カテゴリ:ありがとう( 43 )   

ひるぜんより   

連休明けに主人に届いた包み
「連休は、帰省しないよ」と言っていた名古屋の息子からでした
何故か岡山県の蒜山(ひるぜん)から!? B級グルメで有名になった「ひるぜん焼きそば」?
b0138661_2319504.jpg

「妖精たちの宴」 「天上のぶどう」 「百年の蜜」
何ともオシャレなネーミング♪ 
「山ぶどう100%」のジュースには、葡萄を模したチャームも付いています❤
b0138661_23481666.jpg

連休には岡山に住む兄を訪ねていた様です!!
「一緒に蒜山高原行って来た」と云う。
「少し早めだけど、二人から母の日のプレゼントだよ~」だって・・上手です^_^;

正直な長男は、「遅ればせながら、主人の誕生祝いと母の日を兼ねて」って言ってたけどねぇ(笑)

家族の中で、女の子(?)は私だけ・・・ お得です^^
仕事場を出た途端に大雨に降られ、ずぶ濡れになってちょっと熱っぽい今晩は・・
主人が「お料理教室」の成果とばかりに初の夕食を!
b0138661_01156.jpg

全て素揚げにしていますが、ぽん酢をかけてさっぱりと
丁寧に出汁から作った「あさりのみそ汁」も美味でした
(電灯の下での写真で、画像がイマイチなのが残念です)

「もう何でも出来る! 任せとけ!!」だって。。。すぐその気になるところが〇〇^^;
ハイハイ、まだ 1/3食×365日×〇十年ですけどね。
分子がどんどん増えて行く事を期待していますよ~^^

やっぱり、男の子は優しいです♪
[PR]

by pianissimom | 2012-05-10 23:12 | ありがとう | Comments(4)

いつも   

お天気はイマイチだけど・・西に向かう高速道路
富士山が真正面に見えると云うピカピカの道路も通ってみたいけど・・
b0138661_17141057.jpg

「大好きな両親」を撮るために実家へ
b0138661_1751385.jpg

寡黙の父とキレイ好きの母
カメラを向けると「私は、いいよ。。。」ってやっぱりカメラを嫌がります。。。
宿題やらないと・・なんだけどなぁ

撮った写真は、↑と、庭に咲いた藤の花だけ^_^;
b0138661_17573170.jpg

結局、地元の「美味しい物」をたらふく頂いて
ペチャクチャ独りで喋りまくって・・・「大好きな人」の笑顔を見て来ただけ^^

いつも、同じ

宿題は、出来なかったけど・・・
ご馳走にばかりなっちゃったけど・・・
両親が喜んでくれたから、私も嬉しかった♪ かも・・(汗)
[PR]

by pianissimom | 2012-04-26 17:37 | ありがとう | Comments(6)

「カメラ女子」の集い   

私に写真の楽しさを教えてくれたお教室、 「プランツ・モジュール」
b0138661_17294576.jpg

全く初心者の私がこちらの門をたたいてから、もう5年にもなるかしら?

テーブルフォトに限界を感じて、長らくご無沙汰している私ですが・・
「カメラ女子」懇親会があるとお誘いを受けて、2部のみ飛び入り参加させて頂きました
b0138661_17312896.jpg

やすじま先生が焼かれた「ベーグル」を素敵にスタイリング
b0138661_17322626.jpg

やっぱり、スタイリングはセンス。。
私の憧れの前原先生・Eri先生のスタイリング、流石です~☆

その後は、20名程のカメラ女子とわいわいお喋り
b0138661_1735295.jpg

皆さまが撮影なさったお写真も拝見
テーマに沿ってのアイディアやそのアングルに感心。皆さま、とってもお上手
名刺も頂いたり、楽しい交流会になりました。
b0138661_1748813.jpg

ご準備くださった先生方・同席させて頂いた皆さま、
               「女子」に入れて頂いてありがとうございました~!

折しも・・
[PR]

by pianissimom | 2012-04-05 17:12 | ありがとう | Comments(16)

撮り納め   

「半日で仕事終わるから、出てくれば?」とダンナさま。
家の事をやろうと思っていた一日だったけど・・・
少し罪悪感を覚えながらも、一度は諦めていた『光都東京』に行ってきました~(^^ゞ

テーマは、地球・環境・平和 そして絆・希望
b0138661_6422620.jpg

中央でキラキラ光るのは「希望の光」
なでしこジャパンのメンバーの他に、被災地の小学生が描いた明かり絵もたくさん!
b0138661_6424999.jpg

真冬に咲く「翁桜」 
b0138661_643781.jpg

フラワーウォークは、冬にも負けない色とりどりのパンジーで埋め尽くされ
コンピューター制御の光の演出も見事です
b0138661_7212134.jpg

望遠レンズで玉ボケの練習^^
b0138661_6532929.jpg

b0138661_6534290.jpg

次々に色が変わるライト、時々消えたりもするから思ったより大変^^;

気温1度! しかも、ここだけ風が抜けるのか・・寒い!!! 
何と、「雪解け」をイメージした川には氷が張ってました~(マジ、さぶい!!)
b0138661_722241.jpg

華やかな丸の内。でも、クマさんみたいな格好の私では・・明るいお店には入れません(笑)
b0138661_7132516.jpg

b0138661_7121647.jpg
b0138661_7123715.jpg

最後にやっぱりシャンパンゴールドも♪
b0138661_7125896.jpg

出かけるまでは、少し頭が痛くて気が重かったけど・・カメラ散歩が薬になったのか・・
満足・満足の撮り納めでした^^

寒い中、会場整理の警備員さん、交通整理の婦警さん、ありがとうございました。

ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2011-12-29 07:31 | ありがとう | Comments(8)

Many thanks   

この12月には、「大人にはサンタさん来なくて、淋しいねぇ」と嘆く私のため、
沢山のお友達からプレゼントを頂きました。
順不同ですが・・本当にありがとうございました。

お菓子作りが先生級の方より頂いたジャンククッキー  美味❤
b0138661_6414786.jpg

パソコンプロ級のおもてなし上手の方  心遣いに感謝!
b0138661_642625.jpg

多方面で活躍中のクリエイターの方  クリスマス柄のサシェ・・いい香り♪
b0138661_6421720.jpg

アイディア満載のマルチな方  Photoshopの達人・・尊敬☆
b0138661_643063.jpg

お写真上手・手作りもお上手な憧れの方 キラキラポップアップカード、もちろん手作り!!
b0138661_6432615.jpg

ご自身が集めた貴重なマステ スタンプ使いの作例もセンス抜群の方
今度教えて~^^
b0138661_6434952.jpg

雑貨Photoの先生から 第2弾、楽しみにお待ちしてま~す!
b0138661_6441996.jpg

snap photoのお友達から マット紙とトレペの2枚を重ねた素敵なカード
手書きの「Merry X'mas」もオシャレ♪
b0138661_6482343.jpg

皆さま、本当にありがとうございました。 
いつも仲良くして頂いて感謝・感謝でございます!

そして、自分へのプレゼントはお気に入りのカレンダー二つ
写真のタイプは違えども、どちらも大好きなテイストなんです
b0138661_718987.jpg

左は、フォトエッセイスト椿野さん 綺麗な文字でお手紙も添えて頂きました
右は、saorinさん 来年こそWSにお邪魔したい!

ダンナさまからは・・
[PR]

by pianissimom | 2011-12-27 07:32 | ありがとう | Comments(2)

独り占め^^;   

少し前にダンナさまが北海道から買ってきた「おみやげ」
私は、大好物♪ でも、彼は大の苦手。。。
「食べごろ」まで暫く冷蔵庫に鎮座していたその美しいフォルム・高級そうな網目♪
b0138661_6431386.jpg

「私独りでこれを食べるの?」   
「独り占めしたいって言ってたでしょ!」
そう、子供たちも好物でしたから・・・彼らに食べさせたくて、私は遠慮する事が多かった。。

ようやくいい香りがしてきて、「食べごろ」サイン
でも、何故かまた6等分に切ってしまった私
b0138661_6462683.jpg

一日二切れ、おいし~い♪  「感動」の泪? 「淋しい」の泪??
やっぱり、子供たちにも食べさせてあげたい。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-10-23 07:18 | ありがとう | Comments(10)

節電連鎖   

節電の夏、元々クーラーは苦手な私ですから、あとはどこで節電しよう。
テレビは極力付けない。お日様と一緒に起きて、夜は早めに休む。
パソコンも暑いから開かない。

すると、ブログも休む事が多くなる。 ブログのネタを探すためのお出かけが減る。
カメラを持つ事も減る。 益々出かけるのが億劫になる。
「熱中症に気を付けて」と盛んに言われるから水分を沢山撮る。そして太る(>_<)
あ~ぁ、とんでもない事になりました。。。

ブログ更新が滞っている私を心配して(?)
Photo友のchuueさんが、軽井沢のお土産をお送り下さいました。
「お元気ですか~?」のカードと共に
先ずは、有名店のジャム 「ルバーブ」
b0138661_7575037.jpg

「ルバーブ」最近よく耳にするけど・・あまりスーパーでは見かけない珍し物
検索してみたら、「シベリア~チベット原産の多年生植物」で爽やかな香りと酸味を持ち、
繊維がたくさんあり、ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果有り。
スリムになってニキビもなくなる“美人ジャム” 私一人占めで頂きます^^

もうひとつは、お菓子作りはプロ級のchuueさん
ブログを拝見して、「食べた~い!」のlove call にお応え下さってお手製のクッキーが!
こちらもあまりの美味しさに一人占め♪
湿気ない様に冷蔵庫で大切に保管しながら毎日少しづつ頂いていましたが・・・残りわずか
b0138661_8151026.jpg

節電の暑い夏にオーブンでお菓子作り、本当に感謝・感謝でございます。
ありがとうございました。

息子からも
[PR]

by pianissimom | 2011-09-06 07:28 | ありがとう | Comments(12)

相棒   

今日もすっきりしないお天気。。。
お洗濯好きの私は、どうも一日のスタートがお洗濯から始まらないと調子があがりません。。。

そんな中、少しづつではありますが「断捨離」進行中
と言っても「整理」は程遠く、捨てる・捨てるの連続です。 出るゴミったら、半端ない!
我が家はゴミ屋敷だったのか!
そして、新しいカメラを購入した後も予備の為にしまっておいた「相棒」も・・
遂に手放す決意をしました~!
b0138661_7511290.jpg

「'07年製」って表示。デジ一歴をよく聞かれるけど・・いつも3年程度と答えていた私。
もう4年になるんだな。。
一念発起してカルチャースクール「女性のためのデジカメ講座」に通い、
そちらで知り合った方々とブログで交流を始め、
色々な先生やそちらに通う素敵な女性ともお知り合いになり、
そのお友達の影響で新たなお稽古にも通ったり♪
息子みたいなPhoto友にも出会わせてくれたり^^

たくさんのお友達と素敵な経験にも巡り合わせてくれた「初デジイチ」
2万枚以上撮ったみたい。。写真の腕が向上したかどうかは別として・・
本当にありがとう! 最後に記念撮影、パチリ☆

悩む~!
[PR]

by pianissimom | 2011-07-27 07:38 | ありがとう | Comments(14)

シャキっとしなきゃ!   

「梅雨明け10日」とはよく言ったものだ。
9日に梅雨明けして以来暑い日が続き、節電の中頑張ってみたけれど・・・
20日に台風が来て涼しくなったら急に力が入らなくなって、すっかり体調不良

そんな中、以前からお友達にお誘い頂いていた「太平洋文化芸術祭」へ
b0138661_23565361.jpg

パワフルなタヒチアンダンスや友人が10年以上も習っているフラダンスを拝見しました。
かなり年配の方もいらっしゃるけど、皆さまの姿勢の良さやスリムなボディにビックリ!
可愛らしいピンクの衣装に身を包んで、しなやかに踊る友人
b0138661_032110.jpg

その姿を望遠で追うご主人。 微笑ましく拝見しました♪

「いくつになっても遅すぎるなんてないわよ! 好きな事、どんどんやったら楽しいから~!」
って笑う友人。
「暑い夏だって活発に活動してきた『夏女』だったでしょ!」
と背中を叩かれて、「シャキっとしなきゃ!」って・・・

帰りの電車では、座らずに背筋を伸ばして帰って参りました~^^ パワーをありがとう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-07-25 23:32 | ありがとう | Comments(6)

お土産   

出張が多い主人の最近のお土産は・・・
b0138661_5371789.jpg

沖縄だったり、北海道だったり各地の「水」でした。
東京の水は、世界一安全だったはずなのに・・・と不安がる私のため。

あれ以来、テレビを観ると不安が募る。「地震酔い」と云うらしい目眩も。。
思えば無知が故の不安ばかり
「原発事故」=「チェルノブイリ」 「被曝」=「広島」でしたから。。
今回、地図を開いて日本に存在する原発の位置を改めて確認。
海の側ばかり! 水冷式のものしか日本には無いからだという。
半径30kmの円をコンパスで描いてみる。 
首都東京は、安全圏になる様に造った事を知ると改めて申し訳ない気持ちになる。

東京の西に位置する我が町が「金町浄水場」(荒川の水)から取水していた事も
初めて知った。 
しかも、市の対応の悪さ!「1割ほど金町の水が混ざってます」と公表があったのは、
騒ぎの翌々日(怒)

ガソリンも何故あんなに早くどこからも消えたのか・・毎日変動するガソリン価格に
安く仕入れて、高く売ろうとしたスタンドがタンクを満タンにしていなかったせいだと知った(怒)

電気についても、こんな狭い日本なのに西と東で何故周波数が違うのか。
輸入した発電機の違いだそうで、要するに国際政治的な駆け引きだったんですね。。

もう、右往左往するのはやめよう。
私くらいの年齢なら、毎日食べ続けても死ぬまでに危険な程蓄積はされない様だし・・
東京が下を向いていては、日本全体が元気になれないもの。。

実家からは
[PR]

by pianissimom | 2011-04-10 05:33 | ありがとう | Comments(0)