秋晴れに誘われて   

久しぶりに晴れた日、主婦にとっては溜まった洗濯物を片付けるのには大切な日である
が・・・・近頃は、「カメラを持ってどこかに行きた~い!」 と衝動にかられる日でもある
もともと「おうち好きで、引っ込み思案」の私。独りで首からカメラをぶら下げて??
考えただけでムリ!
でも、そろそろそんな自分を打破しないと・・・独りでも勇気を出して!
そう思い立って、春から行きたかった鎌倉の報国寺へ電車とバスを乗り継いで出かけました
b0138661_1124638.jpgb0138661_11242597.jpg

♪♪今日鎌倉へ行ってきました。二人で歩いたあの街へ。
今日のあの街は人影少なく、思い出に浸るには十分過ぎて♪♪
と、思いきや平日のこの時期なのに混んでいました(>_<)
こちらでは、撮影会の団体さんとご一緒でした。
さわさわと心地よい風に吹かれて竹同士がぶつかる音や葉が鳴る音を聞きながら・・・

お地蔵さまにお供えした小さなお花に光がさして
b0138661_12203531.jpg


分厚い鎌倉彫のお盆にお抹茶と落雁。独り静かに頂いてきましたよ
紅葉は、まだもう少し先みたい。
b0138661_12325480.jpg

b0138661_1212023.jpg
浄明寺に移動して
ねこちゃんがお出迎えしてくれました
いくら呼びかけても熟睡中でしたが(笑)

お座敷にあがって、しばらく水の音色を拝聴しました
b0138661_125637.jpg

b0138661_1255388.jpg

お寺の奥にある「石窯ガーデンテラス」でランチと思っていたのに、長蛇の列で断念(>_<)





鎌倉駅まで引き返して、こちらでお土産に「なすの浅漬け」を買った後、海方向へ
そこで見つけた可愛いカフェで遅めのランチ
ワッフルが有名らしいので、「マンダリンオレンジのワッフル」を注文
b0138661_18265990.jpg

ふわふわでおいしい♪ そして、一緒に出されたシロップの可愛いこと!
何と、「紅茶のシロップ」とか・・・お店の人にお断りしてパチリ!
b0138661_1846246.jpg

店内も撮っていいですか? と伺うと心よくOKして下さって、「シロップの入れ物は、
30ml のビーカーでハンズとかで売ってますよ♪」
「よろしければ、シロップの作り方です♪」 とレシピまで頂いてしましました~(^.^)

家に戻って写真をチェックしたら、たくさん撮ったわりにはボツ写真ばかりだったけど・・・
一枚のお気に入り(?)と、美味しいランチ、そして私の勇気。
秋の良い一日でした~☆
[PR]

by pianissimom | 2008-10-06 10:42 | お出かけ | Comments(2)

Commented by duften at 2008-10-11 21:04 x
鎌倉も清里も何度でもいつでも行きたくなる所ですね♪
pianissimomさんのお写真を拝見して、金木犀の香りあふれる
鎌倉にいる気分になりました。

一合土鍋とっても便利そうですね。
そしてなにより日本の正しい晩御飯!
とっても美味しそう!
紫いもケーキもやさしいお味なんでしょうね♪
Commented by pianissimom at 2008-10-13 23:48
☆duftenさま☆
きゃ~! ご訪問いただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(^^♪
コメントも頂いて、ありがとうございます。
これから紅葉の季節を迎えて、また鎌倉にゆっくり出かけて
みたいものですね♪ 
拙いブログですが、今後もよろしくお願いしま~す。

<< 新米入荷しました 楽チン バス旅行 >>