夏の収穫   

日本の食糧自給率が39%まで、落ち込んでいると言われる昨今。
ダンナさまの会社では、だいぶ前から「自給自足」の大切さを提唱して、
多摩センターに研究所を設け、千葉県の印西に畑を、北海道には牧場を所有して
色々な作物を育てている。

先週は、そんな農業チームの方に混ざって、文字通り「畑ちがい」のダンナさまも
ジャガイモの芋掘りのお手伝い。 もとい、体験へ・・・
b0138661_8114195.jpg

お写真にすると大きく見えるけど、無農薬・無化学肥料での栽培のため、
かなり可愛いサイズ
でも、採れたての瑞々しさは、お伝えできるかしら?
かわいいサイズの「桃太郎」 小さい分、トマトのお味がギュっと詰まっていて
美味しい~!!
b0138661_8171241.jpg

ジャガイモもジャーマンポテトにして頂きました。
あまりの美味しさに画像は無しで(^^ゞ
ダンナさま、お疲れさま。そして、ごちそう様でした。






多摩の小高い丘の上にある研究所敷地内のンレストランでは、
印西の採れたて野菜を使ったイタリアンも堪能しました。
b0138661_932858.jpg

上 : 前菜三種。 野菜たっぷりキッシュ・生人参とアナゴの白焼・アスパラと地鶏のあぶり焼
左下:春キャベツとホタテのパスタ (キャベツの甘さを生かして、薄い塩味で)
右下:桜のムースのジェラード添え 
    (ドライの桜の葉の良い香り♪ 勿論こちらも一緒に食べます)
お飲み物のイチオシは、フレッシュ人参ジュース。 人参ってこんなに甘かったの~?
とビックリでしたよ。
[PR]

by pianissimom | 2008-07-20 22:51 | 未分類 | Comments(8)

Commented by belle-epoque-2005 at 2008-07-22 10:04
やっぱり大量生産される野菜とは比べ物にならないでしょう!
最近のお野菜は成長に必要な栄養素しか与えないでつくったり、その季節には本来作られないものを作ったりするので農薬を大量に使わざるをえなかったり・・・なんだか食べるってなんだろうって考えさせられますよね。
旦那さんの会社ではすばらしい取り組みをなさっているのですね。
うちのダーリンもいつか自分の食べる野菜はぜーんぶ作るって言ってるけど、でもそれって贅沢なことかもしれないですね。
Commented by pianissimom at 2008-07-22 10:30
☆belleさま☆
何でも値上がりの中で、お野菜は安定していて助かりますが・・・・
やはり、口に入れるものだけは確かな物が良いですよね。
belleちゃんのダーリンの意気込み、素敵です~(^.^)
うちも少しばかり庭があるので、「いざとなった時には畑が出来る様にしっかり学んでおいてね。」とダンナさまにお願いしました♪
Commented by RoseHeartCafe at 2008-07-23 02:11
会社ぐるみでこういった取り組みがなされているなんてすごいですね。
自分で収穫するとまた一段と美味しいでしょうね。

トマトの写真が可愛いです♪

イタリアンもすごく美味しそう!特にデザートに目が♡
野菜ジュースも好きなので飲んでみたいです。
Commented by pianissimom at 2008-07-25 06:17
☆RoseHeartCafeさま☆
秋には、私の大好きなサツマイモの収穫もあるとか・・・
今からたのしみ♪

イタリアンは、ちょっと分かりにくい所なので、今度ご案内しますね。
Commented by chee-mama at 2008-07-25 10:01
トマト可愛い!
これはマクロで?
すごくみずみずしい感じですね。
お隣からたくさんのじゃいもいただいたので
お写真撮ろうとおもいましたが
pianissimomさんのお写真見てしまったら
撮れないわ~

旦那様の会社はすごいですね♪
他の会社や公共機関はみならってほしいわ。

Commented by apricot_peach at 2008-07-25 21:47
私も瑞々しいトマトに目が釘付けになりました!
よ〜く冷やしたトマトで美味しいトマトサラダ^^大好きです〜♪
最近、毎朝ご近所で無農薬無化学肥料野菜を購入しているのでお写真を撮ったばかりですが。。。載せるのが恥ずかしいわん(^o^)
ご主人様の会社は意識の高い素晴らしい会社ですね♪
うらやましいわ〜

カウプレご応募ありがとうございます♪
28日に抽選いたしますので楽しみにお待ちくださいね♪
Commented by pianissimom at 2008-07-28 06:36
☆chee-mamaさま☆
お返事遅くなりましたm(__)m
もともとお出かけが苦手な私が、この暑い中、連日出る日が続いて
すでに夏バテ気味・・・やはり年齢感じます~(汗)

写真を褒めて頂いて、嬉しいです。無造作にキッチンクロスに転がしただけですが・・・
レンズは、キャノンの60mmマクロです。 プチマクロだけど、私には
十分みたい。 かなり寄れるのがいいですよ~。
Commented by pianissimom at 2008-07-28 06:45
☆apricot_peachさま☆
皆さまのお写真を見て、お勉強させて頂いているので、是非アップ
して下さいませ~!

カウプレ、いよいよ今日ですか・・・くじ運の悪い私ですが、
どうか、当たります様に!

<< 初めてのシフォンケーキ♪ 雨が似合うお花ではあるけれど・・・ >>