カテゴリ:写真展( 17 )   

写真絵本   

先週末は仕事を終えて、銀座に直行
車中では爆睡でしたので、いつものカフェより目覚ましの一枚
ひと際目を引く2階建てのオープンバス。いつか乗ってみたいなぁ 
b0138661_6585571.jpg

EIZOガレリア銀座で行われた「鉄道物語」写真展へ
一鉄先生の写真絵本「カステラ色の列車にのって」をどうしても拝見したくて^^

液晶モニターの調整方法の講義を受けた後は、鉄道写真家 長根広和先生、村上悠太先生
そして中井精也先生と贅沢な顔ぶれのセミナー♪
それぞれに作成されたPhoto Bookの拘りや作り方のお話を伺いました。
ハードカバー60ページの写真集
写真のセレクトや並べ方、そのまま販売して頂きたい物ばかりでした
b0138661_7195669.jpg

一鉄先生の「カステラ色・・」は、大きくなって挫折したひなのちゃんがカステラ色の電車で
小さい頃の自分(ひーちゃん)に出会って、小さい頃の夢を思い出し、勇気をもらうと云う
ちょっぴりセンチメンタルなストーリー。
絵コンテを元にひなのちゃんの演技が光る素敵な絵本でした~!
そして、製作秘話をなさる中井先生の情熱と愛情に感動し、スキップをしながら帰宅しました♪
[PR]

by pianissimom | 2011-09-14 06:52 | 写真展 | Comments(2)

鉄道写真展   

もう2週間も前の事、半休が取れたダンナさまと銀座で待ち合わせ
平日なので、歩行者天国はありません。 何だかいつもと違う景色♪
b0138661_1836019.jpg

歩道は人で溢れ、車の排気熱もあり、ひとブロック歩いただけで汗。。。
b0138661_18391541.jpg

ウロウロする元気は無く、いつものMIKIMOTOのウインドー^^;
美しいディスプレイだけど、窓に写る車を待ってパシャリ。 
どうもこう云う図が好き♪
b0138661_18402539.jpg

b0138661_206978.jpg
キャノンギャラリーの
山崎友也先生の写真展
 「Railway Symphony」へ 
最終日に間に合いました♪

素敵なピアノ曲「Eternal Train」が流れる中、夢の世界へ
先生にもお目にかかれてよかった♪


b0138661_21593089.jpg
品川へ移動して、もうひとつの写真展
「鉄道列島」へ
有名な鉄道写真家の色々な鉄道写真を
ゆっくり拝見

今まで知らなかったローカル線と共に
日本の美を堪能しました♪

定年になって、ゆっくり時間が取れる様になったら
        「青春18きっぷ」でローカル線の旅に行こうね。

有楽町駅では
[PR]

by pianissimom | 2011-09-08 22:23 | 写真展 | Comments(6)

久しぶりにお出かけ   

暑さに負けてお出かけが減って、ブログの更新も減って。。。
「そろそろお尻に根が生えるのでは??」
と心配したお友達が「一緒に行かない?」って誘って下さったので、久々にお出かけ♪
b0138661_19472.jpg

バスと電車を乗り継いで。
それにしても「あぢ~!!」 陽炎が見えた様な。。?
バス停でも信号を待つ間も影を求めて電柱と同じサイズに身を細めながら(笑)
Kahoringさんの写真展「SLOW MOTION」へ
b0138661_193762.jpg

ほっこりSLOWな感じのcafeの壁には、ブルー系の「円いお写真」
彼女らしい優しいお写真が円い枠に不思議によく合う。
マンホールの蓋も・・Kahoringさんの手にかかると、可愛い❤
「写真=四角」の固定概念にとらわれないとこんなにも可愛く飾れるのね。
b0138661_110251.jpg

小さい〇は彼女のお気に入りのイラストやペパーで・・ブルー系に統一して涼しげ♪
b0138661_0401067.jpg
そして、こちらのカフェでは今回の写真展のテーマに合わせたメニュー、「円い巨峰のタルト」と
美味しいコーヒーを頂きながら、の~んびりお喋り♪


初めましてのKahoringさんもイメージ通りのふんわりした方。
「美しい!」と心が動いた時には逃さないコツもお聞きできて良かった♪ 
帰りのバスを待つ間にはお花屋さんのゴーヤのカーテンをパチリ。
b0138661_111913.jpg

お外に出なければ出会う事もないシーン。やっぱりお出かけは楽しい♪ 

写真展は8月13日(土)まで

coffee caraway
東京都目黒区上目黒5-32-4-1F
13:00-18:00
[PR]

by pianissimom | 2011-08-11 23:50 | 写真展 | Comments(8)

親娘で楽しむカメラ   

b0138661_153147.jpg
昨日は、東高円寺のかわいいカフェ
「カメラ女子 
     写真展」
拝見してきました♪


赤い壁と白い壁に上手に配置された「女子写真」

お嬢様のお薦めでカメラを始めたmiyabiさん・・・やっぱりセンスかな。
切り取り方が見事! パリの空気感いっぱいです。
b0138661_1564968.jpg

「旅行のテーマはパリの人を撮る」とおっしゃるmarieさん(実はmiyabiさんのお譲さま)
シャッターチャンスを逃さない感性が素晴らしい☆ 
フイルムカメラも使いこなす文字通りの「カメラ女子」 
b0138661_156589.jpg
(ご本人の了承を得て撮影させて頂きました)


b0138661_16232084.jpg
美味しいワッフルとライムソーダを
頂きながら・・

こちらに展示されていない沢山の
スナップには、お二人で撮り合った
楽しそうな笑顔も・・

お嬢様から旅行のお土産話・撮影秘話も伺いながら、
ついつい長居しちゃいました(^^ゞ


私まで「フランス語の話せる娘とカメラをぶら下げてのパリ散策」をした様な気分♪
とっても楽しい時間でした^^

29日(日)まで カフェmenuは、どれも美味しいそうですよ。
お出かけになってみてはいかが?
[PR]

by pianissimom | 2011-05-26 17:05 | 写真展 | Comments(10)

Photo exhibition PARIS−Atmosphere   

b0138661_22555751.jpg
昨年、スタイリングフォトでお世話になった
結花先生の写真展
 「Photo exhibition PARIS−Atmosphere」
二子玉川のこんな素敵なサロンで開催中。

エントランスを入ると、真っ白な壁に
「2月のパリ」
「冬のパリが大好き」とおっしゃる結花先生の
素敵なパリの空気を感じにお出かけになってみませんか?

先生のご了解を頂いたので、少し雰囲気をお届けしますね。
b0138661_0583618.jpg

真っ白な階段を上るとそこは、陽光たっぷりの明るくモダンなお部屋
b0138661_23183093.jpg

この日のために真っ白なリネンに模様替えされたソファと白い壁が
パリのかっこいいお写真を更に引き立ててくれます。 先生の切り取り方、好きだなぁ
b0138661_23224054.jpg

b0138661_23302110.jpg

反対側の打ちっ放しのコンクリート壁は・・モノクロで
b0138661_23343925.jpg

こちらのサロンでは、kiccoさん(オーナーの妹さん)のパン教室もあるそうで、
ドイツ製のかっこいいオーブンもパチリ
b0138661_23345866.jpg

シンクの上に無造作に置かれたパンの素材、そしてお美しいオーナーさんお二人、
全てに目が❤でした
b0138661_0331155.jpg

6月5日まで、毎週水曜日。

「フォトワークショップ@LINEN & DECOR」へ つづく♪
[PR]

by pianissimom | 2011-05-09 23:14 | 写真展 | Comments(10)

モンゴリアン チョップ   

こちらは、残念ながら昨日までの写真展ですが・・
b0138661_172993.jpg

新宿御苑そばのギャラリーにて、秋のフォトフェスティバルでお世話になった
「清水哲朗」先生の写真展 「イネーフ~Mongolian Smile~」
b0138661_1723010.jpg


今年は3回目の年男とおっしゃる先生、人なつっこいその風貌と明るい性格で
モンゴルの人々を中心に、四季それぞれの風景。
全てに物語がある。
 
朝もやの草原のずっと先には真っ白に輝くゲルがぽつんとひとつ。
夏の草原には小さな黄色い花やレンゲ草の様なピンクの花がいっぱい。
撮影時に背後に何か気配を感じて振り向いたらバンビが先生を見上げていたとか!
「早起きすると、神様がご褒美をくれるんです」って笑う先生。
そんな訳でギャラリーの展示室の真ん中にバンビのお人形が^^ 

「また5月ころに行って来ますよ!」と目を輝かせる先生
綺麗なお写真ばかりかと思いきや、クリクリ坊主の男の子たち「どれが本物のかつおか?」
また、モンゴルの赤ちゃんのお尻「お尻に蒙古斑は誰にでもある訳ではない」
見る者を飽きさせない工夫もある。
写真を見せるには時々「?これ何??」って思わせる写真も必要って師匠から教わったわ。
なるほど~
やっぱり、上手な方のお写真を拝見するのは大切です!

ライフワークに出来るテーマを見つける事は、容易ではないと思うけど・・・
それに出会えたら、嬉しいなぁ。。浮気性の私、見つけられるかしらん?
[PR]

by pianissimom | 2011-01-20 07:12 | 写真展 | Comments(0)

憧れの先輩   

昨日は、こちらで拝見してからずっと楽しみにしていた写真展に行って参りました
お写真を撮らせて頂いたものの、私の拙い写真では先輩方の力作に失礼。
これから行かれる方のお楽しみを妨げてもいけないので、雰囲気だけ・・
b0138661_751119.jpg

カルトナージュでBOX風に作られた「nanatsunagi」の文字
b0138661_8183142.jpg

キャンパス風に仕立てられたお写真、そして圧巻はカラー別に7名のお写真を使ってのパネル
b0138661_7573858.jpg
b0138661_7575030.jpg

彼女たちが身につけているカメラを模ったカルトナージュのネームカードや
『七色』のリボンが付いたカフェエプロンも全部手作り
お茶を頂けば、紙コップにも「nana cafe」の文字、クッキーやケークサレも勿論手作り。

ここまでの行程が大変と云いながらも、と~っても楽しかっただろう事、羨ましく思いました♪
7名の方々の素晴らしい作品は、是非ともご自分の目でご覧くださいね
23日(日)までです。
[PR]

by pianissimom | 2011-01-20 06:15 | 写真展 | Comments(16)