2泊3日 晩秋の北海道へ   

名寄に住む長男の冬仕度の為、札幌へ
ダウンコートや冬靴、そして、冬タイヤの自転車まで・・・こちらではなかなかお目にかかれない物ですね。
買い物は早々に済ませ、後は観光♪ 

先ずは、余市のニッカウィスキーの工場見学
b0138661_975525.jpg

広い敷地に贅沢に建てられた工場 敷地に入るなりいい香り♪
b0138661_995055.jpg

この広い工場で、ウィスキー造りに携わる人は、たったの20名とか・・・
世界でも稀な「石炭直火蒸留」 15分おきに石炭をくべる姿も
b0138661_9274610.jpg

丁寧に造られたモルトウィスキーは、軟石で出来た貯蔵棟で何年も寝かされます

もちろん試飲有り
b0138661_9411621.jpg

贅沢に3種 「鶴17年・シングルモルト余市10年・アップルワイン」
ほろ酔い気分で工場を後にしました

積丹半島で海を眺める予定でしたが・・急に曇ってきたので、海岸線を走って小樽へ
b0138661_14441528.jpg

大型観光バスからは、次々に中国の方。。。「タルピー」ちゃんもサービス旺盛^^;
b0138661_14533577.jpg

人ごみを避けて裏道で紅葉探し
b0138661_14445119.jpg

真っ赤な実を付けた「ナナカマド」
b0138661_1445390.jpg

ツタの赤い葉、東京で見るより色鮮やかでした 

3日目の朝は、雨降り
素敵なカフェでのんびりしたいと云う長男
b0138661_1544633.jpg

藻岩山の麓にひっそりと建つ「ろいず珈琲店」 
(日本で初めてのツーバイフォー工法の旧小熊邸との事)
時間をかけて煎れていただいたネルドリップコーヒーを飲みながらの~んびり
b0138661_15104670.jpg

クラシックが流れる店内で、ゆっくり流れる時間。沢山おしゃべりして至福の時

お天気の回復を待って、藻岩山にも上ってみました
車とケーブルカーでですが^^; 最近では函館を上回る夜景スポットとか・・・
山頂に着いた途端、急に曇って小雪も舞い、寒い寒い
スープカレーを頂きながら、天候の回復を待つこと約1時間
b0138661_15342430.jpg

大倉山にはうっすら雪も積もってました
一週間早かったら紅葉もピークだったそうですが・・この日も僅かに残るカラマツの葉に
陽光が当たるとキラキラ輝いていました
b0138661_15493633.jpg

標準レンズしか無いのが残念でした

山を下りて、クラーク像を見に「羊が丘展望台」へ
b0138661_15423340.jpg

Boys be ambitious !
誰もがやってみたくなるこのポーズ(笑)
羊は全く居なかったけど・・・夕方の光に輝く 晩秋の風景が撮れました^^
b0138661_15451458.jpg

b0138661_15522172.jpg

三人での旅行もこれが最後かな・・・
b0138661_15524184.jpg


最後は札幌ビール園にて
b0138661_15562035.jpg

初のジンギスカンに挑戦
b0138661_15565383.jpg

意外とクセが無い「士別のマトン」 美味しかった~♪

b0138661_1558051.jpg
b0138661_15581382.jpg

北海道はグルメの宝庫。 また来なくちゃ!
四季折々に撮影旅行にね♪






長男の住む名寄からは、特急を使っても札幌まで3時間15分
やっぱり広いね・・・北海道
[PR]

by pianissimom | 2013-11-12 23:26 | 旅行 | Comments(4)

Commented by hanamon1107 at 2013-11-13 20:03
美しい秋の北海道のアルバムを拝見させていただきました。
こころまで、ほのぼのいたします。
北海道は一度も行った事がないのですが、行ってみたくなりました。
素晴らしい景色に、美味しいもの、そして美味しいお酒もあるんだ!!!

光の露出も撮っていらっしゃる!

これが、私、わからなくて。。。ぐすん。。。
Commented by pianissimom at 2013-11-14 23:52
☆ hanamon1107 さま☆
北海道の秋は本当に短いみたい。。翌日には息子から「雪景色」
の写真が届きました
息子には初めての北海道の冬。無事春を迎えられるのか、心配。。。

そう、北海道は美味しい物と美味しいお酒の宝庫ですよ
是非一度お出かけください
羽田~札幌は一時間強ですから
Commented by miyabi-9127 at 2013-11-15 08:16
コメント遅くなりました
学生時代の安いバスツアーで一周したり、その後も何度か訪れた
北海道ですが、お写真を見ると、また行きたくなりますね。
小樽はまだ行ったことがないので訪れたい場所のひとつ
サッポロビール園では、学生時代の旅行で、ジャガバターを朱蒙すると
バターが半ポンドついてきたことを思い出しました。
ビールも樽で頼んだり・・・
Commented by pianissimom at 2013-11-16 09:41
☆ miyabi-9127 さま☆
コメントありがとうございます
単身、北海道に住む事になった長男。 
なかなか行ってあげられなくて・・特に、寒い冬は心配です
水道管が凍らない様にすべての蛇口の水抜きをするだけでも
20分かかると言っていました。

旅行で訪れるのは、いいけれど・・生活するには大変ですね

サッポロビール園、もう少しのんびりしたかった。。。
以前からずっと行ってみたいと思っている「雪印パーラー」も
今回はお預けでした(泣)

<< 「一二三庵」でお誕生日会? 心を込めて花束を >>