがまだ学生だった頃に家族4人で北海道を旅しました。「もう4人で旅する事は無いんだ」と思ったらpianissimomさんのご心境が・・・慌てて息子に提案しました。「一泊でもいいから式の前に家族で旅行しよう!」と。果たして実現しますやら・・・
Commented by hanamon1107 at 2013-07-26 20:24
私の結婚式の時、実家の両親と弟妹5人でスナップですが家族写真を撮りました。父がカメラマンの人に家族だけで撮ってほしいと頼んだのです。家族だけの写真ってそれ以来撮ってないことに気づきました。まして家族全員での旅行は、学生時代が最後だったかな。どこに旅行したときだろう。

親心って暖かくて、でもちょっと寂しくて、とてもありがたいものなんですね。ブログを拝見していて改めて思いました。

4人ご家族の「手」に娘さんの「手」がふえて、小さなかわいい「手」もきっと近いうちにふえて、にぎやかなご家族になられますね。
Commented by pianissimom at 2013-07-30 16:13
☆みやびさま☆
コメントありがとうございます
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました
今回は、望遠レンズを持たなかったので、主人の倍歩いた様な
気がします^^;

今まで娘がいなかった私、ついつい可愛がり過ぎそうですが・・・
若い夫婦にはお邪魔かもしれませんね
でも、いつか一緒に旅行に行けたらいいな^^
Commented by pianissimom at 2013-07-30 16:17
☆ ozwattle さま☆
今のうち、わがまま言っちゃいましょう!
お嬢様にとってもいい想い出になりますものね

こちらを書いた事で淋しい気持ちにもケジメが付きました
今後は、若い二人の応援団長になりますよ~!
Commented by pianissimom at 2013-07-30 16:21
☆ hanamon1107 さま☆
今になって、母の気持ちもありがたさも分かる今日この頃。。。
まだ遅くない
自分の母にも想い出まだまだ作ってあげないといけませんね

5つの手、近いうちに撮れるといいな^^

<< 寺家ふるさと村 夏 北海道想い出旅行 富良野から美瑛へ >>