「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 6 )   

GW最終日   

最近は、「昨年の今頃どこに行ったけ?」どころか、
「3日前は何してたっけ?」 とか、「昨晩は何食べたっけ?」を
思いだせない事が多々ある私。。。

そんな時に役立つこのブログ・・・GW最終日も記録として残しておこう
早朝から、庭のケア(前日の草むしりに続き) 久々に寄せ植えなんぞも作ってみる
b0138661_23254166.jpg


b0138661_2335202.jpg
近所で「流し撮り」の練習

お友達にポイントをお聞きして
初トライ

シャッターをどこで押せばいいのか
分かりません。。。

早かったり、遅かったり・・
AI SERVOを使えども
ピントが合わなかったり・・

そして、モデルさんもヘトヘトながらも
手厳しい!

「フォロースルーがなっちゃない!」
「タイミング、遅い!」etc.


モデルさんの努力の結果・・何とか合格点を頂いた今日の一枚
ご本人の了承を頂いて掲載しております(笑)
b0138661_2348929.jpg

気付けば、公園の新緑も美しい☆
b0138661_23524994.jpg

急に雲行きが怪しくなって、慌てて家に駆け込むと・・
突風と共に雹が!
b0138661_23571510.jpg

買い物にも出れず。。。小腹が減ったので、久しぶり~にマフィンを焼いて・・
b0138661_23593594.jpg

一日遅れ(?)で巷で話題の「スーパームーン」も撮りました
b0138661_005452.jpg

「よくお出かけするわね~」ってお友達に言われるけど・・こんな一日だってあるんです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-05-08 00:17 | Comments(6)

3月のカルトナージュ!   

4月ももう終わろうとしているのに~、「3月のカルトナージュ」とは是如何に。。。
そう、春が来て・・・遊び過ぎちゃいました~!
ちゃんとすぐに仕上げて、お写真も撮ってあったんですよ(ホント!)

3月の作品は、「コンパクトケース」
b0138661_23255459.jpg

リバティの薄手の生地で、蓋にはぷっくり綿を入れて
b0138661_23261726.jpg

中蓋もぷっくり♪ 
蓋がピッタリと閉まる様に「つなぎ」の細工も教わりました
曲線のカット・組み立ても小さいながらも複雑な作品で・・・レッスン中に出来たのは半分以下。。

b0138661_23275155.jpg
家に戻ってすぐに、先生のお言葉を
思い出しながらの復習

今月のレッスン時に先生がチェックして
下さいました

手取り足とり、ご丁寧に教えて下さる田島先生
大好き♪


4月の作品は・・もう少し待って下さいね
「ちょっと、アレンジを加えてね」の宿題に苦戦中。。。こんな調子で上級に進めるのか私!

こちらも復習??
[PR]

by pianissimom | 2012-04-28 00:21 | Comments(0)

新しい朝は来る   

あの忌まわしい地震から10日
ガソリンや灯油を買うのに一時間半、スーパーの入場制限、レジでも一時間の行列
お米が無くなる事はないのに、米屋に走る人。 ネット取引にも注文殺到で、連日仕事も大忙し
計画停電もあり、その時間にはパソコンを切って待機のため、思う様に仕事は進まず。。。
便利な都会生活に慣れた身には、ハードな一週間でしたね。
b0138661_7354494.jpg

ようやくホッと出来た日曜の朝、ブログの更新が無い事に心配して義母が電話をくれました。
「元気なの?」「お義母さまこそ大丈夫ですか?」
「大丈夫よ~。有る物で暮らしていればいいんだから。空から火が降ってくる訳でもないし・・」
と、明るい声。 
やっぱり戦争を経験した方は強い! 
平常心・平常心と自分に言い聞かせながら、淡々と自分が出来る事をこなしているつもりだった
けど・・・まだまだ母にはかなわないな^^;

そんな中、20日には嬉しいニュースもありましたね。
9日ぶりに救助されたおばあちゃんとお孫さん、本当に良かった!
まだまだ寒い日が続く様で、避難された方の体調も心配ですが・・どうか皆さまの笑顔が一日でも
早く戻ります様に。

今も、頭の上を米軍の輸送機が頻繁に飛んで行きます。
被災地で不眠不休でお手伝いをしていらっしゃる方々、どうぞお体お気をつけて

先週末は・・
[PR]

by pianissimom | 2011-03-22 06:47 | Comments(6)

Living cafe calendar   

こちらで拝見したカレンダー
Toko先生の素敵なお写真が魅力で、オリヴェットさんに注文。
写真たてもお願いして、手元に届いたのは半月以上前でしたのに・・・
ようやく完成したのは、25日でした~! もう、12分の1が終わってしまったわ~(泣)
b0138661_1115685.jpg

英国製の壁紙タイプを選びました。 布より硬くて扱いにくかったですが、素敵な写真たてに
なりました~☆
b0138661_11194693.jpg

ウェブページテキストがお写真付きのとても丁寧な解説なので、我ながらなかなか
美しい出来栄えです~!


!! と満足顔で写真に収めようとして、ビックリ!
何と、よくよく考えながら柄を決めたのに・・・ポケットが上下逆?!
ショックです~(泣) 黙っていれば判らないですかねぇ・・・でも、ショック!
[PR]

by pianissimom | 2010-01-31 10:50 | Comments(6)

ちょっぴりお土産 ~ 鎌倉にて ~   

   先日、鎌倉で買った自分へのプチ土産はコレ♪
   ほんわり緑色が春っぽいでしょ?
b0138661_23584947.jpg

   何だか長いこと自分のお湯飲みとか買った事なかったから、ちょっと嬉しい♪
   食器って、「割れてもいい」って思っている物ほど割れないですよねぇ・・・
   そんな時、皆さんはどの時点で処分しますか? 
   壊れていない物を捨てるって何だか罪悪感があって、気づけば10年も使っている
   ものもあったりして・・・

   そういえば、こどもの日には菖蒲湯にも入らなかったし、柏もちも食べていないのに
   気づいて、今日はこのお湯のみにお茶を入れて
b0138661_07321.jpg

   相変わらず、花より団子です(笑)
[PR]

by pianissimom | 2008-05-10 00:32 | Comments(0)

はじめまして   


はじめまして
一眼レフをいじりだして、早2年。
なかなか上達しないけれど、カードに加工してお友達に送っては
無理矢理コメントをもらっています。

食べ歩きも大好きだけど、最近は写真を撮っても
「どこで食べたかしら?」 なんて事も多くって・・・・(>_<)
お友達の勧めもあって、がんばって記録をしていく事にしました
どうぞよろしくお願いします。

b0138661_8522724.jpg

 
桜の季節限定のマカロン  
マカロンって可愛くって、被写体には最高ですよね
[PR]

by pianissimom | 2008-04-22 00:15 | Comments(0)