カテゴリ:写真( 106 )   

夜練   

15時過ぎの横浜
日差しは、ギラギラ、気温34度。。。
b0138661_21174971.jpg

そんな中でも、若者は元気にダンスパフォーマンス!!
b0138661_21192349.jpg

一曲見るのが精一杯で、美術館に避難
b0138661_2120628.jpg


少し、涼しい風が吹いてきた頃。。。かと思ったら、まだまだ暑い大桟橋(+_+)
b0138661_212154100.jpg

夕焼けは、期待する程ではありませんが・・・折角なので、「夜練」(笑)
やっぱり、ここは絵になるなぁ♪
b0138661_2141446.jpg

サンセットクルーズのロイヤルウイングも戻って来ました
b0138661_21415541.jpg

ベイブリッジも輝きを増してきて・・・なかなか離れられません(笑)
b0138661_2143214.jpg

あらあら、こちらの色も変わるなんて! もう、空きっ腹も限界の相方。。。
b0138661_22154070.jpg

最後に欄干にカメラを置いて、「長秒露光」にも挑戦して、「夜練」はお開き
10秒で撮ると・・・目には見えない光まで捉えられる?
b0138661_22213888.jpg


MM21テラスにて・・
[PR]

by pianissimom | 2012-08-30 22:34 | 写真 | Comments(4)

豪華客船   

暑い、暑いと云いながら・・・二人でそれぞれにパソコンを付けて、クーラーの部屋にいても仕方ない。。。

ゆっくり目の昼ごはんを済ませた後、大好きな横浜まで
b0138661_23331956.jpg

夕方の陽を浴びて、ピカピカに輝く豪華客船 「ドーン・プリンセス」
76日間 太平洋一周  
クジラのお腹は、リッチな外人さんで溢れていました
18時出港。 「また、夜遊び~?」 なんて言わないでね
「ボ~」 っていう汽笛が好きなんです♪
b0138661_23495669.jpg

デッキでは、地元の中学生マーチングバンドの演奏
b0138661_23511315.jpg

そうそう、これが見たかったの♪
「錨をあげて」で行進した後は、スイングジャズを踊りながら演奏したり・・・
b0138661_23514938.jpg

オーストラリア民謡の「ワルツィング・マチルダ」 には、外人さん大うけ
b0138661_23521016.jpg

皆、みんな笑顔
定刻の18時、大きな汽笛と共に出港
b0138661_0193899.jpg

「ニッポン、アリガトウ!」と大きな声も聞こえて・・・
b0138661_021385.jpg

桟橋では、手を振る沢山の方々
ゆっくりと水先案内の船に先導されて、方向転換
b0138661_023361.jpg

放水船が見送る中、ベイブリッジをくぐって行きました
b0138661_0262010.jpg


お船を見送った後、反対側に回ると・・・ マジックアワーも終盤
b0138661_028116.jpg

やっぱり 「夜遊び」 (笑)  そろそろお腹も空きました
[PR]

by pianissimom | 2012-08-29 23:36 | 写真 | Comments(6)

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅡ   

8月25日(日)、先に予告致しました通り、下北沢に
キッチングッズshop 「プランツ モジュール」がオープンしました~!
b0138661_937995.jpg

ポップ&キュートなキッチングッズがいっぱい!
テーマカラーは、黄緑とピンク
難しい色遣いなのに、見事なまでのスタイリング
b0138661_9411873.jpg

こんなショップカードを頂いたら、ついつい覗きたくなるのが女心でございます^^
b0138661_942581.jpg

お皿・ボール・カップを組み合わせた見事なスタイリング
クロスもポップに決めて、さすが!
b0138661_9425917.jpg


キッチンのタイルの上は、チラシのイメージで
b0138661_9535620.jpg

黄緑のポット・真っ赤なフライパン、どれもこれも入れたくなっちゃう
 
白にもイエローベースとブルーベースがあるそうで・・・食器の色やフライパンの柄の角度
お盆を置く位置まで、計算され尽くしたスタイリング

全体を見て頂きたいので、こちらはF5.6で撮ってみました
私のカメラに「ビビット」モードが無い事が惜しまれます。。。
b0138661_100316.jpg

余白の部分に文字入れをするか、お気に入りの部分のみ切り取って、チラシにするそうです
因みに、↑の写真ではイエローベースの白がタイル部分で、ブルーベースはカップだそう
奥が深いです

最後は、ラッピングコーナー
b0138661_106469.jpg

勿論、こちらのラッピングも前原先生の作品
黄緑のリボンがポイントです
b0138661_10825.jpg
b0138661_1081217.jpg

ストライプのクロス遣い、漆喰の壁、撮影者泣かせ!?
カードに仕立てて・・・こんなカードがプレゼントに添えてあったら、もらった人が泣いちゃうかも(笑)
b0138661_10181162.jpg

今回も素晴らしいショップスタイリング、前原先生、ありがとうございました

来月は・・・秘密にしておきます。 お楽しみに~!
[PR]

by pianissimom | 2012-08-28 09:56 | 写真 | Comments(6)

浅草夜景 みやび   

日中ザ~っと来て、蒸し暑い土曜日
浅草にて、スカイツリーを絡めての「手持ち夜景色WS」 に参加させて頂きました
b0138661_9564640.jpg

観光地では三脚を立てる事がなかなか叶わない中、とても重要な要素です
例を見せて頂きながら、そのノウハウを学びます

18時30分集合
日没前に撮影場所にいる事で、徐々に目を馴らしていきます 
因みにこの日の日の入りは18時42分 まだかなり明るいです
b0138661_1014447.jpg

スカイツリーに灯が入るまで、設定を色々変えて練習
ビルに映る夕景や
b0138661_1045892.jpg

川面に写るキラキラにも注目
b0138661_10115539.jpg

そして、北側の空にうっすらとかかる雲をドラマチックに表現
正にsekigawa magic !
b0138661_10195721.jpg

そうこうしている内に辺りは、真っ暗になり、吾妻橋もライトアップで真っ赤に染まります
b0138661_10232517.jpg

土曜日の夜ですから、屋形船もいっぱい
b0138661_1032155.jpg

いよいよスカイツリーのライトアップもハッキリ見えて来ました♪
本日のライトアップは 「雅」
b0138661_10354730.jpg

だいぶ目が慣れてきたところで、場所を変えて
今度は、墨田区の街の雰囲気も盛り込んで
b0138661_10442375.jpg

通行人や自動販売機を入れて、生活感を出す
辺りは真っ暗なので、木に寄りかかったり、手すりにカメラを固定しての撮影
b0138661_10464690.jpg

真っ直ぐに伸びた道路、暗闇ではたくさんの電線も気になりません
b0138661_10493218.jpg

区役所前の橋からは、係留する屋形船と東武スカイツリーラインも絡めて
スカイツリー全体を入れるのは、広角レンズでもかなり大変
b0138661_11185810.jpg

源森橋に出ると、お月さまもようやく顔を出し、ツーショット写真も
b0138661_1113449.jpg

ここで、月の時速や月の撮り方などの講義も・・・サービス精神旺盛の師匠(^_-)-☆

あっと云う間に2時間が過ぎ、そろそろお開きの時間。。。
夜のお出かけが少ない女子ばかり5人でしたから・・・テンション↑↑ で大盛り上がり
最後に「東京の夜って、思っているよりずっと明るい。 夜の雲だって撮れるんだよ」の一枚
b0138661_1183036.jpg

こちらの夜は、まだまだこれから
b0138661_1193440.jpg

キーンと冷えたビールを飲みたい気持ちを抑えて・・・帰路に着きました^^

お忙しい中、色々ご指導頂いた師匠、ご一緒頂いたカメラ女子の方々、ありがとうございました
こちらを踏まえて、次回は 「粋」 に挑戦しよう♪
[PR]

by pianissimom | 2012-08-06 10:53 | 写真 | Comments(12)

「Shop Display」 スタイリングフォトレッスンⅠ   

下北沢に・・・・

ナチュラルテイストの『雑貨shop』 が・・・

開店しました~!!
b0138661_92814100.jpg

駅前で配っていた free-paper の表紙に惹かれて行ってみましたよ
b0138661_9331445.jpg

女の子の「好き」がギュッと詰まっている店内
b0138661_9334517.jpg

natural taste の雑貨がいっぱい
b0138661_934957.jpg

手芸用品やボタン・紙小物、そしてアンティークの小物入れまで
b0138661_9563328.jpg

b0138661_935537.jpg

b0138661_1035542.jpg

素敵なアンティーク瓶の使い方も上手に提案されています
b0138661_1044437.jpg

ディスプレイは、ラッピングコーディネーターとしてご活躍中の前原裕子さん
何と、ラベルもご自身が撮られたお写真を使って "handmade" だそうですよ❤
b0138661_1011383.jpg

何時間でもいられそうだけど・・・ワンディshopなので、そろそろ退散
ショップカードを頂いて、お暇致しました
b0138661_10132692.jpg


って、こちら
実は、今月から3回シリーズで始まった  『Shop Display スタイリングフォトレッスン』
でした~m(__)m


今回は、前原先生ご本人にもお目にかかれて、ディスプレイのノウハウも教えて頂きました
ご自身で描いた「絵コンテ」を元にしての丁寧なお仕事
決して「センス」だけでは無い事も知りました
高低差を付けて飾る事、三角形を意識してのスタイリング
それは、テーブルフォトのスタイリングにも共通する事
お勉強させて頂きました♪

来月は、こちらに 『キッチングッズshop』 がオープンします♪
[PR]

by pianissimom | 2012-07-30 12:03 | 写真 | Comments(12)

Garden taste スタイリングフォトレッスンⅢ   

プランツモジュールの 「Garden taste スタイリングフォトレッスン」 最終回
今回は、『麗しい花たち』  水を感じるスタイリング
紫陽花を中心に雨が似合うお花たちと瑞々しいグリーンで、「Eri Wold」 全開 !!

先ずは、お花いっぱいの明るいキッチンをイメージして
b0138661_23201567.jpg

黄緑のココットに紫のあじさい、抜群のカラーセンス☆
パープルのカフェオレボールには、お庭に咲くペチュニアとミント
b0138661_23203549.jpg

食器を花器にすれば、キッチンにピッタリ
こんなキッチンならば、一日中でもキッチンに居たくなりますね~♪
b0138661_23204761.jpg


夏至の夜には・・「キャンドルに灯とともして」
b0138661_23315554.jpg

電気を消して、eco night しましょ♪  くもりモードで
b0138661_2333047.jpg

アンダーで・・・火を灯す前の「翳りゆく部屋?」を表現したつもり。。。^^;
b0138661_23365745.jpg


雨あがりの瑞々しいお庭を表現・・・
「すぐり」の実  緑の中の赤い小さな実が雫を纏って、キラキラ輝いています☆
b0138661_23433849.jpg

でも、撮影は難しいです。。。 高低差、濃い緑色、逆光、
私の技術では切り取るしかありませんm(__)m
b0138661_2352317.jpg

「隅田の花火」 可愛い紫陽花ですね。 和のお花には、アンダーがお似合い??
b0138661_23515312.jpg


最後は、私の大好きなブルーの紫陽花
b0138661_072055.jpg

クロスの色使いもさすが!
b0138661_074763.jpg

あえて難しいブルーの窓枠を入れて、プランツらしく、私らしく(^^ゞ
b0138661_092152.jpg


お花の名前に明るくない私、個別にお花の名前をご紹介出来ないのが残念ですが・・・
その殆どが先生のお庭で育てられたお花だそうです。
Gardenツアーもお願いしたいほど^^  四季折々に花咲くお庭、憧れます~!

全3回、素敵なスタイリングと優しいお花の香りに包まれた 楽しいレッスンでした
Eri先生、ご一緒頂いた方々、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-06-25 22:35 | 写真 | Comments(8)

Garden Taste スタイリングフォトレッスンⅡ   

今年初めてのバラ撮影♪
b0138661_21342438.jpg

プランツモジュール「Garden Taste スタイリングフォトレッスン」
第2回テーマは 『薔薇の季節のハッピーガーデン』 
溢れんばかりのバラに一同テンション↑↑です
b0138661_21392085.jpg

雑誌の表紙みたいに「素材」としての写真も意識しながらの撮影です
b0138661_21461018.jpg

雑誌の表紙 = 縦構図・上部にタイトルを入れるスペース・左右にも文字入れが出来る様に
との先生からのアドバイス
そして、「香り」まで撮るつもりで、ふんわりと楽しい感じに仕上げて下さいね~! 
b0138661_2153867.jpg

なかなかご注文通りとは参りません。。。 
こちらは、ハーブもいっぱいです。 香りまで伝わりますか~^^
b0138661_2152826.jpg

今回は、お天気がいいので、お外にもスタイリング
陶芸教室に咲く「黄色いバラ」も借景にして・・・のつもりが50mmでは収まりきらず。。。
b0138661_21541027.jpg

寄ってみると・・・可愛いでしょ! こんなスタイリングがササッと出来る先生さすがです!
b0138661_21594152.jpg

こんな日差しの春は・・・ピクニックに出かけたくなりますね
明日は、薔薇園にでもお出かけしましょうか♪

LUMIX GF5 でも
[PR]

by pianissimom | 2012-05-26 21:57 | 写真 | Comments(12)

Garden Taste スタイリングフォトレッスン   

ゴールデンウィークに突入しましたね♪
b0138661_7265366.jpg


初日は、お楽しみの「プランツモジュール」のフォトレッスン
4月のテーマは「春の女神 フローラ」

飯田先生が冬から天塩にかけて育てた「ビオラやパンジーたち」をふんだんに使った
渾身のスタイリングを撮影させて頂きました
b0138661_759127.jpg

やっぱり、テーブルフォトはスタイリング
ため息が出るほど美しい! 
b0138661_7593426.jpg

「儚げな感じに撮影してね」のご注文。
「消え入る様な感じで」

「ハイ、『消え入る様な感じ』は得意なんです!
「Pianissimo」ですから~(^_^)v
b0138661_759515.jpg

キュートな丸箱には、オーストリア ハプスブルク家の王妃が愛した
『スミレの砂糖漬け』
レッスン後に紅茶のお供に一つづつ♪ 
スミレの香りがお口いっぱいに広がって・・気分はもうお姫様 ♫

目にもお口にも「春」を堪能した美味しいレッスンでした~!!
スタイリングは全5作
もったいないので(笑)、今回は3作だけ。。。
折りを見て、小出しにしていきますね(^^ゞ

[PR]

by pianissimom | 2012-04-29 08:11 | 写真 | Comments(16)

春撮影WS   

b0138661_7125778.jpg

前日の雨も止み、打って変わって気持ち良く晴れた日曜日
「今夜もeat it 」師匠の「春撮影WS」に参加させて頂きました
初めて降りた四谷の街路樹は、もう新芽も芽ぶき眩しいほど
b0138661_7192548.jpg

桜は、終わりだけど・・・どう切り取るのかな?
ワクワクしながら、外濠公園を歩きます
b0138661_749888.jpg

露出の変化や光の操り方を教わったら・・雨に打たれた花びらの路もこんなにキラキラ
正にSekigawa magic !!
b0138661_7285111.jpg

横構図と縦構図の違いも教わりました
山吹の黄色も目に鮮やか!
b0138661_729616.jpg

前日に「米美和子さん」のお写真を見たせいか、キラキラ光る新芽も気になります^^
b0138661_7361241.jpg

堤の下を引切りなしに通る電車も気になる私
ハイ、電車も好きなんです^^
「斜めの線を取り入れるとカッチョイイ写真になるよ」と師匠
でも、ちょっと違うっしょ(笑)
b0138661_742204.jpg

桜の幹も面白い
b0138661_7441172.jpg

お花も撮ってみましょう・・・(苦手なんですがねぇ)
で、図鑑写真。。。
b0138661_8135818.jpg

おやつやお弁当を撮るコツも教えて頂きましたよ(*^^)v
先週お友達に頂いたフォトジェニックな「あられ」 春ですねぇ♪
b0138661_8191456.jpg

市ヶ谷駅までのほんの3500歩ほどのお散歩
ソメイヨシノは散っていても、こんなに被写体あるなんて! 再発見のWSでした
b0138661_823854.jpg

ご一緒頂いた皆さま、moonisup師匠、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-04-17 08:11 | 写真 | Comments(4)

気分上々♪   

前日の嵐とは打って変わって、春らしい4月の初日。

こんな素敵な洋館で
b0138661_1017081.jpg

毎日楽しみにブログを拝見しているフォトグラファー「すずちゃん」 の写真展
ん? サクラかな?
b0138661_1017105.jpg

ご本人とお話をさせて頂けて、嬉しかったなぁ♪
カッコイイすずちゃん、カッコイイ「YOKOHAMA PHOTO」
ご一緒に記念撮影もしちゃいました^^

お天気が良かったので、少しだけ(?)周辺を散策
ポカポカと「カメラ日和」 人出もわんさか!!
b0138661_1024284.jpg

ついつい憧れの「すずちゃん」風に撮ってみたくなる「YOKOHAMA」
b0138661_102421100.jpg

どんなに人が多くても、二人の世界は「二人のためにあるの~♪」(古!)
b0138661_10245868.jpg

「今日は、カメラ小僧が多いね」とおじさん
b0138661_10252070.jpg

ホント、みんながカメラで狙ってる!
b0138661_10302196.jpg

          
          
          
皆が狙うその先はね。 沢山撮影してきたので、整理がまだだけど・・
今日は「チラ見せ」(^^ゞ
b0138661_10375524.jpg

昨日が初寄港の「豪華客船 シー・プリンセス」と
             世界一周に出る前の「飛鳥Ⅱ」の揃い踏み~☆
Photobook にしてみようかなぁ。。「お天気上々」「気分上々」の一日でした♪
                               
                                       ・・つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-04-02 09:40 | 写真 | Comments(4)