カテゴリ:写真( 106 )   

雨が似合うお花ではあるけれど・・・   

もう、だいぶ前の事になっちゃったけど、「プロと撮る紫陽花」 に参加してきました。
SONYのα350を体験出来る上に、プロカメラマンが撮影ポイントや構図などをレクチャー
しながら、一緒に廻って下さるという事でした。
が・・・当日の13時スタートに合わせたかの様にどしゃ降りの雨が・・・でも凄い人!
先ずは、成就院にて
紫陽花を観に行った筈が、傘の花ばかり(>_<)
前には、海も広がっているのに・・・霞の中
b0138661_836368.jpg

b0138661_8421992.jpg

御霊神社を抜けて長谷寺へ
b0138661_8475621.jpg
b0138661_8482246.jpg
b0138661_8483986.jpg

ビニールでカメラを保護しつつ、レンズを吹きながらの撮影。
中には、ご自身のカメラに「水が入っちゃった~」なんて泣き顔のご婦人も・・・
見上げた構図は撮れないので、50ミリマクロをお借りして、色々な紫陽花を撮る事に
額アジサイも綺麗です♪
b0138661_854288.jpg

b0138661_95506.jpg

右上:小町 右2番目:アレキサンドリア  右下:メランコリー
こんな可憐なアジサイも・・・
b0138661_924843.jpg












そして、プロの先生に褒めて頂いた一枚
b0138661_91564.jpg

結局、ほとんどダイヤルを動かす事なく、絞り優先モードにて撮影。
雨の中だったので、レクチャーは無し・・・ そしてカメラを庇って濡れ鼠の私。
風邪をひどくしてしまいました(>_<)

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2008-07-14 07:15 | 写真 | Comments(6)

写真 ~ グループ展 ~   

有名なtoko先生のグループ展に行ってきました。
b0138661_10104873.jpg

有志の生徒さん方の作品がパネルになっていました
b0138661_10155143.jpg

風景の方・お花の方・雑貨の方 テーマはそれぞれですが、皆さんとってもお上手!
写真を使ったBOX
b0138661_10492893.jpg

カルトナージュも素敵
b0138661_10501959.jpg

b0138661_10504654.jpg

ブロガーさんは、カードも添えてあって、かわいいディスプレイに
b0138661_10224983.jpg


先生もいらしてとても緊張しましたが、ハーブティーを頂きながらお話もさせて頂きました。 
ふんわりとした感じの優しそうな方でした(^^♪
そして、何より同じ趣味の仲間っていいですね。 皆様の目がとても活き活きとして、
お話させて頂いた私もパワーを頂きました。

そして
[PR]

by pianissimom | 2008-06-23 23:51 | 写真 | Comments(2)

6月 写真教室   

今月のお題は、「アジアンリゾ-トのコーディネート」 です。
月1回のレッスンで、いつもひと月悩んでいる私ですが、今回は幸か不幸か与えられた時間は
わずか一週間
お花は、仲良しのKさんとNさんに作ってもらっちゃいました~♪
b0138661_12413781.jpg

次にお花を浮かべて・・・ランチョンマットの縦のラインも効かせて
b0138661_1255453.jpg

もう少しアンダーで・・・何だか、花器のテカリが気になりますが、大目に見てくださいね
b0138661_12553690.jpg


次に文字通り、アジアのリゾートホテルの感じを出してみました
b0138661_12581973.jpg

貝の角度が気になるわねぇ~。 それにもっとアンダーの方が良いのでは?
の先生のアドバイスで
b0138661_1311491.jpg

ふ~む、良く細かいところまでファインダー越しに気が付くなぁ~! さすがです~♪

先生といえば・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-10 02:35 | 写真 | Comments(4)

写真の日   

 6月1日は、「写真の日」 だったのですねぇ・・・(知らなかった)
 でも、その日を挟んで3日連続で私は写真を学んでたんだわぁ~(^.^)

b0138661_9572027.jpg
本日は、SONYの 「Living Photo レッスン」 で教わった事を忘れない様に書き留めておきます。
先生は、いかにも元キャビンアテンダントといった感じの美しい方。
天は二物を与えず・・・・と云うけれど、 三物も四物もあるお方でした。
 
先ずは、カメラの設定
この日は、曇りでかなり暗めの室内 → ISO 400
絞り優先モードにて → F2.0
レンズのピント合わせはAFで中央に固定 (フォーカスロックにて撮影) 
レフ版使用

下を空けてしまうのは、私の癖みたい・・・・
でも、先生曰く。「安定感があって良い」って


先ずは、白いテーブルクロス・窓にはレースのカーテン・基本逆光で・・・
b0138661_10104951.jpg

次に色の付いたイラストボードを敷いて (画材店で売っているそうで、裏表が別の色の
リパーシブル。折ったり、丸めたり出来ないので、シワにならないのがいいかも・・・)
色は、お花の色とグラデーションで選ぶそうです。
ガラスの花器も画面に入れて、透明感をプラス。。。。そうそう、そこが私の課題なのよねぇ~
ついつい寄って撮ってしまうので、全体が掴めないイメージ画像の様になりがちで・・・
b0138661_10452449.jpg

それにしても紫陽花は難しい。 クシュクシュってしてるからピントが合わな~い(>_<)
順番で撮るので、焦っちゃうし・・・・
b0138661_10474998.jpg

b0138661_1053973.jpg

NYカップケーキもかわい~い♪
先生は写真を見た人が 「今すぐにでも食べた~い!」 って思う様にカトラリーを
必ず添えるそうです。
b0138661_1112225.jpg

b0138661_11103638.jpg
せっかくだから、お店の雰囲気も入れて。
そうでした、ここは銀座のサバティーニだったのだわ。 
部屋もだいぶ暗くなってました。
さすが、F1.4 50㎜ の短焦点レンズだわ~。 
こんなに明るく撮れるなんて。

そして・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-09 23:36 | 写真 | Comments(2)

5月 写真教室   

5月のテーマは、 「美味しそうなケーキをコーディネートして」 というもの。
真っ先に頭に浮かんだのは、ホワイトデーに息子たちが作ってくれた
「りんごのクリームチーズケーキ」 写真を撮らずに食べてしまったのですが、
とっても美味しかったので、私なりにアレンジをしてみました。

まずは、模様の様に並べて真上から撮影
b0138661_18443769.jpg

並べ方を変えて
b0138661_1933877.jpg

ピントをキュウイに合わせてみたが、何だか気持ち悪い??
b0138661_1935566.jpg

次に個別に撮影していたら、「組み写真に出来るよ。頑張ってみて」 と先生からのアドバイスに
スプーンやレースペーパーを動かさずに撮影。
これが想像以上に大変で・・・・オレンジの紙の上にそっと緑の紙を差し込めば良いとの
事でしたが・・・そして組み写真にしてみました
b0138661_18573648.jpg

??? やっぱり難しい! 下に敷いた布は無地にするべきでした(>_<)

オレンジパウンドケーキを simple に
あえてテーブルを入れて。。。(同じテイストなので OK との事でした)
b0138661_029678.jpg

マーマレードとオレンジリキュールのビンを少しだけ入れてアクセントに
b0138661_0311156.jpg

私的には、こういう分かり易い写真好きだなぁ♪

せっかくなので・・・
[PR]

by pianissimom | 2008-06-01 18:23 | 写真 | Comments(6)

 ~ ふぞろいのラディッシュたち ~   

GWだと云うのにパッとしないお天気が続きますねぇ~(>_<)
カメラを持ってお出かけしようと思っていたのに、何だかテンション上がらな~い

4月の写真教室で撮った写真をUPしてみますね
テーマは「春野菜をアレンジして」
この日の為に一ヶ月かけて育てた可愛いラディッシュたち
まずは、シンプルに
b0138661_1749549.jpg


ちょっと色が違うこの子、可愛くって
b0138661_1758643.jpg


キッチンでサラダを作るイメージで
b0138661_17511945.jpg


先生のアドバイスでラブリーに
b0138661_17585593.jpg

白いのも二十日大根ですよ

そして、春野菜と云えば 「そら豆」
遠い遠い記憶ですが、幼稚園の頃、「ソラマメ」の着ぐるみを着たような・・・
なんだか妙に懐かしい(笑)
b0138661_18124792.jpg


そして・・
[PR]

by pianissimom | 2008-05-05 09:31 | 写真 | Comments(8)