「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 65 )   

ゆるゆると・・・   

パソコンが新しくなったけど・・その間にタブレットを購入したり、
スマホもそれなりに使いこなせる様になって、こちらを開くのも久しぶり
すっかり放置してしまいましたが、きっかけが無いままでおりました

先日、お友達がのブログが10周年を迎えたとか
私は?まだ6年なんだね。。。自分の記録にと綴り始めたブログだったのに
この半年は何してたの私??
はい、元気にしておりましたよ^^

昨年8月には、初孫が誕生
b0138661_2030796.jpg

男の子です。その孫も先日ハーフバースデイを迎えました
b0138661_20304877.jpg

寝返りも出来る様になり、だいぶ自我も出てきた様

昨年11月には長男の結婚式
b0138661_2031762.jpg

北海道に居を構え、元気にやっている様です
(あまり連絡無いけど・・まぁ、連絡無いのは良い便りかな?)

そして、私たちは・・夫婦二人で一人前の様なゆるゆるとした生活が続いています
朝起きて、「NHK朝ドラ」を見ながらゆっくり目の朝食
b0138661_20314994.jpg

分担して掃除や洗濯の後は、パンを焼いたり、お菓子を作ったり
b0138661_20495148.jpg

b0138661_20503339.jpg

そう、食べるお口は2つなのにね。当然、二人とも丸々です(>_<)

少し暖かくなったのを機に、またカメラを持って出かける事にします
こちらのブログも10年を目指して、ゆるゆると続けて参ります
[PR]

by pianissimom | 2015-03-02 20:57 | 未分類 | Comments(1)

本年もよろしくお願いします   

寒い時期は、毎年冬眠を決め込んでいる私ですが・・・
今年は、大きな行事が年末、年始と続き、プレッシャーいっぱいの日々でした

松の内にと出かけた「鎌倉八幡宮」 より
今年のご挨拶です^^
b0138661_11244560.jpg

家内安全のご祈願に
b0138661_1128396.jpg

空は快晴
久しぶりの外出、冬の澄んだ空気も気持ちのいいものです
皆さんに倣って、段蔓を行くと
まだまだ古い建物もあって、昭和生まれには懐かしい
b0138661_1129568.jpg

b0138661_11291134.jpg


お参りに向かう参道では、青空に描かれた「昇り龍」の如き飛行機雲
b0138661_11385775.jpg

こいつぁ春から縁起がいいわ~!
b0138661_11401162.jpg


神楽殿では、日吉保存会の「神代神楽」を拝見
b0138661_1141897.jpg

満開の「一月牡丹」も拝見しました
b0138661_11513190.jpg

雪囲いが施された可憐な牡丹
b0138661_11531944.jpg

幾重にも重なる繊細な花びら
b0138661_1142186.jpg

マクロを持って行けば良かったかな?
でも、こんな写真の方が私らしいかも・・・笑
b0138661_1155576.jpg


ここで、皆さまに倣って今年の抱負!?
今更ながら、「もっとお料理が上手くなる様努力する」
そう、必要に迫られないとやらないタイプ^^;

こんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2014-01-11 11:18 | 未分類 | Comments(10)

Merry Christmas !   

今夜はクリスマスイヴ
b0138661_11285295.jpg

先日教えて頂いた「キャンドルWS」でのワンシーン

そして、今年見た中で一番の感動だった「KITTE」のツリー
b0138661_11304486.jpg

文字にエフェクト加えてみました^^

いつもお世話になってばかりの貴方へ
素敵な聖夜になります様に
[PR]

by pianissimom | 2013-12-24 11:24 | 未分類 | Comments(4)

やっぱり、海が好き   

もう、今年もあと半月を切った。 年々、月日が経つのが早くて・・・焦る!

こちらで紹介した「和綴フォトブック」で海が好き! と書きましたが、その続編です

何か行き詰った時、しょんぼり元気が無い時、決まって海を見たくなる

広い海を行き交う大きな船、空の色を写す海を眺めるのが好き
寄せては返す波を見ていると何だか落ち着くのだ

そんな訳で、自ずから撮る写真も海が多い
そして、今回セレクトした写真は・・・
b0138661_2032612.jpg
b0138661_20322177.jpg

b0138661_20565621.jpg

b0138661_20542762.jpg

以上、15枚
秋の三浦と同じく秋の江の島から

そして、表紙は・・・父が撮ったこの写真
b0138661_10264074.jpg


自転車の荷台に乗り、父の背中にしがみついて、よく出かけた海
今思えば、この2カ月ほど前に弟が生まれて、父は私のお守り役だったのね^^

高価なカメラでは無いけれど・・「きをつけ!」 「チーズ」 ってよく私を撮ってくれた
父と出かけるのが大好きだった♪

だから、やっぱり海が好き♫

あと4枚
[PR]

by pianissimom | 2013-12-16 19:46 | 未分類 | Comments(4)

2013年夏 総ざらいⅠ   

具合が悪かったわけではありません
夏の暑さに負けて、パソコンを開くのも億劫だっただけ。。。

思えば、本当に暑い夏でした
これでもか!と云う程で・・・流石の私も食欲が落ちたました(^^ゞ

秋風が吹いて久しいと云うのに、今更ながら夏の総決算^^
先ずは、食べ物編
b0138661_12143582.jpg

三崎のまぐろ、沼津のしらす 今年は頂き物も多かった
お義兄さんからは、横浜の畑で育てた「キタアカリ」や「米ナス」も
それに刺激されて、今年初めて我が家でもプチトマトとバジルをプランターで育てました
b0138661_12171414.jpg

朝採り野菜の直売所を見つけたのもあって、野菜中心の食卓

今年のヒットは・・・
茄子を半日天日干しにして、素揚にし、大根おろしでさっぱり頂く「半干しなすのおろしそば」
(柳田栄萬著 「薬膳だから」 より)
b0138661_12205696.jpg

同じ写真ですみません
↑をカードにして、義兄にお礼状も出しましたよ^^ 来年もよろしくです~♪

そうそう、今年初めて知った「ハマナシ」 幸水系ですが・・・横浜で採れたから「浜なし」
小ぶりだけど、甘~いの!
息子たちに分けてあげる間も無く、完食でした(^^ゞ

7月の終わりには、憧れのアフタヌーンティにも連れていって頂きました♪
b0138661_12255128.jpg

美味しい物を頂いて、いっぱいお喋り
アラフィフの女子会は、楽しくて、楽しくて・・・時間が経つのが早過ぎちゃう!!
物知りの彼女には、日銀の建物が円を模っていると教えられて、激写
b0138661_12311633.jpg

この夏の感動の一つになりました(笑)

カフェ巡りが好きなphoto友さんには、写真展の後、お薦めカフェに連れて行って頂きました
b0138661_1235369.jpg

落ち着いたカフェで、ランチを頂きながらのカメラ談義
いつもの事ながら、感心させられる彼女の「photoshop技」
今度、しっかり教わりたい物です

お菓子教室も暑さに負けず・・・いえ、負けました。。。
辿り着いた時点で、もうフラフラ お蔭さまで(?)殆ど着席したままで・・・
食べる時だけ元気に(^^ゞ
b0138661_12395671.jpg

『ドライトマトとカマンベールのケークサレ』 と 『ロイヤルミルクティーのプリン』
b0138661_12413390.jpg

しっかり煮だした紅茶にきび砂糖の優しい甘さ  最高でした♪

夏に太る!? こうやって書くと、「食欲無い~!」と言いながら、美味しい物ばかり頂いていました。。(笑)
それに加えて、毎日必須となったアイス 
熱中症にならない様にと毎日大量に飲んだ飲み物
やっぱり太るのは、当たり前でした(泣)
[PR]

by pianissimom | 2013-10-01 10:28 | 未分類 | Comments(0)

ゴールデンウィーク考   

子供が小さい頃、楽しみにしていたゴールデンウィーク
いつもは忙しいお父さんが何日も一緒にいて、色々な処に連れて行ってくれたからね

でも、子供たちが家を出て、二人きりになってサンデー毎日となったら・・・日常と変わらない。。。
いや、むしろ何処へ行っても混んでいるから、お家でじっとしているのが吉??
b0138661_025798.jpg

お庭の手入れや寒い時期に避けていた大掃除をしたり
b0138661_041062.jpg

例年、母に作ってもらっていた好物のマーマレードに挑戦したり
b0138661_013394.jpg

太陽サンサンの庭で、ピクニック気分で二人ブランチ^^;

そう、もう家で待つ立場になったのですね。。。 「6日には、行くよ」 と息子 
ついこの間までは『帰る』って言ってたのに・・・いつの間にか『行く』に変わってしまったのね。。。
b0138661_0195593.jpg

こんな華奢なハイヒールが玄関にあるのは、いつ以来だろう
楽しそうに話す二人。古いアルバムを開いて、皆で眺めながら楽しい時間を過ごしました^^

翌日は、お土産にもらったマザー牧場の「ジャージ牛乳」と自家製マーマレードで遅い朝食
b0138661_112766.jpg

晴天続きだった今年のGW、カメラを持ってのお出かけも無かったけど・・・
こんなGWもいいのかも・・・

今回の写真は、全編iphoneで撮影
軽いし、起動も早いし、露出調整も簡単でいいのだけど・・・益々写真がいい加減になる様な気がします。。。
連休が明けて、世間が普通の生活に戻った今、ちゃんと一眼持って何処か行きた~い!!
[PR]

by pianissimom | 2013-05-10 23:46 | 未分類 | Comments(10)

ツキのない日   

人間、塞いでばかりいると、ツキまで落ちちゃうみたい。。。
「久しぶりに楽しいお出かけ♪」と楽しみにしていた日には、雪!
b0138661_234538100.jpg

パンケーキを食べたくて向かった赤れんがは、何と全面休業!!
ならばと向かった中華街でも、お気に入りの海鮮そば店は定休日。。。
b0138661_2340352.jpg

人が、少なくていいけれど・・・どこを撮ってもモノクロの世界
まるで、私の心を写している様です

バレンタインが過ぎてからのバレンタイン装飾も、何だかもの悲しい物?
b0138661_234344.jpg

窓の外は、吹雪。。。
b0138661_23433144.jpg


気を取り直して「山手111館」へ向かいます
b0138661_2351922.jpg

こちらは、お雛飾りが迎えてくれました。 いつもは、上がれない2階から
b0138661_23535073.jpg

うっすら積ってきて、心配したけれど・・・ 暖かなお部屋での「おもてなしレッスン」 
講師の森田先生の解説付きで、テーブルセッティングも拝見出来ました
b0138661_2358276.jpg

淡いピンクのテーブルクロスに、季節のお花、濃いワインカラーのグラスがポイントとの事
GLASS DOMEの中には、パープルのスイートピーと陶器のお雛様
b0138661_23582999.jpg

テーブルの花飾りを作った後は、展示品として拝見するのみだった「横浜焼」のティーカップで
熱々のローズティ、添えたクッキーは「村上開新堂」のクッキー♪
至福の時❤
b0138661_002674.jpg

少しばかりのルールはあるけれど、大切な事は、「おもてなしの気持ち」 と先生。。。
お家にある物でいいんですよ~^^ って云いながら、やっぱり食器は「ジノリ」だったり「清水焼」だったり^^;

おもてなしの気持ちは、沢山あるんだけどなぁ。。。(笑) 
[PR]

by pianissimom | 2013-02-24 23:37 | 未分類 | Comments(10)

大雪のあと   

成人式の日に降った雪、積雪は9cmほどだったけど・・・都心は、やはり雪に弱いですね。。。
翌日には、晴れたものの不必要な外出は自粛

そこで、朝から雪で遊ぶ^^
b0138661_17124239.jpg

大きな卵にビックリのアヒル親子の図(笑)
何と、これが今年の初撮り^^;  それにしても、白に白は難しい~

その後は、キッチンで過ごす
b0138661_17224788.jpg

義兄が都会の小さな畑で作った里芋を煮たり
少し古くなったリンゴをジャムにしたり
ランチは、出来たばかりのジャムを贅沢に付けて♪

甘い物が食べたいとのリクエストに応えて、ケーキも焼いてみる
無塩バターが少ししか無くて、有塩バターと混合にしたけど・・・上手に焼けたよ♪
b0138661_17303590.jpg

レモンピールが沢山入ったケーキ
b0138661_1735552.jpg


b0138661_17494385.jpg
夕飯は、冷蔵庫にある物でおでん風なべ

こちらは、最近ちょっと凝っている具
判り難いけど、カニさんウィンナー+ちくわ


本来、こんな風にお家で過ごすのが好きな私
カルトナージュをしたり、雑誌読んだり、のんびり~の2日間♫
そろそろ買い物に行かないとね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-16 16:38 | 未分類 | Comments(8)

新年、明けましておめでとうございます   

穏やかな新年の光に包まれて、皆さま、楽しいお正月をお迎えの事と存じます

我が家は、年末29日より久しぶりに四人揃って♪
のんびりのお正月
b0138661_1573293.jpg

何でも4人分づつの嬉しさ
よそ行きに「キッシュ」なんかも焼いてみたりして・・・^^ 
ほぼ一日中キッチンで過ごします♪

今年は、どんな年になるのかな? 少し忙しい年になりそうな予感!?
b0138661_15141541.jpg

今年もいっぱい写真撮ろう!
本年も、どうぞよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2013-01-02 13:52 | 未分類 | Comments(12)

lonely X'mas   

b0138661_10591760.jpg

クリスマスの三連休、横浜の全館点灯、銀座のへびetc...
撮りたい場所はいっぱいあったのに、先週水曜あたりから、風邪。。。!?
久しぶりに本格的に寝込んじゃいました(T_T)

やっぱり、少し無理してたかな。。。
b0138661_1143822.jpg

ローストチキンをしようと、骨付きもも肉も買ったけど・・・
全く食欲無し。。。
ケーキも以前、お友達に頂いて美味しかったクグロフ
b0138661_1191159.jpg

今回は、「和三盆糖とPoire Williams au Cognac」 を予約購入したのに・・・
とりあえず、写真だけ撮っておこう(^^ゞ

何だか、まだ朦朧とするけれど・・・やっぱり仕事は休めない。。。
どうぞ、皆さまもお体に気を付けて
楽しいクリスマスをお過ごしください
b0138661_1128243.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-12-24 10:55 | 未分類 | Comments(10)