食欲のない日には・・   

大学の試験が終盤に入った息子から、
「栄養付けて、残りの日程を乗り切りたいから、こっちに来て餃子でも作ってくれよ!」
と、SOSメール。
いそいそと暑~い中、出かけて来ました。
先ずは、洗濯機を回す×3回。 掃除(これも掃除機をかけるに至るまで、約1時間)
布団も干して・・・そして、一番日が高い時間に買い物(>_<)
2リットルのペットボトルだけでも5本! 出来上がったクリーニングも受け取って・・・
両手がふさがっているので、日傘もさせず大汗。
布団を取り込んで、乾いた洗濯物を畳んで・・・・ ようやく餃子作り(男子二人分で48個)・・・
16時頃帰ってきた次男は、この間裸同然でTVゲーム(>_<)
長男が戻るのを待って、私焼く人・息子たち食べる人・・・「じゃ、気をつけて帰りなさい」だって。


b0138661_0344376.jpg
何だか家に戻ったら、頭がガンガン痛くて「これが熱中症?」というくらいの倦怠感。
ダンナさまの食事を作らなければならないのに・・・「何も食べたくな~い!」
こんな時におすすめの逸品
母より伝授された山形の郷土料理 『だし』
なす・きゅうり・みょうがをみじん切りにして、お醤油で和えた物。
色取りにとうもろこしや枝豆(こちらは茹でて)を加えて。
大葉やピーマンを入れても良い。

これを、少し固めに炊いた白いご飯に乗せて食べるだけ。
ごはんは少なめに「だし」をたっぷりが美味しいですよ!
食欲がない時には是非お試しあれ。




b0138661_16565.jpg

おかかを足して、少し濃い目に味を付けて冷や奴に乗せても
お味は、ポン酢でもいけますよ。







私たちの食事も終わった頃、息子たちからメールが・・・
「今日は、ありがとう。 餃子とっても美味しかったよ! また明日から頑張ります(^.^)」
ウム、また行ってあげるわよん♪
[PR]

by pianissimom | 2008-07-31 01:12 | おうちごはん | Comments(0)

<< 大賀蓮 暑いですねぇ~ >>