カテゴリ:手作り( 10 )   

和綴じフォトブック   

10月下旬、色々気がかりな事が済んで、ようやく自由になった時間
ホトリさんで開催中の「ホトリ文化祭」にお邪魔しました
b0138661_9451598.jpg

写真の見せ方、楽しみ方もいろいろ
b0138661_9574173.jpg

シルクスクリーンとおっしゃっていらしたかしら? 大作!
b0138661_9583899.jpg

「カメラ女子」のたくさんの写真。
『恋する惑星』 旅行の写真もこんな風に飾れたらいいな

そして、お楽しみはsaorinさんのWS
前回参加出来なかった 「和綴じフォトブックを作ろう」
テーマを決めて、15枚の写真を「和綴じ」の技法で綴じます
b0138661_10101535.jpg

ベトナムで手作りされた「漉き紙」の表紙をタイトルが見える様に綴じます
ご一緒に参加したcathrineさんと一緒に記念撮影

テーマは『海』  何故かって?
その理由は、次回、綴じた写真と共にご紹介しますね

 

お土産も♪
[PR]

by pianissimom | 2013-11-16 10:18 | 手作り | Comments(2)

活版工房喫茶室   

土曜日には、お友達のお誘いを受けて、またまた初めての土地へ
b0138661_23564146.jpg

曳船駅で下車、徒歩5分ほどの小さな地元のカフェで・・・
活版印刷で遊んで来ました
b0138661_034922.jpg

小さなカフェは、沢山の「活版女子」でギューギュー
色々な紙に重たいスタンプで印字したり、年配のおじ様のご指導で、「ありがとう」の文字を
印刷したり・・・た~のしい~!!
食事付きとの事で、発砲容器にたっぷり入った「海鮮丼」を思い思いの場所で食べます
飲み物も付いていましたが、温かい物は無い
寒い日だったから、アルコールで温まろう!! とビールを頂いたせいか・・・テンション高めの私^^;

大人の文化祭みたいで楽し~!!

その後は、作家さんが作られた活版グッズを物色
b0138661_0492585.jpg

混雑する店内にも拘わらず、2時間半も長居してしまったのは・・・
マスターも作家さんもご指導頂いたおじ様も、皆さんと~っても親切で温かい人達だったから^^

いいなぁ・・・下町♪

帰りには、もう真っ暗
駅に向かう道からは・・・ブルーにライトアップされたスカイツリー♪
b0138661_0291473.jpg

そろそろ赤ちょうちんも灯る時間・・・何だか昼間より活気ある!?
b0138661_0342320.jpg

やっぱりブルーが好きかも~♪ 
[PR]

by pianissimom | 2012-12-03 23:55 | 手作り | Comments(6)

monkey! monkey!   

気持ち良く晴れた土曜日、風も無く、いい気持ち♪
駅からの少し長い距離もサクサクと軽快に落ち葉を踏みながら、行って参りました~!
クリスマスのお楽しみ会へ
b0138661_23533787.jpg



b0138661_2355235.jpg
  何がお楽しみかって?

  →がヒントですよ

  何か判るかな??





  小さなパーツも

  とてもフォトジェニックでしょ^^

b0138661_115963.jpg
そう、昨年は予定が合わず

参加が叶わなかった

ROSYさん のアイシングクッキー

アメリカ生まれのmonkeyちゃん

になりますよ^^


出来上がりは・・・

もう暫く独り占めして楽しんでから

公開しますね♪

お絵かきを楽しんだ後は・・
b0138661_0552540.jpg

??山芋?? ではありませんよ~
こちらもmonkeyちゃんになりますよ♪ 

皆さまとても器用な方ばかりで、お帽子やマフラーを用意して来られたり、
その場でササッと編まれたり、凄すぎる~☆
この寒空に裸ん坊のうちの子にも早くマフラー編んであげなくちゃ^^
b0138661_1145276.jpg

最後には、「マロンのチーズケーキ」を頂きながら、ワイワイ撮影会。。。
楽しい、楽しいクリスマス会でした~!
b0138661_1162434.jpg

ROSYさま、chaeさま、そしてご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2011-12-12 23:08 | 手作り | Comments(6)

冬仕度   

今週に入って、急に寒くなりましたね。
いよいよ冬の到来でしょうか・・・風邪をひいている人のため、月曜にはストーブを出し、
今年初めての「よせ鍋」も
b0138661_71144.jpg

何か分かります? 檸檬じゃないよ。 花梨なんです。
先日、塩山の「甘草屋敷」で頂いたもぎたての大きなカリン。
のど飴の成分にもなっていますよね。 「スライスしてはちみつに漬けると咳止めになるから」
b0138661_7175323.jpg

かなり固かったけど・・スライスして種も一緒に漬けました
2~3週間で出来上がり。
大きい方は・・「車に転がしておけば、芳香剤にもなるよ」との事
ネットに入れて座席に下げたら、と~ってもいい香り♪ 

そろそろ柚子も出回ってきた様ですし、お野菜の価格も安定してきました。
大好きな「柚子大根」ももう仕込み時♪
自然の恵みに感謝しつつ、健康で冬を乗り切りたいものです。
[PR]

by pianissimom | 2011-11-24 07:06 | 手作り | Comments(10)

カルトナージュで   

Photo友のRoseちゃんに女の子ご誕生♪
ご出産の翌日に写メを頂いて、超カワイイ❤ いいなぁ・・私には縁が無かったおんなの子。
お祝いをカルトナージュで作ってみました 
b0138661_0164582.jpg

8月の「カルトナージュセミナー」で作成したタッセル
私らしくないピンクをセレクトしたのは、これに付けたかった為だったんです
写真たてと こちらは、育児日記に
b0138661_0123949.jpg

中央には、可愛い赤ちゃんアイテムのシール
b0138661_23501520.jpg

内側は、もちろん彼女の大好きなリバティ+キティちゃんの生地で♪
b0138661_2352111.jpg

気に入って頂けたら嬉しいなぁ。。
そして、人見知りが始まらないうちにお写真を撮らせて頂けたら、もっと嬉しいなぁ♪ 
[PR]

by pianissimom | 2011-09-30 23:33 | 手作り | Comments(6)

スタンパーズフェスタ   

創建100周年を迎えた「横浜赤れんが倉庫」
b0138661_19563657.jpg

ガーベラ(花言葉:希望・前進)やカーネーション(花言葉:感謝)で彩られた
フラワーガーデンが迎えてくれます(5/8まで)
風は強いものの、真っ青な空。
b0138661_2014094.jpg

修学旅行生か、合コンの大学生か・・賑やかな笑いに溢れて みんな楽しそう
b0138661_2013344.jpg

b0138661_20312771.jpg
そんな「赤れんが1号館」で
お友達に教えて頂いた
「キャンドル・スタンプワークショップ」
に参加してきました
紙ナプキンに好みのスタンプをポンポン押して

真っ白なキャンドルに熱を加えて貼り付けていきます 
あら、不思議!
紙じゃ無いみたいに蝋と同化して・・
キラキラシールや鋲で飾りも付けて❤
b0138661_201935100.jpg

初心者の私には、2時間で3つは大変だったけど・・・プレゼントに喜ばれそうです^^
アドバイザーブースでは消しゴムはんこの作家さんからお話を伺ったり
デモブースでは「エンボス技」を見せて頂いて、素敵なカードも買っちゃいました
また、欲しい物が増えてしまいそう^^;
b0138661_20492945.jpg

WS終了後は、万歩計の歩数を稼ぐため(笑)界隈を散策
鯉のぼり+ランドマークタワーの図は強風のため叶わなかったけど・・やっぱり横浜が好き❤
b0138661_21211964.jpg

気付けば、ランチを食べるのも忘れてた!
お気に入りの元町「Cafe Toledo」にて 「紅ほっぺのタルト」
やっぱり美味しかった♪
b0138661_664345.jpg


チャリティースタンプ
[PR]

by pianissimom | 2011-04-30 23:32 | 手作り | Comments(6)

眠っているキルティング生地ありませんか?   

4月に入り、計画停電も中止される日が多くなり、通勤ラッシュ時の急行も戻ってきて、
東京は徐々に落ち着きを取り戻しつつありますね
桜が咲き、新学期も始まる今週。 お友達のブログでこんな呼びかけを見ました。
b0138661_8183057.jpg

何もかもが流された被災地の子供たちに「手作りのバッグ」を贈ろうというプロジェクト
手作り大好きな方、お手持ちに眠っているキルティング生地はありませんか?
4月15日までと時間は少ないですが・・子供たちが少しでも笑顔を取り戻してくれれば・・
我が家も探したら、結構ありました。

今日は、仕事が休みなので急いで何点か仕上げるつもりです。
詳しくは、こちらをご覧くださいませ
[PR]

by pianissimom | 2011-04-05 07:52 | 手作り | Comments(4)

カルトナージュとバッグ   

今月のアトリエボンボニエールのレッスンでは、携帯用の手鏡を作りました
b0138661_23551474.jpg

スキバルを使って丁寧に仕上げ、幸運を呼び込むと言われているゾウのチャームを付けました。
ピッグのバックスキンで自作したタッセルも可愛いでしょ❤

中には、リバティの小花柄の生地を使用してポッケットも付けて。
油取り紙やバンドエイドを入れてもGoo!
先日、義姉から貰ったMIKIMOTOの「紅筆」と一緒に撮影
b0138661_23561720.jpg


そして、嵐だった昨日の朝には・・
先生から分けて頂いた「復習用のキット」でもうひとつ
ピンクのオーストリッチ柄は、姪へのプレゼントに
b0138661_00416.jpg


b0138661_23441487.jpg
   ポケット側を少しアレンジ
   先生がおっしゃっていた
   「ムジ」の油取り紙のサイズに
   切り込みを入れて、

   ティッシュの様に出てくるので
   とても便利

そして、午後からは・・・
この日の為に休暇をもらって向かったIzumi先生の「バッグレッスン」へ♪
目が見えない事、慣れないミシンでの作成。。。思った以上に苦労しましたが・・・
先生にお手伝いして頂いて、無事に完成する事が出来ました~!
b0138661_091618.jpg

内側には、ファスナー付きのポケットやスマートフォンも入る携帯入れも付いているんですよ。
皮の赤い持ち手がアクセントになって、お気に入りのバッグが出来ました♪

b0138661_0274794.jpg









先生お手製のイチゴのショートケーキもご馳走になって
ご機嫌のレッスンでした~♪
[PR]

by pianissimom | 2011-02-19 23:07 | 手作り | Comments(6)

大好物♪   

b0138661_1811467.jpg

最近ではスーパーに行けば、季節を
問わず何でも揃ってしまいますが・・・
カメラを下げて近所を散歩すると、お庭の木々に色々な実が成っていたり、
X'masイルミネーションが輝いていたり・・季節を感じる事がいっぱい

「今年もたくさん実が付きましたね♪」
「お写真撮らせて下さい」なんてお喋りをする事も
「少し持っていって。残ったらカラスなんだから」って柿を頂いたり、
先日は柚子も沢山頂いて♪ 
「小さいのだから、お風呂にでも入れてね」っておっしゃったけど・・
もぎたての柚子はと~ってもいい香り


大好物の柚子大根を作りました。
刻んだ大根に少し塩をして水出しの後、甘酢漬けに♪
「冷蔵庫で1週間は大丈夫」との事でしたが・・・あっと云う間に食べちゃった!

b0138661_18124840.jpg
こちらは、大根がだいぶお安くなったので、第2弾
「また写真撮らないうちに無くなるよ~」
と主人。

慌てて撮影して、またポリポリ。
何しろ大好物ですから・・
一本分を3日でまた完食でした!
[PR]

by pianissimom | 2010-12-14 18:24 | 手作り | Comments(8)

冷たい雨の降る日には   

久しぶりにまとまった雨の昨日、しかも寒~い!
買い物すら嫌な程寒かったですね~。

そんな日は、化粧もしないで(^^ゞ
色々気になっていた物、作りました♪
b0138661_034143.jpg

先ずは、夏にmiwa先生が作って下さった写真入りのスケジュール
(先生ごめんなさい。 すっかり遅くなって・・)
カラーワークスで求めた英国製の壁紙です。ちょっと可愛い過ぎた!?

そして、来年の手帳も・・重たいシステム手帳は苦手なので、小さな手帳に毎年細工をしています
来年の物はカルトナージュで♪
b0138661_026585.jpg

大好きなグリーンのリネン生地に先日お友達から分けて頂いたレースをあしらって
真っ白だったレースは、紅茶で染めてみましたが・・素材によって微妙に異なる色、
これってどうなの~?
そして、裏にもバテレンレースを貼ってみました
しおりリボンとペンホルダーも付けて・・年内に仕上がって良かった♪
b0138661_0272530.jpg


勢いに乗って、先日田島先生に教えて頂いた「ティッシュBox」の復習もしました~!!
お気に入りのリバティの生地ですよ♪ 
乙姫さま(?)とタツノオトシゴがワンポイントになってます^^
b0138661_0342328.jpg

こちらを仕上げた頃には、もう薄暗くなっていました。
我ながら、ここぞと云う時の集中力にビックリ! 慌ててお写真も撮って・・・
気付けばランチも食べていなかった~(笑)
[PR]

by pianissimom | 2010-11-18 23:31 | 手作り | Comments(14)