人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺家ふるさと村 夏   

学校が夏休みに入った途端にはっきりしないお天気が続きますね。。。
海やプールに縁が無くなった今、この蒸し暑さは応えます
パソコンを開くのも億劫な日々が続いておりましたが、重い腰を上げて、「ふるさと村」へ
いつの間にか、小さな蓮田が出現していました 
寺家ふるさと村 夏_b0138661_1501612.jpg

小さな花壇には、向日葵も
寺家ふるさと村 夏_b0138661_1552072.jpg

コンデジ片手に「いい加減」にシャッター押してたら・・・ 農作業をしていたおじ様が
「珍しい向日葵あるよ」って声をかけて下さいました
寺家ふるさと村 夏_b0138661_14434469.jpg

ご案内頂いたのは、趣味の農園
区画貸しの畑では、トマト・キュウリ・オクラ・じゃが芋・ナス等々沢山の夏野菜の手入れを
午前中いっぱいなさっていると云う
寺家ふるさと村 夏_b0138661_14493423.jpg

茎や葉脈まで紫色の「赤オクラ」、瑞々しい白いお花も撮らせて頂きました
何と、この辺りには「ハクビシン」が住んでいるとか!!

トウモロコシは、まだ一本もおじ様の口に入っていないんですって。。。
我が家の子供たちよりキレイに食べた芯だけが転がっていました(>_<)
おじ様方、熱中症には十分お気を付けくださいね

涼を求めて緑いっぱいの茶屋で休憩
寺家ふるさと村 夏_b0138661_1532896.jpg

打ち水も涼し気
寺家ふるさと村 夏_b0138661_1535545.jpg


こちらでは、寺家村育ちの新鮮お野菜も購入可能
寺家ふるさと村 夏_b0138661_15102971.jpg

でも、 直売所「南」  の開店は12時~

早めにランチを頂く事にしました
寺家ふるさと村 夏_b0138661_1581876.jpg

以前は畳屋さんだったと云うこの場所は、素敵なギャラリー併設のカフェになっていました
「JIKE STUDIO」 今回の展示は吹きガラスの世界
緑の山を背景に、とっても寛げるカフェ
「JIKE ランチ・和」を頂きました
寺家ふるさと村 夏_b0138661_15293523.jpg

小さな陶器に丁寧に作られた「枝豆とうふ」「モロッコいんげんの白和え」「ひじきの酢の物」
メインは、しっかりしたお味の煮豚と夏野菜の炒め浸し
そして、新生姜の炊き込みご飯と山芋のおすまし
もちろん「寺家村」育ちの野菜たちです どれも美味♪
「ごゆっくりなさってくださいね」 のお言葉に甘えて、デザートまでのんびりと頂きました
寺家ふるさと村 夏_b0138661_15361695.jpg

オレンジチーズケーキとアイスコーヒー、作家物のカップやお皿もとっても素敵でした

直売所で購入した朝採りのお野菜たち、スーパーのそれとは違うのは云うまでもありません
路地もののトマトはそろそろ終わりだそうですが・・・また出かけてみよう♪

by pianissimom | 2013-07-30 15:34 | お散歩

<< 余宮さんの器と夏野菜 北海道想い出旅行 最終日 >>