親心とおやごころ   

実家からまたダンボール箱にぎっしりのお野菜が届きました!
「親心なんだから、無駄にしないで食べてね~」 と母。
確かに、こちらでも買えるのに・・・わざわざ開店前から寒い中並んで、運賃かけて・・・
でも、やはり獲りたての産直は美味しい! 
荷物が届いた頃に「大学いも」のレシピもFAXしてくれて・・・日頃の親不幸を猛省しています
親心を噛み締めながら頂きますね。

離れて住む息子たちにも分けてあげようかな? なんて思っていたら、息子からメールが・・・・ 
      「明日、そっちで試合なんで朝早いから、そっちに泊まっていいかなぁ~?」
少々予定もあったけど・・・全然OKよ~♪

彼は、普段何を食べているのかしら?? 何しろ口を開けば「ハラへった~」
エ~ッ、さっきしゃぶしゃぶで夕飯食べたばっかりなのに・・・・
b0138661_1575711.jpg
b0138661_1591116.jpg

で、またまた台所に立つ私。  これも「おやごころ」
「大学いも」作ってみました~(^.^)
冷たい油に乱切りにしてアクを抜いたさつまいもを入れてから火にかける揚げ方は
初めてだわ!
砂糖にみりん・しょう油を少々加えたみつにからめ、くっつかない様にクッキングペーパーに
広げて、少し冷ますと表面だけ飴状になって中はホクホクでアツアツ♪
b0138661_203451.jpg

「しずる感」出てます?
大喜びで平らげていました! ありがとうお母さん♪
[PR]

by pianissimom | 2008-12-05 23:58 | ありがとう | Comments(6)

Commented by chee-mama at 2008-12-07 09:13
おはようございます♪
私、大学芋はつくったことないのですが
さつまいもをあげるときは、冷たい油からあげます。

実は主人が大学芋大好きというので
つくってあげたいのですが
べとべとになりそうで、片付けのことを考えると
作りたくない~
悪い奥さんです(笑)

お母様も素敵です。
pianissimomのお母様ぶりも素敵です♪
息子さん幸せですね~
Commented by RoseHeartCafe at 2008-12-08 00:06
大学芋美味しそ~♡
久しく食べてないです。作りたては格別でしょうね。
冷たい油からあげるなんて初めて聞きました。
喜んで食べてくれる人がいると作っていても楽しいですね。
Commented at 2008-12-08 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2008-12-09 00:00
☆chee-mamaさま☆
あら、男の人でさつま芋好きの方が他にもいらしたのね。
chee-mamaさんがお作りになるお菓子と違って、至って簡単よ♪
極めて庶民的だけど、やはり出来たては格別。
さつま芋が旬のこの時期、是非作ってさしあげて~!
Commented by pianissimom at 2008-12-09 00:06
☆RoseHeartCafeさま☆
冷たい油なんて、半信半疑でしたが・・・表面がうっすらきつね色に
なる頃には、中もほっこり柔らかくなって、美味しく揚がりました。
お正月は、またまた彼らが好きな「栗きんとん」に変身です。
(私は辛党なので、あれはどうも苦手ですが・・)
Commented by pianissimom at 2008-12-09 00:11
☆鍵コメさま☆
アンリさまがアーセナルの時の輝きを取り戻して下さって、
本当に良かったわ~! フレブのお蔭かしら?
来週は、クラシコですし・・・またまた楽しみです♪

そちらにもお邪魔しますね☆ ご訪問ありがとうございました。

<< 大掃除 あっという間に・・・ >>