5月 写真教室   

5月のテーマは、 「美味しそうなケーキをコーディネートして」 というもの。
真っ先に頭に浮かんだのは、ホワイトデーに息子たちが作ってくれた
「りんごのクリームチーズケーキ」 写真を撮らずに食べてしまったのですが、
とっても美味しかったので、私なりにアレンジをしてみました。

まずは、模様の様に並べて真上から撮影
b0138661_18443769.jpg

並べ方を変えて
b0138661_1933877.jpg

ピントをキュウイに合わせてみたが、何だか気持ち悪い??
b0138661_1935566.jpg

次に個別に撮影していたら、「組み写真に出来るよ。頑張ってみて」 と先生からのアドバイスに
スプーンやレースペーパーを動かさずに撮影。
これが想像以上に大変で・・・・オレンジの紙の上にそっと緑の紙を差し込めば良いとの
事でしたが・・・そして組み写真にしてみました
b0138661_18573648.jpg

??? やっぱり難しい! 下に敷いた布は無地にするべきでした(>_<)

オレンジパウンドケーキを simple に
あえてテーブルを入れて。。。(同じテイストなので OK との事でした)
b0138661_029678.jpg

マーマレードとオレンジリキュールのビンを少しだけ入れてアクセントに
b0138661_0311156.jpg

私的には、こういう分かり易い写真好きだなぁ♪




組み写真をカードにしてみました。 ↑との違いわかりますか?
『どうぞ、召し上がれ』
b0138661_0401841.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-06-01 18:23 | 写真 | Comments(6)

Commented by komorebi-sabo at 2008-06-07 12:05
え?このスイーツは息子さんたちが作ってくれたものなんですか?
お店で買ったものじゃなく??ちょっとプロっぽい出来栄えでびっくりです。
写真教室のお菓子は撮影した後はどうなるのでしょう??
Commented by chee-mama at 2008-06-08 09:06
おはようございます!
ずーっと忙しくって、ヤットブログも復帰っていうかんじです。
またまたよろしくお願いしますね♪

ケーキのスタイリング、かわいい!
最初の方のお写真は、”わたしポイ”って思いましたわ~
好きなスタイリングです。
私の持論ですが
こういう"リビングフォト"系お写真は写真撮影の技術より
絶対にスタイリングで良し悪しがきまると思ってます。
お互い頑張りましょうね♪
Commented by RoseHeartCafe at 2008-06-09 01:54
こんばんわ☆
組み写真すご~い!!可愛いですね。撮影は大変だったんですね。

さすがにポストカードはお手のものですね。
キウイとオレンジが入れ替わってるんだ~。

パウンドケーキも上手ですね。美味しそう。
マーマレードの瓶が可愛いです。

追伸:先日は、ありがとうございました♪
Commented by pianissimom at 2008-06-09 23:53
☆komorebi-saboさま☆
写真を撮った後は・・・持ち帰るのが大変なので、無理矢理
皆様に食べて頂きました。
でも、写真に味までは写らないから、そこらへんは適当なので
かえって皆様には申し訳ないのです~m(__)m
先生がおっしゃるには、撮影用のお料理には塩などは使わないのだそうですよ。 
Commented by pianissimom at 2008-06-10 00:01
☆chee-mamaさま☆
ありがとうございます。
今までの写真を改めて並べてみたら、癖ってあるんですね。
何だか同じ様な写真ばかり・・・
少しづつ脱皮を図ろうと思っているところです。 簡単には変わらないでしょうが・・・・
スタイリングは、左脳人間の私には最も苦手な分野です~凹
chee-mamaさんのブログでお勉強させて頂きま~す♪
Commented by pianissimom at 2008-06-10 00:09
☆RoseHeartCafeさま☆
こちらこそ、ありがとうございました♪

先生がおっしゃる組写真とは、これで良いのかは定かでは
ありませんが・・・苦労しました(汗)
マーマレードのビンは、リボンがあまり主張しすぎない様に・・・
と先生のアドバイスにより、少々向きを加減してま~す。
(ド~ンとカメラの方を向いているとNGらしいです)

<< ○○限定 Vol.2 晴れた日には・・・ >>