人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年夏 総ざらいⅠ   

具合が悪かったわけではありません
夏の暑さに負けて、パソコンを開くのも億劫だっただけ。。。

思えば、本当に暑い夏でした
これでもか!と云う程で・・・流石の私も食欲が落ちたました(^^ゞ

秋風が吹いて久しいと云うのに、今更ながら夏の総決算^^
先ずは、食べ物編
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12143582.jpg

三崎のまぐろ、沼津のしらす 今年は頂き物も多かった
お義兄さんからは、横浜の畑で育てた「キタアカリ」や「米ナス」も
それに刺激されて、今年初めて我が家でもプチトマトとバジルをプランターで育てました
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12171414.jpg

朝採り野菜の直売所を見つけたのもあって、野菜中心の食卓

今年のヒットは・・・
茄子を半日天日干しにして、素揚にし、大根おろしでさっぱり頂く「半干しなすのおろしそば」
(柳田栄萬著 「薬膳だから」 より)
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12205696.jpg

同じ写真ですみません
↑をカードにして、義兄にお礼状も出しましたよ^^ 来年もよろしくです~♪

そうそう、今年初めて知った「ハマナシ」 幸水系ですが・・・横浜で採れたから「浜なし」
小ぶりだけど、甘~いの!
息子たちに分けてあげる間も無く、完食でした(^^ゞ

7月の終わりには、憧れのアフタヌーンティにも連れていって頂きました♪
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12255128.jpg

美味しい物を頂いて、いっぱいお喋り
アラフィフの女子会は、楽しくて、楽しくて・・・時間が経つのが早過ぎちゃう!!
物知りの彼女には、日銀の建物が円を模っていると教えられて、激写
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12311633.jpg

この夏の感動の一つになりました(笑)

カフェ巡りが好きなphoto友さんには、写真展の後、お薦めカフェに連れて行って頂きました
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_1235369.jpg

落ち着いたカフェで、ランチを頂きながらのカメラ談義
いつもの事ながら、感心させられる彼女の「photoshop技」
今度、しっかり教わりたい物です

お菓子教室も暑さに負けず・・・いえ、負けました。。。
辿り着いた時点で、もうフラフラ お蔭さまで(?)殆ど着席したままで・・・
食べる時だけ元気に(^^ゞ
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12395671.jpg

『ドライトマトとカマンベールのケークサレ』 と 『ロイヤルミルクティーのプリン』
2013年夏 総ざらいⅠ_b0138661_12413390.jpg

しっかり煮だした紅茶にきび砂糖の優しい甘さ  最高でした♪

夏に太る!? こうやって書くと、「食欲無い~!」と言いながら、美味しい物ばかり頂いていました。。(笑)
それに加えて、毎日必須となったアイス 
熱中症にならない様にと毎日大量に飲んだ飲み物
やっぱり太るのは、当たり前でした(泣)

by pianissimom | 2013-10-01 10:28 | 未分類

<< 2013年夏 総ざらいⅡ 豪華絢爛 赤坂迎賓館 >>