カテゴリ:おうちごはん( 16 )   

和皿で楽しむ洋食   

今夜のメニューは、少し前に「はなまる」で放送があった
落合シェフのスモークサーモンのクリームパスタ」と
                   「miwa先生のクレソンと帆立のサラダ」
b0138661_527458.jpg

白いパスタなので、いつもの磁器の食器ではなく「作家もの」の陶器の和皿で

『作家もの』 実は、ダンナさまの従弟作なんです。 もう20年近くになる陶芸家
年に何回かは、都内の百貨店でも展示会をしている「知る人は知る陶芸家」^^
義母が応援している事もあって、内祝いや私の誕生日プレゼントで我が家へ来た物なんです。

手捻り独特の柔らかなフォルム、試行錯誤を重ねて辿り着いた深いブルー
なかなかの物です。
b0138661_6203125.jpg

子供が小さいうちは、大事にしまっておいて・・・大事にし過ぎて天袋の奥へ(^^ゞ
先日の「テーブルフェスティバル」で拝見した「作家もの」で思い出して並べてみました
まるで宇宙を思わせる様な素敵な色。云わば「Hiroto blue」
b0138661_624137.jpg

こちらの鉢には、何を入れましょう? お漬物や駄菓子じゃもったいない。
b0138661_6241724.jpg

和食は、もちろん合うけれど・・安倍川もちではねぇ(^^ゞ
b0138661_6243957.jpg

もっと、器を見せるオシャレなお料理を学びたくなりました

それにしても、カメラマン泣かせの被写体です。濃い色なので写り込みはあるし、反射も・・
そして一番見せたいこの色をどう出すか・・・師匠ならどう撮るのだろう
未だHPも無い様なので、一肌脱ごうかな(笑)
[PR]

by pianissimom | 2011-02-27 05:48 | おうちごはん | Comments(6)

また~っ!?   

立秋も過ぎたというのに、暑い日が続きます。
ずいぶん前から夏バテか、食欲が全くな~い。。。独りで家にいる時は、アイスコーヒー・アイス・
そうめん・またアイスコーヒーの繰り返しで一日を過ごします。

「昼食で栄養採ってね。」と主人には言って、夕飯もざるそば・そうめんばかり・・・
主婦が食欲無いと、家族は不幸です。。

お盆にまとめて休みを取れないダンナさま、本日はお休み。 
しかも、朝食を10時に採ろうがお昼になればしっかり食べたい人・・・
b0138661_13485899.jpg

頑張って作りましたよ! 冷やし中華ではありますが。。。
「また~っ!?」
「何をおっしゃる。手製の錦糸たまごやもやしのナムル、ミニトマトまで入ってるのよ!」
「茶豆まで付けましたのに・・・私独りなら、キュウリがあればいい方なのよ!」

「はいはい、どうでもいいけど・・・もう食べてもいいですか?」
撮影を待って食べ始めたらものの2分ほどで終了(早!)。。。職業病ですかぁ^^;
[PR]

by pianissimom | 2010-08-13 13:28 | おうちごはん | Comments(6)

たまには・・・   

新年の仕事初めより2日。
同僚がお子さんの高熱のため欠席。。。お陰様で私は、とてもハードな2日間を過ごしました。
しかも、エコなのか暖房が効かない社内(><)

私も暮れからひいていた風邪がぶり返したのか・・・昨晩からまた悪寒が・・・
昨夜も21時には床についたけど、咳とだるけが残っています。
それなのに、それなのに・・・男ばかりの我が家では、寝込んだ私の為に食事を作ってくれる者は
おらず・・・それどころか、主人は、「鬼の霍乱か!? 寝てなさい」と言い残して、お義母さんの所へ・・・(泣)

まあ、年中チョロチョロと出歩いてばかりいるので、たまには独りでお家ランチもいいかも(泣)
b0138661_1451088.jpg

名古屋の息子が『お年賀』です~! って置いていってくれた「宮きしめん」を熱々に仕立てて
「あったまるわ~^^」
特に色気も無いKioskの袋のまま、そっけなく渡されたお土産だったけど・・・お醤油の色が薄くて大好き♪
ごちそうさまでした。 また、薬を飲んで休みます。 
[PR]

by pianissimom | 2010-01-09 14:48 | おうちごはん | Comments(7)

梅雨は明けたんじゃなかったの?   

「関東は、梅雨明けしました」 のニュースが流れた日。
長男が大きなスイカを抱えて帰ってきました。ランチを食べたお店で当たったとか!
メロンは大好きだけど、スイカはどうも苦手な私・・・
                    あの存在感を主張する黒い種が苦手なんです~(>_<)

そこで、先日Toko先生に教えて頂いたスイカのシャーベットを作ってみました
種を取って、少しのお砂糖と共にフードプロセッサにかけて冷凍庫で凍らせただけ♪
パンナコッタの上に飾って・・・
b0138661_7475537.jpg

暑い日には、中から体を冷やしてくれて最高(種を取るのは面倒でしたが・・・)
美味しかった!

それしても、梅雨明けしてないのでは?
明日は、46年ぶりの皆既日食だというのに・・・「東京でも木漏れ日が三日月みたいに見える」
っていうから、写真撮るのを楽しみにしていたのに(泣)
[PR]

by pianissimom | 2009-07-21 23:33 | おうちごはん | Comments(0)

新米入荷しました   

b0138661_9472914.jpg近所のお米屋さんのお手伝いをして早10年。
生産者の顔が見える無農薬(減農薬)、減化学肥料の玄米の量り売り
精米工場も備えていて、デパートや大手スーパー等にも卸してます。

今年も新米が出揃いました~♪ (東北のお米が中心なので少し遅めですが・・)
b0138661_9492519.jpg

15種類店頭に並ぶ玄米の中から新潟の「黒川さんのコシヒカリ」をチョイス
白米にしてもらって(精米したては格別美味)、今日は贅沢な独りごはんです♪
b0138661_114318.jpg

b0138661_115164.jpg

万古焼の一合土鍋は固形燃料で18分ほどでふっくら美味しく炊きあがるし、
そのまま食卓に出せるので、とても便利な逸品!
夕飯の撮影に加えて難しいご飯の写真は、先日yonech先生に教わった様に
電灯を白い薄紙で覆って柔らかい光で・・・ごはんの上には、フォーカルポイントになる様に
先日鎌倉で仕入れた「ちりめん山椒」を載せて♪ 
冷めないうちに食べたいので、30秒で決めて^^;
独りの時は残り物ばかりで食事をする私ですが、こんな小さな贅沢も嬉しい物です♪

More
[PR]

by pianissimom | 2008-10-08 12:34 | おうちごはん | Comments(2)

食欲のない日には・・   

大学の試験が終盤に入った息子から、
「栄養付けて、残りの日程を乗り切りたいから、こっちに来て餃子でも作ってくれよ!」
と、SOSメール。
いそいそと暑~い中、出かけて来ました。
先ずは、洗濯機を回す×3回。 掃除(これも掃除機をかけるに至るまで、約1時間)
布団も干して・・・そして、一番日が高い時間に買い物(>_<)
2リットルのペットボトルだけでも5本! 出来上がったクリーニングも受け取って・・・
両手がふさがっているので、日傘もさせず大汗。
布団を取り込んで、乾いた洗濯物を畳んで・・・・ ようやく餃子作り(男子二人分で48個)・・・
16時頃帰ってきた次男は、この間裸同然でTVゲーム(>_<)
長男が戻るのを待って、私焼く人・息子たち食べる人・・・「じゃ、気をつけて帰りなさい」だって。


b0138661_0344376.jpg
何だか家に戻ったら、頭がガンガン痛くて「これが熱中症?」というくらいの倦怠感。
ダンナさまの食事を作らなければならないのに・・・「何も食べたくな~い!」
こんな時におすすめの逸品
母より伝授された山形の郷土料理 『だし』
なす・きゅうり・みょうがをみじん切りにして、お醤油で和えた物。
色取りにとうもろこしや枝豆(こちらは茹でて)を加えて。
大葉やピーマンを入れても良い。

これを、少し固めに炊いた白いご飯に乗せて食べるだけ。
ごはんは少なめに「だし」をたっぷりが美味しいですよ!
食欲がない時には是非お試しあれ。




b0138661_16565.jpg

おかかを足して、少し濃い目に味を付けて冷や奴に乗せても
お味は、ポン酢でもいけますよ。







私たちの食事も終わった頃、息子たちからメールが・・・
「今日は、ありがとう。 餃子とっても美味しかったよ! また明日から頑張ります(^.^)」
ウム、また行ってあげるわよん♪
[PR]

by pianissimom | 2008-07-31 01:12 | おうちごはん | Comments(0)