嵐の後   

五月だというのに、今年は雨がやけに多い。
昨日は特にひどい嵐で。。。増水する川を眺めながら、ハラハラしました。
あのカワセミは、無事だろうか?

すっかり水が引いた川には・・・
b0138661_0185675.jpg

赤ちゃんは、何でもカワイイですね♪
散歩中のおじいさんが、「何羽いる? えっ、6羽? 嵐の前には、7羽だったよ。」
「水に入ってないと、カラスにさらわれるのに・・・」って心配顔。
ガードマンがいるから大丈夫さ!
b0138661_047628.jpg

私には、ガードマンに見えないけどねぇ・・・ 何だか、けん制してるみたい(>_<)
かなり粘ってみたけど、泳ぐ姿は見られない。 
私も洗濯物片付けなくっちゃ!

夕方もう一度出かけてみると・・・・
b0138661_0314779.jpg

泳ぎの練習をしてました。
何度も何度も川を下ったり、上ったり・・・疲れると、お母さんに導かれて陸へ。
でも、すぐまた遊びたくなって一羽・二羽と川にダイブ。
母親も黙って、水に入って来て見本を見せる。 やんちゃな子が離れても決して声を
荒げたりせず、ただ黙々と泳いでみせる。 見習わなければ・・・
「さあ、もう暗くなるから帰りましょ」 「あしたも晴れるといいね~、お母さん!」
b0138661_0425959.jpg





???今日も雨??? の音の正体
何と何と我が家のすぐ前に 「滝」 が出来ちゃいました!
b0138661_05957.jpg

嵐が大きな岩や流木を運んできて、それが堆積して出来たみたい。

以前に 「川は生きている」 という本で読んだことがあるが、山に木が生えて、その木が根を
張る。その根がしっかりと水を抱き、少しづつ吐き出すのだと・・・
でも、今の川は雨が降るとあっという間に怖いくらい増水するのに、雨が止むと
またあっという間に水が引く。
森林を伐採し、コンクリートで固めた結果、山は水を溜めておく力が無くなったのだと・・・
皆、人間が悪いのだ! 将来、この川が氾濫する事があったら、やっぱりそれは人間の
せいだと私も思う。
いや~、硬い話になりました(^^ゞ
そうそう、カワセミは無事にいつもの枝にいましたよ~(^.^)
[PR]

by pianissimom | 2008-05-21 23:39 | お散歩 | Comments(2)

Commented by belle-epoque-2005 at 2008-05-26 20:20
ちょおおお~かわいい!!
うちのチビちゃんが見たら「かーいー!」の連発だなあ・・・
そういえば、最近うちの子も私にぴったりくっついて離れない・・・
かわいいけれど、大変です。
Commented by pianissimom at 2008-05-28 17:59
☆belleさま☆
可愛いですよね♪ また、成長をご報告できれば・・・と思います。
後追いされているうちが華ですよ~!
今を楽しんで!

<< バター不足 ラクロス >>