カテゴリ:スイーツ( 26 )   

春を探して来た?   

「春を探して来たよ~♪」夕方戻った主人が差しだす紙袋。
「何?」 「春だよ。春!」 「探しに行って来たんでしょ?」

シークレットにしていた筈の私のブログをどうやら毎晩覗いていたらしい。。。
夕飯を食べ終わるとすぐに、「お腹空いてないの?」 「え~!今食べたばかりだけど!? 」
「春のロールケーキ食べないの?」 「・・・・」
「あぁ、写真撮りたいよねぇ」 「じゃぁ、明日食べよう」だって。。
b0138661_17272521.jpg

はい、お写真撮らせて頂きました♪  
「厚焼 手巻き『銀ぶロール』」だそうですが・・それも一年中あるイチゴ 何だかフツ~^^;
結局、ご自分が食べたかった様です。
今晩は、軽めの夕飯にして食後のデザートに頂きましょう。

仕事を終えた後、頑張ってプールに行った私。。。
来週に迫った健康診断に向けて気休めでもダイエットもしていたのに・・水の泡(T_T)

そうだ、またこちらも覗かれるのかも・・やっぱりお土産って嬉しい☆ ありがとう^^
[PR]

by pianissimom | 2011-02-24 17:35 | スイーツ | Comments(8)

戦略に乗らなくてもいい!?   

バレンタイン、日頃「何でもかんでも乗せられなくていいから。。」って豪語している
我が家のダンナさま。
チョコレート大好きなくせに。。。お陰で「自分の為のご褒美チョコ」も買えやしない(T_T)

挙句、昨今の「義理チョコ自粛ブーム」で気の毒なダンナさまに
b0138661_7172566.jpg

ネットショップで見つけたドリップコーヒーと素敵なお写真
b0138661_7184673.jpg

随分前から注目させて頂いているkahoringさんの写真カードをネットで購入
「物語のあるお写真」 「空気感に溢れるお写真」が好き❤
左側には、彼女の詩
『 湯気のむこうにある笑顔 ぼんやり浮かんで温かい
  もっと見ていたいから もう一杯、珈琲いれるね 』

近過ぎてなかなか言えない言葉。。。いいな^^



そして、自分用には・・アフタヌーンティで見つけた
ミルクジャム 「Chocolat Banane」を購入
b0138661_85911.jpg

甘さ控えめの型抜きクッキーを久しぶりに焼いて、こちらのジャムをたっぷり付けて
珈琲と一緒に頂きました
チョコとバナナの味が何だか懐かしく、Happy ❤

kahoringさん写真展
[PR]

by pianissimom | 2011-02-16 23:03 | スイーツ | Comments(10)

連日の横浜♪   

「旨い中華が食べたい!」という長男のリクエストに応えて、昨日も横浜へ♪
三連休・快晴・そして春節という事で、凄い人・人・人 前に進むのも容易ではありません(>_<)
b0138661_7112683.jpg

お天気がいいので、新しくなってから初めてのマリンタワーにも上ってみました
10日に乗船した航路も見えます。
b0138661_7162390.jpg

真っ青な海と空。トイフォト風に撮っているのはもったいない!
b0138661_715138.jpg

マリンタワーの影もくっきり
b0138661_7153487.jpg

ナチュラルジオラマ^^
b0138661_7154894.jpg

富士山も見えると聞いたけど・・低い雲がかかって見えず。
やっぱり海側がGoo!  でも、ガラスが有るので、カメラマン泣かせですがね。

そして、翌日はバレンタインデー、キャンドルナイトの準備も❤
b0138661_7184589.jpg


お呼びでない(T_T)
[PR]

by pianissimom | 2011-02-14 23:05 | スイーツ | Comments(2)

お土産   

b0138661_0113536.jpg

深夜までサッカー「アジアカップ」を観ていたので、少しゆっくり起きた朝。
ジャパンブルーに晴れ渡った空。
「新しいカメラを試してみたい! 何処に行こうかな?」
ところが、新聞をとりに外に出たら・・・超寒い~! 予想最高気温7℃
日差しが差し込む居間でまったりと一日を過ごす事にしました^^;

息子からのお土産。
創業150年の「元祖きびだんご」
「五十音カルタ」や「絵本」で親しんできた子供が小さい頃から親しんできた
「五味太郎」の絵が可愛い♪
b0138661_0153964.jpg

鬼が3年後にお土産に持ってきた「黒糖きびだんご」と
鬼退治の帰りに海に落ちた桃太郎を助けてくれた海坊主がくれた「海の精入りきびだんご」
だそうな(笑)
なかなか可愛い☆
b0138661_0274196.jpg

たくさんお喋りして、一緒にサッカー観戦して・・・久しぶりに楽し時間でした♪
サッカー日本代表の皆さま、優勝おめでとう! 長友くんの体力、凄かったですね☆
[PR]

by pianissimom | 2011-01-30 23:42 | スイーツ | Comments(2)

レトロで懐かしいCM   

テレビ好きの私。
朝起きてすぐにテレビの電源をONにして、寝るまで外出する時以外はほとんど・・
何を観るわけではないのだが、家の中が「シ~ン」としているのが嫌なのかラジオ感覚で

毎朝、キッチンにいても耳に付くのが「ありあけーのーは~ば~」の懐かしい旋律
「そう云えば、昔から良く耳にするけど食べた事はないなぁ・・横浜駅当たりじゃ見かけないなぁ。 どんなお菓子なのかしら?給料日にお土産くらい買って帰ってもバチ当たらないわよ」
って、いつだったか息子に言ったかも・・・
b0138661_9282635.jpg

まぁ、可愛い! 船の形だったのね☆

パッケージも「?トリスウイスキー??」(古!)
調べたら、同じ柳原良平さんのイラストでした^^
夜中ですが、ひとつ頂いちゃいました^^; 

こちらも・・
[PR]

by pianissimom | 2010-06-08 00:53 | スイーツ | Comments(2)

Sweets♪ Sweets! Sweets!!   

b0138661_0201466.jpg

美味しそうなスイーツたちでしょ♪
パンやクッキーも素敵にディスプレイされて、甘~い香りに包まれて・・・・(?)
b0138661_0372559.jpg

実はこれ、全て食べられないんです^^;
表参道ヒルズで行われた 福田りおさんの生徒さん方による
『羊毛スイーツの世界』を見に行ってきました。
ふわふわのフエルトが接着剤も使わずにお城やマカロンタワーになるんですね!

b0138661_123219.jpg
そして、表参道に行った目的は もうひとつ
香港スイーツの胡桃汁粉を食べるため、こちら

以前、長く中国にいたお友達のお宅で初めて口にしたこちらのお汁粉
香港ではマンゴープリンや杏仁豆腐と並ぶポピュラーなデーザートとの事
中華街で色々な人に尋ねてもありつけず・・・
ナッツ好きの私には嬉しい再会でした♪ 

やっぱり食べられるケーキも・・・
[PR]

by pianissimom | 2010-03-08 05:38 | スイーツ | Comments(6)

甘い誘惑   

スイーツには目のない私。 中でもラスクが大好き♪
軽い口当たりとサクサク感がたまりませ~ん。 
中でも山形の麦工房のラスクのファンで、日本橋や表参道に行った時は、必ずお持ち帰り。
バレンタインに合わせたのか、新商品が出ました~!
b0138661_10555640.jpg

寒い時期のみの限定商品らしい チョコレートコーティングしてあって、割るとこんな感じ
b0138661_11132124.jpg

私には、少々甘めでしたが・・・この時期にはいいかもね♪
私は、やっぱりメープルくるみが一番かな? 
もちろん、こちらもお持ち帰りでしたが、お写真を撮る間も無く「やめられない、止まらない」で・・・
独りで頂いちゃいました^^;

そう云えば、以前Toko先生のブログにラスクの作り方が紹介されていた様な・・・
今度、メープルくるみ味は出来ないものか、ご相談してみようかしら?
[PR]

by pianissimom | 2010-02-16 23:38 | スイーツ | Comments(8)

アツアツ・ホクホク   

箱根で獲れる甘藷。 
水はけの良い火山灰土と保肥力のある赤土とが混じり合っている土壌のため、
と~っても美味しいんです。
11月に行われる、「甘藷祭り」で箱買いして毎年送ってくれる両親。
惜しんで食べていましたが、お正月にまた実家から貰ったので、おやつに「大学いも」
b0138661_1230678.jpg


仕事前に作ったので、少々照りが少ないが・・・アツアツを食べられるのは、私だけの特権♪
ハフハフ言いながら頂きました~! 本当にホクホクで美味しいよ!

そうそう、こちらでは「甘藷三島コロッケ」 も メークインの「三島コロッケ」に次いで有名です。
甘藷コロッケは初めて頂いたけど、さすが糖度14度。 甘くて美味しかったです。
今度は、田園ポテトに負けない(?)スイートポテトに挑戦してみます。
[PR]

by pianissimom | 2010-01-12 22:30 | スイーツ | Comments(0)

お菓子教室 8月   

いくら忙しくても、これだけは外せないレッスン。
最近は、お菓子も去ることながら、先生の屈託の無い笑顔に癒されたくて・・・
今月も坂道を登って行って来ました~!
今月は、夏のデザート第3弾
   「宇治金時のグラニテ」 と 初の食系アイテム「プチ キッシュ ロレーヌ」 でした

まずは、マフィン型で作る可愛いサイズのキッシュ
パイ生地には、上質のなたね油を使って・・バターより温度に左右される事がないので、
扱い易いし、あっさりした感じに仕上がります
b0138661_23362094.jpg

パイ生地を丁寧にめん棒で伸ばし、10cm角に切り、タックを寄せてマフィン型に並べます
フォークで穴を開けて、空気を抜き空焼きをした後、熱いうちにシュレッドチーズを少し入れて
穴を塞ぎ、具材を入れ たまご液を注ぎます。
本日の具材は、ゆっくり炒めたアメ色玉ねぎとベーコン。
最後にチーズを乗せて胡椒をふります。 そして、もう一度オーブンへ

そして、宇治金時のグラニテ
グラニテ? フランスの氷菓子。 シャーベットより粒子が粗いものだそうで・・・
冷凍庫で1時間ほどおいては混ぜ、また1時間おいては混ぜの繰り返しのみなので、
クラッシャーとかプロセッサーとか特別な器具がなくても出来るとの事
今回は、抹茶味と練乳入りのミルク味の2種を作って・・・凍るのにお時間がかかるので、
先生が作ってくださった物で試食タイム♪
b0138661_0104799.jpg

お腹が冷えると悪いからと優しい先生のお気遣いで、丁寧に入れたホットのウバティと共に
girl's talk 。。。先生のお人柄が招くのでしょう。皆様、お優しいステキな奥さま方で・・・
人見知りの私もすっかり溶け込んで、ずいぶん笑ってきました~(^^♪
こんなに美味しいキッシュは、久しぶりに頂きましたわ~♪
グラニテも涼しくなる前に復習しましょう(キッパリ)


                     

本日のラッピング
[PR]

by pianissimom | 2009-08-27 23:35 | スイーツ | Comments(4)

フォトジェニック!?   

 仕事が終わって、
 「ふぁ~、主人も留守で夕飯の支度も要らないから、のんびり雑誌でもよもうかなぁ・・・」 
   なんて思って携帯を見たら、独り暮らしの息子からのメールが・・・・
        “クリスピー・クリーム・ドーナツ買ったけど!”
  ?? 慌てて電話しました。 「何? 何? どうしろって?」 
      「自分が写真に撮りたいって、食べてみたいって言ったんだろ!」 
  はい、その通りです。 
 確かに、あなたが就活で盛んに有楽町まで通っていた昨年の今頃には言ってましたけど ^^;
     「今日、パスポート取りに行ったから買ってきてやったよ」 
     「今から私が受け取りに行くの~?明日も仕事だから・・・・
                           じゃあ、あなたが写真撮って送ってよ~」
      「ハァ~ッ! 意味わかんねぇ。自分で撮らなきゃ意味ないじゃん(怒)
                   わかったよ。 今から届けるから、駅まで出て来い!」

 電話を切るとすぐ、冷蔵庫を開けて「何が出来るかしら?」
 普段たいした物食べていない彼に夕飯のおかずを作ります♪
 何しろ、電車に乗ってしまえば一時間ほどなので、急げ急げ!
 駅でちょっと不機嫌な彼と5分ほど立ち話をして、アツアツの天ぷらとドーナツを交換して
 きました~!

 そんな訳で、夜の撮影になりましたが・・・
 こんなに沢山(?) 彼のお財布には響いただろうなぁ・・
b0138661_23172987.jpg

 やっぱりフォトジェニック? アメリカ!って感じ☆ 
b0138661_2318071.jpg

 雑誌を読みながら、ゆっくり夕飯に(?)頂きましたよ~♪
 こちらは、シナモンアップル。 8秒ほどレンジでチンして。
 ふんわりして、中のジャムもほんのり暖かくて美味しい(^^♪
b0138661_23273868.jpg

 他のは、毎日一つづつ楽しもうと、しっかりラッピングして冷凍しました。
 ご馳走さまでした。わざわざ届けてくれてありがと♪
[PR]

by pianissimom | 2009-01-29 23:15 | スイーツ | Comments(1)