nostalgia   

何度も訪れている元町の西洋館、中も無料で入れて撮影も可とは知らなかったわ~!
ここのところ、古き良き物に惹かれる私にはとても落ち着ける場所でした♪

秋バラを探して・・・
b0138661_2313491.jpg

b0138661_22555243.jpg

鏡よ鏡、世界一番美しいのはだ~れ?
b0138661_22572188.jpg

格子の窓枠も憧れちゃう♪
b0138661_23161834.jpg

横浜といえば、ガス灯でしょう
b0138661_2383878.jpg

少し脚を伸ばしてフェリスのお嬢さま方に混じって石川町方面へ。 
イタリア山・ブラフ18番館にて
b0138661_23105754.jpg

ピカピカに磨かれた廊下の先には、まるで額縁の様に切り抜かれた緑が目に眩しい
b0138661_23111320.jpg

柔らかな光射すステンドグラス
b0138661_23254921.jpg







b0138661_23372131.jpg
「外交官の家」に入ると、
素敵なテーブルコーディネートも
秋のお月見をイメージしているとの事
ライナーには萩の模様の紗の帯が使われていて
ススキやクリもあえて枯れた物をあしらったそうです

b0138661_23504425.jpg
土・日には、ホールにてこんな素敵なイベントもあるんですね!
サンルームの古い椅子に腰掛けて、目を瞑り、クラシックギターの音色とピアノの優しい
旋律に夢心地の時間でした♪♪
[PR]

by pianissimom | 2008-11-09 22:41 | 写真 | Comments(8)

Commented by komorebi-sabo at 2008-11-11 18:24
ほぉ~中にも入れるんですか?知りませんでした
横浜というと中華街付近ばかりなので・・・^^;
今度機会があったら行ってみます。
雰囲気がありますよね~
薔薇・・・まだ咲いてるんですね~^^
Commented by duften at 2008-11-11 22:56 x
やはり洋館にはバラがマッチしますね♪
1日から始まる各館のクリスマスのディスプレイも
とてもきれいで楽しめますよぉ~♪
Commented at 2008-11-12 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RoseHeartCafe at 2008-11-13 00:01
薔薇が綺麗に咲いていますね~。
どこを撮っても素敵☆pianissimoさんの構図の撮り方もすごく考えられてるなと感じます。
カーテンから光が漏れている感じなんてとっても好きです。
素敵な場所での生演奏も魅力ですね!
Commented by pianissimom at 2008-11-14 23:15
☆komorebi-saboさま☆
そうなんです。 入れるんですよ♪
内部は、近所のボランティアの方が季節のお花を飾ったり、
テーブルコーディネートなどもされているんですって。
楽しいですよ~。何より撮影自由というのがいいでしょ♪
是非お出かけください。

Commented by pianissimom at 2008-11-14 23:20
☆duftenさま☆
まあ、また魅力的な情報をありがとうございます。
この時期は、街中イルミネーションで輝いて、可愛い物で
溢れてて・・・落ち着きませんね^^;
年末にかけて仕事が忙しいのが恨めしい~!
Commented by pianissimom at 2008-11-14 23:32
☆鍵コメさま☆
わぁ~! お久しぶりで~す。 コメントありがとうございます~!
寝不足と闘いながらも、辞められないですよね~♪
先日のマンU戦、私も応援してましたよ! 
とてもいい試合でしたね。バルサと対戦するのは、出来るだけ先に
して欲しいって感じだわ~^^;

ところで、そちらにお邪魔する方法が絶たれてしまったので
困っていました。 よろしかったら、また鍵コメで教えて下さいませ。

Commented by pianissimom at 2008-11-14 23:42
☆RoseHeartCafeさま☆
褒めて下さってありがとうございます。
10月下旬でしたから、バラはもう終わり? 剪定されてて、咲いているのを探し探しだったので、構図がどうこう言っていられません
でした(^^ゞ
今度は、春に咲き誇るバラを撮ってみたいです。
ローズちゃん、その時にはお誘い・ご指導下さいね~☆

<< 日々是勉強 Promenade >>