「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ありがとう( 43 )   

生産者を訪ねて   

毎週土・日に青山で開催されている「Farmer's Market 」
季節毎に訪れて、生産者の方とお話をしながら、その折々に旬の物を頂いて来る

その中でも毎年楽しみにしているのはぶどうの季節。ついつい試食に手が伸びる
朝捥ぎのぶどう、新鮮で甘~い❤
店先に貼ってあるぶどう棚の写真。 ご主人が撮ったとの事。
また写真のお話でつい長居^^

「是非、遊びにいらしてね」 「ぶどう棚をご案内しますよ」 って柔和なご夫婦が名刺を下さった

お言葉に甘えて、9月最後の日曜日に伺って参りました
「天野ぶどう園」へ
b0138661_02338100.jpg

そう、農繁期のお忙しい時期で・・・発送作業の真っ最中のご両親
急な訪問にも拘わらず、とても歓迎して下さいました
b0138661_0285256.jpg

この時期は、巨峰やピオーネが中心
ぶどう棚にもご案内下さいました
b0138661_031396.jpg

「ニュースステーション」でも放映された「甲斐路」の棚
b0138661_036461.jpg

「種があるけど、美味しいよ」 「都心ではあまり見ないかもね」
受粉から、傘着せ、そして、まんべんなく陽が当たる様に、房の上の葉っぱを取ったり・・・
全て手作業
文字通り 「手塩にかけた」 葡萄たち
ピッテロビアンコ 別名レディ・フィンガー
b0138661_0493493.jpg

種なしピオーネ
b0138661_0502992.jpg

そして、甲斐路
b0138661_04405.jpg

どの葡萄もキラキラ輝いていました☆

「息子夫婦が販売担当で、今朝も早くに東京に出かけました」 とお母さま
土・日の両日共、朝採りのぶどうを届けて下さっていたのですね!
青山の出店料や駐車代等を考えると採算が合うのだろうか・・・・と思いましたが、
その企業努力に頭が下がりました

今年ニュースを賑わせた「TPP」 反対している農家の方も多い様ですが、
日本の果物やお米・お野菜は大丈夫。 高くても安全で美味しいですもの

勝沼の「天野ぶどう園」さんのHPはこちら
青山の他に日本橋のアンテナショップへも出張して下っています
ご紹介が遅くなりましたが・・来年は是非、皆さまもお出かけになって下さいね

最後にお忙しい中、園内をご案内下さったお父様、
明るい笑顔で撮影した写真を褒めて下さったお母さま、本当にありがとうございました

ちょっと寄り道
[PR]

by pianissimom | 2013-12-19 23:57 | ありがとう | Comments(2)

「一二三庵」でお誕生日会?   

まだ残暑厳しい頃にhanaさんが予約して下さった「一二三庵」
住宅街の隠れ家レストラン  予約が取れないミシュラン☆☆のお店で
素晴らしい和食を頂きました
b0138661_056247.jpg

解説はほどほどにして、その素晴らしいお料理をご紹介しますね
 といいながら・・カメラのピクチャースタイル設定を間違えて、ノスタルジックに撮れてしまった点
 あらかじめ陳謝します。。。泣

先ずは、ゆず酒で乾杯
b0138661_0172464.jpg

前菜  
漆塗りの盆にもみじの葉が輝きます
b0138661_018883.jpg

椀物 鱧のおすまし
b0138661_0205126.jpg

お造り 金目鯛と車海老
b0138661_0213915.jpg

焼物 お皿まで熱々
b0138661_0223338.jpg

こんな可愛い備前焼の中には、ウニが入った里芋まんじゅう
b0138661_0433798.jpg

そして、オーナー直々に分けて頂いた  秋いっぱいの炊き込みご飯
b0138661_0232563.jpg

もちもちのお米は富山産との事 本当に美味しくて・・・おかわりまで頂いちゃいました

デザートでは・・・サプライズが!!
b0138661_0265096.jpg

そう、5人だった私たち、着席する折に誰が誕生席に座るか・・・譲り合い^^
11月お誕生日の人か・・いえいえ、hanaさんでしょう なんてやり取り
それを聞いていらした女将さんからの素敵な計らい
直筆の「お誕生おめでとうございます」 と京都でこしらえた水引の鶴亀
ガラスに入っているのは「一二三モンブラン」 うらごしした甘露煮の栗はフワフワ

最後に女将さんがたてて下さるお抹茶を九谷焼のデミタスカップで
凝った柿の和菓子を頂きました
b0138661_0523839.jpg


一度おいでくださったお客様に、
二度、三度とおいでいただけるように・・・
一度結ばれたご縁が、
二度、三度と続いてまいりますように・・・
そんな願いをこめた店名

本当に素晴らしい「お・も・て・な・し」 
また再訪出来るといいな♪

hanaさん、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました

お腹いっぱいだけど・・・
[PR]

by pianissimom | 2013-11-13 23:48 | ありがとう | Comments(6)

心を込めて花束を   

10月19日 我が家に娘が出来ました♪
b0138661_9363054.jpg

昨年末に紹介されて、初めて分かる義母の気持ち
嬉しい中にも淋しさも有り・・・でも、それとは裏腹に忙しい日々

昨今の結婚式事情を知らない私たちは、随分戸惑う事が多かったけれど
式が滞りなく済んで良かった^^

感動で涙が出るかな? なんて思っていたけれど・・・
お式の最中も忙しい。。。。
18もあるテーブルに主人と一緒に挨拶回り
「おいたち」ビデオを見ながら感動に浸る暇はありません^^;

最後に頂いた花束も
b0138661_9542595.jpg

バックに流れていた曲も耳に入らず。。。
実は、サザンの「心を込めて花束を」だったそう 運転中に良く聴いていた曲なのに・・

今になって改めてその歌詞を噛みしめて、涙している私です
「期待通りのボクじゃないけど・・・」
いえいえ、沢山のお友達に祝福されて、笑顔いっぱいの貴方
いい息子に育ってくれて有難う

特典あり❤
[PR]

by pianissimom | 2013-11-06 09:15 | ありがとう | Comments(18)

あと4日   

用事があって、渋谷へ
平日にも拘わらず、いつもの通りの賑わい
b0138661_943087.jpg

早めのランチはヒカリエ8階 d47食堂で
b0138661_8561128.jpg

私は、土佐地鳥の親子丼 相方は、北海道定食 ボリューム満天でなお且つ美味♪

高い処から、やっぱり撮りたい 「かもぼこ屋根」
b0138661_955343.jpg

3月末に閉館になる東急東横店の東館。 トンネルから出てくる銀座線、こんな光景も
開発が進めば、見られなくなる
b0138661_9283995.jpg

b0138661_91442.jpg

沢山の乗降客をここで見るのもあと僅か
b0138661_9152734.jpg

車留めも
b0138661_9302264.jpg

落書きだらけのガード下も
b0138661_9312438.jpg

特徴的な屋根も・・・
b0138661_9423093.jpg

さよならまであと4日(3月12日撮影)
b0138661_9394645.jpg

85年分のありがとう
b0138661_9433981.jpg

[PR]

by pianissimom | 2013-03-13 09:30 | ありがとう | Comments(4)

豪華な女子会   

「女子会」なんて厚かましい? いいんです! 男子ではないですもの^^
私の愚痴を聞いて下さるとお優しい hanaさん のお誘いに、ozwattleさん とご一緒させて
頂きました

お部屋に入ると、もう準備万端!  手打ちのパスタまで!!
b0138661_083394.jpg

少し早めの桃の節句♪ 
b0138661_061641.jpg

何も出来ないけど・・・って言ってたhanaさんだけど、ご謙遜が過ぎますよ
b0138661_0104842.jpg

彼女が焼いたホシノ酵母のパンにお手製の沢山のディップ・八ヶ岳の生ハム
そして、食通の彼女らしく築地で買われたプックリ肉厚の牡蠣のオイル漬け
どれも絶品☆
b0138661_014941.jpg

和食も5時間も煮込んだ「桜マス」 沢山の具が入った「かぶら蒸し」 
料亭でしか食べた事がないお料理の数々、メモを片手にお勉強をさせて頂きました
ozwattleさんからは、珍しい大宰府の梅ひじきも頂きましたよ

手打ちパスタに八ヶ岳ベーコンの「カルボナーラ」も楽しみだったけど・・・
残念ながらお腹いっぱい^^;
とか云いながら、やっぱりデザートは別腹の女子^^

先ずは、photo仲間らしくワイワイと写真を撮りましたよ
ラウンドケーキは、例の装置を作って「一切れ持ち上げるの図」
チョコレート色は難しいわね。 折角だから、ストロボも使っちゃう?
b0138661_0345677.jpg

ozwattleさんお手製の「カボチャのムース」は、傾いた日差しを活かしてアンダーがいいかしら?
b0138661_0373475.jpg

お写真の善し悪しは置いておいて・・・そう、と~っても美味しかったです♪

美味しい物は人を笑顔にします。 
家に戻ってからもテンション高く、「呑んで来たの?」って主人に言われたほど(笑)

hanaさん、ozwattleさん、本当に楽しい一日を有難うございました
何も知らない私ですが・・・これに懲りずにまた色々ご指導くださいませ
[PR]

by pianissimom | 2013-02-25 23:58 | ありがとう | Comments(6)

素敵なおもてなし   

もう1月も下旬!! 年末、年始に家族が揃って楽しく過ごした後遺症か・・・
一度こうなると、もう負のスパイラル(T_T)  寒さも手伝って、すっかり「引き籠り」。。。

そんな時でも、カメラ仲間の集いとあれば違うんです
今回は、ストロボ教室
b0138661_172062.jpg

内臓フラッシュとは全く違った写真になりますね
正に、ライティングの妙!! 逆光もサイド光も思いのまま・・・の筈^^;
朝でもないのに、朝みたいな写真も撮れるんですね~!!  
とても奥が深くて、一度では習得出来ないけど・・・面白~い☆  色々な物を撮ってみよう♪

「レッスンの後には、お寄り下さいね。 新潟風のお雑煮をお作りしてお待ちしております」
と、優しいお気遣いに甘えて、伺って来ましたよ
ozwattle さんの素敵なお部屋」♫
b0138661_17362381.jpg

ふんわりアロマの香りと暖かなお部屋 
素敵なテーブルセッティングに一同目が❤ 
b0138661_17438100.jpg
 
珍しい食材や巷で人気の高級食器の使い方も素敵~~☆
b0138661_1759716.jpg

こちらは、オレンジカリフラワーの冷製スープ カリフラワーのお味がギュッと濃縮されて、
盛り付けもプロの技!

そして、大きな朱の椀に美しく盛り付けられた「新潟風お雑煮」
b0138661_1824832.jpg

新潟ご出身のお父様のお味だそう
しっかりとしたお出しに鶏肉と鮭、お野菜は、大根、里芋、京人参(?) 仕上げにいくらとミツバ
素材のお味が生きた薄味にozwattle さんのおもてなしの心も加わった逸品でした
お正月にぴったりのテーブルで頂く彼女の 『おもてなしの心』

レッスンをお願いしたい私です❤ 

あら!
[PR]

by pianissimom | 2013-01-24 17:35 | ありがとう | Comments(8)

クリスマス会   

12月19日(水) 
毎月お世話になっているアトリエボンボニエールの 「クリスマス会」 に参加させて頂きました
b0138661_20254560.jpg

総勢24名、「カルトナージュ好き」 and 「田島先生ファン」の集いです
先生のデモンストレーション有り、作品展示あり、抽選会あり、布交換会あり
そして、ランチを頂きながらの情報交換
b0138661_20374596.jpg

お料理の殆どが先生のお手製なんですよ! 
写真にはありませんが、寸胴鍋にミネストローネまで!! 
お料理も教わりたいくらい❤

最後には、↑の特注のケーキも先生が切り分けて下さって・・・
田島先生のお人柄がうかがえる、楽しい楽しいクリスマス会でした

先生、お手伝いの認定講師の方々、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-12-21 21:16 | ありがとう | Comments(0)

女子会 ~ 2012 summer ~   

もう、このまま秋になるのかな? 
「暑い、暑い」を連発した夏、夜遊びばかりじゃありません

私の元気が無くなると、お声をかけてくださるお友達
そんなお友達に囲まれて、今年の夏も乗り切る事が出来ました

「美味しいお魚を食す会」
b0138661_8294154.jpg

築地で仕入れた新鮮なネタで頂くお寿司、高原育ちのローストビーフのにぎりも美味しい♪
右下は・・・平貝の磯部焼  お土産も沢山で・・・我が家の食卓も華やぎました

「Photo友さんと遊ぶ会」
b0138661_2124941.jpg

写真大好き! 手作り大好き! の方々との女子会にお呼ばれ
切ったり貼ったりを楽しんだ後は、お取り寄せのお菓子をスタイリングしての撮影会
b0138661_8403056.jpg

b0138661_8414841.jpg

お友達がご持参なさったアンティークグッズも素敵でしょ!?
撮影に夢中で・・・ランチもカヌレもなかなかお口に入りません^^

「写真を学ぶ(?)会」
この夏一番暑い日に訪問した「かほりんぐさん」の写真展
b0138661_942776.jpg

いつもの三人組みにかほりんぐさんも目が@@だったご様子でしたが・・・
オールドカメラを拝見したり、真四角写真の難しさを教えて頂いたり、楽しい時間はあっと云う間
b0138661_8581156.jpg

おしゃべりしながら帰る緑道もまた楽しい♪

「旧友としゃべる会」
学生の時からの友人とランチビュッフェ
こちらでは、カメラを持ち出す事はせず、ひたすら食べる・喋る・笑う・・・
そろそろカメラが怖いお年頃ですものね
それぞれに色々悩みもあるけれど・・元気で会えるだけでいい

更年期障害・空の巣症候群 とか世間では色々云われているけれど・・「病気じゃないもん!」
って、肩肘張って頑張ってみても、どうにもならない時もある

そんな時、透かさず察知してくれて、声をかけて下さるお友達
b0138661_932239.jpg

貴女がいるから、私は元気でいられます^^
[PR]

by pianissimom | 2012-09-04 20:05 | ありがとう | Comments(4)

ロケ??   

そろそろ宿題の期限が気になりだした水曜日
b0138661_22284110.jpg

両親には、宿題の趣旨を事前にFAXをしたものの、撮らせてくれるんだろうか?
ちょっと不安。。。
そう、カメラ日和の「大好きな人との毎日をフォトブックに綴る」 の3回目はもう来週末!
沢山の写真を持参しなくてはいけません

「記念撮影」的な物では無くて、「いつもの光景」を 
と云う私の説明に色々なシーンを考えてくれていた様です
b0138661_22364295.jpg

うふふ、まるで「ロケ」  私は一端のカメラマン! 「その笑顔いいねぇ」なんて言いながら(^^ゞ

本当はカメラが苦手な事も知っているだけに、嬉しかった~!
弟が病気をして以来、久しぶりに両親が「私だけを見てくれた」様な気がして・・・
本当に嬉しかった!!

Photobook になったら、きっと「一生の宝物」になるに違いない
本当にありがとう。 

 

お外でのロケも
[PR]

by pianissimom | 2012-06-01 22:40 | ありがとう | Comments(14)

大好きなおかあさん   

昨日は、「母の日」
日頃のご無沙汰を詫びるには、良い日ですね。
「花より団子」と云う訳ではありませんが、お姑さんの好物の「お赤飯」を炊いて(笑)
主人の実家へ

いつもと変わらず、ニコニコと義姉と主人の話の聞くだけかと思っていると・・
時々、チクっと軽いジョークで二人を攻撃したりして、負けてない母
可愛い^^

b0138661_23313128.jpg

帰りに頂いたお土産

マッチ箱に千代紙を貼った小さな本

手書きの優しい文字で「徒然草」
「源氏物語」等のタイトル付き

色々なパターンで量産中

うふふ、私のカルトナージュと同じ^^
手先を動かす事は良い事ですね



b0138661_23321858.jpg
「これは、あげたかしら?」

真っ白な晒にカラフルな刺し子糸で
様々な模様を描いたお布巾

ずっと和裁をやっていた母だから
それはそれは見事な出来栄え

こちらも量産しては、近所の方々に
差し上げている様です


「先日頂きましたよ」と言うと・・

「最近、頭の中におそうじ坊やが住んでるのよ~^^;」
「???」
「何でも、すぐにサッサって掃き出しちゃってくれるの」
なんて、笑ってた^^

今年で、もう米寿のお義母さん
だ・い・す・き ♪

母の日に
[PR]

by pianissimom | 2012-05-14 23:15 | ありがとう | Comments(8)