北海道 ~函館~   

夏休み限定のSL「大沼函館号」に乗って函館へ
一両目は、レトロで狭いけど、警笛が体中に響いて迫力満点
b0138661_21575865.jpg

函館駅近くの人気店で「函館ラーメン」の遅いランチ
私たちの次のお客さんでスープ終了のため、閉店になりました。
あっさり塩味でスープも全部いただいちゃいました。美味しかった♪

雨模様の中、ビニールで武装したカメラで撮影した100万ドルの夜景
イカ釣り船の灯りも海の上に煌々と・・・
b0138661_17145154.jpg

元町の夜景
b0138661_1765471.jpg

b0138661_1772715.jpg


次の朝は、早起きしてお楽しみの朝市へ
b0138661_17324712.jpg

b0138661_18073.jpg

   焼ホタテに焼イカ
   夕張メロンに焼とうもろこし  サイコ~!

五稜郭タワーより  もっと広角レンズが欲しいわ
b0138661_18164230.jpg

ベイエリアにて
b0138661_18184489.jpg

b0138661_18215111.jpg

もう一度元町へ
ロケ地として有名な八幡坂
b0138661_2016653.jpg

ハリスト正教会  まだ紫陽花も咲いてます
b0138661_20184671.jpg

旧函館区公会堂の中へ
b0138661_20254598.jpg


b0138661_20491589.jpg
明治43年築の洋館。 調度品やランプもレトロそのもの。
2階の大広間では、ドレスを纏った貴婦人方が社交ダンスに興じる姿が目に浮かぶ
そんな事を考えていたら・・・・??誰? ハイカラさんが・・・
流石に疲れたかしら? ずいぶん歩いたものね^^;





夕飯は、「いか清」で
朝採りの枝豆(殻入れがイカすよね~♪)       きたあかりのじゃがバタ(手作りの塩辛付)b0138661_21103612.jpgb0138661_2111724.jpg


活真いか(足が動いてる~! 身は透明で美しい。しょうが醤油で頂きます)
ゲソは、後で焼いてくれました
b0138661_2115817.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-08-27 22:09 | 旅行 | Comments(6)

Commented by komorebi-sabo at 2008-08-30 17:32
北海道旅行ですかー!?いいなぁ。
季節もいいし、美味しいものもたくさん食べられましたか?^^
北海道に行ったのはもう20年近く前なんで(ふるっ^^;)、ほんとに羨ましいです。
思わずカメラを向けたくなる被写体ばかりでしょうね~
Commented by pianissimom at 2008-08-31 07:41
☆木漏れ日さま☆
やっぱり北海道は、「雄大な自然を被写体にする方がよい!」
と、思った旅でした。
函館も良いけど、横浜出身のダンナさまには意欲がそそられなかったみたいです~(>_<)
風景写真は、1ににシチュエーション、2にも3にもお天気!と思って
いましたので、今回は天候に恵まれず、良い写真ナシ(泣)
なんて、自分の目や腕のせいですよねぇ・・
これからも木漏れ日さまのお写真でお勉強させて頂きます~♪
Commented by naco-life at 2008-09-02 22:48
こんばんは☆ 函館ですね~!?
学生時代の友人が函館出身で
彼女の結婚式に行ったときのことを思い出しました。
もう20年近く前の話です(笑)
そんな忘れかけていたようなことを
(ちなみに友人はすぐ離婚^^;)
ステキなお写真で思い出させていただきました。

あのころはまったく興味のなかった朝市が
今は一番気になります~。
Commented by pianissimom at 2008-09-03 07:29
☆naco-lifeさま☆
市で食べた焼とうもろこしがあまりに美味しかったので、
重いのも考えずに背負ってきたのですが・・・
こちらで食べたら「普通」のとうもろこし(笑)
あの雰囲気の中食べるのが良いのよね。」

今回、札幌・小樽・函館と初めて廻ったのですが、北海道の方たち
って土地柄なのか、おおらかでいいですよね。
何だか、四六時中あくせくしている自分が恥ずかしくなっちゃいました。
Commented by chee-mama at 2008-09-03 19:25
こんばんは!
私も、20数年前に函館と小樽にはいきました♪
良いところですよね~
五稜郭のあたりがものすごく暑くて
クーラーが入っている喫茶店を一生懸命さがしたのを
思い出しました。
あのころ、北海道のご家庭にはクーラーは必要なかったようです。

私もあまりに美味しくてとうもろこしと夕張メロンをお土産にしましたが、やっぱりpianissimomさんと同じ感想でした。
あのころ、夕張メロンの偽物騒動があったのですよ~
いろいろなこと思い出しました!

また、行ってみたいわ♪
Commented by pianissimom at 2008-09-06 06:35
☆chee-mamaさま☆
コメントありがとうございます。お返事おそくなりましたm(__)m
やっぱりchee-mamaさんもそう感じられたのですか・・・
旅行の醍醐味のひとつは、美味しい地元の食べ物ですよね♪

今回の旅行は、「歩け歩け」と云う事で、随分歩きましたが、
こちらに戻った次の日は、完全にグロッキーで・・・今までは
こんな事はなかったのに・・・
脚が丈夫なうちに、色々行っておかなきゃ!と痛感した私達でた。

<< お菓子教室 北海道 ~大沼公園~ >>