余宮さんの器と夏野菜   

7月20日、原宿の雑踏を尻目に陶芸家「余宮 隆」さんの個展に行って来ました
b0138661_8413969.jpg

思っていたよりずっとお若い方

たった一度だけ、土いじりを体験した(?)主人に土の事、登り窯の事、その焼き方等を
丁寧にお話下さいました
子育て中は、作家物に縁が無かった私ですが・・・粉引の作品を一点のみ頂きました
「高価な品はついつい箱にしまったままになるんですよね。。。」 
「使って下さいね。食器は、使ってなんぼですから」 とその使い方もご伝授頂き、
最後には作品を前にポーズまで頂きました

連れ帰った鉢は、一晩水に漬けて馴染ませた後、素材を活かしたお浸し等
油を使っていない料理から使い始めて下さいとの事

先ずは、夏野菜の美味しい季節ですから
切っただけのトマト
b0138661_8544675.jpg
b0138661_8545784.jpg

ずっしりと重みのある鉢は、存在感たっぷり
その後は・・・
「だし」
b0138661_8582138.jpg

「小松菜のお浸し」
b0138661_858336.jpg

「カボチャの煮つけ」
b0138661_8585162.jpg

毎晩の様に「寺家村」で買ってきた新鮮野菜のおかずを盛り付けて・・・
私が作る拙いおかず達も 「下手ながらも豪華な額を纏った絵」みたいでしょ!?
方向を変えると色々な表情を出してくれて我ながらうっとり^^

因みに、全部夕飯のおかずなので・・・「美味しく見える様に撮るより、美味しく食べた方がいい」
と云うダンナさまを宥めて、ストロボを駆使して丁寧に撮影した写真
折角なので、他のおかずも撮ってもらいました
b0138661_973134.jpg

夏野菜の炒め浸し
最近凝っている料理 
夏野菜が美味しいこの時期、ショウガたっぷりの和風だしに炒めた野菜を漬けるだけ・・・
こちらの食器も従弟が焼いた物  箱から出して、普段に使う事にしました^^





我が家の自慢のトマトもそろそろ終わり。。。
b0138661_9161925.jpg

また来年^^
[PR]

by pianissimom | 2013-07-31 09:31 | お気に入り | Comments(6)

Commented by aibitohori at 2013-07-31 10:16
素敵な器にお料理の写真にうっとりしています。
器好きが高じて、陶芸に手を出したこともあるけど、
今はギャラリーには近づかず なこの頃。

大人の生活 ちょっと良い器での食卓。
私も目指します♪
Commented by ozwattle at 2013-07-31 12:41
素敵な器のオンパレードですね♪
ご親戚の器にカラフルなお野菜が映えますね~
どれも素敵で美味しそうだわ~(*^^)v
Commented by みやび at 2013-08-01 16:25 x
和の器が好きで、集めた時期もありました。
最近はご無沙汰・・・
お気に入りの器でのお食事はいっそう映えて美味しそう~
私もうるおいある食卓めざします。
Commented by pianissimom at 2013-08-06 12:48
☆ aibitohori さま☆
素敵な器には、シンプル料理が似合う??
いえいえ、料亭みたいなお料理は縁が無いんです。。。
あまり拘りが無い私でしたが、そう、そろそろこんな陶器も
似合う大人になったかしら?

今度は、こちらに似合う料理を習いたいわ~
Commented by pianissimom at 2013-08-06 12:50
☆ ozwattle さま☆
器に負けない素敵なお料理、ホントは ozwattle にご教授を
賜りたいです。

まだまだ一点豪華主義^^;
これを機に、焼き物にも興味が広がりそうです
Commented by pianissimom at 2013-08-06 12:56
☆みやびさま☆
もう二人きりの食卓ですから、沢山の食器は必要ない。
先日、食器棚から「いつ壊れてもいい食器」を捨てたところでしたので、
これからは、少しづつ大人の食卓を楽しみます

が、「器より中身」との声もちらほら^^;

<< 飛行機夜景 WS 寺家ふるさと村 夏 >>