カテゴリ:未分類( 65 )   

ただ今、断捨離中   

昨夜は、また雷雨。 その後少し涼しくなったけど・・やっぱりもう梅雨明けしてるのでは?
「曇り」っていう予報だったのに。。。「暑い~!」
b0138661_1101969.jpg

春から気になっていた「断捨離」 クーラーも付けられない節電の7月に入ってしまいましたが・・
大汗をかきながら、先ずは捨てる事から
元来、何でも取っておくのが常の私。。。ひとつひとつ「ときめくか?」と問いかけながら・・
そのうち、子供が中1の時の作文やお習字が出てきて、見入ったりして^^;

それでも、大きなダンボール2個分を買い取りに出しました。
b0138661_1321384.jpg

マーカーでいっぱい印が付いた受験の時の参考書やノートは・・もうゴミでもいいですよね。
空いたスペースには私の本を並べましょう。少しづつ・・

何だか息苦しいと思ったら・・気付けば5日間もカメラ持っていませんでした~!
休憩時間に持ち出したけど、「暑過ぎる!!」
それで↑の写真。いつものショット。 
庭に出るのすらイヤだったので、窓を開けて家の中から(笑)

15分だけのつもりが・・
[PR]

by pianissimom | 2011-07-06 00:35 | 未分類 | Comments(6)

猛暑のち雷雨   

6月最後の今日も暑かったですね~! 「梅雨はどこに行っちゃったんだろう」と思っていたら
スコールみたいな凄い雨! 雷も怖いくらいでしたね。
b0138661_0434631.jpg

お隣は、もう乾いたであろう洗濯物が全開で、お声をかけてみたけれどお留守みたい。。。
でも、猛暑で元気が無かった植物たちは、瑞々しさを取り戻してくれました。
b0138661_0523461.jpg

気温も少し下がっていい気持ち♪ 随分膨らんだカサブランカの水滴を撮ってみた。
マクロに替えて撮ってみると
b0138661_0575639.jpg

なかなか面白い! ここ2日、汗だくで家の整理をしていたけど・・・一向に片付かず、
かなりお疲れモードの私まで、元気にしてくれた雷雨でした♪
「雷が鳴ると梅雨明け」と昔は云ったものだけど・・雨上がりの空は
b0138661_1135789.jpg

少し不穏な感じ。。。
明日から節電がもっと厳しくなるのに・・・今年も暑い夏になりそうな予感(+_+)
皆さま、お体にはくれぐれも気を付けてくださいね~

 
[PR]

by pianissimom | 2011-06-30 23:45 | 未分類 | Comments(10)

種がなければいいのにね♪   

私の勤め先は、農家直送の米をスーパーやネット販売店舗に卸したり、
おむすび屋をチェーン展開する米屋です。
店舗も併設していて玄米をその場で精米・販売もしています

各地の農家の方から採れたての農産物もその都度届きます。
社長宛のお中元ですのに、律儀に従業員にも均等に分けて下さいます^^

昨日は、長崎産の枇杷❤ 
これでThat's all. ですが・・なかなか自分で買わない物だけに嬉しい♪
b0138661_15493254.jpg

主人も大好物と云う事で、3つづつ頂きました~。
「小さい頃はあちらこちらの庭先にあって、よく頂戴して食べたなぁ。。」 とか
「この種が無ければなぁ。。もっと食べる量が増えるのに!」なんて些細な会話も
美味しい物を頂くと弾みます♪

先日も新鮮で超美味しい長野のアスパラを頂き、役得♪
でも・・やっぱり均等に分けたから・・2本だけ~(笑)

検索したら・・
[PR]

by pianissimom | 2011-06-16 16:18 | 未分類 | Comments(4)

正しい休日の過ごし方   

5月には気候が良いのも手伝って、週末に晴れれば二人撮影会。
随分精力的に出かけました~

5月末には早くも梅雨入りしたけれど・・雨にも負けずの撮影会^^;
気になるのは、おうちの仕事。(一応気にはなるのです。。笑)
ひと雨毎に伸びる雑草。荒れる花壇。。。気付けば近所のネコたちのお便所に(怒)

そんな訳で、気持ちよく晴れた週末は・・・
「今日はどこ行く?」と云うダンナさまを何とか宥め、気になっている事を片っ端から片付けます

芝生を刈りこみ
b0138661_649738.jpg

花壇もプランターも夏バージョンに替えました
b0138661_6492019.jpg

夕方になってようやく終了。ダンナさまを釣ったおやつは・・
b0138661_772352.jpg

重労働の後の甘いアイスクリームは格別でした~♪ (無論、私も庭仕事しましたから~)

外へ出ると美しい夕焼けが!
そこで、やはりカメラを持って近所まで
b0138661_7172216.jpg

田植えが済んだばかりみたいでラッキーでした^^
b0138661_7173386.jpg

そしてこんな写真も
b0138661_7201157.jpg

「温かいご飯が待つお家へ。家路を急ぐお父さん達を乗せて」のイメージで・・
気になっていた事も済んで、写真も撮れたし・・これが正しい休日の使い方。満足・満足♪

         (JR横浜線 近所の田んぼ)笑
[PR]

by pianissimom | 2011-06-06 06:22 | 未分類 | Comments(4)

哀悼の光   

東京タワーに震災以来初めて点灯された
b0138661_0292824.jpg

少し淋しい白いライト 
今日、警視庁が「震災での死亡者数 15000人超」と発表した
未だ行方不明者も9500人以上。
2カ月たった今でも、まだ見つけてもらえない方もそんなに沢山!
避難所で亡くなる方もいらっしゃると先ほどニュースで言っていた
「どうぞ、安らかに」と手を合わせた。

※画像は、主人が会社帰りにコンデジで

明日から暫くは、いつもの赤い東京タワーになるみたい。 詳しくは、こちらで
また、元気をもらいに行ってみよう!

福島では・・
[PR]

by pianissimom | 2011-05-13 23:43 | 未分類 | Comments(6)

大地震   

大きな地震、会社から戻って遅い昼食を摂っていた瞬間でした。
未曾有の犠牲者の数。繰り返し放送される津波の映像にこころが痛みます。

家族が揃って元気である事、普通に生活できる事のしあわせに改めて感謝。
お手伝い出来る事、何も無いけど・・・こころはひとつ
皆さま頑張ってください。 必ず春は、来るのだから。
b0138661_6375872.jpg

犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます
節電に協力して、しばらくブログお休みします

平常心
[PR]

by pianissimom | 2011-03-15 06:23 | 未分類 | Comments(4)

なぜ?   

こちらから連れて帰ったものは・・・
b0138661_6465947.jpg

長崎「波佐見焼」の夫婦茶碗でした。 福岡から出店の黒檀の木端と共に。

それにしても・・・「なぜ? 男性用の方が何でも大きいの?」
私は、日本茶好きだからたっぷり飲みたいのよねぇ。
ご飯のお茶碗だって、誰が「男性は女性より食べるから」って決めたの?
男女平等に反するよねぇ。。。

アハハ、お代わりすればいいじゃない^^;
b0138661_6524497.jpg

「お箸」もだよ~! 短いお箸って鍋なんか食べにくくってしょうがない!

男の人の方が手が大きいからじゃないの?

え~っ、我が家のダンナさまは私より大きくないんだけど~・・・
色を変えるだけでいいのにね!

こんな屁理屈にも似た会話に付きあってくれる古い友人。色々追及しないおおらかな性格。。
お付き合いありがとう♪
[PR]

by pianissimom | 2011-02-09 22:57 | 未分類 | Comments(2)

金曜日   

ちょっとしたパートだけど、仕事を始めて10年を過ぎた頃から
金曜日が待ち遠しくなった。
頭の回転がだんだん鈍り、仕事の効率も落ちたのか「一日 一仕事」の日々
「果たして会社の役に立っているのかしら?」なんて思いながら緊張して過ごす一週間。

ほっと出来る金曜の夕方、あまり好きではない食材の買い出しに出かける。
スーパーの寒さが、嫌いなんです。必ず買い物中にお腹が痛くなっちゃう。
土日のスーパーはもっと嫌い。混んでるんだもの。。
買い物はメモを持って短時間で済ませ、週イチのお楽しみ。本当にささやか~な楽しみ
b0138661_7312372.jpg

コーヒーをゆっくりすすりながら、フリーペーパーを読む。持参した雑誌もじっくり目を通す。
老眼鏡を付けないと読めないのが(+_+)ではありますがね♪

「竹野内さん」カッコいい❤ お持ち帰り。
こんなフリーペーパーが増えたのも、家が片付かない一因であるのは間違いないが・・・
これで、土日も笑顔でいられるなら仕方がない(笑)

  
[PR]

by pianissimom | 2011-02-07 06:47 | 未分類 | Comments(10)

私の小さなしあわせ   

私の住む街は、ごみ事情に関しては全国でも進んでいる方。
2007年にごみの有料化が始まって、もう4年目になりました。
生ごみと燃えないゴミは、指定の袋に詰めて戸別に門の前に出すんです。
有料化の目的のひとつはリサイクル可能な物まで「ごみ」にしない。
「もったいない精神」です。

b0138661_13293745.jpg
それに伴って、ゴミを小さくする努力も
身に付きました。
生ゴミは、水分を切り
広告紙で円筒形に包みます。

(義父が生前に言っていた様に) 
収集なさる方の気持ちを思えば、あまり失礼な
出し方はいけない。
こうすれば、何が入っているか透けて見える
事もなく、カラスも寄らない
水分が少ないから臭いも出ない。

b0138661_13392490.jpg
そして、指定の黄色い袋(燃えるゴミ用)に
積み木を積む様に並べると・・
思った以上に容量が減るんです。

暮れから正月にかけて、収集が
お休みの一週間分も10ℓの袋に綺麗に収まって♪
思わず「Yes !」と独りでガッツポーズ 
収集代は16円也  

戸別に出すので、収集の方は大変!
収集車と同じスピードで走っていらっしゃいます。 
いつもありがとうございます。


が・・・元々"Simple is best. " をモットーに暮らして来た私が
最近、あまり捨てられなくなったのは、こちらのせいもあるのかもしれませんがねぇ(^^ゞ

久しぶりに
[PR]

by pianissimom | 2011-01-28 23:09 | 未分類 | Comments(4)

一念発起??   

昨年は、Photo散歩で色々歩く機会も多いからと高を括っていたら、
9月ころに軽いギックリ腰に!
お医者さんに行ったら、運動不足で筋力が低下しているとの指摘

b0138661_7571413.jpg
新しいスポーツクラブが近所にオープンしたのをきっかけにサボってばかりいた運動を
しようと一念発起
水着は新調するのを控え、小物だけでも若々しく「ピンク」で揃えてテンションも↑↑で

始めはウォーキングから、30分インストラクターの美しい肉体美を前にして
負荷をかけながら、しっかり日頃使っていない筋肉を動かします。
そして、ジョギング。 水の流れに負けてゆらゆらしちゃう^^;
以前は、45分のアクアビクスも華麗に(?)踊れていたのに・・・何と何と脚が攣った~!!

結局初日は、サウナに入り、マッサージバスに浸かって帰ってきました~↓↓
はぁ~、寒いのに頑張って行ったのに。。。いつまで続くかな

またパソコンの前で
[PR]

by pianissimom | 2011-01-13 07:46 | 未分類 | Comments(5)