カテゴリ:おうちごはん( 16 )   

夫源病??   

最近のテレビCM、夫を小バカにした物が多いと思いませんか?
ユースケサンタマリアと小池栄子出演の車のCMなんて・・・「ボクの部屋は?」って云う
ご主人に「あるじゃない^^」って指差すのは、トイレ!!
酷過ぎますよね。
長年家族のために、働いてくれている人に対してあまりにも可哀想。。。

最近よく耳にする 『夫源病』 も同様。。。 確かに、今まで家に居なかった人が
ず~っと家にいる訳だから、自分のペースでは動けない

でも、逆もしかり 「婦源病」なる言葉もあるらしい^^;
つまり、お互いさま
お互いの努力を怠る事がいけないのだ。。。。

夫がたまに披露してくれる「料理教室」の成果
b0138661_12144847.jpg

少し焦げたけど・・・私が作った事がない 「羽根付き」の餃子
b0138661_1214726.jpg

習ったばかりの 「春野菜と明太子のパスタ」
b0138661_1111385.jpg

カクテルソースでおめかしをした 「帆立とワカメのサラダ」 お花仕立て

色々言いたい事あれど・・・出来る限り美しく写真を撮り、「美味しい~!」 と
少々オーバーリアクション気味に喜んでみる

そして、デザートは私が・・・ 「バナナシフォン」
b0138661_11555180.jpg

つまり共同作業^^ ここ、大事! 

そして、夫の興味を知り、「こんな集まりもあるみたいだよ」 なんて、薦めてみる
「陶芸体験教室はいかが? センスあると思うんだけど・・」 の私の薦めで、3月末に作った作品
b0138661_112532.jpg

桜柄のお皿
焼き上がった頃には桜餅はもう売っていないから、「藤の花」 でパチリ

なかなかセンスいい出来ではありませんか!?
サクラのスタンプを少し斜めに押したところがポイントとか・・・アイディアも◎
b0138661_11304573.jpg

「あれ? 少しひびが入ってる?」 「焼き方が悪いんだよ」 「・・・・」
いつもの調子です(笑)

爽やかな風が吹くGW初日、密かに楽しみにしていた息子たちの来訪もなかったけれど・・・
二人静かにアイス抹茶ラテと共に頂きました♪
b0138661_11363934.jpg


なんて云うのが理想形
[PR]

by pianissimom | 2013-04-29 11:54 | おうちごはん | Comments(8)

贅沢チャーハン   

「男の料理教室」に通い始めて、もうじき一年
月一回とはいえ、よく続いています

ある日の夕飯、「チャーハン」と云えば、主婦にとっては「残りご飯の成敗」でしかないけれど・・・
男の料理は、何とも贅沢
b0138661_2329089.jpg

一晩タレに漬けこんだ豚ロースをグリルで焼き、チャーシューも手作りなんですよ
ご飯も炊きたてを使って・・・

そして、男の料理には 「適当」 と云う物は存在しない
「紹興酒」とレシピにあれば、たとえ、大匙1でも、日本酒ではいけない ら・し・い ^^;
砂糖小匙1 も、小匙片手に「すり切り棒は無いの!?」 って云うし、
「小匙1/3 ってどうやって量るの?」 だもんね。。。
b0138661_23305483.jpg

そんな訳で、見た目は兎も角、味は確か。 味見いらず(笑)

但し、サイドメニューは、全て私です
b0138661_2331839.jpg

この日は、三浦で仕入れて来た「味いちばん」と云う大根(写真右)
生食には最適の大根だそう。 まるで、リンゴの様に甘~いんです。
細めの千切りにして、ポン酢でさっぱりと頂きます
小鉢は、サツマイモの甘辛煮 写真には無いけど、ほうれん草のふわ玉スープ付き

一方、こちらは、本人が気に入って、冬の間よく食卓に上った「肉豆腐」 
グリルで焼いた「太ねぎ」がポイントです
b0138661_2331451.jpg

月に何回も無い、復習の時間
本人の励みにもなろうかと・・・私がストロボを駆使して撮影し、時々アップしています

エキサイトで、常に人気No.1の 「ばーさんがじーさんに作る食卓」と云うブログがありますが・・・
さしずめ、「じーさんがばーさんに作る一品料理」 と云ったところでしょうか・・・(笑)

ごちそうさまでした

そうそう、
[PR]

by pianissimom | 2013-03-14 23:08 | おうちごはん | Comments(12)

おふくろの味!?   

昔耳にした事がある子供の唄、「どうしてお腹が減るんだろう?」 って歌、皆さまご存知?
♪ 「喧嘩をすると減るんだろう? 仲良くしててもへるもんなぁ・・・」♫

そう、仕事以外、外に出る事も無くてもお腹って減るんですよねぇ。。。(泣)

ワトルさんの素晴らしいお料理の後に、大変お恥ずかしいのですが・・・
冬野菜の美味しい季節、冷蔵庫にあるお野菜で、常備菜を作る日々
b0138661_22253070.jpg

こちらは、毎年必ず作ります。 柚子大根、大好き
b0138661_2226962.jpg

この冬は、赤いカブも仲間入り
b0138661_22281199.jpg

「温海(あつみ)かぶ」と云うらしい。カットすると、中は白いのですが・・・皮ごとスライスして、
塩少々でしんなりさせて、甘酢に漬けると・・・・全体が美しい赤に色付きます
紅白で、春から縁起がいいでしょ^^

昨日は、久しぶりに息子から電話
「小さい頃によく食べた 『コリコリ』 に似た煮込みを今日ランチに食べたよ~」
「何だか懐かしくなって、電話したんだ」 って
口には出さなかったけど、やっぱり、ブログの更新が滞ると心配かけちゃうのね?

『コリコリ』、鳥手羽元とたっぷりのお野菜のトマト煮込み
鶏の軟骨までコリコリ食べられちゃう程なので、このネーミング^^
b0138661_22515719.jpg

ホント、普段着の料理です。。。これが、「おふくろの味」なんて、ちょっとトホホです(笑)

サイドメニューは、田島先生にご伝授頂いた、芽キャベツのサラダ
芽キャベツはビタミンCがとても豊富だとか・・・マシュルームとパプリカで彩りも鮮やか
b0138661_22545894.jpg

師匠にライティングを教えて頂いたので、夜ごはんも撮れる様になりました
自然光に見えますか?

そして、今日の夕飯は・・・やっぱり鍋
b0138661_23141426.jpg

白菜にバラ肉を挟んで、白髪ねぎとしょうがたっぷり
雪の影響か、お野菜がとてもお高いけれど・・・白菜半分とバラ肉だけで、一食たべられて
体ぽっかぽかなら、お安い物^^  温野菜は、体にいいですからね
[PR]

by pianissimom | 2013-01-27 23:27 | おうちごはん | Comments(10)

男子、厨房に入るべし!?   

3月からこっち、毎日が休日の主人。
一カ月間の私の懇切丁寧な指導(?)もあって、包丁捌きも少しづつ向上してきて
月イチで通う「男の料理教室」でも、何とかやっている様子

以前にブログに載せた「成果」を見た息子に 「凄いじゃん! あんな料理が出来るんだ!
マジ凄い!!」
なんて、褒められたもんだから・・・

息子が訪れた昨日は・・・いい処を見せようと、「本格パンケーキ」に初挑戦!
b0138661_1103324.jpg

小麦粉とグラニュー糖にベーキングパウダー、卵に牛乳、そして溶かしバター

粉を撒き散らし、沢山の器を汚しながらも、何とか出来ました~!
b0138661_1175737.jpg

息子から母の日にもらった「取っておきの山ぶどうのコンフチュール」で頂きました^^
「旨い!!」
と、云われて「したり顔」の主人でしたが・・・
b0138661_11201448.jpg

ちょっと鉄板に触れただけでこの有様(笑) 「高温注意」って書いてあるのに(爆) 

そんな「やわ」な事では、務まりませんよ~!
大変なんです。 主婦の仕事!!

ある日のランチ
[PR]

by pianissimom | 2012-06-11 10:05 | おうちごはん | Comments(12)

カラフル   

マクロレンズで撮ったこちら、何でしょう?
b0138661_23445434.jpg

1993年頃より、オランダからの輸入出来る様になったとされるカラフルなお野菜
『パプリカ』です。
b0138661_2347399.jpg

最近では、色々な色を見かけますね。  赤・黄・橙・・・・白・黒・茶・紫!
色によって、栄養も異なるそうです

赤は、皮膚や粘膜を守る「カプサンチン」が豊富
黄は、眼精疲労に効果があるとされる「ルテイン」が豊富
橙は、赤と黄、両方の成分を含む
そして、いづれも熱に強いビタミンC が豊富     「はなまるマーケット」より

ひとつ、200円近いけど・・それを聞いたら食べない訳にはいきません
先ずは、ピクルスに
b0138661_2358838.jpg

そして、夕飯のおかずにも・・
「パプリカ」の肉詰めとピクルスサラダ (いずれも「はなまるレシピ」より)
b0138661_024949.jpg

橙は、手に入らなかったので、緑色のピーマンも仲間に入れて^^;
サラダは、レタスとベビーリーフそしてピクルスをトッピング
少しの塩とオリーブオイルで頂きます。 美容と健康にいかが?

肉厚であま~い「パプリカ」サラダの彩りにスライスを少しだけ。。。
残ったパプリカは、冷蔵庫の隅で乾燥してしまう事、多々あったけど・・・
もっと食べる機会が増えそうです(^_^)v
[PR]

by pianissimom | 2012-05-03 23:41 | おうちごはん | Comments(2)

春撮影 課題   

↓の春撮影にあたり、師匠からの指令 課題がありました
「桜以外の春」 撮影期間は一週間!
上手い下手ではないとは云え、頭を悩ませる一週間。。。

先ずは、「ピカピカの一年生」
b0138661_2212953.jpg

ご近所の小学生と思ったけど・・今どきの小学生はバラバラに登校するのですね。。
隊列を組んで歩く小学生を見つけるまで3日ほど費やしました^^;
一年生のみが黄色い帽子に黄色いランドセルカバーですが・・やはり少子化??

「新芽」 我が家の庭の紫陽花の新芽 
b0138661_2232514.jpg

レッドロビンの赤い新芽・ミモザのお花etc. 色々撮るも・・やはりお花は苦手です

もう一つは何にしましょうか? イメージが湧かないまま時間だけが過ぎて・・・
ギリギリに「菜の花」のお浸し
b0138661_22101191.jpg

お料理写真も苦手だけど・・ コーサカトモさんの写真展を拝見した直後だったので・・
飾る事なく、ありのままをパチリ

そして、オマケの一枚は・・同じくお料理写真
「春の食卓」なんて格好のいいものではありません。。。
残業仕事を終えて帰宅後の15時近くのランチ・・・
b0138661_22145048.jpg

因みに、焼き魚は「鰆」です~! そう、軽いギャグのつもり(^^ゞ
それも、早く食べたい主人を「ちょっと待った!」の一枚。。。

テーマを決めての撮影は、「イメージ有りき」の私にはかなりキツイけれど・・
「頭を使う事」「色々探す目を養う事」の練習には、とてもいいのかもしれません

師匠の寸評は・・
[PR]

by pianissimom | 2012-04-18 21:55 | おうちごはん | Comments(8)

お雑煮   

30日には、長男がお客さんから頂いた搗きたてのお餅を背負って来た!
お家で毎年搗くのだそう。珍しい丸餅。

「所変われば、品変わる」とは云うけれど・・お味噌仕立てのお雑煮にするとか・・
ネットで色々検索したら、四国辺りで食すらしい。
b0138661_1652944.jpg

大根・人参・里芋 そして、白みそで味付け。
その後、丸餅を入れて、柔らかくなるまで煮た物。

b0138661_1655518.jpg
 

     何と、お餅の中には「あんこ」が

     入っているんです~!

     ビックリでしょ!?


関東圏で育った私たちは、お澄まし仕立てしか食べた事がありません。
お餅は角餅で 
b0138661_1663939.jpg

鳥肉でダシを取って、カマボコとミツバ。
やっぱりあっさりして美味しい❤ (お料理写真は苦手だけど・・・覚書^^;)
あなたのお家ではどんなお雑煮? 日本地図にしてみたら、面白そうですね。

お餅と云えば、男の子ってあまりお餅食べませんねぇ。。。
そこで、ちょっと目先を変えて「モッフル」にしてみました
b0138661_1674855.jpg

黒蜜にきな粉、お好みであんこも  秋に甘露煮にした栗も添えて♪
「やっぱり、餅だよ~!」
だよねぇ~(^^ゞ  やっぱりワッフルの方が美味しいかも。。。

  

覚書
[PR]

by pianissimom | 2012-01-05 15:42 | おうちごはん | Comments(8)

SO COOL !   

8月に入り、ようやく蝉の鳴き声も聞こえる様になったら突然の雷雨!
節電の夏に涼しいのは助かるけれど・・
なかなか「暑中見舞い」を出すタイミングがありません
b0138661_7363799.jpg

暦では、もうすぐ立秋なので無理やり(^^ゞ
自然光で撮りたくて、17時くらいに撮影。
b0138661_7485484.jpg
今話題の氷を入れて飲むビールです。

撮影後は・・自然に呑んでしまいました~!
まだ陽があるうちからアルコール!
まぁ、今日は良く働いたからよしとしましょう(*^^)v


夏と云えば、「そうめん」 この時期の定番ですね。
いつも同じ食べ方ではつまらないので、「小栗旬くんバージョン」に挑戦
「本だし」を湯で溶いて、塩を少々。 食べる前にオリーブオイルとお酢を少したらして
b0138661_7535541.jpg

「ちょっと脳内を覗いてみましょう」
冷たい 30%   簡単だからこんなもんか 20%
どんだけミーハーなんだ私!40%    その他 10% ・・・(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-08-04 06:45 | おうちごはん | Comments(14)

ボケ防止   

予定の無い休日は・・決まって「今日はどこ行く?」の主人。。。
「今週は、急に暑くなって体力消耗したから、週末はゆっくりしましょう」って昨晩言ったのに
もう忘れちゃったの~?

「聞こえなかっただけだよ!」って云うけど・・本当かなぁ。。。最近、平穏過ぎるからね。
かく云う私も、自分でも「あれ~?」って呆れる事が多くなってます。
こちらのブログもそんなボケ防止のため、何とか続けている次第です(^^ゞ
前日に行ってきた場所・食べた物のおさらいをする。 文章を考える。キーボードで文字を打つ。
その全てが少しでもボケ進行に歯止めをかけてくれていると信じて・・・

そんな訳で、今朝も昨日のおさらい
ケーク・サレで遅い朝食を済ませ、「出来る奥様」を演出
b0138661_10205972.jpg

捨てるパソコンの初期化、リホーム相談に出かけ、弱~いGの試合をテレビ観戦
カルトナージュ作品の撮影、あとは・・・思い出せない(+_+) 
やばいです!

「夕飯まで何してた?」「涼しいから断捨離!とか云ってたけど・・眺めていただけだよ」と主人。
あぁ、そうでした。 何もしなかったんでした~! それなら、忘れている訳じゃないから、
ま、いいか(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-06-27 09:08 | おうちごはん | Comments(2)

あま~いフレンチトースト   

ゴールデンウィークの谷間は、ダンナさまのお誕生日。
b0138661_172534.jpg

家を出た子供たちからのメールを待つのか・・・朝から携帯を離しません
一日が終わろうというのに、息子たちからは何も無し。。。寝るに寝れないでいる主人。

見かねて、二人に一斉メールする私(^^ゞ 
「今日は、何の日かお忘れですか~?」「寝れないで待ってるよ~!」
慌ててメールしてきた長男・私の携帯に電話を入れる二男
「もう、おめでとうって歳じゃないっしょ」だって。。。
男親って可哀想。 私の時は、朝イチでメールくれるのにね♪
3日に揃って帰省した二人。
ゴルフのクラブを買ってもらったり、帰りの航空券を取ってもらったり、至れり尽くせりなのに。。
男同士だから照れくさいのかな?

可哀想なダンナさまのために、彼の大好きなフレンチトーストを焼きました
オーブンで時間をかけて、普段はあまり許されないたっぷりの生クリームと
手製の金柑ジャムをたっぷりかけて♪
b0138661_175411.jpg

元気出して! まぁ、二人の息子が顔を見せに遠くから来てくれただけいいか(^^ゞ

ショック!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-05 23:49 | おうちごはん | Comments(12)