カテゴリ:お出かけ( 140 )   

きらきら輝いている女性   

昨日は、Toko先生の火曜クラスでご一緒したpanettoneさんとShizukaさんをお誘いして、
Flora Floraさんのアトリエに無理矢理お邪魔させて頂きました

都心のとてもオシャレなマンションのお部屋は、彼女の好きな物に囲まれたとても居心地の良い
ステキな空間でした
b0138661_1513835.jpg

皆もちろんカメラ持参でしたので、すぐさま撮影会
b0138661_1521213.jpg


お花は、どうも苦手なわたし・・・訪問前からデモンストレーションをお願いしていましたので、
可愛いカップ咲きの黄色いバラとミントでササッと三人分のミニブーケを作って下さって・・・

b0138661_1561520.jpg
彼女は、お花写真の師でもある。
ISOはいくつ? 大きなレフも完備。
ここの光がいいわよ。
どのお花にピント合わせる?etc...
私たちの質問に色々アドバイスを頂きながら



                             洗面台にあった珍しいカラーのアンスリウム(?)
難しいリース写真                    少しアンダーで
b0138661_241331.jpgb0138661_2275880.jpg


お茶を頂きながらおしゃべり、そしてオシャレなイタリアンでのランチとまたまたおしゃべり(笑)
それにしても、何て楽しいの! カメラという同じ趣味のお友達。。。
子供を通してのママ友との会話にちょっとうんざりしていた私には、本当に楽しい時間でした~♪

b0138661_313295.jpg

Flora Floraさんがキラキラ眩しくて・・・お好きな事をお仕事にできるなんてお幸せ☆
ご自身でお教室を経営するのは、大変な事も多いのでしょうに・・・お花でもお写真でも
それぞれに真剣に取り組まれて、自分の物にしている自信が彼女をあんなにも明るく、
そして他人を引き付ける存在にするのでしょう。
学ぶ事の多い、ステキな女性です☆  
[PR]

by pianissimom | 2009-07-29 23:40 | お出かけ | Comments(8)

花写真   

EPSONのイベントに当選して、今道先生のリビングフォト講座に参加してきました♪
以前にSONYのイベントでお目にかかった先生は、相変わらずお綺麗で・・・ため息が出ちゃう
当日の出で立ちは、黒のシースルーのブラウスに黒皮のミニスカート 網タイツにロングブーツ!
長くて細い御脚にうっとり。。。「ドロンジョさまを意識してみました~(笑)」とご本人談

サクサクとリビングフォトのポイントを説明くださった後、素敵なお花たちの撮影タイム
いつもながら、ゴージャスなお花たち
b0138661_1561776.jpg

ビタミンカラーのラナンキュラス・・・可愛い☆
b0138661_1563672.jpg

ブラウンのボードがお花の色を引き立ててくれます。
ミルク色のカップに白いスイートピーとこちらのクリスマスローズが一輪のもあったけど
17時を回ってかなりの薄暗さで・・・手ブレ補正機能の無い私のカメラでは、やはり無理でした(泣)
b0138661_157152.jpg

水栽培のムスカリ。 可憐でカワイイ♪
b0138661_1571461.jpg

先生お手製のボードは、茶色のボードに白いアクリル絵の具でペイントしたアンティーク調の物
b0138661_1574570.jpg

素朴なパンは、あえてシワの付いた麻布の上にスタイリング
b0138661_158183.jpg

凛とした紫のお花(ヒアシンスかしら?) アンダーで
b0138661_1582632.jpg

最後にこちらのお写真を「カラリオミー」でポストカードにプリントしていただきました
[PR]

by pianissimom | 2009-03-22 23:36 | お出かけ | Comments(9)

次の100年へ   

はぁ~、しばらくさぼっている間に気付けばもう一年も1/12が終わろうとしているのねぇ(^^ゞ
どうも、年々時間の使い方が下手クソになる様な・・・何するでも無く、ボ~ッとしている事が
多いのか、一日が短くて・・・・
「3日に一回のペースで更新するつもり」と↓で言ったばかりなのに、なんとも情けない(; ;)

随分日は経ってしまいましたが、覚書きのつもりでupします。
昨年11月に記念切手が発行され、あの竹中平蔵氏もTVで紹介されていました
歴史ある大学のキャンパス
b0138661_14235977.jpg

赤レンガのこちらの建物は、旧図書館で100年前に建てられた国の重要文化財です
玄関ホール正面の階段上には大きなステンドグラスがあります(切手になってます)
b0138661_14294349.jpg

右手に女神、左手には鎧武者、一番下には「Calamvs Gladio Fortior」と
ラテン語の文字が刻まれています。 「ペンは剣よりも強し」という意味だそうです。

2階に上がると、大きなホールがありました
残念ながら、特別な時以外は中に入れませんが、
昨年見た映画「最後の早慶戦」で石坂浩二さんが背にしていた窓が見えました
b0138661_14571219.jpg

b0138661_15254939.jpg
行く前から決めていた学食でランチをしてきました♪ 
私は、「カツカレー」 ダンナさまは「山食ラーメン」
すごく量が多く残してしまったけど、とっても美味でした。
それにしても、何故学食のカレーってどこでもみそ汁が付いてるんだろう??


b0138661_15204181.jpg
この日は、土曜日だったので学生はまばらでしたが、就職説明会でもあったのでしょう
新調したスーツを着た男女を多く見ました。
100年に一度と言われる未曾有の経済危機真っ只中の就職活動は、大変でしょうね。
でも、この伝統ある素晴しい大学で学んだ英知を活かして、次の100年に向かって
突き進んで欲しいと思わずにはいられませんでした。
[PR]

by pianissimom | 2009-01-26 22:10 | お出かけ | Comments(0)

Billboard Live   

先日、「ANAカード会員限定ライブ」に当選して、東京ミッドタウンの「Billboard Tokyo」
に行ってきました~!
b0138661_12462777.jpg

仕事帰りにお酒を傾けながら、生演奏を聴くなんて・・・超・超久しぶり~で・・・・
仕事をしている時からテンション↑だった私(笑)

「山中千尋ニューヨークトリオ」 何年か前に「情熱大陸」で見たことはあったけど・・・
どうやらあちら中心で活躍なさっている女の子のジャズピアノでした。
b0138661_1254511.jpg

私は、アメリカンレモネードを注文してカルパッチョをつまみながら(^.^)
彼女のオリジナルの曲も多く、スタンダードなものは「星に願いを」や「Girl From Ipanema 」
もありましたが、これも彼女の編曲でとても華奢な体なのに、すごく力強い音!
背中が大きく開いたドレスから覗く筋肉の動きは、マッスルミュージカルに勝るとも劣らない
素晴しくも強烈な音楽でした
b0138661_1335956.jpg

アンコールは、彼女が群馬の桐生出身という事で「八木節」を彼女のアレンジで
そうです、「ちょいと出ました三角野郎が、四角四面の櫓のうえで・・・・」 のあの民謡です♪
彼女が弾くとしっかりブラックミュージック!
背後のカーテンが開くと東京の夜景が見えて、まるでNYにいる様な気分でした。

何年か前には、ジャズピアノを習っていた私・・・あまりの難しさに諦めてしまったけど、
またピアノを触りたくなっちゃた♪ 近いうちにピアノの調律を頼もうかなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2009-01-16 22:36 | お出かけ | Comments(4)

虹色   

↓ の大仕事を終えて、少し脚を伸ばしてお台場へ行ってみました♪
お天気が良かったので、「ゆりかもめ」に乗っている頃には素晴しい夕焼け☆
お台場に着いてから、デッキまでダッシュで
何とか間に合いました^^;  blue moment !?
b0138661_038464.jpg

そして、虹色レインボーブリッジ。 
b0138661_0494997.jpg

きれ~い! でも風が強くてさむ~い!
b0138661_053584.jpg

[PR]

by pianissimom | 2008-12-11 23:24 | お出かけ | Comments(2)

童心に返って・・・・?   

今年25周年を迎えるTDL
子供たちを連れてずいぶん通ったけれども、X'masの時期には行ったことがなかったの。
ディズニーシーが出来たころから毎年子供たちにアプローチするも、もう子供たちはお友達と
出かける方が良いのかつれない返事。
「よ~し、今年こそ!」 という訳で、夫婦二人で行ってきました~(^^ゞ
b0138661_23443476.jpg


b0138661_23462026.jpg

きゃ~、かわいい! でも、平日だというのに、混んでる~。 
「子供たちは、学校じゃないの??」・・・オバチャン発言
まあ、〇〇マウンテンなる物が苦手な私たちですから、まあいいか・・・と宥めながらも
当時は無かった「ミクロアドベンチャー」や「プーさんのハニーハント」等々、
パワフルに廻ってきました~!
パレードもパワーアップしたみたい・・・
b0138661_23535028.jpg

エレクトリカルパレードも・・・以前の方が良かったかなぁ・・
b0138661_065847.jpg

b0138661_0215487.jpg
b0138661_0221542.jpg

閉演まで粘って、翌日はシーへ
何の下調べも無いまま、会社の若い女の子に勧められたアトラクションのFPを取って
「インディージョーンズ」へ・・・ウソ、最後はかなり落ちました?? 
一番前になんか乗るもんじゃないわ~と思ったら、いつの間にか写真を撮られてたのね(>_<)
でも、一番引きつっていたのは、ダンナさまでした~(笑)
何だかイヤな予感・・・・シーは皆こんななのか?? まあ、せっかくだから、話題の種にと
覚悟を決めて、乗ってきましたよ~!!
「センター・オブ・ジ・アース」も「タワー・オブ・テラー」も! (最後は腰が抜けてたかも・・・)
途中、雨が降ったので入った「マーメードシアター」が一番良かったかなぁ・・・
ミニ劇団四季みたいで感激でした~(^^♪
b0138661_0453060.jpg

もちろん、ショーもしっかり観てきましたよ♪   ミラコスタの
前の広場にシートを敷いて・・・・(笑) 
2日間でかなり歩いたなぁ・・・お孫さんを連れているおじいさん、おばあさんも
ずいぶん見かけたけど・・・・「私たちもあの年齢になって、孫を連れて廻れるかしら?」
の問いに「孫は、親がみればいいの!」とキッパリの主人。
そうね。もう、最後かも・・・

またまた
[PR]

by pianissimom | 2008-11-22 22:57 | お出かけ | Comments(2)

芸術の秋 Vol.2   

写真教室でご一緒して以来仲良くして頂いているお友達からチケットを戴いたので、
ちょっと敷居が高いなぁと思いましたが・・・
「nicolai bergmann 来日10周年記念展示会」に表参道まで行ってきました
お花といえば、庭の花を摘んで洗面所に飾るくらいしか出来ない私には、
贅沢に使用した花材・見上げるほどの大作・幻想的な照明・・・暫しカメラを取り出すのも忘れ
佇んでしましました^^;  まさに芸術だ! アートだぁ!!

ハローウィンに因んだ砂で出来たかぼちゃとボックスアレンジメントのピラミッド
b0138661_1037311.jpgb0138661_10372214.jpg


ブルーの照明に映えるデンファレ(?)と大きな花器に生けたシックな色のアレンジb0138661_10473185.jpg
b0138661_10575910.jpg

そして、様々なコラボ作品(残念ながらメガネを忘れて、説明が見えず・・・)
b0138661_1121528.jpg

秋らしく様々な実を使った作品も
b0138661_11205613.jpg
他にも稲穂を使ったものや竹を組んで菊を飾った作品もあって
彼が日本に10年住んで、日本を愛して下さっている事がよく判って少し嬉しくなりました

そして、もっと嬉しい事にニコライ先生がお腹の大きな奥さま(?)と会場にいらしたのです

お友達が常々 「綺麗な物を習うなら、綺麗な方に♪」 とおっしゃっていたのも納得!
本当にお綺麗な方でした(^.^)
芸術の秋にふさわしく、最高の目の保養でした。ありがとうございました



そして
[PR]

by pianissimom | 2008-10-27 10:33 | お出かけ | Comments(4)

あかり   

省エネやエコが声高に叫ばれる昨今
我が家もそれに同調する形で白熱球を「パッルクボール」なる物に替えたり、
電気をくうシャンデリアは極力つけないで・・・・
なんて生活のせいか(?) 最近「あかい灯り」にとても心惹かれます
先日訪れた「アール・デコの館」の写真も気付けば「電灯」ばかり撮ってました^^;

先ずは、ゴージャスなあかり
b0138661_21393825.jpg

そして、アンティーク 柔らかく、あたたかなあかり
b0138661_21443546.jpg

ステンドグラス 右が私の一番のお気に入り「姫宮寝室」前のあかり
姫君は、どんな夢を見られたのかしら・・・・
b0138661_21405492.jpgb0138661_2141856.jpg


何だか、ここに居ると毎日仕事や家事に追われてあくせくしている自分が恥ずかしくなるわ
そろそろスローライフもいいかも・・・・のんびりいこうかな(^.^)
b0138661_0264257.jpg


More
[PR]

by pianissimom | 2008-10-20 23:20 | お出かけ | Comments(2)

芸術の秋   

b0138661_1245852.jpg
 朝から雨模様の三連休初日、東京都庭園美術館の『アールデコの館』に行ってきました
金木犀の甘い香りに包まれて建つ
旧朝香邸
まるで、タイムスリップしたかの様な
優雅な時間を過ごしてきました

ドレープのカーテンを通して差す薄日・アイアン模様にやわらかな灯
b0138661_1255649.jpg

丁寧に模様を描くタイルとモノトーンの市松模様
b0138661_12351284.jpg

見事に和と融合したアールデコ様式
b0138661_1262356.jpg

館内の撮影が許されるとあって、たくさんのカメラマンが思い思いに撮影をしていました
皆さまが構える後ろから、「どこを狙っているのかしら??」なんて覗いてみるのも
構図で悩む私には、大変お勉強になりました。
館内の部屋ごとに違った雰囲気の「あかり」に何よりも目を惹かれました(続)
[PR]

by pianissimom | 2008-10-15 00:52 | お出かけ | Comments(2)

秋晴れに誘われて   

久しぶりに晴れた日、主婦にとっては溜まった洗濯物を片付けるのには大切な日である
が・・・・近頃は、「カメラを持ってどこかに行きた~い!」 と衝動にかられる日でもある
もともと「おうち好きで、引っ込み思案」の私。独りで首からカメラをぶら下げて??
考えただけでムリ!
でも、そろそろそんな自分を打破しないと・・・独りでも勇気を出して!
そう思い立って、春から行きたかった鎌倉の報国寺へ電車とバスを乗り継いで出かけました
b0138661_1124638.jpgb0138661_11242597.jpg

♪♪今日鎌倉へ行ってきました。二人で歩いたあの街へ。
今日のあの街は人影少なく、思い出に浸るには十分過ぎて♪♪
と、思いきや平日のこの時期なのに混んでいました(>_<)
こちらでは、撮影会の団体さんとご一緒でした。
さわさわと心地よい風に吹かれて竹同士がぶつかる音や葉が鳴る音を聞きながら・・・

お地蔵さまにお供えした小さなお花に光がさして
b0138661_12203531.jpg


分厚い鎌倉彫のお盆にお抹茶と落雁。独り静かに頂いてきましたよ
紅葉は、まだもう少し先みたい。
b0138661_12325480.jpg

b0138661_1212023.jpg
浄明寺に移動して
ねこちゃんがお出迎えしてくれました
いくら呼びかけても熟睡中でしたが(笑)

お座敷にあがって、しばらく水の音色を拝聴しました
b0138661_125637.jpg

b0138661_1255388.jpg

お寺の奥にある「石窯ガーデンテラス」でランチと思っていたのに、長蛇の列で断念(>_<)

そこで・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-10-06 10:42 | お出かけ | Comments(2)