カテゴリ:写真( 106 )   

皆既月食ナウ ^^   

b0138661_044246.jpg

F5.6・135mmの私のレンズでは、これが限界。。。
(もちろん、トリミング有り)
気温5度の中、一時間も見入っちゃた^^  初めて見たよ、赤い満月♪
[PR]

by pianissimom | 2011-12-11 00:38 | 写真 | Comments(12)

35mmで撮る新宿御苑   

自由が丘レッスンの後は・・ダンナさまが待つ新宿御苑へ
毎回楽しみにしている「今夜もeat it 師匠」の撮影会。15時スタート^^;
渋谷の乗り換えに@ @になりながらも頑張る私。。「釣りバカ」ならぬ「カメラバカ」(笑)
b0138661_825856.jpg

こちらは、大きな木が多くて癒されますね。
大きなケヤキの下でカメラ女子も楽しそう
b0138661_8265916.jpg
b0138661_8271127.jpg

公園で遊ぶ子供たちも♪ 最近こんな写真が多いのは・・やっぱり淋しいのかな? わたし。。。

あっと云う間に陽が落ちて・・この公園のシンボルとも云えるビルも一緒に晩秋らしく
b0138661_8295898.jpg
b0138661_830127.jpg

こちらの2枚は35mmではこんなに寄れませんから・・トリミングしちゃいました^^;
「35mm、難しい~!」と云う私に
「人間の視野とほぼ同じだから、簡単な筈だよ」と師匠。
後から拝見した 師匠のスライドショー 、35mm一本でこんなにも色々なシーンが撮れるなんて!
まだまだ修行は続きます!

短い時間だったけど・・・夜の街撮りも期待したけれど・・・新宿のSataurday night
やっぱり私には目が@ @でした(^^ゞ

東京の夜
[PR]

by pianissimom | 2011-11-29 21:46 | 写真 | Comments(8)

snap photo lesson ~ 紅葉 ~   

もう、3回目になる結花先生のスナップフォトレッスン。
今回のテーマは、「 紅葉 」
甲府・昭和記念公園・名古屋等々・・紅葉探しに奔走したけれど・・
今年は、紅葉が遅い様です(>_<)

何とか課題の5枚をプリントして・・・
こちらのブログで紹介した昭和記念公園のイチョウ並木の他には
名古屋で撮った落ち葉(笑)
b0138661_21421459.jpg

愛知県の県木の「ハナノキ」だそうですよ。 真っ赤な葉っぱ一枚
b0138661_21422578.jpg

アンダーで撮った紅葉 夕方の木漏れ日がキレイだったんだけど、表現出来ず。。。
b0138661_21423757.jpg

文字通り紅葉に拘り過ぎて、ひねりの無い私の作品。。。

他の方は、みなさんお上手。
今回は、アメリカ・イギリス・ニュージーランドと海外編の方もいらして・・うっとり~
空気感が伝わるお写真ばかり
凹む事も多いけど・・・とても勉強になるレッスンです。

次回の課題は抽象的で難しいけど・・・頭を悩ませて、あれこれ撮るのも楽しい!
そして、また皆さまのお写真が楽しみです♪
[PR]

by pianissimom | 2011-11-28 22:14 | 写真 | Comments(2)

masa*s World Ⅲ   

早いもので、masa*先生の「ZAKKAスタイリングphoto lesson」も最終回。
今回のテーマは 『クリスマスなスタイリング』♪ 

何と何と、今回はmasa*先生ご本人登場のサプライズ! 
今回の3回シリーズの雰囲気そのものの「ふんわりとして癒し系」の先生です。
緊張しましたが・・三脚を立てたら、もう撮影に没頭です^^

シルバーのリボンリースをメインに大人可愛いスタイリング♪
b0138661_8143284.jpg

そのままカードになりますね。
b0138661_8132726.jpg

「トランクにプレゼントを詰め込んだようなスタイリング」
こちらは、ゴールドのリース ラッピングもmasa*さんご本人作
欲張りな私ですから・・手前から奥までちゃんと見せたくて、F4.5での撮影
b0138661_8211688.jpg

寄ってみると・・こんな素敵なトナカイも❤
b0138661_8272681.jpg

「アンティークのお皿を使ったスタイリング」
アンティークフォークの上には、シーズンにピッタリのブローチ・・質感を出すのに苦労したけど、
こんな風に雑貨屋さんにスタイリングしてあったら、即お買い上げですね♪
b0138661_8292482.jpg

カードに出来る様、文字入れのスペースも考えたりしながら^^
b0138661_8394016.jpg

「古書にアクセサリーをスタイリング」 このアイディアが凄い☆
b0138661_8412014.jpg

店頭で販売を目的としてのスタイリングとの事。 これまた女子はイチコロですね。
ならば、私はweb販売を目的として(笑)、もう少しチェーンをアップで
優しいカラーのベルベットのリボン使い、チェーンに付いたお花のモチーフ、癒されますね。
でも、悲しいかな私には似合いそうもない。。。
b0138661_8454182.jpg

クリスマスと云えば、街には赤や緑が溢れているけれど・・こんな大人可愛いクリスマス
いいですね~♪
今回は、柔らかい雰囲気を出したくてWBは曇りモード
ピクチャースタイルの「NOSTALGIA」なんぞも駆使して、いつも以上に集中したレッスンでした^^

最後にはmasa*先生からご自身が撮られたカードと共にプレゼントまで頂いて、いつもながら
そのお心遣いに敬服しました。
masa*先生、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
そして、プランツモジュールさま、第2弾よろしくお願いしま~す!
[PR]

by pianissimom | 2011-11-21 09:26 | 写真 | Comments(16)

どう見ても日本だわ~。。。   

b0138661_21324117.jpg

先日覗いたお友達のブログ。
「カナダにいらしていたの?」って尋ねたら、「昭和記念公園です~」
「夕方、陽が傾いた頃よ」って教えて頂いたので、粘ってみる
b0138661_213521100.jpg

b0138661_21353793.jpg

しか~し、私のスキルの無さ故なのだろう。。ちっともカナダみたいに見えないよ
ならば、いっそ日本庭園で
b0138661_21385286.jpg

逆光に葉脈まで透けて美しいと思ったが・・やはり台風のせいか、随分傷んでいる葉っぱばかり
b0138661_2139823.jpg

ならば、やっぱり水映り^^;
b0138661_21403871.jpg
b0138661_21404993.jpg

立ちっ放しで少々疲れてきたけど・・ここまで来たらカナールのイチョウも見なければ!
ニコンを下げたキムタク似のイケメンカメラマンと同じシーンを撮りながら・・長い移動距離も
なんのその^^
b0138661_2146865.jpg
b0138661_21461873.jpg

最後まで「カナダみたいに」は撮れなかったけど・・・楽しい一日だったわ♪

邪道だと言われるけど・・
[PR]

by pianissimom | 2011-11-18 22:13 | 写真 | Comments(6)

masa*s WorldⅡ   

プランツモジュールにてmasaさんの雑貨Photo 第2回
今回のテーマは『布や紙を使ったスタイリング』
b0138661_6405812.jpg

masaさん拘りの品々とスタイリング。 シンプルなのにエレガンス。
彼女の才能に感心するばかり
彼女の情熱に応えるべく、久しぶりにMモードで、三脚も立てて気合入れました^^
時計の6時5分前の意味が気になるところ。

まだまだmasaさん渾身の作品あれど・・ご本人に近々お目にかかる予定もあり、
暫くシークレットに・・・
忘れないうちに旅行記を書きあげますm(__)m
[PR]

by pianissimom | 2011-10-16 06:37 | 写真 | Comments(8)

masa*s World   

b0138661_833580.jpg

「ZAKKAスタイリング フォトレッスン」
久々に下北沢。 「プランツモジュール」 にて・・・
こちらは、私にカメラの楽しみを教えて下さったお教室。
云わば、ホームグラウンド。
そんなプロバンス風のスタジオで、初の「雑貨フォト」を楽しませて頂きます。

masa*さんのご紹介は、お教室のHPでご確認頂くとして・・先ずは私の拙い撮影を^^;
今回のテーマは  『ガラスや器を使ったスタイリング』
masa*さんご所蔵の雑貨たちとスタイリングの妙・・どっぷり左脳人間の私には
目が❤ばかりです。
楽譜が効いてますね♪
b0138661_8213811.jpg

秋いろ紫陽花、素敵☆ 
b0138661_8215827.jpg

アンティークボトルと針の無い文字盤
少しアンダー気味に
b0138661_8311884.jpg

そして、masa*さん命名 「怪しい実験室」 難しい~(>_<)
明るく撮り過ぎちゃったかな? “怪しい”感、出てませんねぇ。。
b0138661_8321864.jpg

骨董市巡りもご趣味のmasa*さん。 私も真似して出かけてみたけれど・・・
私を呼ぶ声は聞こえず。スルーして終わっちゃったっけ。
目利きのmasa*さんにアンティークの見かたも教わりたいものです。
[PR]

by pianissimom | 2011-09-28 07:52 | 写真 | Comments(6)

横浜夜景   

sekigawa師匠の「三脚夜景 ~横浜~ 」に参加しました♪
8月に雨で順延になり、待ちに待ったこの日。「夜のお出かけ」だけでもテンション↑↑
日没や月の出の時刻もチェックして、準備万端
三脚操作の説明を受けた後は、真っ暗になる前に先ずは一枚
b0138661_6574266.jpg

ライトアップされた赤れんが倉庫 レンガの凹凸が美しい
b0138661_70558.jpg

天井も☆
b0138661_703291.jpg

自転車フェチの私としては、どうしても撮りたい一枚 師匠のアドバイスで☆
b0138661_70479.jpg

ライトと戯れる少女 こんな時代が私にもあったなぁ♪
b0138661_713667.jpg

大桟橋の方にカメラを向けると・・
b0138661_72126.jpg

道路側に移動して、一度トライしてみたかった車道の光跡を撮る
Bulb撮影にも挑戦
b0138661_722919.jpg

楽しい~! 楽しい~!!
独りだったら、とても恥ずかしくて出来なかったこと、ぜーんぶ出来て
あっと云う間に時間が過ぎ。。。

最後に師匠のサービス
ペンライトで❤や☆を描きます。 何度も描いて頂いてありがとうございました。
ご一緒頂いた皆さま、上手く撮れましたか? 
b0138661_724660.jpg

メモも取れなかったので、帰宅してすぐにメモ・メモ・・
忘れないうちに復習した~い! またダンナさまを引きずり込んじゃおう♪

取って置き
[PR]

by pianissimom | 2011-09-27 06:50 | 写真 | Comments(12)

カラフルな街   

まだまだ暑いけど、「六大学秋季リーグ戦」が開幕を迎えた。
観戦の為に家を出たものの、やっぱりあぢぃ~! ジッと座っていては直火焼きになっちゃう!!

急きょ予定を変更して、マルシェを覗く
先日もお目にかかった「ドレミファーム」のピクルスたち なんてフォトジェニック♪
b0138661_20564096.jpg

遥々エチオピアから届いたバラも
b0138661_2058294.jpg

テントに下げられたカゴも
b0138661_20583783.jpg

とてもカラフルで元気が出ます^^
会津の農家の方と暫し立ち話。風評被害に悩まされているでしょうに、皆さん明るい!
お若いお譲さん、農業研修に来て農業の面白さにハマってしまったとか・・色白で可愛い^^
梨とぶどうを頂いて、「頑張ってね」
b0138661_2191099.jpg

カラフルなピンク色の飲み物は「コラーゲン・・」だったかな? 
キャベツ・いちご・ラズベリー・豆乳・牛乳etc.. 「コラーゲン?」 ま、いいかぁ(笑)
b0138661_2118995.jpg

その後も「カラフル」を探して、ぶらぶら。
「ブラタモリ」で見たかつての渋谷川の道を入っていくと・・・
何とも奇妙な建物に遭遇
b0138661_21375881.jpg

b0138661_21424841.jpg

古いアパートかしら? 何棟も連なるその全てがアートです!
b0138661_21445665.jpg

外壁にエアコンの室内機もジャングルの一部
自販機も
b0138661_2145332.jpg

自転車も
b0138661_21455941.jpg

和風のお家の壁も。。。よ~く見たら、それぞれにアーティスト名が書いてある
b0138661_21462946.jpg

どうやら、この辺りが「うら原」なのかな? 面白いわ~♪
そして、こちらの小さなお部屋はこれまたアーティストの発表の場。
その中から「ポートレート写真展」と「法政大学写真部展」にお邪魔して、
お若い方々と厚かましくも「写真談義」 
「今の若い子」は・・真面目で勉強熱心で、物怖じしなくて、楽しい~♪

アクセサリーの展示ブースでは
[PR]

by pianissimom | 2011-09-15 22:18 | 写真 | Comments(4)

朝靄を撮る   

普段は、目覚まし時計が無いと全く起きられない私ですが・・遊びに行った時は別
5時半に自然に目が覚めて・・折角なので、朝靄を撮りにホテルを出る。
b0138661_2336736.jpg

いつもならば、即消去してしまうだろう黒つぶれの写真。
でも、「アンドレ・ケルテス」のお写真を観た今回は、ちょっと違います。
私が美しいと思ったのは、光差す奥の緑ですから・・手前は見えなくてもいいのかもしれません。
↓とどちらがお好きですか?
b0138661_2347386.jpg

苔生した石塀もスポットライトを浴びたかの様に輝いて・・
b0138661_23481261.jpg

少し足を伸ばして、軽井沢通のお友達お薦めの「雲場池」まで
人気スポットだそうですが・・早起きのご褒美。私たち独り占め^^
カッコウの声まで反射する様な静かな水面。
b0138661_23502356.jpg

豊かな自然を美しく映し出してくれます。
b0138661_23511099.jpg

少し引くと、真っ青な空まで
b0138661_23513382.jpg

カモの親子も朝のお散歩^^
b0138661_074624.jpg

ホテルに戻る道では、こんな光景にも出会えました♪
b0138661_091897.jpg

もう、子供たちの登校時間。「おはようございます!」とみんな元気に声をかけてくれて、
こちらも「いってらっしゃい」と返します。
とっても気持ちのいい朝の散歩となりました♪

美味しい朝食を頂いた後は、「見晴台」にも・・
b0138661_0175778.jpg

長野と群馬の県境です。とっても空に近い感じ。
b0138661_0414185.jpg

ギザギザのお山は妙義山、雲の境に薄~く見えるのは、南アルプス
右の方には富士山も見える(今回は雲の中) 連なる山々の濃淡が美し過ぎます~!

自分の脚で登ったらもっと感激だったのかもしれませんが・・・
今回は時間がもったいなので(言いわけ!?) 車でさ~っと登っちゃいました^^

 
[PR]

by pianissimom | 2011-07-15 23:30 | 写真 | Comments(6)