カテゴリ:未分類( 65 )   

煌めく陶   

毎年正月に新宿のデパートで行われている 「佐藤弘人」作陶展
11回目になる今回、初めて伺う事が出来ました。

こちらでもご紹介しましたが・・・主人の従弟なんです。
こう云う物に疎い私たちですが、素人目にも素晴らしい作品の数々
思った以上にファンの方がたくさんいらしていた事に驚きました!

大作から湯のみやぐい呑みまで
私たちが手の出るものをひとつだけ(^^ゞ
b0138661_653076.jpg

          人には一人一人個性があるように
         土にもそれぞれあると思うその個性を
           釉に浮かびあがらせてみると
         土は色々な美しい表情を見せてくれる
 (パンフレットより抜粋)
b0138661_7122361.jpg

同じ物は2つと無いとか・・ご本人が一番気に入りの一品
小千紬のコースターと共に撮ってみたり、角度を変えてみたり・・・
「小宇宙」を表現していると云うその素晴らしい色合いが出せない。。。
師匠のバイブルにある様に本物の日本酒を入れてみるも・・香りだけで酔いそうになるだけ(笑)
b0138661_7185636.jpg

鉄錆を釉に練り込んでいると云う。 
光を受けて煌めく素晴らしい作品だが・・写真で表現する事が出来ないのが何とも口惜しい
「キューピー3分クッキング」でも使用されているそう。
もう、立派な陶芸家!

私たちは日本酒は頂かないので、父にプレゼント
箱が無いと云うので・・得意の(?)カルトナージュで作りましたよ~!
より高級品に☆  喜んでくれるかなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-01-27 06:39 | 未分類 | Comments(0)

雪の降る街を   

東京は・・・早くも2度目の雪。。。
夜中の23時、今回はほんの少しだけ外に出てみました~(さぶ!!)
少しだけ・・・こちらを流しながらご覧下さい(笑)
b0138661_6372366.jpg


b0138661_6374049.jpg

以上フラッシュ使用。
この時間に住宅街でのフラッシュは・・不審者みたいだねぇ(^^ゞ
フラッシュ無しだと・・・「雪の降る街を」が合う~!?
b0138661_638234.jpg

あっと云う間にこんなに積ってます! 
b0138661_6381593.jpg

何やってんだ! 私・・・^^:
[PR]

by pianissimom | 2012-01-24 06:26 | 未分類 | Comments(8)

初雪   

昨日は本当に寒かった~!! 
雪になりましたね。 仕事に出かける身には大変な雪。
されど、カメラを趣味とする者には、待ってましたの雪でもありますね。

朝まだ暗いうちに起きて・・「フラッシュ強制発光 パシャ☆」をやりたくて・・・
でも我が家の辺りでは、残念な事に明るくなるまでは雨。。。
主人を駅まで送る頃、ようやく雪となりました
折角なので練習にパシャ
b0138661_82129.jpg

いつものアングル、しかも家の中から(^^ゞ   ダメですね~。。。

今度はフラッシュを焚かずに・・
b0138661_83922.jpg

シャッタースピードを早めにしたけれど・・雪が流れて丸くなりません。。。
水分の多い重い雪だからかなぁ?
1cm ほど顔を出したムスカリの芽が凍ってしまいそう
って、こんな事をしているうちに私も出社時間です~(泣)

ヒートテックを2枚重ねにして、ダウンを着て、その上からカッパ着て・・ママチャリで。。。
それでも寒くて、寒くて・・・会社は節電とかで膝かけをしても寒いし
挙句、帰りはまるで吹雪(T_T) 

こんな事で風邪をひいてなるものか! こんな日は鍋しか無いですね
おでん・寄せ鍋・キムチチゲ、そして我が家自慢のベーコン鍋
もう既に色々食べ尽くしていましたので・・今回はあの小栗旬くんと同じ「豚バラ白菜鍋」
b0138661_8363116.jpg
 
初めてでしたが、少しのお塩とたっぷりの千切りしょうが、鰹だしだけでこのお味!
体の芯からポッカポカ
旬くんが「したり顔」になるのも納得でした~! 白菜が沢山食べられるのもいいですね♪
(お鍋がグツグツいっている様子、写真で表現する方法をどなたか教えて下さ~い)

そして、今日は「大寒」 皆さまも風邪ひかない様にお気を付け下さいね
[PR]

by pianissimom | 2012-01-21 06:49 | 未分類 | Comments(16)

今年もよろしくお願いします   

b0138661_7384496.jpg

年末・年始にかけて、カメラを置いて写真を整理
こちらは、ブログを始める以前の2007年に撮った写真
デジカメを持ったばかりの頃の物
b0138661_7433521.jpg

そして、こちらは初めてカメラを持った2006年のフイルム写真

「カメラ歴」を聞かれると、3年強と云っていたけど・・こんなにも長かった事を改めて知って
我ながらビックリ!!
主人がバブルの頃に買ったきり、触らないでいた一眼を「もったいないから私に頂戴」と
始めたのがキッカケ
家から一番近いカルチャーに通いだし、その先生のセンスと人柄に惹かれ
そこから広がったPhoto友さんとの出会い
こんなにもハマると思わなかったカメラだけど・・ちっとも上手くならないけど・・・
たくさんの出会いとたくさんのお友達を運んできてくれた写真とブログに感謝

そして、こんな拙いブログを訪問して下さる皆さんに感謝
おしゃべりも文章を書く事も苦手な私だけど・・皆さまの暖かいコメントに励まされて
ここまで続けてこれました
ありがとうございました。

どうぞ、今年もよろしくお願いします

鎮魂と祈り
[PR]

by pianissimom | 2012-01-03 07:37 | 未分類 | Comments(22)

買い物   

夜の献立を考えながらの「買い物」は、あまり好きじゃない私。。。
仕事が終わってからの買い物は皆無かな・・・だって、スーパーって寒いし・・
帰って来るなりすぐにご飯を食べたくて、お箸を持って待っている様なダンナさまですから~^^;

でも、時々泊まりの出張があってね。
こんな日は、のんびり暗くなった街に出たりして・・内緒だけど、ちょっぴり嬉しい時間♪
b0138661_1047553.jpg

もうSALEも始まっているんですね
b0138661_10481349.jpg

日中は、ワンちゃんのお散歩コースですが・・暗くなるとひっそり
b0138661_1048268.jpg

本当は、大きなツリーもあるけれど・・やっぱり手持ちでは無理。。
最近では、少し知名度が上がってきた様ですがねぇ。。あまり近くて気合が入んない(^^ゞ
b0138661_10485155.jpg

寒空のテラス席でのんびり熱々のコーヒーを飲むのも、たまにはいい❤
b0138661_1049337.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-12-14 10:18 | 未分類 | Comments(8)

乗りたいなぁ   

師匠の こちらの記事
私もダンナさまにお願いして、応募してもらったのに・・・クジ運の悪さは天下一品。
当る筈も無く。。。
「あ~、乗りたい~!!」 「乗れなくてもいいから写真だけでも撮りたい~!!」
って騒いでたら・・
長男がこんなお土産をくれました^^
b0138661_22564484.jpg

うふふ、師匠の真似して撮っちゃいました~^^
とんでもなく快適なんだとか・・このグライダーの様な翼がカッチョイイ~!
b0138661_22565443.jpg

そうだ、岡山に行こう!


先程、息子より久々の電話あり
「エンジンの位置、違うじゃん!」との指摘。。。Oh No !
慌てて訂正バージョン撮りました(^^ゞ  
b0138661_21403334.jpg


最近では
[PR]

by pianissimom | 2011-12-08 05:51 | 未分類 | Comments(12)

何かと悩めるお年頃?   

「40代」は、子供もそろそろ手が離れて色々やりたかった事を思いっきり出来る年齢。
しかし、「50代」はそうはいかないわよ。 色々あってねぇ・・・とお友達に聞かされた時は
ピンと来なかったけど・・・

いざ、自分が50代になると・・その訳がよ~く解ったわぁ。
年老いた両親の事・主人の仕事の事・そして、年頃になった子供たちの将来の事。
考えなければならない事が色々あれど・・・肝心の自分が・・・体の衰えもそうですが・・・
何よりも頭が!
子供たちから解放されて、今まで我慢してきた習い事をやってみるも、若い頃の様にいかない。
風邪をひいてもなかなか治らない(>_<) 体調が悪いと精神的にも不安定だし。。
物事を「悪い方」にばかり考えてしまう。。。

そんな私のイライラが通じたのか、察しのいいお友達から「ランチしましょう」のお誘い
「咳が出るけど大丈夫?」 「平気よ♪」
ランチの後は、瀟洒な街をおしゃべりしながら、ゆっくりと歩き
陽光が優しく差し込むカフェで美味しいケーキを頂きながら、またお喋り。
b0138661_16113472.jpg

明るい彼女でも悩みは同じ
年老いた母にとって、娘としてどうあるべきか・・・
子供たちの母として、どう対処するべきか・・ 沢山お話が出来て良かった^^
b0138661_16191434.jpg

少し、肩が軽くなりました。 笑ったのも久しぶり!? 
ありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2011-11-03 17:32 | 未分類 | Comments(12)

可哀相な庭。。。   

明日は、先月から始まった結花先生の月イチ「スナップフォト」
今回からは課題有り。「秋を撮る」 但し、「紅葉」は除く^^;

あちこちお出かけはしたくても、仕事があったり、仕事が休みだと、悪天続きだったり・・
とは云え、被写体が良くても上手に撮れる訳でもなく。。。

「特別なところに出かけなくても写真は撮れる」の師匠のお言葉を思い出し
(明日に迫っていると云う方が正解か・・)
仕方なく我が家の小さな庭で「秋探し」

よく登場する「ムラサキシキブ」 
いい色に色付いていますが、葉っぱが虫喰いだらけ。。。
b0138661_1817494.jpg

こちらは、何の種かしら?
b0138661_18191414.jpg

夏の間にいかにサボっていたか、バレバレですねぇ。。
これが、また雑草を増やすのは分かっていても、蚊の集中攻撃を一手に引き受けてしまう私。
そして刺されたら最後、すぐ跡になっちゃうから~(なんて、言いわけ^_^;)

本当に憐れな庭になってます~。。 
20年も経つと、邪気を吸って(笑)枯れた物もあったり、パラパラと気分で植えた雑木
ばかりだし・・プロの方の手を入れないともうダメですねぇ。。。はぁ~(+_+)

気を取り直して夕焼けを撮ってみても・・・
b0138661_1832648.jpg

富士山が見えるわけでも無く、回りの家のアンテナばかり。。。
しかも、調べてみたら「夕焼け」は「夏の季語」でした~(>_<)
[PR]

by pianissimom | 2011-10-21 22:32 | 未分類 | Comments(6)

つぶやき   

私がツイッターをやっていれば、今朝は即つぶやく処でした~^^
ちょっとした「事件」です~!

何と何と、私の勤務するお米屋さんに「江口洋介氏」が取材にいらっしゃたのです!
「日本の食は大丈夫か!」と題して、先ずは主食の「米」に焦点を当てるとか

b0138661_18161248.jpg
農家直送の玄米、
例年より2週間ほど遅れて、
ようやく先週、新米が出そろいました。
そう、産地を出る前に放射能の検査を
していたからです。

こちらの会社に入荷してからも、
トラック毎に独自に検査をします。
この秋から加わった私たちの仕事。

こうして2重・3重に検査をして、
「大丈夫!」のデータも付けて出荷・販売します。

震災後の政府の対応のせいで、
何を信じていいのか判らなくなっている方も多いですよね。
お子さんが小さかったら尚更の事。




どう云う切り口で放送してくれるのか。。。少々心配ですが、
「江口さん」とても真剣なお顔で社長の話に耳を傾けていらっしゃいました。
横顔をじっくり拝見しましたが、「超カッコイイ~!!」
同僚はカメラを持っていたものの、20名ほどのスタッフが厳しくて写真は××だって(T_T)

10月25日(火)22時放送の「ガイアの夜明け」 見なくっちゃ^^
[PR]

by pianissimom | 2011-10-20 21:05 | 未分類 | Comments(8)

想い出? それともゴミ?   

ひと度気になる事があると、他の事が手に付かなくなる私。
「断捨離宣言」してからは・・仕事以外は殆どお家での作業です。
カメラを持っての散歩も暑さも手伝って封印中。。。

なでしこフィーバーも少し落ち着いて、もうこれも捨てていいかなぁ
b0138661_7215684.jpg

Jリーグが始まって俄かにサッカーブームになった頃、通いだしたサッカースクール。
上の子が「ベルディ」ファン・下の子は「マリノス」ファンで・・それぞれにユニを着て通ったっけ
その頃、たった一人だけ女の子がいて、ビックリした物だったけど・・・同学年の中でも
ひと際大きくて、脚も早かった彼女。 今ごろどこかの「なでしこ」かも♪

b0138661_7224524.jpg
つま先のすり減った小さなスパイクを前に
つい感傷にふける

高校でサッカー部に入った息子。
「サッカー習ってたなんて、絶対言うなよ!」
果敢な年頃だったのね。。。
大学生コーチともめて、嗜めた事もあったなぁ


スポーツ観戦は家族共通の趣味。
毎年通った「東京ドーム」 
b0138661_7393464.jpg

行く度に買った応援グッズも数知れず^^;
熱心に打ち鳴らすメガホンは、割れている物もあり。

初めて行った時は下の子はまだ膝の上。
ビールを舐めてほろ酔い気分で「クロマティ~!」って叫んでたっけ。
 
長嶋監督の胴上げにも立ち会えたし・・試合開始前のイベントでグランドに立った事もあったし
外野席で新庄を冷やかした事もあったね。 主人と二人、想い出話しに花がさく。
やっぱり捨てられないかな^^;

想い出と云えば・・・
b0138661_8345617.jpg

この四半世紀の間の媒体の遍歴。。。上の子の時はVHS 下の子の時はVHS-C 
そして家族旅行はminiDV・・・どんどんコンパクトになるのはいいけれど、
その為にデッキまで取っておくの~?
音声についても同じ。カセット~MD、そしてCD  
カセットにある子供が小さい頃のピアノ発表会の演奏、果たして聞けるのかしらん?

未だ決まってもいない彼らの結婚式で流そうとは思わないまでも、私たちの老後の楽しみに
やっぱり捨てられないし・・
皆さまはどうなさっていらっしゃるのかしら?
回るかどうかもわからない機材って、意外と場塞ぎなんですけど。。。
[PR]

by pianissimom | 2011-08-10 06:38 | 未分類 | Comments(6)