カテゴリ:お出かけ( 140 )   

バス旅   

まだ4年しか使っていない 「My ノートPC」 が壊れました!!
ある日突然画面が真っ暗!! 他の部分は何でもない様なのに(泣)

慌てて、取り込んだまま放置していた写真で記事を書いています。
6月末に行ったバスツアー
雨でもいいね。 と申し込んだツアーだったのに・・・そう覚悟を決めている時は晴れるものです。

そう、今回は写真の旅で無く、食いしん坊ツアー^^
先ずは、茂原の服部農園さんへ
b0138661_14151957.jpg

ごく普通の農家さん
先代のご主人が裏山にコツコツ植えた1万株の紫陽花
b0138661_14183031.jpg

今ではすっかり観光の名所になっているそうですが・・・
b0138661_14191678.jpg

b0138661_14192874.jpg
b0138661_1420686.jpg

あ~ぁ、やっぱり雨の方が良かったな。。。
いくらアンダーにしても、色飛びが(泣)
b0138661_14223947.jpg

川合先生の真似をして寄ってみても・・・そう、今回もPLフィルターを忘れた私でした
b0138661_14233550.jpg
b0138661_14234899.jpg


ランチは、金谷港にて
青い海を見ながら 「鯛のお刺身と鯛飯食べ放題」
b0138661_142584.jpg

サッサと食べて、写真を撮るのは私だけ(笑)

お次は、私の中では本日のメイン 「大山千枚田」へ
しかし・・・下車時間は たったの15分。。。
b0138661_14361823.jpg

本当は、夕景が撮りたかったけど・・そんな事言ってるヒマもありゃしない
b0138661_1437660.jpg

もう、随分大きくなった稲だけど・・
心地良い風に吹かれて、一日中ボ~っとしていたい場所でした
写真を撮る方様なのかな? みたいに植えられたアヤメもこの日差しじゃぁね(笑)
b0138661_1439841.jpg

もう、かなりヤケクソでハイキーの写真も撮っておきました
b0138661_14405995.jpg

※千枚田とは云うものの・・・実際は320枚強だとガイドさんが言ってたな

次は、富浦で 「枇杷食べ放題」 沢山食べるぞ!!
b0138661_14291837.jpg

街灯も 「びわ」 ♪
意気込んで参戦したものの・・・枇杷畑の木の下で皮を剥きながらの作業
虫も飛び交う中でして。。15個くらい食べたところで枇杷ソフトに目が行く私だったのでした
まぁ、15個食べれば上出来とガイドさんに言われたのは言うまでもありません^^

アクアラインを通れば、千枚田もそう遠くない事が分かった
刈り入れが済んだ満月頃には、田んぼに灯篭を並べて幻想的な風景にも出会えると云う
その頃にまた行けたらいいな
[PR]

by pianissimom | 2014-07-03 11:06 | お出かけ | Comments(2)

女子会 @池上   

連続2日の女子会。 今日もPhoto友さんとランチ+お散歩

ランチは、久しぶりにビストロ 「ヴェールエブラン」 で
b0138661_15203396.jpg

今回のメンバーは、目下写真に熱中組
お料理もいかに美しく撮るか・・・研究中(笑)
b0138661_15275395.jpg

デザートのカヌレも
b0138661_1534683.jpg

勿論、コーヒーが冷めぬうちにカメラに納めましたよ^^

その後は、爽やかな風に吹かれながら、池上本門寺を散策
b0138661_15443799.jpg

緑がとても美しい季節。 こんな日のお散歩は最高!
b0138661_15453058.jpg

b0138661_15364056.jpg

b0138661_15365513.jpg

お手入れの行き届いたお庭
藤の花も開花して、とても良い香り♪
b0138661_1613494.jpg

そして、今日も甘味付き^^
b0138661_15463930.jpg

大好物のくず餅、関西出身のお二人には「葛餅」とはちょっと違う様ですが・・・
こちらを訪れたら外せません
お喋りは、尽きませんが・・・・お家で待つお嬢様と三男坊のお散歩が使命のお二人ですから
早めの解散となりました^^

健脚のお二人には、ちょっと物足りないPhoto散歩??
お楽しみは、次回に♪
またお付き合い下さいね~!
[PR]

by pianissimom | 2014-04-26 22:30 | お出かけ | Comments(0)

甲州桜めぐり   

4月10日、房総の菜の花に続いて、バスツアー第二弾は、甲州へ桜を追いかけて
趣の違った4名所の桜を見れるとあって、人気のツアーの様です

先ずは、韮崎市の「わにの桜」
b0138661_9315497.jpg

武田王の前方後円墳とも云われている小高い丘の上に立つ一本桜
ちょうど見ごろ
桜の右手奥には、残雪の南アルプスも写っています(見えますか??)
b0138661_9363047.jpg

辺りは、のどかな田園風景、棚田に水を張るのももうすぐでしょうか
b0138661_935466.jpg

足元は、水仙やムラサキハナナ
b0138661_9385632.jpg

沢山のカメラマンがこちらの一本に集中して・・・少し可哀想な山の桜
こちらも距離を考えるとかなりの大木でしょう
b0138661_9424132.jpg


次に向かったのは、北杜市にある明治・大正・昭和の「三代校舎」
グラウンドには、「満開の桜並木」 の筈でしたが・・・
b0138661_9503480.jpg

残念な事に、今年はかなり遅れているとの事
b0138661_9512538.jpg

明治校舎から見下ろす桜並木も。。。
b0138661_9522091.jpg

クラブツーリズムの写真遠足には珍しく、こちらで降車昼食
昭和校舎内で「給食」を頂きます
b0138661_1023189.jpg

コッペパンに脱脂粉乳を想像していた私(^^ゞ アルマイトの食器は変わりませんが  
この日は春の特別メニュー「ちらし寿司」 桜もち付き  美味しかった♪
それにしても、ご飯に牛乳ってどうなの~?? 案の定、飲まない人多かったな

食事の後は、昼休み
とは云え、皆さま時間を惜しんで撮影をしてらっしゃる(笑)
私は、昭和初期の教室へ
b0138661_10201334.jpg

b0138661_10202599.jpg

b0138661_10223016.jpg

残念ながら、明治時代のハイカラな校舎は修復中でブルーシートで覆われていましたが・・・
校庭に出ると、皆さまは、やはり桜に群がっていました~!
b0138661_1027921.jpg

見ている間に音をたてて開いたとか・・・笑

三個所目は、実相寺の樹齢2000年の桜
b0138661_10304359.jpg

釣られ、支えられ、長い年月を生きて来た日本三大桜のひとつ
b0138661_10314791.jpg

「生きてるんだか、生かされているんだか・・・何だか可哀想」っとおばあちゃん達が呟く
それが本音かもしれないな。。。兎に角、撮影難しい!
b0138661_10335697.jpg

お寺の山門脇には、ラッパ水仙の花畑が広がり
バックには残雪の南アルプス
b0138661_1035386.jpg

お目当ての甲斐駒ケ岳もすっかり春霞の中。。。
b0138661_10363576.jpg

福島の「三春の滝桜」の子供や従弟たちも数本あると云う

そして、最後は、槇原のソメイヨシノ並木へ
枝は、かなりピンク色になっているものの、やっぱり開花前(>_<)
でも、写真はマジック
b0138661_10444893.jpg

ハイキーに撮影すると・・・ツアーの方たちの後ろ姿と相俟って、まるで咲いているみたいでしょ!?
いかがでしたか? 趣の違う桜になったでしょうか?

バスツアーは、やはり運任せ
昨年の同時期は、わにの桜は、散り始め、三代校舎とこちらは、満開だったそうですが・・・
今年は、空前の積雪により、かなり遅いそうです
きっと今日辺りが最高かもしれませんね
まぁ、晴れてくれただけいいか。。。

そうそう、一宮辺りでは、もう桃の花も咲いていましたよ
ピンクの絨毯もすぐですよ~!!
[PR]

by pianissimom | 2014-04-15 10:24 | お出かけ | Comments(4)

ウルトラマンの街で   

小田急線、祖師谷大蔵は初めて降りた駅かも・・・
ウルトラマンの像が迎えてくれる瀟洒な街を訪れたのは、もう一週間前

Sさんに付き添って頂いて、なかなか入っていけない呉服屋さんを訪ね
その後はの~んびりランチ
b0138661_1116597.jpg

着物の話に花が咲きました

その後は、Sさんのご案内でちぃさんよろしく「ひと駅散歩」♪
先ずは、一度行ってみたかった豪徳寺で
b0138661_1124585.jpg

たくさんの猫ちゃんにも会い
b0138661_11242112.jpg
b0138661_11243475.jpg

松陰神社で散りゆく桜を愛で
b0138661_11245962.jpg

都会とは思えぬ静けさ
b0138661_11271455.jpg

その後は、憧れのカフェへ
b0138661_11281947.jpg

ポンカンのチーズケーキを頂きながら、またまたお喋り♪
b0138661_11373869.jpg

そして、カラフルな世田谷線に乗って帰路につきました
b0138661_1132879.jpg


そろそろ普段でもさりげなく着物が着こなしたい。 和装で優雅にお出かけしたい。
そんなお年頃の三人の楽しい、楽しい世田谷散歩でした^^
ご案内下さったSさん、そして、Mさん、美味しいクッキーまで頂いて、本当に有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2014-04-13 23:51 | お出かけ | Comments(2)

三島の桜   

東名高速を西へ
早めに家を出たのに、海老名を先頭に渋滞10キロ。。。??
海老名界隈での豪雨のせいでした
そこを抜けたら、富士山がくっきり! 
b0138661_15334250.jpg

その後は、抜ける様な青空
実家に向かう前に三島大社の桜。 少し遅すぎましたが、まだまだ観光バスがいっぱい!
b0138661_1645946.jpg

b0138661_15562178.jpg

b0138661_1612294.jpg

b0138661_16144035.jpg

b0138661_1662731.jpg

人が多くなって来ました!! なかなか引きの写真は撮れません。。。
b0138661_16153158.jpg

見事な老木も
b0138661_15565175.jpg

b0138661_1557728.jpg

さぁ、好物の「富士山頂」と桜餅でも買って、実家に向かいましょう♪
b0138661_16182671.jpg

[PR]

by pianissimom | 2014-04-08 21:28 | お出かけ | Comments(4)

箱根、雪景色   

元来、色々な事を並行してこなすのが苦手な私。。。
年齢とともに、その傾向がさらに強くなってきた様で、久々の更新となりました。

昨年10月に二男が結婚、この2月には長男も無事入籍と心にポッカリ穴が開いたまま
心と体を癒す暇も無く、自宅の改装工事
2度の雪の影響も手伝って、まだ終わらず
足場と目隠しの幌に囲まれて、まるで軟禁状態。。。

「もう限界!」 と小春日和の水曜日、箱根まで車を飛ばしました
先ずは、湖畔のパン屋さんで腹ごしらえ
b0138661_001252.jpg

ロケーション抜群、パンも美味しい♪ 

b0138661_03519.jpg

成川美術館、展望室より
額に入った絵画の様な眺望
b0138661_053298.jpg


そして、本日の目的地 彫刻の森美術館で「市橋織江」さんの写真展へ
b0138661_0132485.jpg

100点にも及ぶ市橋さんのお写真、その透明感大好き!
彼女の写真を見る度に、古いフイルムカメラを引っ張りだそうか・・・なんて思う私です^^

彫刻の森は、子供たちと遊びに来て以来
そこここに想い出がいっぱい!
立ち入り禁止のところもいっぱいあったけど、雪に覆われているだけでテンション上がります♪
b0138661_0215993.jpg

b0138661_0221633.jpg

雪と戯れる外人さん
b0138661_0225872.jpg

ミラーボールの下で踊る女子
b0138661_0254911.jpg

ホレイショ、事件です!(笑)
b0138661_0263718.jpg


b0138661_0273434.jpg

b0138661_0275357.jpg

色々撮ってみたけれど・・・
b0138661_0292866.jpg

b0138661_0294679.jpg

やっぱり私はこんな風景写真が好きかも~^^
少しだけ、ストレス解消のお出かけでした
[PR]

by pianissimom | 2014-03-02 22:52 | お出かけ | Comments(4)

街が煌めく頃   

街がイルミネーションで彩られる頃、お世話になっているToko先生
「出版記念 and 北欧写真展」 に会社を早退して伺う事が出来ました
b0138661_23325556.jpg

『縫わないバッグと小物』 
私も初歩の作品を一度教えて頂いておりますが・・・
相変わらず、先生の創造力に感心するばかり
そして、その生地選びのセンスも素晴らしくて、すぐにでも連れ帰りたい物ばかり

今回も多くの北欧生地が使われていて、先生が今年訪れた北欧で仕入れて来られた物も
そして、その折に撮影されたお写真も合わせて拝見する事が出来ました
b0138661_23112270.jpg

フィンランドの新聞を背景に秋の北欧
b0138661_2312351.jpg

古びた街並みや落ち着いたアパルトマンお部屋
「行ってみたいな~!」 と思わず呟いたら、「いらして下さい」と先生♪
いつの日かこんな素晴らしい飾り方が出来る写真が撮れるといいな。。。

今回も先生のお手製のケーキをご馳走になって
b0138661_23192873.jpg

その後は、少しだけ表参道をそぞろ歩きならぬphoto散歩♪
b0138661_23215925.jpg

やっぱり12月に入ると風は冷たいし・・・なかなか難しい表参道イルミネーション。。。
行き交う人が気になってなかなかファインダーを覗けない(>_<)

遠めからパチリ
b0138661_2324548.jpg

見上げてパチリ
b0138661_23253420.jpg

見下ろしてパチリ
b0138661_23272292.jpg

うしろ姿をパチリ
b0138661_23275724.jpg

写り込みをパチリ
b0138661_23283769.jpg

やっと撮った人が居る写真は・・・
b0138661_23303481.jpg

b0138661_23424737.jpg

これが精一杯でした^^;

明日はクリスマスイブ、どちらさまも素敵な聖夜をお過ごし下さい
[PR]

by pianissimom | 2013-12-23 22:48 | お出かけ | Comments(0)

鎌倉 紅葉の季節   

ブログやfbで毎日情報交換をしているけれど・・・
実際にお目にかかる機会はなかなか無いphoto友さん

ハイジさんが音頭ととって下さったお蔭で、久しぶりに集まる事が出来ました

いざ、紅葉の鎌倉へ
b0138661_1205862.jpg

混雑の北鎌倉を避け、初めて訪れた長勝寺
静かな境内に和尚様の朝のお勤めの美しいお声が響く中、
イチョウをバックにモミジ撮影
b0138661_1264310.jpg
  
美しい子は見つかったかな?
b0138661_1273920.jpg

グリーン背景だったり、銀杏をバックにぼかしたり・・・ 難しいな・・・
最近では、スマホの方がキレイに撮れたりして(汗)
b0138661_22403184.jpg


鎌倉で撮ったと判る写真も狙ってみる
b0138661_21525891.jpg

切通しの道、両脇に並ぶ色とりどりのモミジやカエデ
b0138661_225781.jpg

誰でもシャッター押したくなるよね
b0138661_2154863.jpg

お天気も良く、暖かな一日、人を入れないで撮るのは無理だわ。。。
ならば、あえて人を入れ込んでみる

海蔵寺では、鎌倉ならではのこんなシーンにも出会えました~♪
b0138661_226060.jpg


その後は、極楽寺から「最後から2番目の恋」のロケ地も少々♫
b0138661_22102364.jpg

御霊神社は、紫陽花の頃とは違ってひっそりと厳か
b0138661_22105049.jpg

鎌倉の方の日常も・・・日本人らしくて素敵!
b0138661_22145917.jpg

そして、本日の絞めは・・・「坂の下cafe」
b0138661_2294243.jpg

甘くて、温かい「きなこラテ」を頂きながら、楽しいお喋り

沢山歩いて、美味しい物を頂いて、共通の趣味の話で盛り上がる
女子会ならではの一日
お付き合い頂きた皆さま、計画をたてて頂いたハイジさん、有難うございました
[PR]

by pianissimom | 2013-11-29 22:26 | お出かけ | Comments(6)

2013年夏 総ざらいⅡ   

総ざらいⅡは、お出かけ編
でも、この夏は都心でも熱中症で搬送される人が多く、時々ゲリラ豪雨もあって・・・
タイミングが合わず。。。。

そんな訳で、お出かけは夕刻から
先ずは、帰省した長男と久々の東京ドーム
b0138661_11555292.jpg

エース内海の先発、初回に阿部のホームランとあって期待していたのに・・
中継ぎが崩れて惨敗。。。。でも、由伸くんのホームランが見れたから◎

9月8日には「五輪東京招致」が決まって
やっぱり撮りたい東京タワー 
b0138661_11584828.jpg

携帯の人~本格的に三脚を立ててる人まで・・・ やっぱり人気の東京タワー
b0138661_121380.jpg

都庁まで脚を伸ばして見ましたが、こちらは人もまばら
b0138661_1223726.jpg

上手に撮る事は、出来なかったけど・・・「おめでとう!!」の気持ちを込めて撮影しました^^

9月18日には、大学時代の同級生を誘っての遠足にも行きました
JR「めぐり姫」を使って、新幹線で軽井沢日帰り旅行です
b0138661_12114747.jpg

カメラをそれぞれ手にしているものの、お互いを撮るのはNGのお年頃
後ろ姿が精一杯^^;
b0138661_12161967.jpg

ランチは、万平ホテルで和食を頂きました
b0138661_121855100.jpg

少し歪みのあるガラス、時代を感じますね
そして、JRのCMの「吉永小百合」気分で(笑) お庭を散策
b0138661_122192.jpg

トンボもとてもお利口さんでした
b0138661_12233486.jpg

b0138661_12243111.jpg

美しい緑と美味しい空気に癒された一日
親の介護の事、年金の話etc. 話の内容は随分変わってきたけれど・・・
楽しい「大人の遠足」になりました
[PR]

by pianissimom | 2013-10-02 11:45 | お出かけ | Comments(0)

豪華絢爛 赤坂迎賓館   

前回、拝見したのはいつだっただろう? まだカメラを手にする前だったかしら?
天皇陛下大好きな母と葉山の御用邸や皇居などを散歩した頃だったなぁ
b0138661_959679.jpg

母が出したハガキが当選して、こちらを拝見して、感動した事を思い出して
今回は主人と行ってきました

160mも続く門塀
眩しいほどの白と金色に輝くの菊のご紋
今回は、カメラ持参ながら、どう撮っていいのか判りません。。。
b0138661_103636.jpg
b0138661_1032163.jpg

四谷の喧騒と裏腹に、静寂の世界
ヨーロッパに来た錯覚さえ覚えます
b0138661_1051930.jpg

それでも、カメラを持つ様になって、視点が変わったのか・・・
色々な角度から、前回は見逃した物が見えてきます
ネオバロック様式の花崗岩から出来た建物の上には 甲冑が1対
b0138661_10212032.jpg

そして、天空には、架空の鳥が羽ばたいて、その中央には「五七の桐」のレリーフ
広間の窓には、防弾ガラスも

中は、撮影禁止で残念ですが・・・
「彩鸞の間」 「花鳥の間」 「朝日の間」 「羽衣の間」 そして、正面玄関を上った「大ホール」
をそれぞれボランティアの方の説明付きで拝見します
600Kgもあるシャンデリア、バカラ社他、沢山のヨーロッパガラス工場に依頼した当時の物だそう
壁面には大きなフランス製の鏡、お部屋が広く、どこまでも続く様に見えます

白基調の内装は、こちらを改修した村野藤吾さんの名を取って、「村野ホワイト」と呼ばれるそうで
少しクリームかかった何とも品のいい白
壁に掛けられた日本画風の花鳥も西洋を意識した天女の絵もどちらも引き立たせてくれます

ボランティアの方は、何回かこちらの建物内での研修を経て、交代で立っているそうですが
皆、主人より上の方ばかり・・・ 
皆さま、キリリとした姿勢、そして、数字なども見ること無くご説明なさって、素晴らしい!!

ゆっくりと拝見した後は、バックヤードも拝見します
b0138661_1161376.jpg
b0138661_1162437.jpg

普段は止まっている噴水も公開期間中はお水たっぷり
b0138661_1165485.jpg

最後に、もう一度正面に回って
国賓がいらした時に天皇皇后両陛下お迎えをなさる正面玄関へ
ロープ越しに撮影後、ごく自然に敬礼していました^^
b0138661_118195.jpg

一部ながら、やっぱり広いんですね~!!
立ちっ放しの見学後は・・・ロマンスアカーで直帰^^;

因みに建物内部の公開は、年一回、こんな暑い時期(私たちは8/24)が多いです
事前申し込みが必要ですが・・・やはり一度は中までご覧になる事をお薦めします

注:
[PR]

by pianissimom | 2013-09-02 11:25 | お出かけ | Comments(4)