「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 5 )   

余宮さんの器と夏野菜   

7月20日、原宿の雑踏を尻目に陶芸家「余宮 隆」さんの個展に行って来ました
b0138661_8413969.jpg

思っていたよりずっとお若い方

たった一度だけ、土いじりを体験した(?)主人に土の事、登り窯の事、その焼き方等を
丁寧にお話下さいました
子育て中は、作家物に縁が無かった私ですが・・・粉引の作品を一点のみ頂きました
「高価な品はついつい箱にしまったままになるんですよね。。。」 
「使って下さいね。食器は、使ってなんぼですから」 とその使い方もご伝授頂き、
最後には作品を前にポーズまで頂きました

連れ帰った鉢は、一晩水に漬けて馴染ませた後、素材を活かしたお浸し等
油を使っていない料理から使い始めて下さいとの事

先ずは、夏野菜の美味しい季節ですから
切っただけのトマト
b0138661_8544675.jpg
b0138661_8545784.jpg

ずっしりと重みのある鉢は、存在感たっぷり
その後は・・・
「だし」
b0138661_8582138.jpg

「小松菜のお浸し」
b0138661_858336.jpg

「カボチャの煮つけ」
b0138661_8585162.jpg

毎晩の様に「寺家村」で買ってきた新鮮野菜のおかずを盛り付けて・・・
私が作る拙いおかず達も 「下手ながらも豪華な額を纏った絵」みたいでしょ!?
方向を変えると色々な表情を出してくれて我ながらうっとり^^

因みに、全部夕飯のおかずなので・・・「美味しく見える様に撮るより、美味しく食べた方がいい」
と云うダンナさまを宥めて、ストロボを駆使して丁寧に撮影した写真
折角なので、他のおかずも撮ってもらいました
b0138661_973134.jpg

夏野菜の炒め浸し
最近凝っている料理 
夏野菜が美味しいこの時期、ショウガたっぷりの和風だしに炒めた野菜を漬けるだけ・・・
こちらの食器も従弟が焼いた物  箱から出して、普段に使う事にしました^^

そろそろ
[PR]

by pianissimom | 2013-07-31 09:31 | お気に入り | Comments(6)

キラキラ ☆ 好き   

この時期、街中キラキラ☆・・・キラキラ好きとしては、落ち着きません
昨年が自粛ムードでしたから、今年は尚更なのかもしれません

渋谷で用事を済ませた後、恵比寿まで脚を伸ばして、バカラを拝んだり・・・
b0138661_1431595.jpg

b0138661_14305864.jpg

b0138661_14324623.jpg

仕事が終わってから、ミッドタウンのイルミネーションツアーに参加したり・・・
b0138661_1444622.jpg

いいのかなぁ・・・夜遊び^^
b0138661_14443734.jpg

b0138661_14571181.jpg

少し後ろめたい気持ちなんか、あっと云う間に忘れて
b0138661_14464921.jpg

寒さなんかも何のその
b0138661_14471498.jpg

「エンヤツリー」 にも出会えたけど・・・
b0138661_1448680.jpg

極めてフツ~の写真の山。。。
エミレーツ航空プレゼンツの「宇宙創成」  ショーの終わりには、飛行機も飛び立ちます^^
b0138661_14495851.jpg


そんな夜遊びが祟って、木曜日には不覚にも「うたた寝」^^;
でもそのお蔭で、「天体ショー」を観る事が出来ました~♪
11時頃から、約1時間で10個ほどの流れ星を肉眼で確認!! 
何故か頭の中は スピッツの曲 が流れてた~♫
草野さんの澄んだ声がピッタリのピンと張りつめた夜空でした


 
[PR]

by pianissimom | 2012-12-15 15:40 | お気に入り | Comments(10)

秋いろ   

お友達が、毎秋のこの時期に開催される One day shop
運が悪い事に、毎年仕事の日と重なっちゃう。。。
b0138661_12595230.jpg

でも、今年は仕事が終わってから参戦(?)出来ました
b0138661_13184536.jpg

Boocochocoさんの穏やかな笑顔も拝見出来たし、お目当てのメガネケースも頂けて良かった♪
今回も o*Chouette さん の作られたタディングレース付き
また、宝物が増えました~♫

自宅に戻る沿線では、ススキの真っ白な綿毛がキラキラ輝いて、すっかり秋いろ
b0138661_1344217.jpg

「キンエノコロ」も夕陽に染まって綺麗でした
b0138661_134438100.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-10-27 13:47 | お気に入り | Comments(4)

写真のちから   

師匠のブログで拝見した写真家「有人さん」の記事。
昨年、キャノンギャラリーで拝見した優しくて、自然なポートレート写真に感銘を受け、
お話もさせて頂いた有人さん。

彼が撮られた「東北の美しい海」
朝焼けでしょうか、我が家に飾る事が出来ました。
b0138661_8242397.jpg

A4版のお写真と一緒に、現地で炊き出しの合間に撮られた被災地の風景に混ざって
前向きに行こうと頑張る現地の方々・子供たちの笑顔のスナップが同封されていました
b0138661_8322653.jpg

やっぱり、子供たちは笑顔がいい! 

このお写真を送付下さってすぐ、また有人さんは石巻に支援にお出かけになりました
カメラをシャベルに持ち替えて、浸水したお家から泥を掻きだしたり
慣れない包丁を持って、700人分のお食事を作ったり、今も奮闘していらっしゃいます。
詳しくは、有人さんのHPをご覧ください。
東北の美しい風景が戻る日を信じて、若い力・写真のちからをプッシュしましょう!
[PR]

by pianissimom | 2011-05-16 07:48 | お気に入り | Comments(4)

なごり雪   

暖かな昨日とは打って変わって今日は、寒かったですね。
季節外れの雪になり、あっと云う間に積りました。
b0138661_0565322.jpg

出勤も大変です
b0138661_0571025.jpg

季節外れの雪と云えば、名曲『なごり雪』 私の想い出の曲です

大学の卒業式も済み、寮の荷物を実家に送り、いよいよ東京を後にするその日も
雪が降っていました。 
東京駅に向かう山手線の中、頭の中で「なごり雪」が流れて・・・涙が止まらなかった事、
昨日の事の様です。

ちょっと素敵な YouTube 見つけちゃいました~

皆さまにも想い出の曲、ありますか~?
土曜日にテレビ東京で放送があった「青春プレイバック!名曲の舞台をめぐる旅」
最初は観る気も無くつけていたけど・・・いつの間にか主人と口ずさんでいました♫
中でも「横浜名曲デートマップ」
『よこはま』がタイトルに入っている曲だけでも2400曲もあるとか・・・
一位は、やっぱり「ブルーライトヨコハマ」でしたね~♪ 

そこで、暖かかった昨日は・・・横浜デート old coupleですがね^^;
『恋人も濡れる街角』の馬車道辺りや
b0138661_0582670.jpg

『白い恋人たち』の赤レンガ倉庫も・・今日もカップルでいっぱい❤
b0138661_171199.jpg

テレビの影響は大きい! 『横濱馬車道あいす』は、外まで行列!
私たちは、同じく長い行列の「bills」にて、遅めのランチ
初体験の「ふわふわパンケーキ」 美味♪
b0138661_059159.jpg

外に出ると、もう「よこはま・たそがれ」(笑)
b0138661_059343.jpg

これからがいい時間じゃない! いえ、変な意味ではありませんよ^^
夕景を撮りたくなるじゃない!
でも、スプリングコートだった事、一眼を持って行かなかった事、翌日が仕事である事。。。
後ろを振り返らずに、帰路に着きました~^^;

ご存知でしたか?
[PR]

by pianissimom | 2011-03-07 23:20 | お気に入り | Comments(6)