雨が似合うお花ではあるけれど・・・   

もう、だいぶ前の事になっちゃったけど、「プロと撮る紫陽花」 に参加してきました。
SONYのα350を体験出来る上に、プロカメラマンが撮影ポイントや構図などをレクチャー
しながら、一緒に廻って下さるという事でした。
が・・・当日の13時スタートに合わせたかの様にどしゃ降りの雨が・・・でも凄い人!
先ずは、成就院にて
紫陽花を観に行った筈が、傘の花ばかり(>_<)
前には、海も広がっているのに・・・霞の中
b0138661_836368.jpg

b0138661_8421992.jpg

御霊神社を抜けて長谷寺へ
b0138661_8475621.jpg
b0138661_8482246.jpg
b0138661_8483986.jpg

ビニールでカメラを保護しつつ、レンズを吹きながらの撮影。
中には、ご自身のカメラに「水が入っちゃった~」なんて泣き顔のご婦人も・・・
見上げた構図は撮れないので、50ミリマクロをお借りして、色々な紫陽花を撮る事に
額アジサイも綺麗です♪
b0138661_854288.jpg

b0138661_95506.jpg

右上:小町 右2番目:アレキサンドリア  右下:メランコリー
こんな可憐なアジサイも・・・
b0138661_924843.jpg












そして、プロの先生に褒めて頂いた一枚
b0138661_91564.jpg

結局、ほとんどダイヤルを動かす事なく、絞り優先モードにて撮影。
雨の中だったので、レクチャーは無し・・・ そしてカメラを庇って濡れ鼠の私。
風邪をひどくしてしまいました(>_<)





構えてもなかなかシャッターを押さない私に対して、「カードいっぱいになっちゃった」と
言ってるダンナさま(笑)
こんな男の子写真を撮っていました。 肝心の江ノ電は、入っていませんが・・・
b0138661_945185.jpg

縦構図が好きな私に対して、横構図が好きな彼。
こんな繊細な写真も撮っていたみたいです。
b0138661_9483050.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-07-14 07:15 | 写真 | Comments(6)

Commented by apricot_peach at 2008-07-16 19:12
ピアニッシモさま♪
こちらからは、はじめまして(^^)
先日は私のブログに遊びにいらして下さりありがとうございました♪
鎌倉の紫陽花…素敵ですね〜
美しいお写真にうっとりと眺めさせていただきました!
紫陽花の季節の鎌倉に訪れたいと思いつつ、なかなか実現できずにいます。
やはり大人気ですごい人混みのようですが^^しっとりと雨に濡れた紫陽花は輝きを増していて本当に美しいですね♪
水色の可憐な紫陽花に特に心惹かれます。
ご主人様とご一緒にとっても素敵なお時間を過ごされたのですね☆
私もいつか夫と一緒にしっとりとした大人時間を過ごしてみたいです♪
これからも遊びに伺わせていただきますね(^_=)=☆
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-07-20 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2008-07-21 07:30
☆ apricot_peachさま☆
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんm(__)m
また、こんな拙いブログを見て頂いてありがとうございました。
しっとりとオトナの時間?? 少しでもそれに近づける様に
鋭意努力していくつもりでございます!
息子たちが独り暮らしをすると言って家を出てからは、文字通り
プレ老後の様なのが現実です~(笑)
Commented by pianissimom at 2008-07-21 07:35
☆鍵コメ 07-20 19:19 さま☆
お忙しい中、コメント頂きまして感謝・感謝です。
本当にありがとうございました。
また、そちらにも遊びに伺わせて下さいませ。
素敵なお写真楽しみにしております。
Commented by RoseHeartCafe at 2008-07-23 02:04
雨の中、お疲れ様でした~。
とっても臨場感のあるお写真ですね。
雨に濡れた紫陽花はやっぱりいきいきしてますね。
2枚目と4枚目が好きです。
マクロレンズのもそれぞれ違っていてどれも素敵ですね。

ダンナ様の最後のお写真も好きだなぁ。
Commented by pianissimom at 2008-07-25 06:05
☆RoseHeartCafeさま☆
ほんと、ありえない程の雨でした(>_<)
プロのカメラマンは、雨もまた一興なんておっしゃっていましたが・・・
自分のカメラだったら、絶対中止だったわ~(笑)
4枚目は、私もかなり気に入っています。
ローズちゃんに褒めて頂いて、うれしいです♪

<< 夏の収穫 ラララ >>