新米入荷しました   

b0138661_9472914.jpg近所のお米屋さんのお手伝いをして早10年。
生産者の顔が見える無農薬(減農薬)、減化学肥料の玄米の量り売り
精米工場も備えていて、デパートや大手スーパー等にも卸してます。

今年も新米が出揃いました~♪ (東北のお米が中心なので少し遅めですが・・)
b0138661_9492519.jpg

15種類店頭に並ぶ玄米の中から新潟の「黒川さんのコシヒカリ」をチョイス
白米にしてもらって(精米したては格別美味)、今日は贅沢な独りごはんです♪
b0138661_114318.jpg

b0138661_115164.jpg

万古焼の一合土鍋は固形燃料で18分ほどでふっくら美味しく炊きあがるし、
そのまま食卓に出せるので、とても便利な逸品!
夕飯の撮影に加えて難しいご飯の写真は、先日yonech先生に教わった様に
電灯を白い薄紙で覆って柔らかい光で・・・ごはんの上には、フォーカルポイントになる様に
先日鎌倉で仕入れた「ちりめん山椒」を載せて♪ 
冷めないうちに食べたいので、30秒で決めて^^;
独りの時は残り物ばかりで食事をする私ですが、こんな小さな贅沢も嬉しい物です♪







「19年産のお米がまだあるの~」 なんて方には、雑穀を混ぜても
b0138661_129424.jpg
b0138661_11233046.jpg

雑穀は、「お米に混ぜるサプリメント」とも呼ばれるんですよ。
他の食品からは摂りづらいミネラルやビタミンがたっぷりで、特に女性にはお勧め
血液をサラサラにする効果もあるので、脳梗塞の予防にも・・・
冷めてもモチモチしていて美味しいですよ~♪ 
玄米のまま召し上がるなら、コシヒカリよりもっと粘りの強い「ミルキークィーン」が
お勧めです
[PR]

by pianissimom | 2008-10-08 12:34 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by komorebi-sabo at 2008-10-09 18:11
どこか料亭のごはん?なんて思ってしまいましたよ^^
ひとりご飯でこんな贅沢・・・素敵です。新米の美味しい季節になりましたね。
一合土鍋がとっても気になりました。
Commented by pianissimom at 2008-10-10 15:56
☆komorebi-saboさま☆
お恥ずかしいです~^^;
一合土鍋、ひとり湯豆腐にも使えますよ♪ 
旬のサンマは、今年はお安くて嬉しいですよね。
お弁当を作らなくなってから、あまり焼かなくなった卵焼きも
色取りには良いですよね(^^ゞ

<< 復習 秋晴れに誘われて >>