カテゴリ:写真展( 17 )   

エドワード・スタイケン写真展   

砧公園に着いたのは、もう14時過ぎ。。。 曇って来て、少し肌寒い
でも、驚く程の人・人・人!!  やっぱり、日本人は桜が好き!
b0138661_054013.jpg

桜の花より人の方が多いかも 。。。

桜撮影を諦めて、世田谷美術館へ
公園の喧騒がウソみたいに静かなギャラリー
b0138661_06091.jpg

b0138661_062215.jpg

『エドワード・スタイケン  モダン・エイジの光と影』 をゆっくり拝見

当時は、中流階級のファッション雑誌「ヴォーグをルーブルにしよう」と1920年―30年代に
彼が撮影したモノクロ写真
シャネルの衣装をまとった女優さん、 素敵に決まってるけど・・・

その技法が素晴らしい!
衣装の繊細な模様、肩に掛けたファーの質感、作者が何処を見てもらいたいのかが
しっかり伝わってくる
光の作り方も今まで見るそれとは違い、徹底的に拘っている事が分かる
強いサイド光、巧みに操る影、モノクロならではの作品の数々

とても見応えがありました
4月7日(日)まで

帰りは、バスで・・・と思ったら、長蛇の列。。。
用賀駅まで、整備された「いらか道」をのんびり歩いて帰ります
b0138661_064917.jpg

「ガレット」と「クレープ」の違い とか「モクレン」と「コブシ」の見分け方 などを解きながら・・・(笑)
2万歩近いお散歩でした~^^
[PR]

by pianissimom | 2013-03-25 23:38 | 写真展 | Comments(0)

CP+ と 写真展   

昨年の混雑を思うと、なかなか腰があがらなかったCP+
久しぶりにmiwa先生に会いたくて、最終日の朝イチで行ってきました
今日のお供は、LUMIX
歩きながら、いい加減(良い加減??)にパシャパシャ
b0138661_0232983.jpg

14-42mmのレンズだから、ちょっとストレスになるけれど・・・やっぱりお手軽
b0138661_0245236.jpg

Pモードで更にお気楽。。。タッチパネルだから、ピントが何処へいくのかさっぱり判らないけど・・
まぁ、記録だからいいか^^;
WSの後に伺った茂手木先生のお話の中で、「写真を撮るのは、自分の記念写真」
「その時の気持ちや雰囲気を思い出すでしょ?」って・・・・同じシーンをあーでもない
こーでもないって
何枚も撮っても、一枚目が一番いいと思うのは、そんな事なのかな?

CP+に出かけたもうひとつの目的
横浜美術館で行われている写真展 『ロバート・キャパ / ゲルダ・タロー 二人の写真家』 へ

ロバート・キャバは有名だけど・・・本当は、アンドレ・フリードマンとゲルダ・タロー
二人の写真を発表する為の架空の写真家だったのですね~!!
しかも、二人は恋人。 二人が同じシーンを撮った写真、そっくり!!

その殆どがスペインの内戦や第二次世界大戦の報道写真
女性(タロー)の視点で撮影された女性兵士の笑顔や難民の子供たちの憂い・・・
泪が溢れました
戦争は、嫌!!  悲しみ以外、何も生まないもの。。。

超美人の彼女は、27歳の若さで取材中に亡くなっているのです。
昨年8月にシリアで銃弾に倒れた日本人の美人ジャーナリストを思い出し、もっと悲しくなりました
構図や切り取り方を学ぶそれとは違って、心に刺さる写真展でした
(言葉では、上手く表現出来ませんね。。是非、ご自身で感じて下さい  3月24日まで )

写真展を拝見した後は「モノクロモード」にして、再びパシャパシャ
b0138661_0141563.jpg

b0138661_027568.jpg

b0138661_0144697.jpg

何でもモノクロにすればいいってものでは、ありませんね^^;

最後に、中井先生のゆる鉄バージョンでこのカメラの広角を確認  
何とか入るわ~と思ったら、電車行っちゃった(笑)
b0138661_0155767.jpg

久しぶりの人ゴミは、疲れたので、早めに退散となりました

コラージュ
[PR]

by pianissimom | 2013-02-08 00:18 | 写真展 | Comments(8)

インスタグラム写真展   

昨日と打って変わって冷たい北風の日曜日、Toko先生のインスタグラム写真展
『 Biei やわらかな光の中で 』 にお邪魔してきました
b0138661_23151585.jpg

Toko先生の目線で切り取られた夏と秋の美瑛
広い空、澄んだ空気、美しい緑やお花たち、そして、美味しいお食事
先生が心に感じた事が素直に伝わって来ます
b0138661_23334166.jpg

スマートホンでの撮影にも拘わらず、全てが計算されたかの様な素晴らしい構図
一枚、一枚、じ~っくりお勉強させて頂きました

カルトナージュの作品も沢山展示されていて、そちらも興味深々
布のセンスや作品のアイディアも、以前にも増して素晴らしい物ばかりでした
b0138661_2341497.jpg

「私が焼いたケーキも召し上がって行ってね」
色々お気遣い頂き、ホームに帰って来た様な・・・ほっこり温かい個展でした
また、近いうちにゆっくりお目にかかれたらいいなぁ♪


こちらの写真展は、明日10日まで
詳しくは、こちらをご覧下さい
[PR]

by pianissimom | 2012-12-09 23:23 | 写真展 | Comments(6)

ギャラリー巡りの薦め   

先週末から、急に秋めいて・・・涼しい風に吹かれながら、夕焼けを眺めたり
おぼろ月を見ていると、何だか物哀しくなりますねぇ
ずっと頭の中を 『遠くへ行きたい』 が流れてる (殆どの方はもう知らない程の懐メロですな。。。)

「早く涼しくならないかなぁ・・・」なんて言っていたのに、人間って勝手な物です(私だけか・・笑)

昨日は、忙しいから・・と後回しになっていたギャラリー巡り
かなり激しく雨の降る中、敢行しましたよ^^  初めて訪れる街へ
b0138661_11274626.jpg

井上陽子さんの個展へ
b0138661_11283738.jpg

写真小物、ガラス写真、コラージュ写真、彼女の魅力がギュ~っと詰まった個展
b0138661_11285074.jpg

プロジェクターから音楽と共に流れる画像は、とっても落ち着くお写真ばかり
何だか、以前に訪れた事がある様な、そんな懐かしい気持ちにすらなれます
小さなイスに座り、何周も見入ってしまった程(^^ゞ
b0138661_12282339.jpg

パリやロシアでの撮影秘話などもお聞き出来て良かった♪

そして、もう一軒 saorinさんの写真展へ
こちらは、昨日が最終日で・・・駆け込みでしたが、やっぱり雨の日でラッキー!
b0138661_1145821.jpg

ご自身で改装した素敵なお城・・・赤色灯が良く似合う
b0138661_12303496.jpg

b0138661_11452438.jpg

『犬のいる風景』
中国・スペイン・ベルギー・パリ 犬好きな私にはたまらないお写真ばかり
どれも、その風景に溶け込んでいて、わざとらしさが無いところが素敵です
b0138661_1148136.jpg

2階にあがり、真っ暗なお部屋で、スライドショーを拝見
何だか、自分までスペインやベルギーにワープしたかの様な心地いい時間

そして、冷たいお茶を頂きながら、またまた「撮影秘話」を伺ったりして・・・
プリント用紙や展示の工夫まで教えて頂いて・・・
もっと早くに伺って、皆さまにご紹介するべきだったと反省。。。。

有意義な一日。  たまには独りで・・・知らない街を訪れるのもいいものです
b0138661_1202168.jpg
b0138661_12034100.jpg

雨に濡れた道端の緑や
裏路地の階段も
レトロな街並みも
ガード下の落書きさえも・・・
妙に新鮮に見える物です^^

そして、本日の戦利品  いえ、自分にお・み・や・げ ♫
b0138661_115918100.jpg

井上先生の新しいご本(箱入りはこちらのギャラリーのみ  先生のサインとシリアルナンバー入りですよ)
b0138661_11593292.jpg

saorinさんのzine「犬のいる風景」
私のお気に入りのページをチラ見せしちゃおうかな?
b0138661_1285920.jpg

グラナダのワンちゃん、こんな一瞬を撮ってみたいなぁ。。。
いづれも、私の宝物になりそうだ^^
雨の日のギャラリー巡り、お薦めですよ!!

そうそう、今回のお写真、全てご本人の許可を頂いて撮っています。

More
[PR]

by pianissimom | 2012-09-24 12:03 | 写真展 | Comments(6)

写真展 三昧   

あっと云う間に7月、今年もあと半分・・・・いつまでもダラダラとしている訳にはいきませんね

昨日は、仕事が終わってから刺激を頂きに「写真展三昧」 贅沢な時間を過ごしました♪

先ずは、結花先生の 「スタイリングフォト アーカイブ展」
光の美しいギャラリー、漆喰の壁に並ぶ 結花先生の世界
b0138661_9195724.jpg

室内にはスタイリングも施されていて、どこを切り取っても素敵です
b0138661_9194144.jpg

懐かしいお顔にもお会い出来たし
「次は、パリですよ!!」っておっしゃるお元気そうな先生にもお目にかかれて 良かった^^

b0138661_928920.jpg

こんなポップなカフェで 「モカキャラメルサンデー」を頂いた後は・・銀座へ

b0138661_9301810.jpg

市橋織江さんの個展 「IMPRESSIONNISME」
彼女独特の柔らかな色合いの 「パリ」と「ロンドン」 
構図や切り取り方、そしてその色合いがやっぱり好き♪

もう一度踵を返して、日比谷線で「恵比寿」へ戻ります。 ちょっといつもとは違う私
そう、自分にハッパをかける為。。。。写真美術館へ

途中、日比谷駅ホームで見つけた市橋さんのお写真
b0138661_9492326.jpg

ANAのシアトル直行便のCMとの事  ホームはさながら写真展会場でした
b0138661_9493218.jpg


写真美術館では 川内倫子さんの 「照度 あめつち 影を見る」 を拝見しました
木村伊兵衛賞も受賞なさった方なのですね。
1972年生まれ、お若い!

     特定の時間や場所を記録する写真の束縛から解き放たれた瞬間瞬間の光景には、
                光と闇、生と死、過去と現在が交錯し、
         容易に言葉に置き換えることのできないイメージの純粋さは、
             見る者のさまざまな記憶や感情を呼び覚まします・・・・・パンフレット抜粋


その言葉の通り、色々なお写真を撮られる人なんだなぁ・・・
「赤ちゃんがお乳を飲む姿」や「少しマヒしたおばあちゃんの手」
「元気よく泳ぐ鯉」や「虫の死骸にむらがる蟻たち」・・・心が動いた時にシャッターを切っているのだろう

そして、「森の木々の隙間から覗く太陽」 「キラキラ輝く水面」 光の使い方も素晴らしい!
写真のみならず、ムービーの展示(?)もあって・・・閉館ギリギリまでじっくり堪能させて頂きました

で・・・またその気になって(笑) 心が動いたシーンを何枚か(^^ゞ
b0138661_10171958.jpg
b0138661_1018079.jpg

b0138661_10185985.jpg

雨に濡れた階段、きれいでした
b0138661_10181519.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-07-07 10:52 | 写真展 | Comments(8)

Kaori 写真展   

昨日は、結花先生の「スナップフォト」でご一緒した Kaoriさんの写真展へ
b0138661_6162076.jpg

優しい光の差し込むお部屋
フイルム独特の優しいカラーのスナップ

木の椅子に座り、ゆっくり拝見していると・・・
海の音が聴こえてくる
潮の香りもしてくる
子供の頃に見た様な・・・

そう、私も海の側で育ったよね
忘れかけていた空気を思い出させてくれる様な
生まれた場所に戻ってきたような・・
心地良い時間♪

「Dear... 」 
手紙を書いたり、メモを書き留めるコトのように、
ふっと感じたコトを写真で伝えたい     (展示案内より)

デジタルも便利でいいけど・・・やっぱりアナログの世界が好き♪
b0138661_631238.jpg

WSで撮られたお写真の写真集もゆっくり拝見出来ました
久しぶりに、自分で撮った写真をポストカードにして、お友達に手紙でも書こうかなぁ

Kaoriさんの写真展は 学芸大学 monogram にて  17日まで
詳しくは、こちら
[PR]

by pianissimom | 2012-06-15 06:12 | 写真展 | Comments(8)

Photo.Cafe 写真展 @国立   

昨日は、お友達が経営なさる 「ギャラリーアンジェ」 で開催中の写真展に伺いました

自然光が優しい素敵なギャラリーで、16名のカメラ女子の初の写真展
b0138661_22554231.jpg

皆さんがお写真好きの50代~70代の方との事
旅行のお写真の方、お花やお料理の方、お孫さんを撮られている方
b0138661_22561022.jpg

皆さん、お写真を楽しんでいらっしゃるのが伝わって来る
全員がパソコンを自由に操り、色々なPhoto雑貨を作成出来るスーパーウーマン!!
(ご指導なさるのは、もちろんPasoko先生)
お写真を使ったジャバラのアルバム・手帳やカレンダー・キャンドルなど・・
お写真の見せ方も女性らしくて素晴らしい♪
b0138661_2332648.jpg

ご参加の方ともお話をさせて頂いたりして・・すっかり長居をしちゃいました^^
b0138661_23135625.jpg

お久しぶりにお目にかかったPhoto友のUさん・Hさん・Yさんとランチも
b0138661_23264823.jpg

そして、いっぱいお喋りもしたけれど・・まだまだ写真談義は尽きません。。。

また、近い内に「パソコンと自分が撮った写真を使っての雑貨作り」のOneday WSも
無理矢理お約束をして 心良くお引き受け頂いて・・
その後は、桜並木が見事な「大学通り」をスナップ散歩♪
[PR]

by pianissimom | 2012-04-08 22:50 | 写真展 | Comments(2)

写真展 「QUESTIONS」   

昨年、暑い日にお目にかかった Kahoringさんの写真展
Photo友さんと三人で伺って来ました♪
戸越銀座のおうちカフェ 「PEDRA BRANCA」   白い壁にA4サイズのお写真
b0138661_020195.jpg

こちらのカフェを撮った作品
b0138661_0205081.jpg

ご自身のお気に入りの物を撮った作品

近くの公園、飼っているワンちゃん、窓に付いた雨粒、どれも切り取り方や
撮影の仕方に彼女の個性が光る
b0138661_23233353.jpg

その見せ方も、カフェの雰囲気を壊さない様に・・・でも、しっかり主張するところはあって・・
絶妙です☆
お友達の計らいで、ご本人にもお会いして、写真談義に花が咲く
使用している紙の事、レンズの事、プリントの事 etc・・・
そして、お写真の撮り方も惜しむ事なくレクチャーして下さいましたよ~♪


b0138661_23352264.jpg
お友達とのランチの撮り方・・・
余計な物を排除して、
皆のお食事を集めちゃえ!

との事で・・スイーツで練習
コンデジの場合は、ぐっと寄っちゃう

b0138661_0165741.jpg
そして、二つのバナナケーキの
お皿に描かれたキャラメルソース
「模様が違うんだねぇ」
って気が付いた彼女

俯瞰でも面白いかも・・・直線と曲線♪ 
この辺りの感性が
やっぱり私とは違うんだなぁ。。。


開店と同時に入店してから、4時近くまで、撮ったり、食べたり、笑ったり・・・
本当に楽しい時間でした~♪

そうそう、カフェのご紹介がすっかり後回しになりましたね(^^ゞ
スイーツの前には待望のランチセットも頂きましたよ
しゃぶしゃぶの梅ソースのメインに手作りのピクルスやひじきの炒り煮がたっぷり
そして、雑穀ごはん・・・しっかりした量で美味・・飲み物まで付いて980円・・いいでしょ!?

最後には、「バレンタインだから」って手作りのブラウニーまで頂いて^^
「またいらして下さいね~!」って素敵な笑顔で見送って下さいました♪
と~っても居心地のいいカフェです☆

写真展は、29日(水)まで 月曜定休

Photo Kanon
[PR]

by pianissimom | 2012-02-15 22:53 | 写真展 | Comments(8)

EBISU   

カラカラも乾燥が続いた後は、連続の悪天候
ちょっとお湿りは欲しかったけど・・楽しみにしていた撮影会は延期。。。
でも、朝起きたら降っていないので、慌てて恵比寿に向かいます。
妻夫木くんに会うために^^
b0138661_8363945.jpg

そして、駅のスタンドで腹ごしらえを済ませて
b0138661_8413856.jpg

あれ? "EBISU" じゃなくて "YEBISU" なの? ま、いいか・・
そう、写真美術館で行われている「ストリート・ライフ」へ
b0138661_8454676.jpg

入館する前に少しだけ35mm
b0138661_858460.jpg

誰もいないオープンカフェ
b0138661_8581886.jpg

本当に寒いです~!! 曇天の無彩色の世界・・
b0138661_8583334.jpg

やっと見つけた光と影  無理があるかぁ。。。
b0138661_913753.jpg

寒くて避難した建物の中ではこんなオシャレな「ファミマ!!」(笑)
b0138661_924386.jpg

一時間以上かけて、じっくり「7人の写真家たちが見つめたヨーロッパ」を拝見して
三者三様ならぬ七者七様。時代も違えば、焼き方も違うけど・・
今でも何処かで見られそうなヨーロッパの景観・当時を生きた様々な人々
どれも素晴らしい。 私のお気に入りは、トーマス・アナン
眼鏡をかけて、じ~っくり拝見出来て良かった! ヨーロッパの石造りの路地いいなぁ❤

美術館を出たら、もうすっかりモノクロ脳になっていたか!?
b0138661_9141528.jpg

いつも撮るこの風景もモノクロになると・・落ち着いた感じ
b0138661_914335.jpg

雨が降って来たので・・退散となりました
b0138661_9144825.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-01-23 09:31 | 写真展 | Comments(2)

BLANC   

Photo友さんのAmyさんとjasmineさんをお誘いして
b0138661_6283240.jpg

こんな素敵な空間へ♪ 
b0138661_629594.jpg

結花先生の「写真展 BLANC」を拝見に行って来ました
b0138661_6295170.jpg

先生のお写真をじっくり拝見出来る写真展
“BLANC” 白とひと言で言っても色々な白があるんですね。
ふんわりとした白もいいけれど・・先生の撮るシックで落ち着いた「白」にうっとり~
b0138661_6483987.jpg

海も・・石庭も・・素敵な「白」の世界
ちょうど先生もいらしたので、4人でプチ撮影会となりました
(撮影を承諾して頂きました結花先生、オーナーさま、ありがとうございました)
b0138661_6532187.jpg

真っ白な壁に明るい採光・グリーンも上手に取り入れて、シンプルながらもお洒落な空間
先生のお写真にピッタリの素敵な場所でした
b0138661_6561644.jpg

すっかり魅了された私は・・来期の「ワークショップ BLANC 」に参加させて頂く事も
先生にお願いしました~^^
しばらくは、スナップフォトと同時進行。 大変だけど・・楽しみです♪

「写真展 BLANC 」は12月14日(水)まで
 サロンが空いている水曜日のみ 11時~18時
 会場は 「LINEN & DECOR」さん です
  ※撮影については、あらかじめこちらのオーナーさんにご確認下さいね
 

そして・・・
[PR]

by pianissimom | 2011-12-02 07:48 | 写真展 | Comments(14)