カテゴリ:写真( 106 )   

女性のためのテーブルフォト   

忙しい! 忙しい! と言っている間に 「お蔵入り」 になりかけた写真です

2月23日
Canonさん主催の「女性のためのテーブルフォト」に参加させて頂きました。
一人一台 「EOS Kiss X7 」をお借り出来て、人気の川合先生のレクチャー付きとあって
50名の椅子は満席

沢山ご用意して下さった被写体は、自然光ゾーンとライティングゾーンに分かれて沢山!!
b0138661_14493396.jpg
b0138661_1449537.jpg
b0138661_145092.jpg
b0138661_14503730.jpg

b0138661_14551512.jpg

川合先生のスタイリング、ポップな物からエレガントな物まで
どれもこれもカメラ女子好み❤
自然光は、もう16時を過ぎていたので、手持ちではちょっと辛い感じ
100mmマクロも貸して頂きましたが、「小型・軽量」のこちらのカメラにはちょっとヘッドが
重過ぎかな。。。
b0138661_14554579.jpg

b0138661_14555935.jpg
b0138661_14562084.jpg

ライティングゾーンでは、かなり強い光を当てていますが・・・
その角度、そして、ライティングを考えた背景の色やお花の色も絶妙でした
b0138661_14582211.jpg
b0138661_14583575.jpg


夜景も
[PR]

by pianissimom | 2014-04-22 14:39 | 写真 | Comments(2)

ガーデンフォトWS    

お花撮影が苦手な私。。。バラの季節を前にガーデンフォトWSに参加しました
場所は、横浜イングリッシュガーデン
先生からのアドバイスは、先ずは二つだけ
逆光で撮る事と目線(高低)の変化

開園前に入れたので、先ずは引きから
b0138661_14152664.jpg

b0138661_14171243.jpg
b0138661_14172971.jpg

逆光の場合は、レフも使う様アドバイスを頂いて
b0138661_14185721.jpg

独りでレフとカメラを操るのは、至難の技ですが、必要なのは、一目瞭然でした

そして、日当たりが強い場所にある黄色や白のお花を撮る時は
透過レフなる物で、薄曇りの状態を作ってあげると良いそうです
こちらは、助手が必要ですが・・
b0138661_14243027.jpg

b0138661_14244825.jpg

b0138661_14282866.jpg

黄色がギラギラした感じになるのは、押さえられています

一般の方が入園されてからは、レンズを60mmマクロに替えて寄ってみる
b0138661_14303796.jpg

b0138661_14305186.jpg

普段は、あまり出番の無いマクロレンズですが、ガーデンフォトには面白い
どんどん寄ってみたくなる
b0138661_14323933.jpg

ピントを合わせる位置など、先生にお尋ねしながら撮影しました
b0138661_1438317.jpg

b0138661_14341545.jpg

まぁ、こんな風に撮るならば、庭に咲いたチューリップでも十分ですが・・・
何だか、並木先生風で嬉しかったりもします(笑)
b0138661_1442147.jpg

最後にPLフィルターも使うと、バラや紫陽花の葉っぱの反射を抑えられる事も
教えて頂きました (今回は、三脚もPLも使用してませんが・・)

こちらのガーデンは、手頃な広さで四季折々に楽しめて500円
年間パスポートも購入したので、また通う事になりそうです^^

因みに、ゴールデンウィーク明けには、バラも咲くそうです
5/10~6/8 までは、500円追加すれば早朝特別入園(8時~9時30分)が可能です
皆さまもお出かけになっては如何でしょう


[PR]

by pianissimom | 2014-04-18 13:17 | 写真 | Comments(0)

菜の花の小湊鉄道   

この時以来、久々の小湊鉄道撮影会
前回は、猛暑。。。そして、今回は春の嵐(>_<)

地元写真家、小林先生のご案内で沿線を巡ります
先ずは、行く電車で練習
b0138661_749219.jpg

そして、いよいよ本番
b0138661_89470.jpg

連写で撮るも三脚は立てられない状況なので、ついつい電車を追ってしまう
そう、電車がいない時は、まともに撮れても・・・
b0138661_8235161.jpg

電車が来るとあっと云う間に去って行くんだもの。。。
b0138661_8241164.jpg

それでも降りしきる雨の中、場所を変え、品を変え、撮る、撮る(笑)
b0138661_8261998.jpg

次の電車を待つ間も周辺を撮る
b0138661_8273283.jpg

桜は、前日に開花したと云うが・・・
b0138661_8274366.jpg

b0138661_829338.jpg

土日限定の市もあって、わっぱ飯用の菜の花を湯がくおじ様方に癒される^^
b0138661_8455891.jpg


午後からは、さらに風雨が強くなり
特別列車を歓迎する地元の方々のパフォーマンスも雨に煙る。。。
b0138661_8491476.jpg

b0138661_850503.jpg

もう、この頃にはカメラを庇うあまり自分は濡れねずみで寒い寒い。。。
月崎駅では、他の撮影隊とかち合って・・・怒号が飛び交う中での撮影
(おじさま方、怖いです。。。)
b0138661_922087.jpg

最後に里見駅に戻って
b0138661_93453.jpg

b0138661_94276.jpg

b0138661_941489.jpg

タブレットの交換も雨の中、駅長さんが走る走る
b0138661_9121222.jpg

働き物の駅長さんに見送られて、私たちも電車に乗りました
b0138661_9134491.jpg

[PR]

by pianissimom | 2014-04-04 07:41 | 写真 | Comments(4)

ハウススタジオ撮影会Ⅱ   

スタジオには、Eriちゃんの用意して下さった素晴らしいお花がいっぱい!
b0138661_621184.jpg

お花撮影は、苦手。。。でも、Eriちゃんの花活けは、大好きだから、頑張りましたよ^^
b0138661_6103957.jpg

お花+小鳥 これも彼女らしい!
b0138661_6111626.jpg

b0138661_6124613.jpg

一番感動したのは、お外にそっと配された「春を待つ球根たち」
b0138661_6151631.jpg

籠の中には、前週に降った雪を詰めて♪
大好きなムスカリ・・・だけど、色を出すのは難しいな。。。
お部屋の雰囲気も入れ込んで
b0138661_6211391.jpg

我が家にもこんな風にさりげなくお花を飾りたい物です
b0138661_6232946.jpg

石井先生のスタイリングも
b0138661_649452.jpg

b0138661_62956.jpg

ガーデンピクニックを模して・・・素晴らしくお手入れされた芝生
太陽が全く顔を出さない寒い日だったのが残念
b0138661_6483285.jpg

すぐにお部屋に戻って、彼女の宝物も撮らせて頂きました
b0138661_6501685.jpg

2時間半の贅沢な撮影会
セッテイング下さった両先生、ご一緒下さった皆さま、ありがとうございました 
 

私らしい写真は・・・
[PR]

by pianissimom | 2014-03-17 06:59 | 写真 | Comments(4)

ハウススタジオ撮影会   

もう、一カ月近くも前になってしまいましたが・・・
Eri先生 と 石井先生の 『ハウススタジオ撮影会』 に参加させて頂きました

目黒通りから、一本入ると瀟洒なお家が立ち並ぶ静かな住宅街
そこに佇むスタジオは、外人さんがお住まいだったとか・・
2階建ての建物丸ごと借り切っての撮影会
b0138661_1102682.jpg

先ずは、全体をご案内いただいて、しっかり観察
b0138661_1141593.jpg

b0138661_115694.jpg

b0138661_1152979.jpg

格子窓、おしゃれなタイル。そして、真っ白な壁
b0138661_1501494.jpg

お花のEri先生フードの石井先生
お二人のご用意下さった被写体は、どれも素晴らしい物ばかり
どこをどう切り取りましょう??
久しぶりのテーブルフォト、10名の方と同じ被写体、さて、私らしさはどう出そう
b0138661_214543.jpg

                                                   つづく

                                                      
[PR]

by pianissimom | 2014-03-08 23:45 | 写真 | Comments(2)

飛行機夜景 WS   

師匠の「飛行機夜景 WS」 に参加させて頂きました
初めて訪れる「城南島海浜公園」

家族づれでバーベキューを楽しまれた方々がそろそろ引き上げる頃に到着
着陸寸前の大きな飛行機、エンジン音がたまらない!
b0138661_13431032.jpg

窓越しにこちらを眺める乗客のお顔まで見える程の距離
b0138661_1344941.jpg

離陸待ちのポケモンジェットにも興奮!
b0138661_1345759.jpg


さて、そろそろ日没
真っ暗になる前に三脚をセットして、先ずは練習
b0138661_1347820.jpg

下りてくる飛行機に背中を向けての撮影ですから・・・タイミングが難しい。。。
幸い、この時間は、飛行場もラッシュアワー
3分と待たずに色々な飛行機が下りてきます
b0138661_13513818.jpg

結構風が強いので、左右に揺れているのがはっきり見てとれます
離陸・着陸時が苦手な私は、ちょっと怖い^^; 
b0138661_14371220.jpg


飛行機を堪能した後は・・・ライトアップされた東京ゲートブリッジへもご案内頂きました
b0138661_14403828.jpg

美しい~!! 
ラインの色は、月毎に変わるそう 今月は「空色」
因みに来月は「桔梗色」 12月は「緋色」 
和名に拘りを感じます

水映りを撮ろうと思ったら、橋の向こうから飛行機が!! 
橋をかすめる様に飛んできて、旋回して羽田方向へ飛び去ります
b0138661_1445399.jpg

反対方向には都心の灯り
b0138661_14492113.jpg


楽しいWS、そして、楽しい夜遊び^^
ご一緒頂いた皆さま、そして、師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2013-08-06 15:08 | 写真 | Comments(4)

パンを撮る   

飛び入りで、「パン撮影WS」に参加させて頂きました
思えば、食いしん坊の私・・・早く食べたいのが先で、こんなに真剣にパンと向き合った事
無かったなぁ
b0138661_7141046.jpg

先ずは、観察する
何処を見せたいか、どう撮ったら特徴を表現出来るか
そして、光を考える  逆光か、サイド光か、背景はどうするかetc...
いい香りが漂う中での幸せな2時間♪
b0138661_720151.jpg

可愛いパンは、ふんわりと
b0138661_7202721.jpg

b0138661_7211382.jpg

ハード系のパンは、カッチョよく
b0138661_724515.jpg

b0138661_732078.jpg

ここまでいくと、もう芸術!
b0138661_7285813.jpg

おフランスの雑誌の表紙みたいでしょ^^

この日の為に前日から色々なパンを焼いて下さったのは、schna-cafeさま
b0138661_7403248.jpg

やっと賞味させて頂いたのは、帰宅後だったけど・・・(笑)
お人柄が表れた優しいお味の本当に美味しいパンでした♪
[PR]

by pianissimom | 2013-04-24 07:23 | 写真 | Comments(10)

密かな達成感   

昨年4月~12月まで、moonisup師匠の「テーマに従って撮る」に参加させて頂きました

写真の技術を競う物ではなく、いかにテーマに沿って撮るか
同じテーマで撮影された他の方のお写真を拝見するのも楽しいもの

与えられたテーマを把握し、脚を使うのもいいかも・・・少しボケ始めた私には持って来いかな と
自分に少し負荷を与えるために、「提出」だけを目標に参加させて頂きました。
「上手い・下手を競うのが目的ではありません」の師匠の言葉を信じて・・・

4月 曇天・広角・近所
b0138661_11452710.jpg

近所の公園にて・・・広角レンズなので、恐ろしく鳩に近いんです!
飛んでいかない様に、そっと、そっと歩腹前進(笑)

5月 私の休日
b0138661_11472650.jpg

「私の」が表現されたかしら?

6月 水
b0138661_11493611.jpg
 
6月と云えば、梅雨しか浮かばなかった私。。。
でも、色々な水の捉え方があって・・・他の方のお写真を拝見するのも勉強になるわ~!!

7月 「暑中見舞い」の写真
b0138661_11522834.jpg


8月 イギリスを連想させる写真
b0138661_12594150.jpg

少しマニアックだけど・・・サッカーは、イングランドの発祥

9月 乗り物のある風景
b0138661_133243.jpg

この月は、楽しかった~! 乗り物なら、自動車・飛行機・電車・船、何でもいい
被写体探しに随分歩いたな~

10月 お酒のある風景
b0138661_13101022.jpg

お酒を飲まない私には、少し大変な課題でしたが・・・夜のネオン街を撮った方もいらした

11月 お茶のある風景
b0138661_1315975.jpg

こちらも頭が固い私には、極めて難しい。。。
スマホやコンデジで気楽に撮るのもいいと師匠からのアドバイスで
仕事帰りの息抜きの時間をパチリ

12月 夜9時
b0138661_1320285.jpg

まだ働いている方もお勉強している方もいらっしゃる時間なのに、
こんなに寛いでる私(笑)

自分に課した宿題。
テーマに合わせて、苦しんだ回もあったけど・・・その度にどんなシーンにしようか考え
被写体を探し、色々注視した事、そして、何よりも目標通りに毎回提出できた事
自己満足ではありますが・・・ちょっとした「達成感」!!

師匠曰く、「見ている人に何を伝える」「見ている人を楽しくさせる」それが写真だと・・
ブログも同じですね
誰かに伝えたいから、撮る。 そして、書く。
こんな拙いブログでも、見て下さる方がいらっしゃるから、続けられる

今年もそんな事を意識しながら、楽しい写真が撮れたらいいな
どうぞ、本年もよろしくお願いします

今年も
[PR]

by pianissimom | 2013-01-05 14:40 | 写真 | Comments(12)

イルミネーション@丸の内   

日曜日の夜は、夜遊びではありません
師匠のWS 『手持ちで撮る クリスマスイルミネーション』 で修行です^^
b0138661_10183420.jpg

最近の照明は、LEDなので、ほぼ同じ設定で全てが撮れるそう
キラキラ輝く丸の内、華やかなブティックのショーウィンドウ、師走で混雑する道路
そんな 「丸の内らしさ」 を狙います
b0138661_1020361.jpg
b0138661_1021362.jpg
b0138661_10211388.jpg
b0138661_10212323.jpg
b0138661_10215519.jpg

ポストカード3枚で 「華やかな丸の内に行きました~!」を表現する
イルミネーション
b0138661_10221269.jpg

華やかなカフェ
b0138661_10362667.jpg

クリスマスの煌めき
b0138661_10371427.jpg

限られた時間での撮影は、大変。。。何とか、まとめられたかしら??
b0138661_1037143.jpg

何度も前を通ったこちらのカフェ   
本当は、ご一緒頂いたカメラ女子の方々とゆっくりカメラ談義もしたかったけど・・・
また、次のお楽しみ♪

師匠、皆さま、またよろしくお願いします
[PR]

by pianissimom | 2012-12-18 10:14 | 写真 | Comments(4)

X'masスペシャルレッスン   

10月末に申し込みをしたお楽しみの「X'masスペシャルレッスン」
先週土曜日に参加させて頂きました
火曜クラスの方もいらしたので、暫くシークレットにしておりましたが・・・お待たせしました~!

一挙公開致します!!
「・・・・の冬」 をテーマにEri 先生のスタイリング
私の腕では全てを表現しきれませんが、お楽しみ下さい

先ずは、 「雑貨の冬」
大好きな北欧のかほり♪
b0138661_18574978.jpg

b0138661_1856532.jpg
b0138661_18565561.jpg

雪の森では、「幸せの青い鳥」がサッカーしてるよ♫
b0138661_18591683.jpg

b0138661_1991383.jpg

マクロレンズや広角レンズを駆使しておりますが・・・久しぶりに使ったマクロは難しい~(T_T)
やっぱり全体を観たいですよね?
b0138661_19102895.jpg


お次は、 「キャンドルの冬」
自然の物はあえて入れずに、人工物で揃える事でごちゃごちゃ感を回避するのだそう
b0138661_19142053.jpg
b0138661_19143112.jpg

とっても大人の雰囲気
b0138661_19191921.jpg

WBは、くもりモードにして、暖かさをプラス  少しアンダー気味に撮影してみました

そして、先生曰く、「おまけのキャンドルシーン」
b0138661_192106.jpg

シンプルなキャンドルをシックなリボンとローズマリーの小枝でおめかし
フランス語で描かれた「メリークリスマス」と「新年おめでとう!」
Eri先生らしいスタイリングに「グッ」と来た~❤
b0138661_19303342.jpg


最後は、 「お花の冬」
Eri先生の真髄、ピンクのお花を贅沢に使いながらも、そのお花が主張しすぎない辺りが
「大人可愛い」でしょ!?
b0138661_19375882.jpg

お花の回りに置かれた「タッセル」は、先生のお手製!!
もう、目が釘付けです~! 素晴らしい☆  
b0138661_1945542.jpg

マクロレンズ持ってて良かった^^

以上、極めて私目線の切り取り方でしたが・・・スタイリングの素晴らしさが伝われば嬉しいです
Eri先生、ご一緒下さった60D女子のお仲間たち、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-12-07 20:04 | 写真 | Comments(4)