カテゴリ:ありがとう( 43 )   

ミモザの日   

今日、3月8日は「ミモザの日」
我が家のミモザも度重なる降雪にも耐え、綺麗な花を咲かせてくれました
今年は、リースにしたいなぁ。 お友達のブログで拝見して、早速彼女にメール
ご丁寧な返信を頂いて、無謀にも挑戦してみました~^^;

2時間弱の格闘の末
b0138661_2259346.jpg

何とか形になりました!
お部屋も作業した手もあま~い香りに包まれて、しあわせ~な気分
鮮やかな黄色、やっぱり元気がでますね。 暫く玄関に飾ってみます
b0138661_23372442.jpg


「国際女性デー」であるこの日に、女性に感謝をしようと云う事で、ミモザや花束・プレゼントを
女性に贈り、女性は家事や育児から解放されて、外食したり、女友達と夜遅くまで羽根を伸ばして
いい日だとか・・・ヨーロッパでのお話ですが(^^ゞ

と云う訳で、自らプレゼント頂いておきました^^
楽しみにしていた『 boocochocoさん の超かわいいエプロン 』です~♪
miwa先生のWSでは、毎回とてもお世話になっている優しい方。
そして、洋裁はプロの彼女。本当に器用で・・・憧れの女性
包みを開くと、これまた可愛いオリジナルのタグ。暫し、見入ってしまいました~☆
b0138661_23175838.jpg

鏡の前でルンルンで試着をしていたら、「写真撮ってあげるよ」とダンナさま。
ミモザの前で
b0138661_2353252.jpg

ね、可愛いでしょ! 後ろも、胸にはタティングレースのワンポイントも光ってるでしょ!
見えないけれど、見返し部分や紐の先には、この時の眼鏡ケースと同じ柄を使って下さって、
私仕様のひとつしか無いエプロンなのよ☆
そして、「小袋も作ってみたので、使ってください」のメッセージ!
お揃いのリネン生地で丁寧に作られた袋は、彼女の優しさが沢山詰まっていました~
b0138661_23302132.jpg

お忙しい彼女ですのに・・・心遣いに感謝・感謝です~❤  ありがとうございました

家事はお休み出来なかったけど・・・嬉し、楽しの「ミモザデー」でした~(*^^)v



 
[PR]

by pianissimom | 2011-03-08 22:45 | ありがとう | Comments(8)

1月31日   

1月31日 今朝も冷え込みましたねぇ。。。
ダンナさまを送った6時、月齢27歳 気温は何と-4.5度!
b0138661_6585272.jpg

さて、1月31日は何の日かご存知ですか? 「愛菜の日」ですって
そして、昨晩ゲットした物は・・・
b0138661_7133100.jpg

そう、『愛妻の日』でもあるんです。
勿論、そんな事には全く疎い我が家のダンナさまですから~
すこし前から、「1月31日って何の日か知ってる?」
「シアバターって知ってる?」「何? 丸の内のクロワッサン?」なんて、切り返されるも・・・
この時の手、どれが私の手か解らなかったって友達に言われちゃった!」
なんて、アナンスの甲斐あっての事は言うまでもありません(笑)

こちらは、「私は、努力してますから~!」ときっぱりおっしゃるお洒落な友人から頂いた
ライス石鹸と天然ハーブ石鹸
b0138661_7341992.jpg

お米の形をしているいわゆる「米ぬか石鹸」 
米ぬかに含まれるビタミンEが肌にハリと潤いを与えると云う。
なるほど、ヌカ漬けを朝晩かき回すおばあちゃんの手がつやつやしていたわ

ありがとう。自分磨きにもう少し時間をかけますね♪
[PR]

by pianissimom | 2011-01-31 06:52 | ありがとう | Comments(8)

気が置けない仲   

「気が置けない」は、最近誤って「気を許せない」「油断出来ない」の意で用いる事がある。
と、広辞苑にまで書いてある!
正しくは、「気詰まりでない」「気遣いしなくてよい」の意。

そんな仲の友人は、同期入社。 夫同士も同期。そして子供も同じ年格好が二人。
彼女たちがまた海外に出てしまうという事で、「ランチ会」
お互い子供たちが独立して、グループ交際(死語?)の時以来の4人ランチ^^
b0138661_0204146.jpg
b0138661_0205740.jpg
b0138661_021687.jpg

子供の話半分、昔の話半分
お互いここまで良く頑張ったね♪ 
彼女は夫婦でゴルフ、私たちは夫婦でカメラ。 夫唱婦随 ならぬ 婦唱夫随でもいいよね(^^ゞ
4人で仲良く歳とろう♪ これからも末長くよろしく~
b0138661_0554740.jpg

本来なら「我が家でランチ」って言いたいところでしたが・・・断捨離に失敗して。。。
お外ランチでしたm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2011-01-24 23:47 | ありがとう | Comments(2)

本年もよろしくお願いします。   

2011年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になりました。
b0138661_835456.jpg

こちらは、この時に撮らせて頂いたお写真
この日の為にシークレットにしておりましたよ♪
Eri先生の渾身のスタイリング! 可愛い☆
 
2010年に長男が家を出て、遂に夫と二人になってしまった我が家ですが・・・
カメラを通じてお知り合いになった沢山のお友達や先生に囲まれて幸せ♪
更に飛躍の年になればと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、本年の年賀状は・・・やっぱり「富士山でしょ!」
先日撮影した富士山は、雨上がりの朝とあって何だかパッとしない代物。。。
そこで、師匠の「Photoshopで年賀状加工」に応募。
before
b0138661_8515539.jpg

                  
after
b0138661_853291.jpg

メリハリの無い写真がこんなに素敵になり、文字入れまでして頂いて、
すっかり楽をさせて頂きました~^^ 師匠さまさま、ありがとうございました。
詳しくは、こちらでご覧くださいね。
Photoshopと云えば、文字入れくらいしか出来ない私。。。今年は真剣にお勉強しましょ!

(T_T)
[PR]

by pianissimom | 2011-01-01 07:57 | ありがとう | Comments(18)

☆Happy Christmas☆   

クリスマスグッズに囲まれて幸せ♪ 
外は、この冬一番の寒さだけど・・・こころ温まる"Happy Christmas"
一挙公開でございます~^^

先ずは、flower_daysさんのクリスマスBOX
b0138661_185731.jpg

白樺の小枝・猫柳・スターコーンの実・羊毛・ボールオーナメントが
森をイメージしたスパニッシュモスに配してあって、森や木々の営みに感謝。
派手さは無いけれど、白樺の香り、ふわふわの真綿、自然に生かされている事を
再認識しながら、蜜蝋のキャンドルに火をともして。

そして、ROSEYさん が作られた今話題のアイシングクッキーも♪
とっても可愛いでしょ☆ その繊細なライン。食べるのがもったいないわ~
b0138661_1125149.jpg

こちらも、本当はwsだったのだけれど・・外せない用事があり
「体が二つ欲しい~!」って地団駄踏んだら、お優しいflower_daysさんが分けて下さった物。
お土産まで頂きましたよ♪ アメリカから来たこちら。体長10cm強の可愛い子
「ソックモンキー」赤いお尻と大きな口 ソックスの踵部分なんですよ
素敵なflower_daysさんに感謝
b0138661_1184571.jpg


先日の銀座忘年会の折にYさんに頂いた「羊毛フエルトのブローチ」
もちろん器用な彼女の手作り! 小さなクロスやリボンも付いて、可愛い☆
白い毛糸の帽子にでも付けましょう♪ 大好きなお友達に感謝
b0138661_119732.jpg


「クリスマスにはやっぱりケーキだよね」って、ダンナさまが買ってきたケーキ
あらあら、二人でラウンドケーキとは・・(笑) 優しいダンナさまに感謝
b0138661_1261257.jpg


ダンナさまの前では出せなかったけど・・実は私もドイツのケーキを買ってたのよね^^;
ラム酒の香りがたまりませ~ん♪
b0138661_1395047.jpg


そして、↑の写真に度々登場したのは、
息子が訪れた「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」でお土産に買ってきてくれた物
b0138661_1352821.jpg

「お家の中にキャンドルを灯すと煙突から煙が出てくるよ」って言ってたけど・・・
煙突に穴は開いてないわ~^^; でも、フォトジェニックで可愛い☆ ありがとう 

特別なご馳走は無いけれど・・・両親も揃って元気だし、息子たちも独立して
それぞれの道で頑張っているし、何よりも私たち二人が健康である事。
本当にHappyなクリスマスです☆

カメラと通じてお友達になって下さった方々・こんな拙いブログにご訪問下さる方々
全てに感謝。本当にありがとう!
[PR]

by pianissimom | 2010-12-25 23:31 | ありがとう | Comments(0)

長男はつらいよ^^   

先週の土曜日は、私の誕生日でした。
もう、年を数えるのを辞めてからだいぶになりますが・・やっぱりどこか期待している自分^^;

いつも矢の様にやって来て、矢の様に帰っていく二男からは「宅急便で何か届くかしらん?」
なんて、お出かけ出来ないでいました。

しか~し、な~にも無し。。。
「今年こそ、エタニティーリング!!」なんて言っていた主人からも。。。
b0138661_0431686.jpg
別に、バースデーが嬉しい年では無いからいいのよ。
と、自分に言い聞かせながら主人と二人、簡素な夕飯を済ませる

あ~あ、長男が家を出た後は毎日
こんな生活なのね。大笑いする事も
大喧嘩する事も無く、
淡々と過ぎて行く時間。。何だか老けそう(泣)

22時過ぎに長男がご帰還
大事そうにケーキらしき箱を下げて(^^♪

「カメラが趣味だから、フォトジェニックな物をって指定したよ」って・・
「どうせ、オヤジが買ってないと思ったから・・」
空気読むっていうか、自由奔放の弟や忘れん坊の父親のフォロー
そして、母親の趣味にまで気を回して、長男は辛いわねぇ。。。

そんな長男と一緒にいられるのもあと僅か。 今度は私が「案山子」を聴いて泣く番かぁ
23時近くに紅茶と共に頂いたケーキが、少し苦かったのもそのせいかな。。。(泣)

追伸
[PR]

by pianissimom | 2010-11-16 00:13 | ありがとう | Comments(4)

趣味なら本気で!   

だ~れ? pianissimoが遂に60Dを買った! なんて思っている人は・・(笑)
すみません。コピーだけ頂きましたよ(^^ゞ 

29日は、大倉山の  「花屋&カフェ ラ・プティフルール」 で開催された
3人展「Borte Bonheur展vol.2」に伺いました。
b0138661_1412430.jpg

お友達の  Boocochocoさん が作られた「カルトナージュ」や「布小物」
少し出遅れたので、バインダーは売り切れ。。。でも、お目当てのメガネケースは
無事お持ち帰り出来ました。
b0138661_1415551.jpg

ラ・ドログリーの生地とomu*omuさんのタティングレースが素敵でしょ♪
何度も試作を重ねたオリジナル そして、彼女らしい隅々まで丁寧に仕上げた逸品です。
タティングレースのお花のペンダントもお買い上げ~♪ 
リネンのお洋服に合わせたら、私も「森ガール」の仲間入り!?

そして、本日はこちらも来月から本格的にパン教室をなさるPhoto友 panettoneさん のイベントへ
地域の「趣味に本気」の方が日頃の成果をご披露、そして販売もする文化祭へ
b0138661_143473.jpg

彼女の作るモチモチとした「ベーコンエピ」や
贅沢にチョコレートを折り込んだ「パン・オ・ショコラ」ほか沢山持ち帰って♪
b0138661_144984.jpg

本日のランチは、とても贅沢な物になりました~(^^)v
b0138661_1443130.jpg

レンジで少し温めると、焼き立ての様ないい香り♪ 彼女の熱意も伝わって・・・
じっくり味わって頂きました♪

好きな事をして、「上手ねぇ!」って褒めてもらって、そして少しだけご褒美が貰えたら
楽しいだろうなぁ・・・
趣味も極めたら、もうそれは仕事?
周りで見ているほど楽しい事ばかりじゃ無いのかもしれませんが・・やっぱり極めた人は偉い!

ステンドグラスも素敵☆
[PR]

by pianissimom | 2010-10-31 23:32 | ありがとう | Comments(8)

「秋桜」の思い出   

♫淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の  何気ない陽溜りに揺れている~♫
と云えば、あの山口百恵ちゃんを思い出す人が多いだろう。
b0138661_178073.jpg

彼女の寂しげな表情もあって、大ヒットとなったけど・・・私は「さだまさし」の方が好き
グレープ時代から、彼の詩と声が好きで自宅でよくLP(更に死語!)を聴いていたものだ。

同じ年に結婚が決まり、コスモスが咲く頃に22歳で嫁いだ私。
母は、この曲がラジオから流れる度にしばらく涙を流したという
その事を聞いてから、私も未だにこの曲には弱いのです~(T_T)

私には幸い娘がいないので、嫁に出す親の辛さを経験しないで済みそうですが・・
親があるうちに親孝行しなくては! と改めて思います。
b0138661_1719057.jpg

この無邪気な少女もいづれはお嫁さんになるのでしょうね。
やっぱり淋しいんだろうなぁ。。。

コスモスと云えば、淡紅色と決まっていたけど・・最近は色々な種類があるんですね♪
b0138661_1736714.jpg

そして、本日のおまけ  ワンちゃんもコスモスをバックに♪
b0138661_17442944.jpg

たまには、こんなやらせ写真も有りですよね♪ 
何しろ、ブログでお顔を出せるのはワンちゃんくらいですから~(笑)
ハイ、ポーズ^^

もう一曲
[PR]

by pianissimom | 2010-10-20 17:32 | ありがとう | Comments(8)

お休みの過ごし方   

久しぶりに仕事も休み。そして、お出かけの予定も無く・・家で過ごす一日。
皆さまは、何をして過ごします? 
b0138661_14384098.jpg

日頃バタバタとしている時は、「あれもしたい! これもやらなくちゃ!」って云う事
いっぱいあるのに・・・
いざ、一日フリーとなると・・・洗濯を済ませてはボ~ッ 掃除をしてはまたボ~!
特にこんな曇天の日は、なかなかやる気になりません。。。 
やっぱり、Toko先生がおっしゃる様に 「To Do リスト」にメモしておく必要があるわ~!

b0138661_14433967.jpg
先日頂いた栗で、一日がかりで仕上げた渋皮煮
何故「渋皮煮」にしようと思ったかは不明だが・・・初トライ

主人と二人がかりで鬼がらを剥き、
何度もあく抜きをして、時間をかけて
柔らか~く
少し甘さが足りなかったかなぁ・・
だって、1kgに対して砂糖800g!
測ったら、恐ろしく沢山で・・・
つい控えてしまったの~(笑)

渋皮のお掃除も不十分だったか・・・
少し口に残る物もある(>_<)


こちらを沢山入れて、久しぶり~に「パウンドケーキ」を焼きました~♪
b0138661_16592414.jpg

もっとやる事あった筈だけど・・・やっぱり食いしん坊の私です。。。
超美味♪ しあわせ~♪ 美味しい和栗をありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2010-10-19 16:14 | ありがとう | Comments(2)

お土産と写真   

長男が2週間の倉吉研修からお土産を下げて戻って来たのは、もう一週間前。。
常々「何処に行ってもその土地を楽しんで、珍しい物あれば、ほんの少しでもいいからお土産を
買ってきて~話のタネになるから♪」とねだっているのが少しづつ浸透してきたらしい。

そして、私が頂き物を写真に収めているのを知っている彼。
そのビジュアルも気にしながらお土産を選んだ様です(笑)
と云う訳で、アップしま~す

先ずは、茶道の盛んな山陰らしくお抹茶用の和菓子
b0138661_532356.jpg

国際的にも有名な「三色だんご」だそう。 お茶菓子ってあまり得意じゃなかったけど・・
超美味しい!

そして、こちらは良くある白あん入りのおまんじゅう
b0138661_5372751.jpg

食べるのが少し可哀想でしたが、「因幡の白ウサギ」のおとぎ話を思い起こしながら
美味しく頂きました~♪ 

倉吉は、白壁の町並みが美しい醸造業が盛んな所だそうで、レトロな街写真も撮ってきた。
「なかなかセンスいいよ!」「上手に撮れてるね」ってたっぷり褒めておきました。
私の影響大きいかも。。。彼も写真好きになってくれるといいなぁ♪
[PR]

by pianissimom | 2010-10-17 05:48 | ありがとう | Comments(4)