大人の遠足   

気付けば「処暑」も過ぎ、長くて暑い夏もそろそろ終焉?
家に居るばかりの私を気遣って、hanaさんが「大人の遠足」にお誘い下さいました

あちらこちらで拝見する「めぐり姫」の日帰りツアー
その中でも、一番コスパが高いと評判の東金へ
b0138661_1420293.jpg

東京駅からわずか46分 あっと云う間に大網駅に着いちゃいました

お迎えの車に乗り込み、スガハラガラスへ
b0138661_14231754.jpg

事務所にて、受付
飾られたガラス食器に「ステキ~❤」と云う間も無く工場へ移動
さあ、「伸ばしガラス体験」の始まりです
b0138661_164471.jpg

プロのガラス職人さん方が働く工場の一角をお借りしての作業 何とも贅沢な体験です
沢山の見本の中から、自分が造る作品を選びます
色を加える事も可能です。「初心者なので・・・」と、一番ノーマルな物をチョイス
そう、私もビビリです^_^;

一人づつ、簡単な説明を受けた後、軍手を着けて製作に臨みます
b0138661_1684898.jpg

1400度にもなる高炉から、溶けたガラスを取り出し、色の元になる粒子を混ぜます
それをまた少し熱して、作業台へ
専用の鉄こてを使って、素早く伸ばし、型押ししたり、曲げたり・・・作業工程は5~6分程度
b0138661_1613338.jpg

夏休みの自由研究に持って来いかな?
小学生たちも器用に素晴らしい花瓶や鉢を作っていきます
後ろで拝見しながらのイメージトレーニング 本番前には熱さで既にヘロヘロ
b0138661_16175881.jpg

比較的涼しい昨日でも作業最中は更に暑く、汗だくでした
(自身の必死の姿 かなり腰の引けた姿は画像無し。。。
           ご一緒頂いた姫ちゃんママの素敵な作品を撮らせて頂きました)

b0138661_16271936.jpg

作業が終わったらね♪ と楽しみにしていた「Sghr cafe」 
残念ながら、作業が終了した時には既にお迎えの車 ← 何とも心残り(泣)

車に乗り込み 「八鶴亭」へ
b0138661_1638771.jpg

美味しいランチを頂いた後は、有形文化財に指定された館内のツアーです
明治時代に高級旅館として創業した木造三階数寄屋造り

お食事を頂いたお部屋の自慢の天井、大正浪漫漂う電灯
b0138661_1648409.jpg

そして、歪んだガラス 凝ったお忍び部屋(?)
b0138661_17464455.jpg

ツアーの後には、スガハラの繊細なコップに冷たい麦茶と氷入りの「柚子ジュース」も♪
お腹いっぱいで、畳のお部屋
少々お昼寝でもしたい気持ちを押さえて、次なる目的地へ

九十九里ハーブ園で
b0138661_1832575.jpg

ベリーのシフォンケーキとハーブティ
「お花も食べられますから・・・」 セージのお花、意外と美味しい♪
お腹いっぱいですが、やっぱり別腹^^ でも、もう少しゆっくり食べたかったなぁ
NHKにもハーブのお話で何回かご出演のおじさまが「説明しますから、外へどうぞ~」
b0138661_1875785.jpg

何種類かのハーブのお花の試食、そしてレモン系のハーブの香りも・・・
右から「レモングラス」「レモンバーム」「レモンバーベナ」だったかな??
お腹いっぱい+飛び回る大きなハチが気になって・・・集中力ゼロでした^^;

最後にスガハラに再び立ち寄って、それぞれの作品を受け取り
夕方の「くろしお号」に乗りました
盛り沢山の「大人の遠足」 ちょっと癖になりそうです♪
持ち帰ったガラスのお皿は・・・また後日素敵な(??)お料理と共にアップしますね

hanaさん、Hさん、そして、とっても可愛いAちゃん、引率頂き、ありがとうございました
本当に楽しい一日でした
[PR]

by pianissimom | 2013-08-27 20:52 | お出かけ | Comments(2)

Commented by hanamon1107 at 2013-08-27 21:12
私、pianissimomさん「ガラス伸ばし体験中」の素敵なポーズのお写真撮らせていただいてあります。ルン♬。
Aちゃんは、とってもおもしろかったと帰宅後、自由研究課題を一気に画用紙5枚に写真も貼って仕上げたそうです。

昨日は、ありがとうございました。楽しかった〜。
大人の遠足、また次回もよろしくお願い致します。
いろんなところ、行きたいです!


Commented by pianissimom at 2013-08-30 16:12
☆ hanamon1107 さま☆
hanaさん、何から何までお世話になりました
Aちゃん、素直で利発で、可愛い娘さんですね。
画用紙5枚・・・私には無理です(笑)
こちらも記録の為に書いていますが・・・アップまで四苦八苦^^;

もう、秋バージョンのパンフも出ていましたよ
次は何処へ行きましょう♪

<< 豪華絢爛 赤坂迎賓館 御座船 安宅丸 >>