人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一二三庵」でお誕生日会?   

まだ残暑厳しい頃にhanaさんが予約して下さった「一二三庵」
住宅街の隠れ家レストラン  予約が取れないミシュラン☆☆のお店で
素晴らしい和食を頂きました
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_056247.jpg

解説はほどほどにして、その素晴らしいお料理をご紹介しますね
 といいながら・・カメラのピクチャースタイル設定を間違えて、ノスタルジックに撮れてしまった点
 あらかじめ陳謝します。。。泣

先ずは、ゆず酒で乾杯
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0172464.jpg

前菜  
漆塗りの盆にもみじの葉が輝きます
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_018883.jpg

椀物 鱧のおすまし
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0205126.jpg

お造り 金目鯛と車海老
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0213915.jpg

焼物 お皿まで熱々
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0223338.jpg

こんな可愛い備前焼の中には、ウニが入った里芋まんじゅう
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0433798.jpg

そして、オーナー直々に分けて頂いた  秋いっぱいの炊き込みご飯
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0232563.jpg

もちもちのお米は富山産との事 本当に美味しくて・・・おかわりまで頂いちゃいました

デザートでは・・・サプライズが!!
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0265096.jpg

そう、5人だった私たち、着席する折に誰が誕生席に座るか・・・譲り合い^^
11月お誕生日の人か・・いえいえ、hanaさんでしょう なんてやり取り
それを聞いていらした女将さんからの素敵な計らい
直筆の「お誕生おめでとうございます」 と京都でこしらえた水引の鶴亀
ガラスに入っているのは「一二三モンブラン」 うらごしした甘露煮の栗はフワフワ

最後に女将さんがたてて下さるお抹茶を九谷焼のデミタスカップで
凝った柿の和菓子を頂きました
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_0523839.jpg


一度おいでくださったお客様に、
二度、三度とおいでいただけるように・・・
一度結ばれたご縁が、
二度、三度と続いてまいりますように・・・
そんな願いをこめた店名

本当に素晴らしい「お・も・て・な・し」 
また再訪出来るといいな♪

hanaさん、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました





「一二三庵」訪問後は、きっと誰かに優しくなれるはず
と云う記事をどこかで見ました

ホント、その通り
少し離れた有名店で、留守番の主人にケーキのお土産を皆で買って帰りました^^
「一二三庵」でお誕生日会?_b0138661_113249.jpg

by pianissimom | 2013-11-13 23:48 | ありがとう

<< 和綴じフォトブック 2泊3日 晩秋の北海道へ >>