カテゴリ:お出かけ( 140 )   

リフレッシュ   

目が治ったと思ったら、お次は皮膚科。。。じん麻疹だって  初じん麻疹!
疲れかなぁ・・・年かな?  リフレッシュが必要の様です

早起きして、八ヶ岳へ
b0138661_2152281.jpg

梅雨時だけど・・・雨女返上?  真っ青な空に緑が眩しい!
b0138661_2157825.jpg

もうすぐ電車来るよ! の合図にポイントを探し、構えていると・・・
え~っ! 構えてる後方から電車が!! 
「あれ~、上りと下りの時刻表を見間違えた!!」だって。。。何とも間抜けな相方です^^;
なので、後ろ姿(笑)
b0138661_21584332.jpg

青々とした田んぼの中を疾走する中央本線でもいいか。。。
b0138661_223933.jpg

その後、「大カーブ」に移動するも、あ~ぁ、電車がいないんじゃぁねぇ。。。(笑)
b0138661_2261259.jpg


暑い、暑い。。。 涼を求めて、プチハイキング

とか云いながら、また炎天下の中20分ほど電車を待つ。
b0138661_2274446.jpg

が、文字通り「アッと云う間」に通過(爆) 

「吐竜の滝」(どりゅうのたき) キラキラと光る水しぶき、きれい☆
b0138661_22215323.jpg

光に透ける葉っぱも美しい
b0138661_22291760.jpg

40分ほどのプチトレッキング。 滝のイオンと緑のパワーに元気をもらえました^^
b0138661_22104576.jpg


宿泊は、「リゾナーレ八ヶ岳」  美味しいお食事を頂く為♪
b0138661_22395791.jpg

八ヶ岳もすっきり見えました! 平日なので人はまばら
b0138661_22412091.jpg

高原野菜たっぷりのイタリアンをお腹いっぱい頂いて、たっぷり寝て
b0138661_22484038.jpg

少しだけリフレッシュ
もちろん、名物の「波のプール」は・・・封印でございます(笑)
 
[PR]

by pianissimom | 2012-07-12 22:13 | お出かけ | Comments(8)

都電、乙女散歩??   

大塚駅で、簡単なランチそ済ませた後は・・・電車撮りにGO !
b0138661_853492.jpg

荒川線とJRのツーショット
どちらも本数が多くて助かりますが・・・待ってる時間は長く、シャッターチャンスは短く。。。

ちょうど、「大塚バラまつり」開催中で、良くお手入れされた多種のバラが満開でした
b0138661_8592367.jpg

b0138661_9121892.jpg

都会を走る「都電」 遮断機もいっぱい^^
b0138661_919257.jpg

線路内にひっそりと咲くこんな花にも惹かれます

それにしても、電車の行き先表示がちゃんと撮れないのは何故かしら?
解決したのは、↓ の写真
シャッタースピード 1/100 納得!
b0138661_9223198.jpg

向原から鬼子母神まで、ちょっと乗り鉄
b0138661_9255886.jpg

真っ直ぐに伸びる線路の先にはサンシャインも見え、思わず
「せ~んろはつづく~よ。 どこまでも~♫」 なんて口づさんだりして ^^

b0138661_9302938.jpg

大きな銀杏が並ぶ参道を抜けて、鬼子母神へ
樹齢600年を超える大イチョウが大空に手を広げていて、その緑のパワーに圧倒されます
b0138661_932873.jpg

境内にある駄菓子屋さん! 静かに眠る「看板猫ちゃん」、分かります?
唐十郎さんが演出の芝居テントもあったりして、何ともノスタルジック
b0138661_9325284.jpg

b0138661_9322043.jpg

子供を守る神さまだそう。 
b0138661_9331118.jpg

そのせいか、こちらの「鬼」には、ツノが無い
b0138661_9493982.jpg

参道を駅に戻る途中で、レトロな風貌の建物に入っている「キアズマ珈琲」で一服
b0138661_9584915.jpg

レトロな雰囲気ながら、モダンな一面もあって・・「乙女」好み♪
丁寧に淹れられたコーヒーと手作りケーキが超美味しくて・・・☆3つ
b0138661_1054648.jpg

撮り鉄あり・パワスポあり・カフェあり と楽しい「都電 乙女散歩」でした~♪ 
  (おじさんと一緒だけど・・・)

参考: 今回のコースはこちらを参考にしています。 
     東京の北側は、まだまだ楽しいところがいっぱいありそうです
[PR]

by pianissimom | 2012-05-29 09:32 | お出かけ | Comments(8)

旧古河庭園   

久しぶりにお天気が安定した週末は、これまた久しぶりのPhoto散歩に・・初の「旧古河庭園」へ
そう、↓ に触発されてバラを見たくなってね♪
b0138661_9512985.jpg

でも、お天気が良過ぎました。。。何と、最高気温27℃
ちょっと、バラには酷な日差し
b0138661_9374010.jpg

何人もの庭師さんが、この日もお手入れ
b0138661_9454351.jpg

バラって手がかかるのですね。 だからこその感動!! 暑い中、ありがとうございます。 
b0138661_94031100.jpg

ツツジで綺麗に模られたフランス式庭園も
PLフィルターを忘れて、トホホの一枚。。。 見る見るうちに人も増えて・・やっぱり日曜はダメね
b0138661_952860.jpg

それでは、バラをアップで♪
b0138661_100235.jpg

綺麗ですね~❤ 
でも、相変わらずその名前を覚えられず。。。ネームプレートも撮影したものの
個々のご紹介はなりません(^^ゞ   
b0138661_9524367.jpg

↑ は、ドイツの『ゴールデン メダイヨン』
やっぱり、黄色いバラが好き♪
b0138661_952544.jpg

日本庭園で休憩。 こちらの木陰は爽やかな風が吹き、ほっと一息
新緑も美しく、チラチラ動く木洩れ日も楽しい♪
名物の「バラ入りアイスクリーム」も頂いきました。
 

バラの香りに癒された後は・・・・大塚駅に移動して、『都電、乙女散歩』に向かいます♪

                                                   ・・・・つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-05-28 09:38 | お出かけ | Comments(8)

築地ツアー   

b0138661_625048.jpg
昨日は、楽しみにしていた二回目のオフ会(?) 
9時に築地駅集合

hanaさん のご案内で築地ツアーのスタートです

「築地は私のディズニーランド」
とおっしゃるhanaさん、
竹編み籠を下げて、早くも戦闘モード
カッチョいい!

「味楽留(みらくる)」 のご主人も加わって
2015年までに豊洲に移転が決まった「場内市場」へ
マグロをカットする長~い刀、いえ、包丁に外人さんも私も目がまん丸!
b0138661_5105466.jpg

濡れた石畳も味がある
b0138661_5191684.jpg

地面に写る円形の光は・・屋根に空いた沢山の穴
やっぱり、そこここが老朽化しているんですね
b0138661_5205322.jpg

レトロな電灯や量りからもその歴史の長さを感じます
b0138661_5533442.jpg

まぐろや金目のカマもゴロゴロ・活きたハモや頭の付いたコハダも初めて拝見しました!
2時間強の散策の後は・・・

「味楽留」さんへ移動して、購入したマグロで高級鉄火丼ランチ
ご主人が特別にご馳走して下さった「オコゼ」のアラ汁
b0138661_62519.jpg

「オコゼ」に睨まれながらも・・美味しく頂きました♪

その後は、ワトルさんが購入なさったハモをさばく場面を皆で激写したり
酢〆にするコハダのさばき方の講習会になったり・・とても楽しい時間♪
b0138661_6121874.jpg

市場では、お魚の臭いと同じ景色に目が@@だった私ですが・・美味しい物を頂いて
すっかり回復(^^ゞ

夕飯の食材も沢山頂いて、元気に帰路に着きました
ご案内頂いたhanaさん、ご一緒頂いたワトルさん、コハダをさばいて下さったfutoshiくんご夫妻
そして「味楽留」のご主人中島さま、本当にありがとうございました

更年期障害か・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-05-20 06:08 | お出かけ | Comments(12)

続・桃源郷へ   

桃源郷公園を後にして、甲府盆地が一望できると云う「花鳥山」へ
b0138661_23193679.jpg

やっぱり「南アルプス」は見えなかったけど・・見事な眺望
鶯のさえずりが響きます♫
こちらは、やはり東京より少し寒いのか・・花鳥山神社の桜はまだ盛り
b0138661_23305629.jpg

地元のオッチャン達の宴会を尻目に、カメラマンよろしくシャッターを切りまくる私(^^ゞ
b0138661_23351178.jpg

このワンちゃん、可愛かったなぁ・・

奥の桃畑には「ご自由に入っていいですよ」の文字
タンポポも我が家の困ったタンポポとはちょっと違う気がするし・・
b0138661_23443916.jpg

雑草も可愛かったりします
b0138661_23542033.jpg

日差しも暖かく、吹く風も柔らかく・・柄にもなく、こんな事もしたくなる^^
b0138661_23575817.jpg

そして、本日の「お気に入り」
八代ふるさと公園の大きな夫婦桜 「甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)」 
「ゆるかわ乙女写真」になりました~♪
b0138661_064395.jpg


おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-04-20 23:26 | お出かけ | Comments(16)

桃源郷へ   

昨年は、日本全体が自粛ばかりの春でした。
その分、今年はお花の追っかけが楽しくて・・「よく遊ぶねぇ・・」って云われても
少しお休みしたくても、お天気さえ良かったら、じっとなんかしてられない^^

サクラのお次は、初めて訪れる「桃源郷」へ
b0138661_20554554.jpg

中央自動車道 釈迦堂PA から階段を登れば・・ピンク色の絨毯
カメラマンもいっぱい
b0138661_210401.jpg

サクラ・モモ・スモモ・ユキヤナギ・山吹の共演です
b0138661_2183560.jpg

期待していた「雪を被った八ヶ岳」は見えませんでしたが・・可愛い桃の花にテンション↑↑
b0138661_21122081.jpg

朝食は地元のパンを調達して、またこんな写真撮ってみたりして^^;

御坂インターを下りると、道路沿いは、一面の桃畑とぶどう棚
b0138661_21583033.jpg

農作業をなさる女性の姿を撮りたくて、お声をかけさせて頂きました
b0138661_2158509.jpg

高い台に乗っての花の剪定  ずっと手を挙げて、上を向いての作業は大変ですね。
「お花は可哀想なんだけど・・これをしないと梅みたいになっちゃうから・・」
お嬢様も加わって、花を落とします。
足元には可愛らしいピンクのお花があっと云う間に積っていきます
お父さんは、トラクターで消毒
b0138661_2231111.jpg

花が終わって実がなったら、もう一度同じ作業を繰り返すそうです
「今年は花も遅かったから、収穫も少し遅いかもね」
「何のおもてなしも出来ないけど、8月の初旬にまたいらっしゃい。
 樹で熟した美味しい白桃をご馳走するから」って奥さま
ハイ、必ず来ます~♪

この後は、花鳥山(ハナトリヤマ)に向かいます。 
                             つづく。。。
[PR]

by pianissimom | 2012-04-19 21:46 | お出かけ | Comments(6)

桜、満開!   

続々と届く「桜、満開」のニュース
この時期は、どこへ行こうか迷うところですね~!
川・山、色々あれど・・こんなに空が青い日は・・やっぱり海とセットがいい♪
(って云うより・・日曜日に都心の名所に出かける馬力も無くてねぇ^^;)

真鶴の「お林公園」までお弁当を持ってドライブ
b0138661_23502578.jpg

子供たちの声だけが響く、静かな公園
空が広いです~♪
b0138661_2353369.jpg

芝生広場は、養生中で入れないけど・・お弁当でも
と思った途端にトンビが「ピ~ヒョロロ」 撮影に徹する事になりました^^
b0138661_23571018.jpg

遠くに茅ヶ崎海岸も見えます。 サクラも青い空によく映えて
b0138661_23573771.jpg

春の真鶴港も・・「ひねもすのたり のたりかな」
長閑でいいなぁ~^^
b0138661_08034.jpg


その後は、湯河原駅近くの「荒井城址公園」へ
b0138661_094732.jpg

枝垂れ桜で有名な公園ですが・・「さくらまつり」の真っ最中で人多し!
見上げたり
b0138661_0112215.jpg

下をみたり・・なかなかお花が撮れません。。。
b0138661_015559.jpg

でも・・遠景は、まるで絵画みたいでしょ!?
b0138661_0161229.jpg

さて、お次は何処の桜を狙いましょう
[PR]

by pianissimom | 2012-04-10 23:40 | お出かけ | Comments(8)

武相荘   

ずいぶん以前にNHKで放映していた「白洲次郎」
彼が過ごした家が地元にあると云うので、行ってみました

鶴川駅から、幹線道路を少し上って・・
そこは、CoCo壱番屋 や UNIQLO が並ぶ ごくふつ~の道路
そこから、少し入ると「白洲邸」があります
b0138661_1516416.jpg

武蔵と相模の境にあるから「武相」そして、彼独特の一捻りしたいという気持ちから
「ぶあいそう(無愛想)」とかけていると云う
b0138661_15223315.jpg

小さな畑で作物を育て、正子夫人と静かに暮らした母屋
b0138661_1534932.jpg

農家を譲り受け、少しづつ改築を重ねながらも、60年近く一度も引っ越しをする事も無かった
お気に入りのお家
残念ながら、母屋の中は撮影禁止でしたが・・正子さんの様な端正なお顔のお雛様を
拝見する事が出来ました
b0138661_15262910.jpg

居間から藤棚を通して眺める山里の緑、手水には梅の花びらの中を金魚泳ぎ、
とても落ち着く場所でした
b0138661_1661475.jpg

最後に次郎さんの「遺言」が美しい毛筆で記されています
「葬式無用・戒名不用」 彼の信条を最後まで貫いた非常に重い言葉にも感銘を覚えました

予定より早く、雨が降り出してしまいました。。。
b0138661_16133677.jpg

ギャラリーでビデオも拝見。 白洲正子さんの本を読んでみるつもりです。
b0138661_16134734.jpg

彼女の「前だけを見て暮らしたい」という性格とその行動力、肖りたい私です
[PR]

by pianissimom | 2012-03-20 16:05 | お出かけ | Comments(8)

「海の見えるくらし」に憧れて   

3月4日、日曜日
cathrineさんとchuueさんにお誘い頂いて、随分前から楽しみにしていた遠足へ
鎌倉駅からほど近い「Starbucks」で待ち合わせ
有名な作家さんのお宅だったとか・・お庭にはプールもあって、とても雰囲気のいいスタバ
b0138661_23481640.jpg

2010年からお世話になっている けいこさんにも一年ぶりの再会♪
ずっとブログを拝見しているので、「お久しぶり」の感は無く、お喋りに花が咲く
しかし・・寒さ続きで期待していた梅の花は・・まだまだ^^;
b0138661_23301374.jpg

近隣を散策。訪れる度に新しい、お洒落なお店が増えている様な・・
寒い日なのに、相変わらず人の多い鎌倉
でも、こんな光景も鎌倉ならでは♪ 
b0138661_23493193.jpg

けいこさんお薦めのビストロは、開店と同時に満席の人気店
ポップで可愛い「OSHINO」さん
b0138661_2354631.jpg

美味しいランチを頂きながら、カメラの話や子育ての事を沢山お喋り
b0138661_2356620.jpg

けいこさんがお仕事をしながら、いかに真剣に子育てをしていらっしゃるか良く伝わって、
目を細めて聞き入るオバアチャン状態の私^^

話は尽きませんが・・まだ遠足は始まったばかり
けいこさんのお車に乗せて頂いて、葉山へ向かいます。
b0138661_032961.jpg

お薦めの雑貨屋さんを覗いたり、有名なカフェでマフィンやビスコッティを買ったり♪
b0138661_0111772.jpg

こちらは、カフェも併設されていましたが・・先を急ぎます
海岸線を南下して、森戸海岸の浜辺にも下りてみましたよ^^ 
生憎のどんより空でしたが・・ならば、「結花先生」風にBlanc の海に挑戦
b0138661_0202356.jpg

やっぱり「白い海」難しい。。
目下、「ゆるかわ」に夢中のお二人をよそに、「私流のおとこ写真」(泣)
b0138661_0253166.jpg

「ゆるかわ」撮れる様になりたいよ~!

三崎港にもお連れ頂いて、閉店間際までまぐろの品定め
大好物の「漬け」と「すき身」 そして「アジの干物」を購入。
b0138661_033057.jpg

こちらでは、朝市も開催しているそうです。 何と4時から
早起きできたらまた来てみよう 「漬け」美味しかったから♪ 
b0138661_0363085.jpg

けいこさん、お休みの日にお車の運転、長い時間のお付き合い、ありがとうございました
本当に楽しい遠足でした。 
心残りはやっぱり青い海が拝見出来なかった事。。。また、きっと押しかけますよ~^^
今度は、お子様連れでこちらへ遠足も良いかもしれませんね♪

cathrineさんとchuueさん、お誘いありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いします!
[PR]

by pianissimom | 2012-03-06 22:59 | お出かけ | Comments(14)

まだまだ粘るよ♪   

見学を終えた後は・・・やっぱり整備士さんに目が行きます。
力仕事でしょうに、二人の女性の姿! 
b0138661_7462416.jpg

そして、「安全航行で行ってらっしゃ~い」と手を振って見送る姿
b0138661_7494590.jpg

頭を下げるのは、こちらの方かもしれませんね

B787と云えば、こちらの機体(私はサムライブルーと呼んでます)
日の丸がサッカーの代表ユニを連想させるのか?
b0138661_7545458.jpg

こちらは、1・2号機のみだそう。 3~5号機は、工場で拝見した「ANAブルー」
b0138661_755986.jpg

今回は、ほとんどがD滑走路からの離陸だったので、離陸シーンが殆ど撮れず。。。
まぁ、バズーカレンズでもないので、充分ですが・・せめて「流し撮り」のテクあればなぁ

こちらの空港では、一日遊べます♪
デッキで寒くなったら、カフェもよりどりみどり^^
ターミナル間は、無料の循環バスで移動すればいいし・・・どこを撮っても絵になるし
b0138661_845111.jpg

電車の様に飛び乗れたら、すぐにでも乗っちゃいそう(^^ゞ
b0138661_851164.jpg


Photo友さんのブログで拝見した「夕景の羽田+富士山」も期待して、粘ってみたけれど・・
b0138661_875882.jpg

b0138661_8103973.jpg

富士山は見えず。。。
ならば、夜の帳が下りるまで・・やっぱり気温6度
b0138661_8112456.jpg

滑走路をイメージしたライトアップとか 暗い and 寒い 
風も強いのでおそらく体感気温は0度ほど・・・
b0138661_8115682.jpg

b0138661_8134618.jpg

昨年、国際空港見学もしたし、もう空港見学はいいかな・・と思っていたけれど
今度は、もっと過ごしやすい時期にこちらのイスに腰かけて
のんびり飛行機を眺めよう。   ここは大人のワンダーランド♪
[PR]

by pianissimom | 2012-03-05 22:43 | お出かけ | Comments(0)