カテゴリ:写真( 106 )   

久しぶりのF2.0   

最近は、お散歩フォトが多いせいか、使う事がすっかり少なくなった50mm 単焦点レンズ
忘れかけていた 「女性好みのふんわり写真」 ^^;
今道先生のスタジオフォトイベントに久しぶりに参加させて頂きました
b0138661_051257.jpg

益々お綺麗になられた今道先生、「お久しぶりね~♪」 「本当に随分お久しぶりね~!」 
なんて迎えて下さって・・・お上手なんだから~^^

先生がアレンジされたお花たちを 「F2.0 +2補正」 で、ふんわり~と女子好み
b0138661_012597.jpg

そして、またまたイケメン談義で皆の心をガッチリつかんでしまうところも流石!

今回は、10月末に発売されたばかりの 「PENTAX 10」 とのコラボですから・・・
向井理くんのお話から^^
その後、使い方をレクチャー! 「スモールスタイル」と云うだけあって、本当にちっちゃい
このカメラの売りは、「BC モード」
「BC 」 って何だか解ります??  驚くなかれ、「ボケコントロール」だって!!
もう既に、「ボケ」で外国でも通じちゃうんだって!! 
b0138661_0302744.jpg

↑は、一眼。 ↓がPENTAX 
デジタルフィルター「ほのか」を使用して、彩度を低めにしました。 更に女子好み? 
b0138661_0304628.jpg

ISOオート設定なので、逆光もなんのその
「ボケ」は・・・やっぱり一眼のそれとはちょっと違うかな?
b0138661_036337.jpg

ポキ山先生のスタイリングは、先生お薦めの俯瞰で
こちらは、少しマイナス補正
b0138661_0504733.jpg

明るいスタジオでの久しぶりのテーブルフォト
私も 「カメラ女子」だった事を思い出させて頂いた(!?) 楽しいイベントでした^^
b0138661_0531752.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-11-02 23:58 | 写真 | Comments(4)

正方形構図WS その2   

前回の表参道では、人が多くてなかなか思う様にシャッターを切れなかったので
今回は、人が少ない四谷の堤を歩きながら・・・ 前回と違って、汗ばむ様な快晴の一日でした

b0138661_1663476.jpgb0138661_167983.jpg

先ずは、右の2枚
違いが分かりますか?









真正面から撮った写真

      と

少し左から撮った写真



そう、3mばかり立ち位置を変えただけ・・・

前者は平面的ですが、

斜めから撮る事で立体感が
出ますね

斜め線(対角線)を入れる事で、カッチョいい写真になるそうです
b0138661_16313087.jpg

↑の写真は、それの変形S字カーブを入れて・・・
これだけでは、ただ道を撮った写真。  主題がありませんね。。。
横断歩道を渡る日傘を差したご婦人でも右方向から1/3の位置にいらしたら、
最高だったんだけど・・・

そこで、枝の影と落ち葉を使って 
b0138661_1637235.jpg

壁に写った優しい影だって・・・斜め線♪」
b0138661_16401971.jpg

少しだけ練習
b0138661_1645591.jpg

斜めの線上に人の足を入れてみる
b0138661_1646156.jpg

こちらのポイントは、秋色に色付いた「ハナミズキ」 のつもりでしたが・・・
文字に目が行きますねぇ。。。

画面の中に、三角や曲線を入れてもカッチョいい写真になるのだそうですが・・・
b0138661_1657287.jpg

こう云う写真とはちょっと違う。。。(^^ゞ
まだまだ「観察する目」が必要な様です

・斜め、対角線
・主題aと脇役bの配置 
こちらを踏まえて、数を撮る事!  師匠のお言葉、重いです!!

 

宿題では・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-25 17:38 | 写真 | Comments(6)

正方形構図WS その1   

「人間の目は、横に2つ並んでいるから、横長の写真が一番落ち着く」 って
聞いた事はあるけれど・・・
近頃、巷では「正方形写真」をよく目にする様になりましたね
ちょっとポラロイド風で、懐かしくもあり、何だか可愛い♪

幸い、先日買ったミラーレスには、アスペクト比 1:1 もあるから、可愛い写真が撮れるかも・・・
そんな安易な気持ちで参加させて頂いた 師匠の「正方形構図WS」
宿題をこなす段階から、その難しさに四苦八苦でした。。。。

WS当日、師匠が練りに練って作って下さったテキストを元に講義
正方形ならではのルールがある事をお聞きした後の撮影会
b0138661_042952.jpg
b0138661_042743.jpg
b0138661_045374.jpg
b0138661_05154.jpg
b0138661_052256.jpg
b0138661_063614.jpg
b0138661_065434.jpg

師匠のお手本を元に撮ってはみたものの・・・難しい~!!
どんなルールに基づいて撮っているか、解りますか?? 
  
長方形に慣れているからか・・・もう少し奥行きが欲しいなぁ・・・と思うと
カメラを縦にしていたりして。。。(笑)
スマホを思い通りに使いこなして、Instagramもなさっているお若い方に付いていくのは
大変です。。。

練習あるのみ! 暫く、“正方形脳” で過ごしてみよう^^

宿題で撮った写真は・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-18 06:46 | 写真 | Comments(8)

江のフェス 秋の海を撮る   

撮影に行く前には、「今日は何を撮ろうかな?」とイメージをしてから出かけるのが大切
そして、素のままで、被写体に感動しながら撮るのが大事 との事

「写真」は、「写心」 自分の気持ちが写真に入り込むのだそうです
カメラを持った時は、悩みを忘れて・・・

今回の私のテーマは、「今は、もう秋。 誰もいない海~♫」  
b0138661_22271111.jpg

独り静かに釣りをしている女子、彼女の背中に差す光、寄せる波、美しかったなぁ・・
b0138661_2228932.jpg

秋らしい「ほうき雲」 空に輪を描く「とんび」のヒュ~ヒョロロ。。。の声も少し淋し気
b0138661_22321389.jpg

空の青さを写して、海も真っ青! 岩にあたる波しぶきも、陽光に煌めいて美しい!
皆、同じ思いなのか・・・熱心に波間を撮影するお仲間の姿^^
b0138661_22415320.jpg


エスカーに乗って
b0138661_2245432.jpg

サムエル・コッキング苑では・・ 「花と蝶」にも挑戦
b0138661_22495676.jpg

ピントは、蝶の目らしいけど・・・合わせてる余裕ナシ(^^ゞ

展望台にも登りたかったけど・・・15分待ち。。。 
10-22mmのレンズをお借りして、遊んでみました 
最大広角にすると・・・59.8m の高さもなんのその(^_^)v
b0138661_22562375.jpg

人を入れ込むのが好きな私ですが・・・
今回はあえて人を入れずに「秋の江の島」を表現してみました^^;

駐車場に向かうと・・・もう夕景
b0138661_23294957.jpg

楽しい、秋の一日でした
b0138661_23305184.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-10-14 22:55 | 写真 | Comments(10)

川内倫子×大森克己   

最近は、情報を得る手段が色々ありますね
Twitter や Facebook 等々・・・ 未だにスマホユーザーでない私は、PCで拝見しますが、
イマイチそれぞれの使い方がわかりません。。。

そんな中、先日お友達が 「Twitter」でつぶやいてくれたお蔭で、興味深いトークショーに
行く事が出来ました

『BRUTUS 741号』 発行記念のイベントです
b0138661_1449955.jpg

7月に写真展を拝見して、衝撃を受けた川内さん登場との事でしたので、
8日に仕事を終えてからダッシュで行ってきました~!
先輩写真家 、大森克己氏とイスタンブールを旅しながら撮ったお写真、
光と陰、そして地元の人々
お二人とも4日間で、800枚ほど撮影したそう 
少し、お互いを意識しながらも自分の目で切り取った「旅写真」 素敵です~!!
誌面に載らなかったお写真もスライドショーで拝見出来て良かった♪

最後には、サイン会もありまして・・・しっかり、サインを頂いてきましたよ^^
b0138661_14312242.jpg

倫子さん、お綺麗な方! ってだけではありません。
何だか強い芯を持っていらっしゃる様な 「凛」としたカッチョいい女性でした!!

「BRUTUS」 普段はあまり開く事の無い雑誌でしたが・・・
今号は、写真好きには一見の価値あり
他にも色々なテーマ毎に色々な写真家が登場しています
そうそう、 「BRUTUS」のTwitter からもお二人のお写真が
少しだけ見れますよ^^
[PR]

by pianissimom | 2012-10-11 16:09 | 写真 | Comments(0)

秋の草花写真講座 vol.2   

先月に引き続き、大好きな横浜の洋館で 近藤篤弘先生の写真講座を受講しました
b0138661_81779.jpg

「花写真」は、「綺麗だから撮る」のではなく、「綺麗に撮る」を目標にしましょうと先生

バラはきれいなお花の代表なので、綺麗に撮れるのは当たり前
80点のうち60点はバラ自身の持ち点で、撮る人の技術点は20点
雑草は、持ち点が低い分、技術点を稼げる題材との事(笑)
スライドで拝見した「愛らしい雑草たち」
「ペンペン草」 「オナモミ」 「ねこじゃらし」 どれも道端でよく見る雑草なのに・・・
美しい一枚の作品になっています

綺麗なお花ばかり追っている私には、ちょっとキツイお言葉を受けて、お庭での撮影です(^^ゞ

「スズメウリ」は、真っ赤に色付いて・・・ クルクル巻いたツルにピントを置いても良かったかな?
b0138661_842657.jpg

小さなお花も可愛い♪ 
b0138661_8422298.jpg

「シュウメイ菊」は・・・未だ咲き揃っていません
蕾よりお花って先生はおっしゃるけど・・蕾だって愛らしいもの
b0138661_8424424.jpg

難しい「紫式部」は、先生が狙ったのを真似して撮ってみました
「花越しに花」だそうですよ
b0138661_843165.jpg

今回のWSは、「100mmマクロが理想」との事でしたが・・・いつもの18-135mmで参加。。。
やはり、小さなお花写真には限界ある~^^;

そこで、またこんな写真
b0138661_925541.jpg

斜めに差す夕方の光。 だいぶ影も長くなりました
b0138661_927767.jpg

メタセコイアが色付くまで、あと少し
b0138661_9282548.jpg

月末のハロウィン飾りの頃にはまた来れるかしら?

因みに、残りの20点は・・・
自分の感情を入れ込む事だそう 
お花写真に限らず、これが一番難しい。。。
 
[PR]

by pianissimom | 2012-10-09 09:38 | 写真 | Comments(4)

乗り物のある風景   

師匠の9月の課題は、「乗り物のある風景」でした
条件は、「乗り物には実際に人が乗れる事」 と 「9月中に撮影した写真」

自転車・バス・電車 etc...
それに加えて風景写真ですから、色々な場所へお出かけの口実が出来て嬉しい課題♪
b0138661_0303825.jpg

お天気が良い日に、Photo友さんにお付き合い頂きた鎌倉でも・・
b0138661_0332945.jpg

ガンダムを見にいったお台場でも・・
b0138661_0341013.jpg

お野菜を買いに出かけた「寺家村」でも・・ 常に頭の中は「乗り物」^^
提出したのは、最後の一枚  
季節感も盛り込んでみたくて、本数の少ないバスを入れてみましたが・・・
その構図、乗り物の大きさ等々、どうだったかな?

もっと、もっと行ってみたいところいっぱいあったけど、時間切れ
「あと2カ月程、同じ課題でもいいです~!!」って師匠に言ってみたところ、
「続けてみて下さい」 とのお返事

なので、本日も撮ってみましたよ♪
横浜港シンボルタワーで、待つ事一時間半 生憎のお天気でしたが、沢山のお仲間が^^
b0138661_0542966.jpg

初入港の「コスタ・ビクトリア」
b0138661_16996.jpg

沢山のタグボートに先導されながら、ゆっくりゆっくり近づいて来ました
「やっぱり、煙突は黄色だね。 10ノットくらいかねぇ・・」 なんて声も聞こえます 
b0138661_1101696.jpg

7500トンを超える大きな客船 モノクロにしても映える~!! 
b0138661_1131333.jpg

ベイブリッジはギリギリ!?
このショットを撮り終えた途端にまたまた雨。。。
大桟橋に移動するつもりでしたが・・・今回は、退散(泣)

こちら、明日(4日)の13時には大桟橋を出港します
その折には、こんなシーンも観れるかも・・・
お天気が良かったら、お出かけになってみてはいかが?

シンボルタワーからは・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-10-04 00:56 | 写真 | Comments(6)

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅢ   

プランツモジュールでのスペシャルレッスンもいよいよ最終回
今回は、 『ベーカリー&カフェ 』  がオープンです
b0138661_1734294.jpg
 
ショップカードは、横バージョンと縦バージョンの2種類
b0138661_1754461.jpg

ショップ全体の雰囲気は、シークレット(笑)   お写真から、ご想像下さいね^^
落ち着いた大人の雰囲気が漂う 「シンプルなスタイリング」
今回も前原先生らしいサプライズが満載です!

カフェコーナーもあるんです!
リネンのテーブルクロスにパープルのランチョンマット 
「大人カフェ」でごゆるりとなさって下さいね
b0138661_1791620.jpg

店頭に、「カフェ併設」の看板として、イーゼルに飾りましょう
b0138661_17141624.jpg

少しアンダーに撮影すれば、より一層「大人」の雰囲気が増すかしら?
b0138661_17151656.jpg

こんなコーナーで、ゆっくり本を読みながらランチ・・・ 「いいなぁ」なんて思いませんか??

そして、レジの横には、「お持ち帰り用のランチBOXもご用意しております」のPOP
b0138661_1719811.jpg

お好きなパンとサラダを選んで、真っ白なランチBOXに詰めて・・・大人可愛い♪
b0138661_17244570.jpg


どこを切り取っても、前原先生の拘りがいっぱい!
お気づきになりましたか? 
パンのPOPもカフェメニューも・・・全部先生の手作り
2段目のパンに敷いてあるオシャレな紙やフランスパンの袋は、なんと手描き!!
本当は、課題に沿っての撮影が原則ですが・・・・
やっぱり、チラ見せしちゃいましょう^^
b0138661_17294450.jpg

b0138661_17302426.jpg

Excelを駆使して作られたタグには、何て書いてあるかというと・・・
「ohitotu ikaga」 「nanigahaitteru Aset」 「aketebikkuri set」 etc....
ユーモアもいっぱい^^ 

何だか子供の頃の、土団子やお花でを並べた「お店屋さんごっこ」にも似た、懐かしくて
楽しい三回のレッスンでした~!!
前原先生、プランツモジュールさま、楽しいレッスンをありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-10-01 18:12 | 写真 | Comments(8)

秋の草花写真講座 vol.1   

お外の花撮影は、難しい。。。 どうも苦手・・・
そんな私にもってこいの講座を発見! 
それも、大好きな横浜のイタリア山庭園での「写真講座」 
講師は、お花撮影のプロ写真家 近藤篤弘氏

スライドを拝見しながら一時間ほどの講義を受けた後、イタリア山庭園のお花を撮影
b0138661_2285145.jpg

「ピントが合っていない写真は、それだけで-50点」 
あらあら、ただでさえもピントが合わない目なのに、風も吹くし・・・ 
既に50点からのスタートです^^;
b0138661_22112280.jpg

花の色が正しい色に出ていない写真は、-30点
b0138661_2211583.jpg

お外では、頻繁に光が変わるし・・・露出調整が難しくてねぇ。。
b0138661_22145043.jpg

「葉っぱイルミネーション」で遊んでみたり、
b0138661_22164780.jpg

青空を入れてみたくなったり、
b0138661_22175127.jpg

折角だから、洋館も入れ込んでみたり・・・ 暑さも手伝って、集中力ダウン(^^ゞ
いかん、いかん! テーマから離れていました。。。

20点くらいは頂かないと・・・それは、「撮影者の意志を明確にする事」
「この花を見せたい」と云うはっきりとした意識があれば、芯のある強い写真になるとの事で
強い意志を込めて、ピント合わせに集中してみたけれど・・・
b0138661_2226541.jpg

来月までにもっと練習してみよう

おまけ
[PR]

by pianissimom | 2012-09-09 22:18 | 写真 | Comments(8)

BLUE MOON   

今日に限って雲が多い。。。 23時を過ぎて、ようやく撮れた一枚
b0138661_037410.jpg

幸せになれるといいな
[PR]

by pianissimom | 2012-08-31 23:45 | 写真 | Comments(8)