人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんだ白玉   

先日のお菓子教室で教わった「ずんだ白玉」
白玉は面倒だと思っていましたが、意外と簡単でしたし、夏向きなので復習を兼ねて
作ってみました。
冷蔵庫で冷やした「ずんだあん」に氷水にさらした白玉を入れて。
冷た~くて最高! 薄皮も丁寧に取ったから、きれいな色でしょ?
ずんだ白玉_b0138661_0462598.jpg

「ずんだ」は、今でこそかなりメジャーですが、私にとっては懐かしい味♪
子供のころから両親が共同作業でよく 「ずんだもち」 (ずんだあんのおはぎ)
を作ってくれました。
フードプロッセッサーなんか無い時代だから、母が茹でてサヤから出した枝豆を
父がすりこぎでゴリゴリするんです。 
そもそも、何で「ずんだ」なんだろう? なんか訛ってる? と思って調べたら、
豆を打つの「豆打」らしい・・・やっぱり訛ってるんだ ^^;

小豆も煮て、こちらは「冷やし白玉ぜんざい」 抹茶のアイスを添えて
ずんだ白玉_b0138661_0515484.jpg

白玉は、冷蔵庫に入れると固くなっちゃうけど、冷凍保存は出来るそうなので、
残ったあんこと白玉で、明日は、冷やし白玉しるこだわ♪

by pianissimom | 2008-08-07 01:31 | スイーツ

<< 残暑お見舞い 大賀蓮 >>