カテゴリ:未分類( 65 )   

ヘンゼルとグレーテル   

有楽町に大きな「お菓子の街」が出現した! と云うので、WSの前に立ち寄ってみた
b0138661_7291040.jpg

20畳ほどもあるだろうか・・・チャペルのある街から、雪をかぶった山まで
見事なジオラマに、「無印良品」の「ヘクセンハウス」がいっぱい!!
b0138661_7315297.jpg

「MUJIRUSHI」のロゴの入った貨物列車だって走ってる!
貨物も全てお菓子! トンネルだってあるし、エスキモーの家まである^^
「撮影OK」とあるけれど・・・さすがに一眼出してる人は居ないので、コンデジで。。。
b0138661_7371911.jpg

「食べられません」とか「触らないでください」と書いてあるけど・・・
小さな子供が手の届くところ。。。

小さな怪獣はお構い無しで暴れます(+_+)
「親はどこに行っちゃったの!?」 とか 「誰か注意すればいいのに・・」 なんて声が聞こえて
ここは、年功序列で私??
なんて、思ったけど・・・Nゲージ相手に流し撮りなんかしているおばちゃんがそんな事
言える訳もなく。。。
まぁ、雪だるま食べられなかったからいいか・・・(笑)

こちらは、12月25日までの展示です
[PR]

by pianissimom | 2012-12-20 07:51 | 未分類 | Comments(6)

お盆休み   

残暑厳しき折、皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
b0138661_22104857.jpg

お盆休みは、久しぶりに家族が揃って
b0138661_23395243.jpg

美味しい物を食べに行ったり、
b0138661_22251964.jpg

ケーキを焼いたり、沢山おしゃべりをして過ごしました
久しぶりにいっぱい笑った3日間 

18時発の西に向かう飛行機、今頃通過したかな?と見上げた西の空
b0138661_23415398.jpg

少し淋しい空の色。。。 ちょっぴり秋に近付いたせいかしら?
[PR]

by pianissimom | 2012-08-16 23:28 | 未分類 | Comments(14)

暑中見舞い申し上げます   

b0138661_1857432.jpg

「梅雨明け十日」と云いますが・・・東北地方が梅雨明けしてからこっち、本当に暑いですね~!!

先日出かけた八ヶ岳の「吐竜の滝」です
師匠の7月の課題、「暑中見舞にする写真」 を意識して撮った写真でしたが・・・
文字入れのスペースが無い。。。

提出したお写真は・・・
b0138661_1914374.jpg

雨の日に出かけた「川崎大師 風鈴市」で見つけた「喜多方のぎやまん風鈴」
青空をバックに、涼やかな緑を入れて・・・
でも、副題の「見た人が涼しくなる様な写真」とはちょっと違う^^;

その上、写真を撮る時はなかなか鳴らなかった風鈴も、
お役が済んだら「チリンチリン」鳴りっぱなし。。。ご近所の手前、気になる、気になる
夜は外してみたものの、それも大変でねぇ。。。3日程で、箱の中(笑)


「あつい」と云えば、ロンドン五輪も始まりましたね~!
「なでしこ」の好発進から始まって、もう既に銀2つに銅1つ  凄いなぁ。。。
ベテランの三宅さんの悲願のメダル、 高校生の若い力、 
何を見ても、涙もろくなっていけません。 やっぱり年かな?

暫く寝不足の日が続きそうだけど・・・こちらの熱さは大歓迎
「がんばれ、日本!」
[PR]

by pianissimom | 2012-07-29 19:08 | 未分類 | Comments(8)

色々あってさ・・・   

何故か気分が優れない日って、誰にでもあるのかな?
やらなければいけない事はいっぱいあるのに、捗らない。。。。
梅雨の間の貴重な晴れ間もただダラダラと時間が過ぎて、気付けば深いため息
b0138661_6355241.jpg

いつも元気で、病気ひとつした事の無い私だけど・・
先週末あたりから、瞼に異常が!
「ものもらい」だと思って目薬を差したりしていましたが、どんどん痛くなってきた
小さな、小さな出来物なのに・・・・
主婦が元気が無いと家中の空気がドヨ~ンと沈んでいけません
 
仕方なく滅多にお世話にならない医者へ
「膿んでますね。針で穴開けて、膿を出しましょう」「ちょっと痛いですよ」
「ヒェ~!!」 「ちょっと」なんてウソでした。。。。これでもか!って程、泪が出ました(T_T)
b0138661_6375671.jpg


夕方、昔こどもたちと遊んだ公園に〇十年ぶりに寄ってみた
虫を追った林、水遊びをした噴水広場・・・木々が大きく繁った他は、変わってない景色
b0138661_645083.jpg

子供たちは、そろそろお家に帰ります
b0138661_648487.jpg

時々、大きなスポーツバッグを下げた学生が通るのみ・・・訪れた時間が悪かったかな?
b0138661_6492288.jpg

余計、感傷的になりました。。。まぁ、こんな日もあるか~! そんなお年頃ですから^_^;
[PR]

by pianissimom | 2012-06-29 06:17 | 未分類 | Comments(16)

台風・真夏日・豪雨   

今週は、目まぐるしくお天気が変わった一週間でしたね。
19日の台風は・・・風が強くて一睡も出来なかったし・・・

台風一過の朝は気持ちよい青空が広がったけど・・・
b0138661_22142142.jpg

今年初めての真夏日で暑い!
風で倒れたブルーサルビアを起こしてあげたり、飛んできた葉っぱを掃いたり・・
午前中いっぱい外作業。。。

そして、金曜日はまた豪雨
b0138661_22185726.jpg

咲き始めたシャラの花に沢山の雫。 早朝に家の中から撮影(^^ゞ

こんな日でもお散歩は欠かせないのか・・・大変ですね。
b0138661_2222876.jpg

カメラを庇いながら、雨ならではの光景を探すけど・・・
b0138661_22243846.jpg

難しいものですね。 「どしゃぶり」の雨。。。どう表現したら伝わるのかな?
仕事に行くのが憂鬱な程の雨。 やっぱり好きじゃない(>_<)
可愛いレインブーツでもあったらな・・・
b0138661_22261338.jpg


天気予報で、熱中症の危険や台風の備えなどを毎日耳にした
忙しい一週間でした
「備えあれば、憂いなし」 我が家の備えも整えなければ!
 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-24 22:27 | 未分類 | Comments(8)

金環日食   

b0138661_0102059.jpg
いつもより早く起きて、ソワソワする主人。。。

でも、太陽が見えないどころか、小雨まで! 
諦めればいいのに、出たり入ったり。。。

早くから「日食メガネ」買ってたものだから、
何としても見なければ気が済まないのだ(笑)


でも、願いは届くものです

ちょうど、金の輪になる寸前に雲が少し薄くなって
見えました~! 『金 環 日 食 !!』
b0138661_043570.jpg

2012.05.21 7:35am F7.1 1/8000

↑のサングラスでは、真っ暗で何も見えないから・・もしかしたら、素で写真が撮れるかも・・

さすがにこの日の為にお高いフィルターを用意する気にはならなかったけど・・・
1/8000ならいいかって(^^ゞ
雲のお蔭でちょっと幻想的! 
次は、300年以上も先との事だから、生きてるうちに見れて良かった♪

今年は、天体ショーの当り年だとか・・次は6月6日の「金星の日面通過」だそう
小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見えるんだって
また、「日食メガネ」の出番がありそうです^^

それにしても、このたった5分の天体ショーの経済効果が164億円だとは、ビックリ!!
10年も前に歌にしていた美和ちゃんも凄い! みんな幸せになってね~! 
[PR]

by pianissimom | 2012-05-21 23:53 | 未分類 | Comments(10)

今日の空   

今朝の空
b0138661_23544098.jpg


入院していた35mmが 昨日退院してきたから

何処へ行こうかな? って色々案があったのに・・
昨日も雨で、家の整理をしながら大人しくしていたのに・・

初めてかも・・・こんな濃霧  「BLANC」の空
ゆるゆるといつまでもパジャマで過ごした後、2階の窓よりパシャ
思ったより気温が低い。。。

「菜の花」が咲く頃の雨・・・『菜種梅雨』
菜の花を見に行こうとおもったけど・・

こんな空気な似合う「和」の空間へ 予定変更だわ。。
[PR]

by pianissimom | 2012-03-18 23:53 | 未分類 | Comments(6)

何色が好きですか?   

鎌倉で見つけた白いお花
b0138661_0522437.jpg

セルリアと云うお花
英名は「ブラッシング ブライド」 頬を染める花嫁と云う意味だそう
花芯がほんのりピンク色 まだ5分咲きだったけど、その可憐な姿が人目を引く

3月8日、今日は「ミモザday」
ちょっぴり凹んだ気分も上げてくれるビタミンカラー
たまにはゆっくりお茶でもどうぞ
b0138661_0581129.jpg

我が家のミモザは、ここ2日で黄色味は増したものの・・まだ蕾
近所の河津桜もまだ固い蕾。 春が待ち遠しい!
b0138661_119479.jpg


そして、ようやく会えたブルー
b0138661_114781.jpg

BS日テレの 「ぶらぶら美術館」 で丁寧な修復の様子を予習していましたので、
細部まで食い入る様に拝見しました
鮮やかな「フェルメール・ブルー」と斜めに差し込む光の妙

会場の混み具合に閉口したけれど・・渋谷で拝見できるのが嬉しい♪
おやつには「フェルメールからのラブレター展」に因んで、こんな可愛いブラウニーも
頂きました♫
b0138661_1253377.jpg


以前に「貴女はみどりの人」って言われた事あったけど・・・
好きな色も好きな事もいっぱいあってねぇ(笑)
[PR]

by pianissimom | 2012-03-08 23:23 | 未分類 | Comments(2)

待つ時間   

待つ時間は・・・長い
訪問客を待つ時間、子供たちが来る日、受験生を抱えるお友達がフリーになる日
そして宅配便を待つ時間・・・
何て長く感じる事か。。。

買い物にも出れないし・・
b0138661_703668.jpg

仕方が無いから、固くなりかけたパンをフレンチトーストに
冷凍していたバナナをバターでソテーして、少しばかり残っていた生クリームも添える
そんな独りランチ。。。

まとまった事を広げる気にもならないし・・・
でも、家でじっとしていると、普段気にかかっている事を片付けたくなる^^;
b0138661_745775.jpg

昨年末に田島先生から頂いた「X'masプレゼント」
先生がおっしゃる様に「30分」でと云うわけにはいきませんでしたが・・
可愛い小物入れが出来ました~❤ (今頃! スミマセン(^^ゞ)
b0138661_7103596.jpg

充電中の携帯のお部屋にピッタリでした^^

さて、お次は何しよう?
待ってる時間・・・本当に長いです。。。
[PR]

by pianissimom | 2012-02-20 06:47 | 未分類 | Comments(2)

  

『絆』
昨年の漢字に選ばれた「絆」

先日のダボス会議での 俳優 渡辺謙さんの演説にも登場しましたね。
世界の方々に対してのお礼から始まった英語のスピーチ 感動しました!

     「絆」、漢字では半分の糸と書きます。
     半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です。
     
     困っている人がいれば助ける。おなかがすいている人がいれば分け合う。
     人として当たり前の行為です。そこにはそれまでの歴史や国境すら存在しませんでした。
     多くの外国から支援者がやって来てくれました。絆は世界ともつながっていたのです。
     人と人が運命的で強く、でもさりげなくつながって行く「絆」は、
     すべてが流されてしまった荒野に残された光だったのです。
 〈抜粋〉

先週末、ほんの少しだけ送らせて頂いた 「サンライス元気村」 さんより、
お礼状とメッセージカードが届きました
b0138661_16582249.jpg

仮設住宅の独り暮らしのお年寄りにひと月一回3Kgのお米にメッセージを添えて
一軒一軒訪問して配ると云う活動
雪深いこの時期には本当に大変でしょう
でも、独り暮らしのお年寄りにとって、若い方相手に喋る事・笑う事がこの上無い
パワーになるでしょうね。

3Kgのお米が繋ぐ絆。 メッセージが届いたお年寄りと文通をしている方もいるという。
少しでも力になるなら・・ちゃんと3食食べて頑張ろうと思って頂けるなら・・
メッセージを丁寧に書いてみよう!
[PR]

by pianissimom | 2012-01-30 15:45 | 未分類 | Comments(4)