カテゴリ:未分類( 65 )   

大掃除   

素晴しくお天気の良い日曜日、カメラを持ってお出かけ~! といきたいところ・・・
でも、「今年もあと僅かだというのに、遊んでばかりもいられないかなぁ」という事で
息子たちの住む部屋の大掃除に出かけました。 
前日には、我が家の窓拭きをしたせいか少々腕が痛みます。
はぁ~!男の子の部屋なんてこんな物か・・・・・掃除機をかけるところまでたどり着くのが
ひと苦労(>_<)  布団も干して・・・・

やっぱり我慢出来ませ~ん! 青空に誘われる様に近所の散策に出ちゃいました^^;
息子お勧めの黄葉スポットへ☆  
b0138661_2337151.jpg

理系では日本一の某国立大学ですよ~! 日曜日なので、近所の方々が銀杏を
拾う姿も
b0138661_23394161.jpg

ヒイラギの葉の上に散ったイチョウの葉っぱは、まるでクリスマスリースの様
b0138661_23451622.jpg

b0138661_172013.jpg
  もう、黄葉も今年は見納めかな・・・・
  なんて思いながら、
  秀才くん達を見送りました
  リーマンショックで突然の就職氷河期。。。
  ガンバレ!若者!


発見☆
[PR]

by pianissimom | 2008-12-10 23:21 | 未分類 | Comments(2)

残暑お見舞い   

↓の白玉とあんこを利用して、「暑中見舞い」用の撮影。。。
  でも、「残暑お見舞い」になっちゃいました^^;

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい
b0138661_22601.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-08-12 00:19 | 未分類 | Comments(0)

夏の収穫   

日本の食糧自給率が39%まで、落ち込んでいると言われる昨今。
ダンナさまの会社では、だいぶ前から「自給自足」の大切さを提唱して、
多摩センターに研究所を設け、千葉県の印西に畑を、北海道には牧場を所有して
色々な作物を育てている。

先週は、そんな農業チームの方に混ざって、文字通り「畑ちがい」のダンナさまも
ジャガイモの芋掘りのお手伝い。 もとい、体験へ・・・
b0138661_8114195.jpg

お写真にすると大きく見えるけど、無農薬・無化学肥料での栽培のため、
かなり可愛いサイズ
でも、採れたての瑞々しさは、お伝えできるかしら?
かわいいサイズの「桃太郎」 小さい分、トマトのお味がギュっと詰まっていて
美味しい~!!
b0138661_8171241.jpg

ジャガイモもジャーマンポテトにして頂きました。
あまりの美味しさに画像は無しで(^^ゞ
ダンナさま、お疲れさま。そして、ごちそう様でした。

春野菜ですが・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-07-20 22:51 | 未分類 | Comments(8)

ラララ   

風邪をひいて出かける元気も無いとき、友人に紹介された本を読みました。
紺野美沙子さんが書いた「ラララ親善大使」です

b0138661_0405688.jpg
地雷やHIVに苦しむカンボジア
パレスチナの難民キャンプ
山岳国のブータン
エイズ孤児が多いガーナ
アジアで一番貧しい国、東ティモール
枯葉剤の被害を受けたベトナム
遊牧生活のモンゴル

彼女が10年かけて訪れた国々の事情が
平らな言葉で書かれています。
そして、日本の政府が資金面で援助したり、
自衛隊を派遣して、道路や空港を作ったり
灌漑や炭鉱の技術を教えたりと色々国際協力をしている事も・・・


ボランティアで同行した彼女のご主人が
撮った子供たちの笑顔、何よりも素敵です!
b0138661_038619.jpg

どの国も貧しいけれども、すばらしい笑顔だ。
日本の子供たちは、こんな笑顔を見せるだろうか?
本文の中にこんな行がある。
・・・・・ 着るものも食べるものもあって、家族もいる。
     だからそれ以上、何も望んでいない・・・・
昔の日本もそうだった筈だ。 豊かになったのと引き換えにそんな心を失くしてしまったの
かしら? 
家族がいて、仕事があって、皆健康で・・・・それ以上何を望むのか!
自戒の念でいっぱいになった。


b0138661_1245670.jpg
時を同じくして、こんな話を聞いた。
「ありがとう」と「感謝します」をいつも心に置いて毎日を生きなさいと。
嬉しい事や楽しい事があったら、「ありがとう」と言いなさい
逆に悲しい事があった時や思い通りにならなかった時は「感謝します」と言うのです。
そうすれば、自然に幸せがやってくるのだそうです。
私は、クリスチャンではありませんが、とても良い言葉だと思います。

More
[PR]

by pianissimom | 2008-07-09 02:02 | 未分類 | Comments(3)

晴れた日には・・・   

久しぶりに仕事が休み and 晴天058.gif こんな日は、主婦は朝から大忙し。

b0138661_2024131.jpg
洗濯機を回しながら、冬の毛糸ものを手洗い
お布団もバルコニーいっぱいに干しました
掃除機をかけて、
 
銀行に行って独り暮らしの息子に仕送りをした後
出来上がったクリーニングを取りに行って・・・
そうだ、カーテンも洗っちゃおう。

カーテンを外したら、窓キタナ~イ! 
先日の嵐のせいだ!
せっかくだから、窓もピカピカに。








もう一度洗濯機が回っている間にランチ☆
そういえば、朝ごはん食べてなかったわ~。  もう2時だものお腹空くわけだわ・・・・
クリーニング店の傍のパン屋さんの「抹茶ラウンド食パン」をカットして、
窓を明け放して、オープンカフェ気取りで。。。
b0138661_22581123.jpg
b0138661_22583131.jpg




















ふんわりお日様のにおいのするお布団を取り込んで
そうだ、昨日買ったお花も植えなくちゃ
b0138661_23483754.jpg
多年草のはずなのに、いつも冬を越せないでいたベコニアが
今年は、元気にたくさんの花を付けたので、ご褒美です。






あ~、一日良く働いた~(^^♪

こんな日は・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-05-28 23:19 | 未分類 | Comments(4)