カテゴリ:食べ歩き( 11 )   

女子会@茅ヶ崎   

茅ヶ崎まで~
b0138661_7441841.jpg

ユーミン気分で、「相模線」に揺られてみました~♪
初めて乗車したその電車は・・・単線だったんですね~!
そして、乗る時にも降りる時にも
b0138661_7462993.jpg

「ボタンを押して、ドアを開けて下さい」の放送が流れる「のんびり電車♪」
忙しいばかりの日常には、逆に刺激的^^  22分の間、「アナタだけを思って・・・」(笑)

Photo友さんにお誘いを頂いて、ランチに出かけたのは
香川駅から徒歩5分の「熊澤酒造」
敷地内には、パン工房やギャラリーもあったりして、短い時間で撮影会も可
(ここ、カメラ女子にはかなり重要^^)
b0138661_758056.jpg
b0138661_75852100.jpg
b0138661_801690.jpg

イタリアンのお店には行った事あるけど・・今回は、より高級な「天青」さんで和食ランチ
b0138661_83154.jpg

小鉢のオードブル、「冷製茶碗蒸しに牛蒡のすり流し」 美味♪
メインは地元「茅ヶ崎里山育ちの豚」の味噌煮込み トロトロでお口の中で溶けました♫
平日ランチは、やはり女性の特権! リーズナブルな上、落ち着ける空間 
ギリギリまでお喋りで盛り上がりました~^^
b0138661_8124151.jpg

帰りも、学生いっぱいの相模線 楽しい会話を聞きながら・・・ 

迎えに来た主人の車に乗り込むと、タイムリーにユーミンのCDが流れていました^^
日頃から、物を増やさない様にって言っているけれど・・・今回は大目にみましょ♪
[PR]

by pianissimom | 2012-12-01 08:43 | 食べ歩き | Comments(8)

横浜 オクトーバーフェスト   

巷で話題になっている「オクトーバーフェスト」  横浜では、10回目らしいが・・・
一度訪れてみたかったが、人ごみは苦手
平日ではラストチャンスの今日、仕事場から直行で初参戦^^
b0138661_2125454.jpg

とりあえず、一番飲みやすいと云う「ヴァイスビア」 と 「ソーセージの盛り合わせ」 
15時にこんな健康的な場所で500ml とは・・・何だか後ろめたい様な。。。(笑)
おまけに、あんなにお天気が良かったのに、曇り空で風も冷たくなってきた
やっぱり、ビールは夏がいい!?  
b0138661_2131914.jpg

大桟橋には、14日の観艦式を前に軍艦が停泊中・・・無彩色の横浜かぁ。。。
b0138661_2141039.jpg

軍艦も、カッコイイのかもしれませんが、領土問題でざわざわしている時期だけに
ちょっと怖い感じでもありました


家に戻って、NHKつけたら・・・↓のおじさん映ってたし^^
b0138661_21491046.jpg

映画「海猿」の影響で、海保の入隊希望者も増えたって・・・
b0138661_2154542.jpg

頑張って下さいね!
[PR]

by pianissimom | 2012-10-12 22:09 | 食べ歩き | Comments(4)

大人の社会科見学   

学生時代を共に寮で過ごした友人の突然の上京。
「ホテルで美味しいランチでも・・」と思ったら、何と「築地卸売市場」や「日本橋」を
歩いてみたいと云う
「そうよね。学生時分には興味なかったものねぇ」 
でも、今なら買い食いも立ち食いもOKよね^^; 私も初めてだし~

「お仕事をしている人の邪魔にならぬ様に。濡れているので、履物にも注意」
「クーラーバックを持って行く様に」等・・お詳しい方からアドバイスも頂いて^^

10時前くらいに着いたけど・・まだまだ忙しそう!
b0138661_226841.jpg

男の世界って感じ~! 轢かれない様に注意しながら、遠慮気味にパチリ
b0138661_2273841.jpg

b0138661_2214117.jpg

雰囲気ある~!
b0138661_228195.jpg

そして、お楽しみの買い食い♪ 
b0138661_22185046.jpg

大きなおむすび(タコ・カキ・たぬき・サケたらこ)珍しいおむすびばかり
名物、ふわふわ・ホカホカの玉子焼き~  美味しかった♪
銀タラやサワラの西京漬けやアジの干物も買いました
因みに写真の暖簾は行きに乗った電車の吊るし・・「ごはん横丁レシピ電車」でした(笑)

築地本願寺を覗いて
b0138661_22254276.jpg


b0138661_22461097.jpg
日本橋へ移動
雑貨店を覗いた後は・・
老舗「山本山」でお茶

「うさぎや」のどら焼きと
山本山の美味しい深蒸し茶が付いて
何と、350円

しかも、お茶はお代わりを頂けるの
のんびりお話も出来て
お得だわ~♪

注:どら焼きは、一番人気。
  個数限定なので、早めのお時間が
  お薦め  


その後は「日本橋」ウォッチング
「ここ、ここ、中井貴一が息果てた場所ね^^」 私も観ましたその映画(笑)
『麒麟の翼』
b0138661_22524912.jpg

ロケでもしているのか?と思う程の人だかり。皆さま、この麒麟像狙いでした^^;
b0138661_2302927.jpg
b0138661_2313343.jpg

船にも乗ってみたいと云う友人でしたが・・タイムオーバー
学生時代に戻って、楽しい「社会科見学」でした

折しも、本日は「築地移転の予算が可決」のニュースが流れましたね。
2014年には豊洲地区に移るのですね。。今回行く事が出来て良かったわ
[PR]

by pianissimom | 2012-03-29 22:41 | 食べ歩き | Comments(4)

わけあって下北沢   

少々わけあって、ダンナさまと下北沢のカフェへ
Photo友さんお薦めの 「ericafe 」 に行ってきました。
が・・・行きの電車は、人身事故とかでストップしていて、目当ての電車に乗れない!
ようやく動いたと思ったら、混んでるわ、混んでるわ(>_<)

そして、駅周辺の道の複雑さと人の多さに既に(@_@;) ご機嫌斜めのダンナさま。。。
楽しそうな女子グループをよそに、黙々とランチを頂きました
b0138661_732011.jpg

私が「BLTサンド」 相方は「キーマカレー」 温かなスープのお代わりも下さるんですよ。
この日は、「さつまいものスープ」「きのこのスープ」そして「ほうれんそうのジンジャースープ」
を頂きました。「ジンジャースープ」超美味しかった♪

そして、食後の飲み物
b0138661_7241340.jpg

「トラ」では無く、「トラネコ」だそう^^ 
こちらを頂く頃にはダンナさまのご機嫌も良くなったけど・・・
やっぱりカフェ巡りは女子がいい!?
[PR]

by pianissimom | 2011-12-15 07:06 | 食べ歩き | Comments(10)

東京のパリ   

Photo友のcathrinさんのブログで拝見してから、急に結花先生が恋しくなった私。
そして、パリを思わせる様なこちらのカフェ。「行ってみたい~♪」
b0138661_7211046.jpg

b0138661_72222.jpg

結花先生のスタイリングレッスンのお仲間に「新年会やりましょ!」とお声をかけたら、
8名中7名参加の嬉しいお返事。 
先生にもお忙しい中ご出席頂いて、ほぼ一年振りの集いとなりました♪
b0138661_742581.jpg

おしゃれな店内で、ボリュームたっぷりの美味しいランチを頂きながら、
た~くさん笑いました。
b0138661_743269.jpg

余分な物をそぎ落とし、スマートな生活をなさっている先生。
本とたくさん読み、とても知的な方☆ 
「元祖断捨離かも・・」とおっしゃる先生は、私よりだいぶお若いのに、学ぶところの多い女性。
「誰かの真似にならない“自分の”写真を撮って下さいね。」「Pさんのお写真も素敵よ」
っておっしゃっていただきましたが・・・
洗練された彼女のお写真が大好きな私。。もう暫く真似させて下さいね。

b0138661_854026.jpg
デザートには評判のレモンタルト
(これまた大型)を頂き、皆でパチリ
ご出席頂いたお仲間の方々のカフェ撮りはほとんどiPhone や GALAXY 。。
すっかり出遅れている私。
でも、使いこなせるとも思わないしな~(泣)

「来月はパリに行ってきま~す」
「独りでね♪」と先生。
見かけによらず逞しい!?
また、結花先生の眼で切り取ったParisを楽しみにしてま~す♪

「スナップフォトレッスン」での再会を誓って、お開きとなりました。
これからもよろしくお願いします~!

東京のパリ案内
[PR]

by pianissimom | 2011-01-16 07:05 | 食べ歩き | Comments(10)

お友達とランチ   

急に涼しくなりましたね。
夏の暑さに負けて先伸ばしにしていた事を色々と片付けないと・・・

でも、お友達と楽しいランチやお喋りが優先^^
今日は、久しぶりにお目にかかるPhoto友といつも明るい太陽みたいな方と
念願叶ってランチに出かけました。
b0138661_17323939.jpg

お料理に添えられた「もみじ」にも秋を感じながら、色々なお話をしました
趣味の事・家族の事・健康について・・・etc.
主婦が集まれば、大抵こんなお話でしょうね♪ 

美味しい物を頂ける幸せ。
趣味を楽しめる幸せ。
子供たちが元気にすくすく成長してくれている幸せ。
諸々に感謝しながら♪ 
お時間を作って下さったお二人、ありがとう!

やっぱり、一番はダンナさまに感謝♡
「サラリーマンは、ワンコインでランチ」のご時世に私だけフレンチランチで
ごめんあそばせ m(__)m

こんな日は・・
[PR]

by pianissimom | 2010-09-16 00:57 | 食べ歩き | Comments(8)

家族水入らず   

先週土曜日、ちょっと傷心で二男が帰省。
4kgも痩せたと云う。
男同士でワイワイ遊んでいるのが大好きな二男も遂に恋煩い?? 

何と、仕事の悩みだと云う。。。何のアドバイスも出来ない私。。。
せっせと彼の好物を作ります。餃子・プリン・マグロの山かけ・そして浅漬け^^;
沢山食べて、元気出して~!! 

長男も揃った日曜には、豪華にランチ♪ 「横浜うかい亭」にて。。
b0138661_12212872.jpg

もうこの地で20年になると云う。
近い事もあって、年に数回訪れるこちらは家族みんなのお気に入りレストラン♪
たっぷり時間をかけて、おしゃべりも沢山して、家族水入らずの時間を過ごせました。
上司がちょっと・・・とか、後輩が辞めちゃったとか、色々あるみたいだけど、
聞いてあげるしかなかったけど・・「お給料をもらって仕事をする」って事は大変な事。
頑張って! そして、いつでもまた骨休めに来てね♪

(汗)
[PR]

by pianissimom | 2010-08-24 23:11 | 食べ歩き | Comments(4)

peach! peach!   

↓で食欲な無いとか云いながら・・・美味しいディナーをお外でとなれば、全く別の話^^
カメラ女子会の集まりとなれば、尚更の事です。
お友達のRoseちゃんお勧めの 「Le Rameau d'or」 にて「桃つくしディナー」を頂きました。
この日は、しっかり食べる事とおしゃべりに専念したかったので、一眼はあえてお留守番。
でも、やっぱり撮りたい^^; コンデジで。。
b0138661_10503857.jpg

右上から左回りに
生ウニと桃のカクテル
 コーンのムースに桃の角切り・生ウニ・トマトのジュレ・キュウリを重ねて
 ウニは得意じゃない私でしたが、お野菜のお味とうまくマッチして絶妙なハーモニー♡
車エビと桃の冷製スープ
 甘くて桃色のスープに車エビの塩分の効いた逸品
真鯛のポワレ ピーチソース
 柔らかい真鯛とピーチソースが意外と合う
 ソースはピーチ+アールグレーを合わせたとか・・
子牛のほほ肉と桃のブレゼ
 ローストした桃には黒コショウが・・子牛肉がとろける程柔らか
ピーチメルバ フランボワーズソース
 真っ赤なソースに包まれた大きな桃の下にはピーチアイスも


b0138661_11181875.jpg
こちらのシェフは何と、「料理の鉄人」で坂井さんと「桃対決」した方とか・・
真鯛の下にはパイ生地のピーチタルトが潜んでいたり・・桃の種類も調理によって色々。

隅々まで工夫が凝らされているお料理に一同満足満足でした♪


そして、閉店まで写真談義。
私が本当の師と仰ぐEriちゃん、彼女に出会わなかったらRoseちゃんとの出会いもなかったし、
こんなにもカメラにのめり込めなかったかも・・夏の疲れた体に元気を吹きこまれた一夜でした♪

別腹
[PR]

by pianissimom | 2010-08-15 22:42 | 食べ歩き | Comments(4)

宿題(汗)   

昨日は、久々に夜のお出かけ♪
一年半振りに再会する素敵なマダムCさん、娘の様に可愛いRちゃん、そして、私たち3人に
写真の面白さを教えて下さったEちゃんと素敵なイタリアンを頂きました。
地元で採れた新鮮野菜を中心にしたオシャレで美味しいお料理の数々
写真仲間の集まりとあって、オーナーのご厚意に甘えて全員でパシャパシャ
でも、夜フォトですから・・・雰囲気だけでもお伝えできるかしら?
b0138661_1214539.jpg

メインは沖縄あぐー豚の骨つきロース♪ ピンク色のお肉、サラっとした脂、最高~♥
デザートは、「特別フォトジェニクで」の無理難題にもこの通り
マンゴのミルフィーユイタリア風とマンガ家をめざしていたイケメン男子が描くカプチーノアート
其々のイメージに合わせて4種描いて下さった中から一番お若いRちゃんのリクエストに答えて
「バンビ」も^^
b0138661_1223343.jpg

一年半ぶりにお会いしましたが、そこはお互いのブログを日々チェックしている仲。
おしゃべりは尽きる事なく、あっと云う間に閉店の時間に・・・
最後に、お土産交換会(?)
「さて、こちらもどんなお写真になるかな?」「どんなスタイリングにしましょうか?」
「早めにアップしてね~」って(笑)
ハイセンスでお勉強熱心の方々とのおしゃべりは、学ぶ事の多い楽しい時間でした。
皆様、お忙しい中 本当にありがとうございました。

宿題、宿題
[PR]

by pianissimom | 2010-06-01 23:18 | 食べ歩き | Comments(8)

デート♪   

「3月末日までの一万円分の食事券があるんだけど・・・」 なんて主人が言い出したのは
3月30日夜の事。。。本人は翌日は出張のため付き合えないと言う
「パ~にするのももったいない!俺付き合おうか?」 と長男が言ってくれたので、
彼が仕事を終えるころ待ち合わせる事に♪

お天気も良かったので、お昼ころに元町界隈を独りで散策。 桜の開花状況を偵察に・・・
テニス発祥の地 「横浜68番館」にて
桜はまだ5分といったところ。 春休みとあって、子どもたちがボールを追いかける声を聞きながら・・
b0138661_1271088.jpg

b0138661_1211243.jpg

気温は思ったより低かったけど、桜の木の下をランニングする大学生や
沢山着込んで写生をなさる年配の方々も・・・皆さまの絵の中の桜はすっかり満開☆
b0138661_1294173.jpg
b0138661_1295361.jpg

新しくなったマリンタワー(以前より無機質に感じるのは私だけかしらん?)
b0138661_12164653.jpg

そして、港が見える丘公園でもカメラの練習を少々^^;
いつ来てもこちらの風景、好きだわ~♪
b0138661_12203014.jpg

いい感じのアベックもパチリ
b0138661_1222286.jpg

カメラを提げていると、何台もの立派なカメラを持ったおじ様に「ここのポイントがいいよ」と
話しかけられたり、シャッター押してくださ~いと頼まれて旅行者とおしゃべりしたり・・・
結構面白い独り散歩でした~☆

インターコンチネンタルにて
[PR]

by pianissimom | 2010-04-05 23:49 | 食べ歩き | Comments(6)